マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

子供の頃の遊び場。 

ガキんちょの頃、どこで遊んでました?
神戸でもかなり山側に住んでいるので、子供の頃の遊び場はほとんど山でした。家の近所に山寺(山寺の定義がわからですが・・)があり、そこで同級生と木に登り、穴を堀り、ドングリを拾い、野犬に追いかけられ、たまにファミコンをしてと放課後に遊んでいました。駅周辺は町の変化が早いけど、ココは大して変わってなかったです。少しほっとしたような気持ちでのんびりしました。ポワァ~~ン。

20060430b.jpg


不健康。 

不健康な行為ほどワクワクする?
ただいま、午前の3時過ぎ、帰宅早々に「どん兵衛」にお湯を入れてしまいました。家に帰る前の欲望ランキングは、1,速攻寝る 2,寝る 3,お風呂に入る と、どこにも「どん兵衛」なんて出てなかったのに、コンビニで視線が合いました。買いました。気付くとお湯を入れてました・・・。アンタ何のために自転車やってんの?とか言われそうですが、「どん兵衛」を含めての自転車生活なんです。そこんとこヨロシク!って、タハァ~~・・・。

「どんらんど」日清のどん兵衛

20060430a.jpg

自転車用・腕時計。 

腕時計してますか?
自転車に乗るときに腕時計はしていますか?サイクルメーターに時計機能が付いていますし、ラップタイムを計るようなスプリントもしてませんが、私は腕時計をします。家から出るときに、自転車用の靴を履き・この時計をすると何となくテンション上がります。いわゆる自己陶酔ですね。準備完了。レッツらゴーゴー!

「TIMEX」

20060428.jpg

トウモロング。 

トウモロングというお菓子の事をひとつ。
森永製菓から発売されているスティック状のスナック菓子で、兄貴分はポテロングでしょう。ポテロングは正直あまり好きではないんですが、トウモロングは美味しいです。くせになる触感と焼きトウモロコシの香ばしさが何とも言えず、お菓子の中ではエリートです。パリポリ・ポリパリ一気食いしました。お子様の3時のおやつ、受験生の夜食、ふと夜店の焼きトウモロコシが恋しくなった時に、ぜひどうぞ!パリポリ~。

「森永製菓」トウモロング紹介

20060427.jpg

SPDシューズ。 

SPDペダルにシューズで快適です。
久々に自転車ネタでも行ってみます。いまさらの様な気もしますが私は自転車購入後、すぐに付けました。感覚的にはどんな感じになるか想像がついていましたが、それを遙かに上回る効果がありました。坂道もクルクル~っとペダルが回るんでとっても楽です。まだ付けてない方、オススメですよ!それと、立ちゴケは誰しもが経験しますよ!あれはとっても恥ずかしく周りの人をビビらせます。コッテっとな。

「シマノPSDショップリスト」

20060426.jpg

HTML・CSS。 

HTMLとCSSを少し勉強しようかなと。
一から自分で組めるようにならないまでも、テンプレートのソースを見て何となく自分でいじれるようになれば、さらに楽しみが広がりそうなのです。それにしても専門書や参考書どの分野も高いので図書館で借りました。神戸市は市内全域の図書館の在庫確認ができ、なおかつ最寄りの館まで届けてくれるので助かります。にしても、英語やるよりムズそう!ハヘェ~。

「神戸市図書館」
「MYCOM BOOKS」HTML/CSSラーニングドリル

20060425.jpg

テンプレ改造。 

テンプレート改造しました。
もともと、見やすくとっても気に入っていたテンプレートなんですが、そろそろ自分の色も出して行こうかなと。とは思っても、今までHTMLやCSSなんて全く勉強せずにビルドソフトにまかせてホームページとか作って来たので「チンプン・カンプン」です。タイトルだけの変更でも、ま~わからんかったです。手探りで↑こんな感じになりました。テンプレ職人さんはスゴイやね~。感謝しとります。

「cute blog」さん。

20060424.jpg

かぶり物キューピー。 

かぶり物キューピーを買いました。
これって、ちゃんとした名前があるみたいです。「Sonny Angel」だそうで。ま~色々な人たちがブログ内でこのキューピーの虜になっとりますね。私もそんな一人な訳なんですが、買いに行ったら動物シリーズじゃなくてフルーツシリーズになってました・・・。こちらもなかなか良さそうです。今回は「レモン」と「マンゴスティン」でした。狙いは「ぶどう」で大仏みたいでキモイです。種類ありすぎ!

「ドリームズ」
http://dreams6.com/product/sonnyangel/list_sonnyangel.html

20060423.jpg

ニクワックス。 

ニクワックスで撥水復活です。
ニクワックスとはなんぞや?イギリス製の撥水剤です。「NIKWAX」です、決して「肉ワックス」では無いですよ。ホームセンターとかでありがちなスプレー式の撥水剤ではなくて洗濯機を使って「繊維の1本1本に働く撥水コーティング」をしてしまうそうです。とても凄そうでしょ!これで、昔のレインジャケットも復活か?頼むよニクワックス!

「山本光学株式会社/NIKWAX」
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/


20060421.jpg

机の端っこ。 

机の端っこがヤバイです。
机の端っこにはペン立てやライトを置いてますが、その他の小物達がモリモリ溜まっていってます。ま~メガネケースまでは許すとしても洗濯バサミや絵具のパレットやダブったボトルフィギア・潤滑スプレーなど・・。片付けても片付けても何処からともなく現れては机の端っこを住処としとります。たまにスゴイ助かり時もあるけどね~。ウ~ン悩ましい。

20060420.jpg

モザイク。 

モザイク・・・。
あっちのモザイクではなくて、神戸ハーバーランドの「mosaic」です。夜な夜なチャリンコで出かける、夏休みの中学生的な事をしてますが。もし、山奥に住んでいたら”おっかなくって”夜に自転車でダイエットしようなんて思わないだろうし。あまりにも都会すぎると車が危ないので、これまた夜に自転車なんて乗らないし、神戸は坂が多いけど”ぶら~っ”と自転車を乗るにはとてもいい環境だなと思いました。って「神戸っ子」だから先入観ありまくりかね~~。ま~イイや。

「モザイク公式サイト」
http://www.kobe-mosaic.co.jp/index.html

20060419.jpg

部屋用ヘッドホン。 

部屋用ヘッドホンは何を使ってますか?
私は部屋用と外出用とでヘッドホンを替えています。とくに用途に違いが有るわけではないんですが、数年前にDJでも無いのにDJタイプ(聞くところがクッルとなる)のヘッドホンをこれぞ衝動買いと言うほどの勢いで買いました。しかも手持ちが足りなかったので友人に少しお金を借りて。お金を借りてまで買ってみたけど、全くDJ機能を使わないまま部屋用のヘッドホンになってます。衝動買いとはそんなものよ・・・・。ズンズン・チャッチャ♪♪

「sony headphone」
http://www.sony.jp/products/headphone/


20060418.jpg

ネイチャージモン。 

ネイチャージモンって?
寺門ジモンさんを最近は「ネイチャージモン」って呼ぶみたいです。と言うのも,何だか山籠もりやら熊との戦い方などのサバイバル技術に精通しているらしいです。世界最強の男「ヒクソングレイシー」にも”山”でなら勝てるみたいで、最近なんだかハマッテいます。ネイチャーいわく「世界の終わりは寿司屋で分かる」とか・・・・。今後とても気になるお方ですわ。グットネイチャー!

「やりすぎコージー」ネイチャー特集
http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/050730/index.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/051015/index.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/051022/index.html

20060417.gif

遠い方へ行く。 

遠い方のホームセンターに行きました。
私が住んでいる場所は、半径10km内にコーナンが3軒あります。雨も降ってないので「わざわざ」一番遠い、ハーバーランド神戸店にいきました。自転車生活においては、この「わざわざ」が重要で、「わざわざ」遠くに行く事で道中に色々、とりとめの無い発見があって楽しいんですよね。今日は神戸祭りに向けて、メリケンパークで200人位がサンバの練習してましたわ。おばちゃんも元気に踊っとりました。ガンバってね~!

「神戸祭り」
http://www.kobe-matsuri.com/

20060416a.gif

ピップエレキバン。 

ピップエレキバンを買いました。
あんた、ピップエレキバン貼りながら自転車のってんの?まずは、体、直してから運動でしょ!とか言われそうですが、それと「コレ」は別物なんです。「コレ」とはもちろん肩コリで、近ごろ特に酷いんですよ。肩こり解消グッツも色々有りますが、ま~ピップで間違いないですね!そ~いや、薬局でピップの先に2mm位の鍼が付いたのを見つけました。次はそれかな。プッチとな!

「ピップエレキバン」
http://www.elekiban.com/

20060415.jpg

チェーンオイル。 

チェーンオイルは何を使ってますか?
私はフィニッシュラインの「KryTech」を愛用しとります。理由はチェーンがドロドロにならずにピカピカを保てる事でしょう。以前に同じメーカーの「Cross Country」を使ってましたが、オールウェザー対応とのことで、粘度が高くホコリを拾って真っ黒になって、掃除が大変でした。よく考えると雨の中やオフロードを走らないので見た目第一で今のオイルにしてます。厳密に言うとオイルじゃなくてワックスだそうです。どっちゃでもいいのよ、キレイで潤滑してくれればね。ナイス商品で~す。

「FINISH LINE」(英語)
http://www.finishlineusa.com/products/kry-tech.htm

20060414.jpg

たんぽぽ。 

たんぽぽが綿帽子オンリーになってました。
3月~4月にかけては、とにかく「さくら」がちチヤホヤされてますが、たんぽぽが既に花を咲き終わらして綿帽子になっとります。私も今日、道ばたで見るまでは「さくら組」でしたが、あまりスポットライトを浴びることなく、チヤホヤされずに地道に育っていくタンポポもなかなかシブイと思いました。と言うことで私の心中で、今年から春の花はシブク「タンポポ」です。道ばたでしゃがんでタンポポ撮ってる姿は・・・・。かなりシブかったはず!

20060413.jpg

壁掛け時計。 

部屋に壁掛け時計はありますか?
携帯電話やパソコンにも時計が付いてるし、わざわざ壁に穴開けてまで時計を置かなくても時間は十分把握できます。でも私は、無いと無性に気になってしまいます。そんな事からよくプレゼントに壁掛け時計を贈ります。結婚祝い・引越し祝いと。自分がモロ好みの時計を自分のためではなく、人に贈るために買うのは嬉しくもあり、悔しくもあります。贈り先で可愛がってもらえよ~~。ウォ~~~(涙)。

「lemnos,Inc」
http://www.lemnos.jp/

20060411.jpg

自転車ビショ濡れ。 

自転車ビショ濡れです・・・。
あ~最悪・・。雨の中、情熱的に疾走した訳でなく、急な夕立に降られてオシャレなカフェの軒下で雨宿りした訳でもなく、朝起きたらビショビショでした。普段は部屋の中まで持ち込んで保管してますが、夜にコンビニに行ってちょいと外に置いとくつもりが、そのまま机で爆睡!雨音で目が覚めた時にはすでにビショビショ!夢の中から「雨・・・、雨・・・、ハゥァ!!自転車、濡れてる!」って、最悪なスタートでした。でも、部屋に入れる前に写真撮ってるし。自転車ゴメンヨ~!

「Yahoo!天気情報」
http://weather.yahoo.co.jp/weather/

20060410.jpg

ペベオ・セタカラー。 

ペベオ・セタカラーとは、なんでしょう?
それは、布に絵具感覚で絵が描ける染料の事です。とどのつまり、自作Tシャツの染料ですな。Tシャツを自作するのにプリントアイロン圧着ではあまりにも安っぽいので色々探しているとたどり着きました。カッティングシートで文字を抜いて上から塗ろうかなと、週末ぐらいまでにやりまっさー!この手の自作はかなりの確率で失敗してるで、上手く出来たらUPします。UPされて無かったら・・・・。そっ~と、しといてね。

「pebeo」
http://www.pebeo.co.jp/

20060406.jpg

さくら。 

さくらがようやく咲き出しました。
なんでも関東の方はすでに満開らしいですが、神戸の桜は今週末ぐらいがピークっぽいです。桜を見ながらの宴会の楽しさは何とも言えない感じです。実際は屋外で昼真っから人の目気にせず、お酒を飲んでる不健康な行為が特別っぽくて楽しいんでないの?グビグビ~~!

20060404.jpg

大魔王のツボ。 

大魔王のツボをもらいました。
大魔王と言っても、アラジンでもピッコロでもなくて、冴えないオヤジが出てくるあの壺です。「く~しゃみ一つでよばれたからは、それが私のご主人様~よ~~」とか、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」のハクション大魔王のツボです。しかも2つも、これからはうっかりクシャミも出来ません。なんてね!実際、あのキャラの濃さは現代っ子にはハードルが高すぎかもね。決して萌え系ではないけど、ご主人様~と呼んでもらいますよ。ハックション!

「タツノコプロ」
http://www.tatsunoko.co.jp/

20060401.jpg

