マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大間のマグロ。 

帰宅すると「大間のマグロ特集」がTVでやってました。
最近この手の番組が乱発しているような気がします。しかも、出演されている方がどの局も同じメンバーで同じ構成です。数年間マグロが捕れていない人、妻を亡くして一人でマグロを追いかける人、釣っても釣れなくても明るい人、近代装備でマグロを追いかける人などがマグロを追いかけて、ソナー装備を導入して釣って、近代装備に頼らずに勘で釣って、「助け船」なる海の男の友情で釣ってと・・・。基本的に好きなんで見て、毎回少しの感動を味わう訳なんですが。いい加減、新しい企画が大間のマグロファンとしては期待したいところです。若手VSオヤジとかね。海の男はシブすぎです!

「大間町」
http://www.net.pref.aomori.jp/ooma/

20060228.jpg


マガジンラック。 

マガジンラックを使ってます。
おしゃれな部屋にはマガジンラックがあり、その中にはおしゃれな雑誌が数冊。と,思い描いた訳ですが。実際はおしゃれな雑誌などラックを使うほど読まなくて、実用資料や惰性で買っている月刊誌の溜まり場となっています。言うなれば、棚が一つ増えた感じです。あぁ~、意味無いよ~。

「無印良品」
 http://www.muji.net/

20060226.jpg

京都へサイクリング。 

京都へサイクリングに行きました。
と言っても、神戸在住の私が自転車で京都まで行ける訳もなく、「輪行」という画期的な方法を初めて使いました。輪行の方法には触れませんが、正直とても簡単です。
始発で出かけて京都に着いたのが午前7時前のんびりと京都を南から北・嵐山まで満喫してきました。特におすすめスポットは嵐山にある愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ・写真右下)です。色々な人が彫ったお地蔵さんがブァーと並べてあります。とても面白く、現実離れした雰囲気でした。メジャーな所より何倍も「来て良かったアドレナリン」が分泌されます。やっぱり京都は良いところっちゃんね!来週もいこうかな・・・チリンチリ~ン。

「愛宕念仏寺」
 http://www.otagiji.org/

20060225.jpg

スーパーフォーム。 

スーパーフォームというクリーナーをご存じですか?
ガラスクリーナーなどのスプレー系のお掃除用品なんですがとにかく汚れが落ちます。私は以前タバコを吸っていたのですが、頑固なヤニ汚れが背筋がゾクゾクするほど綺麗になりました。その他、水の使える全ての面のクリーニングに使えるそうです。一応業務用となってますがホームセンターなどに普通においてます、ただ480mlで700円強!強気の値段設定ですがだまされたと思って使ってください!私は現在3本目を買って使ってます!ピーーーカーーー!

20060224.jpg

携帯工具。 

自転車用の携帯工具を買いました。
以前から必要だとヒシヒシ感じていた自転車用の携帯工具。サイクリング中には様々なトラブルがありますが携帯工具さえあれば一発解決です!とまではいきませんが、もっとけば何かと使えるはずです。いかにコンパクトに必要な工具を収納するかという機能美さえ感じます。画像ではわかりにくいですがおよそライター2つ分の大きさに9コの基本工具が収納されとります。レッツサイクリングー・ヒャッホ~!

「TOPEAK」
  http://www.topeak.jp/

20060223.jpg

トリノオリンピック。 

トリノオリンピックもあと少しですね。
私はこれといって思い入れのある競技も、応援している選手もいませんが、頑張っている選手の人たちは男女を問わずみなさんカッコ良く見えるものですね。今回のオリンピックの一番はロゴデザインの美しさと思います。ロゴがとても良いのにキャラクターは「ネーベ」と「グリッツ」という正体不明の「軟体マシュマロ怪人」みたいな奴らです。笑っていますが怖いです。とにかく選手の人たちには悔いの無いよう試合に臨んでほしいものです!イナバウァーー!!

「ネーベとグリッツ」
http://www.joc.or.jp/torino/news/newsmain.asp?ID=0000000609&yyyy=2004

20060222.jpg

CUBEE(キュービー)。 

CUBEE(キュービー)というオモチャを見つけました。
基本は音が鳴るオモチャのようですが、たくさん集めるとリーダーに合わせてみんなが歌うという、個人主義がはびこる現代社会に、人は一人では生きていない事を教えてくれるオモチャです!?というのは大げさですが、展示品は画像のとうり圧迫感が漂うほど山積みされたキュービー達がみんなで楽しそうに歌ってました。お店で見ると面白かったけど家に大量にあると邪魔だったりして!衝動買いはマッタ!
 CUBEE  http://www.takaratoys.co.jp/cubee/
  PLAY  http://www.takaratoys.co.jp/cubee/letsplay/index.html

20060221.jpg

分解。 

友人がルイガノの「RSR2」という自転車をかいました。
当たり前なんですがとてもピカピカでかっちょいい自転車です。私がビアンキのクロスバイクを購入した時に比べると、パーツも良くなっていてなおかつ価格が安くなってます、かといって新しい自転車を買う予定も無いので、家に帰って来てからタイヤとリアディレイラーのプーリーを外して目に付く汚れを拭きました。あぁ~ピカピカ!

20060214.jpg

旨チョコミルク。 

旨チョコミルクのいちご味を発見しました。
そもそも、「旨チョコミルク」とは去年の夏頃にコンビニアイス界に突如として現れたの超新星のアイスキャンディーです。一時期、私はハーゲンダッツよりもこの旨チョコアイスが美味しいと考えていたくらいです。しかし、その姿は寒くなるにつれて見なくなり沈黙の3ヶ月間を破って今年の初めくらいに現れたので一安心、そろそろ感動も薄れた頃に、イチゴの兄弟投入ですわ!飛びつきました!写真取りました!食べました!!・・・・。イマイチでした。でも、改めて元祖旨チョコミルクは完成された味だと再認識しました!正直テンション上がって買ったけど、寒かったです。クシュン・・。

20060211.jpg

ハサミ。 

ハサミを買いました。
と、いちいちブログに書くことでもない無いだろうとお思いかもしれませんが、フィスカース(FISKARS)という海外メーカーのやつなんで感想を書きます。アメリカ製ということで、私は、向こうの人は牛肉なんかもハサミで切っているイメージがあるので、期待度がプラス!それとお値段がハサミの割に結構生意気な値段だったのでそれで期待度がプラス!極めつけは専用のハサミ研ぎ機が別売りで準備されていました!何を切る訳でも無いんですが平均価格の3倍以上の仕事はしてもらいまっせ~!チョキチョキ!

20060210.jpg

ルアー。 

私はルアーに限らず釣り全般が趣味の一つです。
釣りを始めたきっかけは、ありがちなブラックバスで、今でも寒くなくなるとブラックバスに行くあまり気合いの入っていないルアーマンですが、ルアー釣りというのは妙に、釣った魚の大きさと同じくらいルアーに掛ける情熱がモリモリでてきます。新製品やレアルアーなどは高額取引されとります。バカらしいので定価以上では買いませんが、たまにレアなルアーがあると私がルアーに食いついてしまいます。それにしても、ルアーは高いよ・・・。

20060129.jpg

今ではそうでもないけど、ちょっと前は結構レアだったpop-xというルアー。

自転車
距離/14.25km・時間/45分・平均速度/18.9km 月間累積/44.8km

サイクルメーター。 

サイクルメーターを自転車に付けてみました。
サイクルメーターといえば小学生の頃に友達が付けていたのをとても羨ましく眺めていたのを覚えています。時は過ぎ、健康目的自転車の走行距離把握にとても役立ちそうそうです。なんしか、ととてもテンションが上がって今日の自転車は少しバテ気味でした。私はとても、うれしがり屋なので走行時間などを書いてみます。ウッシッシ!
距離/30.22km・時間/90分・平均速度/19.7km

20060207.jpg

駄菓子屋。 

昨日、ショッピングセンター内の駄菓子屋さんに行きました。
私の頃の駄菓子屋とは違い明らかに大人を意識した、うまい棒80本セットとか500g位ありそうなチロルチョコの巨大なやつなどがありました。ハッキシ言って食べられません。鼻血ブーです。

20060206.jpg

神戸空港。 

今日も自転車で神戸空港手前までのサイクリングに行きました。
そこでビックリ!前回通行止めだった神戸空港までの橋が開通していました。これは行っとかないといけません!という訳で行って来ました。橋自体はいたって普通でしたが関西空港みたいに渡るだけで料金発生なんてアコギな事はありませんでした。道も新しく島全体がプラモデルみたいな感じがしましたが16日の空港開港までに行かれてはどうですか?何もないけど・・・・。

20060202.jpg

