マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

神戸モスク。 

神戸にもモスクがあります。
イスラム教の人たちが一緒に礼拝しているんだなと。私は特に神様を信じている訳ではなく、何か困ったときだけ神様にしつこくお願いする日本人ですが、お寺にしても神社にしてもモスクにしても宗教色の強い建物はなんか見入ってしまいます。無宗教ですが先祖は敬ってますよ。ナンマイダー。

「神戸モスク」
20060531.jpg


XTRブレーキシュー。 

ブレーキシューを替えました。
六甲山登山の前の日にブレーキシューをXTRにしました。XTRにするとシューが無くなればカートリッジシューだけを取り替えるので経済的で楽に交換作業ができるみたいです。使用感は以前の安いやつと比べると握り出しからしっかりとブレーキがかかる感じでとても良いですよ。グッドグッド。

「シマノ自転車」
20060530.jpg

TIMOグラス。 

TIMOグラスを知ってますか?
なんてことないガラスのコップなんですが、ミョ~に使いやすくて愛用してます。分厚くホットカフェオレを注ぎ入れてもダイジョーブ!うっかり落としても何とかダイジョーブ(節度ある高さから)!?安いから無くしてもダイジョ~ブ!しかも、北欧デザインでオシャレ~。なかなか使えます。エライコップだ。

「4senses interior scope」TIMOグラス紹介ページ
20060529.jpg

六甲山に行く。 

自転車で六甲山に挑戦してきました。
予定では、六甲山を越えて北区の辺りをのんびりと散策しようかな思ってましたが、漕ぎ出してから30分でその散策予定は修正され、山頂へたどりつく事への挑戦企画になりました。しんどいのなんのって、山へ登るわけですから当然、基本が登りオンリーで、上がり切るまでは平地が無い・・・。いや~参りましたよ。ルートは六甲ケーブル駅(下)→表六甲ドライブウェイ→丁字ヶ辻→ケーブル駅(上)→六甲最高峰と漕ぎながら計画。果たして夢の山頂を拝めるのか!?↓に続く。

「ROKKOSAN.COM」
20060528a.gif

-- 続きを読む --

ホイール振れ取り。 

ホイールの振れ取りをしてもらいました。
ホイールの振れ取りを「サイクルベースアサヒ」さんにしてもらいました。ネットではお世話になっとりますがリアルベースアサヒに行くのは初めてで電話確認後、作業をお願いしました。実際の所、私の気のしすぎで,レースでも無いので許容範囲内でしょうと微調整で様子見です。しかし、っま~店長さんが親切で親切ですごく感じ良かったです。サンクスでした。

「株式会社あさひ」私が行ったのは長田店
20060527.jpg

大魔王のつぼライター。 

大魔王のつぼ型ライターがありました。
何気なくタバコに火をつけ落ち着こうとする友人、その横で彼とは逆のベクトルへ向かう私のテンション!「あ~~!ツボやんそれ!しかも火が出てる!」思わぬところで大魔王のツボに遭遇しました。当然、私のツボと同様、変なオヤジは出てきませんでした。ブァックション。

「GyaO Anime」ひっそりとハクション大魔王放送中。
20060526.jpg

お香。 

お香を再購入しました。
去年の末からマイブームの小波が来ているお香ですが、以前購入したストックが無くなり再購入です。今回はその中から気に入ってかつ値段の張らない物をガッツリと、お高めのやつと微妙だけど癖になるやつをチョビット買いました。そんな私は鼻ツン(鼻つまり)です。モクモク。

「お香の松栄堂」
20060525.jpg

バランスボール。 

バランスボールでおなかスッキリ?
ボールでトレーニング的な事をするわけでもなく机の椅子がわりに使ってます。なんでも、座るだけでもトレーニングになるそうで、不安定ながら使ってます。本当は、上に乗っかって両足上げたりするみたいですが、120%”すっころがって”ケガするのでやりません(←できません!)。インナーマッスル。

「All About」バランスボール記事
20060524.jpg

ペンシル。 

お気に入りのペンが増えました。
サイクリングのルートマップを何となく描いていたんですが。その時久しぶりに、ふと手にしたパイロットの製図ペンがなかなか良かったです。購入時期すら覚えて無くて、ひっそりとペン立ての中で熟成してたんですね。そんな訳でさっそく、0.3・0.5・0.8と3本追加購入しました。ちょっと先走ったカモ。ま~イイバイ。

「PILOT」ドローイングペン
20060523.jpg

帰り道。 

昨日の友人宅からの帰り道が熱かった。
友人宅からの帰り道にとんでもなく回り道をしました。来た道を帰れば90分ですが、それじゃ~あまりにも寂しいので、地図を持たずに感覚だけで六甲山の裏から帰ろうかなと考えた訳です。超方向音痴の私にとっては命を賭した(んなこた~ない)チャレンジの反面、お腹の底が”グッス”っとするほどワクワクしました。↓に続く。

「ルートマップ」かなりいい加減です。
20060522.gif
-- 続きを読む --

ちょっとサイクリング。 

昨日ちょっとだけ遠くに行きました。
「あのさ~、飲みに行くかも。かまへん?」とか言い出した時刻がPM16:55、神戸から友人宅の明石市までは私のようなヌルイ自転車乗りにはまずまずの距離です。ですが!翌日が快晴!最近あまり遠くに自転車で出かけてない!その日は泊めてくれる!なんとかなるさ~!のバカな少年の様な気持ちで大した計画も立てずに行きました。以外と近く、90分もあれば余裕でした。(←少し期待はずれ)途中の明石海峡大橋がえがったな~。ああ~えがった!

「明石海峡大橋」
20060521.jpg

フィルム一眼レフカメラ。 

フィルムカメラが消えそうです。
デジタル全盛時代でフィルムカメラはなんとか残ってる程度でしょう。そういう私もデジカメですが、たまにフィルムカメラも良いな~と思います。よほどの事がない限り使いませんが一応2台所有してます。だれかがデジカメは場面だけを写して、フィルムカメラはその場の空気まで写せるそうです。・・・・わがんね~。
「以前撮ったお気に入り」161KB/jpg
「Canon Camera-museum」

20060519.jpg

海洋少年団。 

秘密結社?
神戸ハーバーランドからメリケンパークまで行く間に「海洋少年団」と掲げた建物があります。デカデカと名前を掲げているので秘密結社ではなさそうですが以前からとても気になってまして。と言っても、ノックして中の様子を伺えるほど根性もなくググってみたらありました、海のボーイスカウトみたいです。正直、そこらのオッサンが子供相手に勝手に軍団作ってるものかと・・・。失礼しました。ドボ~ン。

「近畿の海洋少年団」

20060518.jpg

ビリヤード。 

ビリヤードをしてきました。
大学時代からビリヤードを少しだけしておりまして。友人と帰りに少しだけ突いてきました。一時期はマイキューを買い、地味な練習を一人でしてましたが今では人より少し上手いくらいで成長を終えてます。最後の玉外すと、すごい歯がゆいんよね。ナインボール。

「JPBA」

20060517.jpg

バルブ破損。 

バルブが曲がりました。
しばらくぶりに、わざわざ携帯ポンプでタイヤに空気を入れようとガンバッテみたんですが、力みすぎてバルブが「クニャ~ン」て曲がりました。なれないことを・久しぶりに・ハリキッテやってみたらこの”ていたらく”です。これからは、いつもどうりに・コツコツと・平常心でやります。クニャ~ン。

20060516.jpg

だんじり。 

「だんじり」って「地車」と書くみたいです。
昨日、近くで「だんじり」をやってました。「だんじり」といえば岸和田のような男気溢れて、「地車と電柱の間に挟まれても関係ないぜ!」とか言ってくれるような最強集団をすぐに連想してしまうわけですが、近所の地車はのんびりと温かい空気に包まれていました。それでも、近くで見ると迫力があり岸和田に行ったらかなりの確率でチビッってしまうでしょう。ハウチッ。

「神戸の地車」

20060515.jpg

ウォーター。 

水をわざわざ買いますか?
最近コンビニで「酸素3倍含有水」とか水が普通に売ってますが、10年前には水をわざわざ買ってまで飲もうなんて考えもしなかったのに不思議と買ってますね。どれを飲んでもそんなに大差はないですが、「コントレックス」は苦手で「Volvic」が結構好きです。ゴクゴク。

「Volvic」

20060512.jpg

TUTAYA半額。 

明日からTUTAYA半額です。
ちょくちょく半額キャンペーンをやってくれてる「TUTAYA」はとてもありがたいです。旧作オンリーというところが、前から興味があったけど時間と共に忘れ去った作品などをもう一度、聞いたり見たりしようと思うきっかけになります。以前、半額がうれしすぎてDVDオンリー半額の時にCD大量に持ち込んで通常料金払ったことがありました。あのときのレジの人が「かわいいおね~ちゃん」じゃなければ、返却してたのに。ズコ~~ン。

「TUTAYA Online」

20060511.jpg

ペン置き。 

食器をペン置き場にしています。
机の上にペン立てがあるんですが、使用頻度が特に高い筆記用具、例えばボールペンや消しゴムやハサミなどは適当の大きさの食器に分けて入れてます。本来なら料理された物が乗っているはずですが、あいにく我が家にはこの食器を使いこなせる小洒落れた料理が出ることはないでしょう。それにしても本来は何を盛り付ける用の食器なのかなあ?イタダキマ~ッス。

20060510.jpg

路地裏。 

路地裏が結構好きです。
メインの大通りじゃなくて路地裏など、ジモティー(地元民)な道が好きです。町やそこに住んでいる人の雰囲気が感じられるような気がします。基本的にかなりの方向音痴なんで知らない町に投げ出されると意識しなくても路地裏をウロウロしとります。ラビリ~ンス。

20060509.jpg

音楽聞きながら。 

音楽聞きながら自転車はダメ!
先日、音楽聞きながら自転車に乗ってるとかを書いていたんですが友人からお叱りをうけました。「別に道路で聞いている訳じゃないんだし・・・」とか、余計な一言が火に油を注いでさらに、怒られました・・。確かに今のヘッドホンは密閉性も高く危ないと思います。よい子じゃなくても真似しないでね。ということで!部屋用のヘッドホンを首からぶら下げて音楽聞いてます!コレでどうだ!

「部屋用ヘッドホン」

20060508.jpg

コンプリート? 

ソニーエンジェルがコンプリート?
した訳ではなくて、先日箱単位で売っているのを発見しました。どうも箱で買うとダブり知らずでコンプリートできるみたいでしたが、お財布事情と一気にそろうと思うとなんか、いきなり熱が冷めたと言おうかおもしろみがないと言おうか複雑でした。集める過程が楽しいんだなと。そういえばドラマとかも最終回が近づくと熱が冷めて見なくなったりします。そして後で後悔・・・。フシュ~ン↓。

「ドリームズ」

20060507.jpg

チョイ乗り。 

チョイとそこまで自転車で。
ちょっとだけ自転車に乗る機会の方が現実は多い訳でして。気晴らしにとか、お気に入りの音楽を乗りながら聞きたい(非常に危険ですが・・・。)とか、そんな時は私は「HAT神戸」に行きます。南側の公園は全長2kmと長くはないですがロケーションがいいです。ボケ~っと乗ったり、景色を見ながら乗ったりと。今日はさすがにチビッ子が多かったです。セ~フドライビング。

「HAT神戸」

20060506.jpg

LEGO。 

LEGOを買いました。
小さい頃は、高嶺の花だった高級ブロックをレゴのアウトレットにジャージを買いに行った時に気になってご購入です。スターウォーズに出てくる二足歩行のロボットのやつで、特にスターウォーズが好きだとかではなく、ボリューム感だとか、間接の感じとかが気に入りました。組み立ててみると以外と複雑で面白かったです。部品無くしたら最悪だろうな~。ガチャコ~ン。

「LEGO」
「レゴブロック.COM」

20060504.jpg

podcast。 

ポッドキャストがイイ感じ~。
すごい乗り遅れていて、とても今更話題に上がるような話じゃないかもしれませんが、iTunesの「Podcast」がイイ感じです。あえて音楽ではなく、AMラジオのコーナーだったり英会話データーなどを配信してくれてます。今までは携帯音楽プレイヤーで録音したラジオとかを聞きたくてもなんかダサイ感じでしたが(←実際オールナイトニッポンを聞いた事があります。)、これからはスタンダードになるかもね。一筋の光が見えた気がしました。アーメン。

「podcast」

20060503.jpg

ステム逆付け。 

ステムを逆に付け替えました。
クロスバイクにしては、いままでも結構スパルタンな前傾ポジションだったんですけど、どうせならステムを逆付けして更に前傾を加速させてみようかなと。マゾヒスティックな改造をしました。特に前のポジションに不満が有った訳でもなく、最近自転車関係の新しいことしてないので何となくやりました。何となく空気抵抗が減ったとか、減らないとか・・・・。作業自体は簡単でしたよ。パコッっとな!

20060502.jpg

