マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ペットボトルのおまけ。 

ローソンで特定ペットボトル飲料を買うとおまけが付いています。
このおまけがなかなかリアルで心をくすぐられます。冷静に考えると恐竜なんて別に好きでもなく集めても置き場に困るだけなんですが、なぜか心がくすぐられてしまいます。現在、名前も覚えたくないようなマイナー恐竜が2匹です。ティラノサウルスが当たるまでやろうと思いますが、家からお茶持って出た方が経済的なんですよね・・・。

20060130.jpg


お気に入りの文房具。 

少なからず誰しもがお気に入りの文房具があると思います。
私はペンフェチです。シャーペンを使う機会はかなり減りましたが10年近く同じシャーペンを買い替えては使っています。グリップの所の摩擦が絶妙で何ともいえないホールド感がたまに使うと「ニヤッ」っとしてしまいます。
●ステッドラー925 25 05
20060127b.jpg

ボールペンはここ1年くらいで特にお気に入りの「Uni Power Tank」です。なんしか、3000hpaもの圧力をインクの内部に入れており、雨に濡れてもインクがかすれずに書けるといううたい文句がとても気になり購入。ほんとに最後までインクがかすれずに書けちゃいます。これ以上のボールペンが出てくるのかとても楽しみです!
●Uni Power Tank 0.7
20060127a.jpg



自転車で神戸空港。 

たまに運動がてら夜に90分位、自転車に乗ってます。
いつもは、家からハーバーランドまでの往復プラス気の向いた方向でだいたい90分位をダラダラと走っておるわけなんですが。今日は、来月開通の神戸空港まで自転車で行けるのかを確かめに行きました。結果は空港手前の道路が工事中で到達出来ませんでしたが、往復をダラダラせず、かといってバテ無い程度で走って、90分くらいでした。なかなか、よろしいコースを見つけてしまいました。結構、自転車って体が締まって来るのが早いんでダイエットにもおすすめですよ。

20060126.jpg

観葉植物は簡単。 

ここ3年ほど観葉植物のパキラを水溶栽培しています。
育てると言うほど大した世話もせずに「もりもり」育っていきます。私の部屋のパキラも伸びすぎて何回も短く切りそろえていますが、前回の切り方が悪かったのか矢吹ジョーやスネ夫、並みに(髪の毛の事)伸び方が偏って少し光の方向を考えて置き直さないと大変な事になりそうです。何処まで伸びるか少し見てみたい気もしてます・・・。

20060125.jpg

瑞泉古酒はうまうま。 

一昨日の話ですが、感じの良い居酒屋さんにいきまして。
瑞泉古酒(ずいせんくーすー)という泡盛を頂きました。なかなか、おいしかったので調子に乗って、一年に一回あるか無いかくらいの深酒を新年早々してしまいました。なんしか、瑞泉古酒はおいしく、そしてとても強いお酒ということです。次回、居酒屋に行ったらメニューを見ずに「瑞泉古酒あります?」とか言ってしまいそうです。飲んだ事の無い方はとてもおすすめの一杯ですよ!

20060124.jpg

かぶりものキューピー。 

昨日、とある雑貨屋さんでかぶり物をしているキューピーを発見しました。
とにかくディテールがしっかりしていて。なかなかのキューピーでした。全種類で9種類あり、ウサギやらパンダ(←少しキモイ)やらコレクター魂をうまくくすぐられるラインナップです、し・か・も、ありがちな箱を開けるまでは中身が見えません仕様です。地道に買って集めるか、ヤフオクで一気にコンプリートを狙うか、どうしましょうか?

20060123.jpg

雪道対策には。 

明日のお昼頃から神戸でも雪が積もるかもかもしれないそうです。
昨年末の大雪で六甲山のふもとに住んでいる私は家を出てから駅に行くまでに大変怖い思いをしました。そこで、役に立ったのが長靴です!ありきたりなゴム長靴はちとカッコワルイと思っている方はこの、リバレイのショートブーツを試してください。底もしっかりとしたパターンが彫ってあって、なんせ釣り用なんでしっかりしとります!あした、出番が来るのかな?

20060120.jpg

夜店の雰囲気。 

近所の神社のお祭りに行って来ました。
そこで、思った事は夜店へのワクワク感が小・中学生の頃よりも無くなっていました。小学生や中学生の頃は500円玉を親に頼み込んで貸してもらい、その中でイカ焼きのゲソ・たい焼き・たこせん・くじ・などその時なりのやりくりで、いかに楽しく、長く遊ぶかを考えていたものですが、夜店の商品を何でも買えるくらいの歳になってしまうと、無性に夜店への情熱が無くなっていました。でも、子供達はPSPやPS2欲しさにクジを引きまくったり、りんごあめの前でかたくなにお母さんを引き留めたりしていました。みなさんは、夜店とかに行ったらテンション上がりますか?

20060119.jpg

キーホルダー?キーケース? 

家のカギ・車のカギ・職場のカギなど、みなさんは何本のカギを持ってますか?
そのカギ達を、まとめるときにキーケースを使う人と、キーホルダーを使う人かに分かれると思います。私はどうもキーケースが苦手です。理由は「キーホルダーの輪っか部分に指を入れてカギ達をグルグル回したい。」という、どうでも良さそうな事なんですが、おしゃれにキーケースを使いこなしている人を見ると羨ましくもなります。私の、心躍らせるキーケースが見つかるまでは当分キーホルダーでいきます!
ちなみに、現在は「タンタンの大冒険」のキーホルダーを使ってます。

20060118.gif

1月17日という日。 

1月17日という日は、神戸に住んでいる私にとっては忘れられない
日の一つになっています、震災後11年過ぎましたが、なかなか考え
させられる事がまだまだあります。家に帰ってから運動がてらに自転
車で三宮のモニュメントにお参りに行って来ました。午後の9時過ぎ
というのに結構な人が復興の火に手を合わせていました。

と、ま~しんみりはこの辺にして,夜の元町高架下(通称モトコー)
によって参りました。神戸っ子にはお馴染みのディープでディープな
このモトコーは何でも揃うJR高架下商店街!例えば、ワープロが山積
みされている店舗や、巨大な電子レンジなど。またこれらが、なかなか
強気な値段設定なんですよね!近くに神戸っ子がいればモトコーの事を
聞いてみてください、きっと目を輝かせてモトコーの事を説明してくれ
るハズですよ!

20060117.gif

お香で快適空間。 

年末くらいから何の前触れもなくお香に興味が出まして、
早速、京都の老舗「松栄堂」さんにお香を注文しました。
商品名は芳輪シリーズ・二条、堀川、元禄、室町、天平と
先週位から使っています。流行のラベンダーとかでは無く
て、ガッツリお寺さんの匂いや、旅館の匂いで私はとても
リラックスできます!お寺さんの匂い好きですか?
お香

手探りで発信。 

いまさらながらに、ブログなる物を始めようと思い、始めました。
調べれば誰でも簡単にアップするまではできるみたいなので、早速チャレンジします。ホームページ制作は始めようと思ってから実際、形になるまで2週間かかった私ですが。このブログは一昨日に「新年になったので何か新しいことでもの始めよう!」の何かの一つであり、のんびり好きな雑貨やアイテムを見つけては、勝手に報告し感想を書き、みなさまに同意を求めて行きます。なんしか、苦にならない程度にのんびりやって行きます!
よろしくおねがいします!
キーボード

