マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

冷やし烏龍茶漬け。 

冷やし烏龍茶漬けを食べました。
お茶漬けは熱いお茶をご飯にかけて食べるという概念をぶっ壊した商品です。CM見た時からコレはえらい大型新人が現れたと思い試しました。感想はかなりイケてます、少し濃いめの味付けで夏にぴったしでしょう!お試しあれ。ゴックンパックン。

「永谷園」お茶漬けコンテンツ
20060630.jpg


ヘルメット。 

ヘルメットを購入しました。
梅雨時期は自転車に乗れず、溜まったうっぷんの矛先をを自転車関係の部品購入に向けてしまいました。とは言うもののヒシヒシと必要性を感じていた訳で、ま~いいかなと。町中でもかぶっている人を見かける機会が増えてませんか?別に誰も見てないと思いますが町中でかぶる勇気はまだ無いので当分はサイクリングと夜のダイエット時に使います。私もかぶり物してしまったよ。チャキーーン。

「OGK W3-R」
20060629.jpg

ロボットストラップ。 

ロボットのストラップを買いました。
半年くらい前から気になっていた、全長20mmとかなりのリトルロボットです。イッチョコ前に足・腕・首・顔のアンテナなど動きそうな所が全て可動します。なかなかカッコカワイイでしょ!ガシャコ~~ン。

「A NON DESIGN」←購入した雑貨屋さん
20060628.jpg

サンバを踊る。 

サンバを踊って来ました。
友人と飲みに行き、そのままブラジルBARでW杯・ブラジル×ガーナを観戦しようというのりになってせっかくなんで翌日の事は強制的に封印して行って来ました。先日見に行った日本×オーストラリア戦とは比べ物にならないくらいにブラジルの人たちは熱く・熱く・踊って応援してました。サッカーはあまり分かりませんが、お店の人たちが一緒に踊って・狂って・汗かいてとても楽しかったです。なんとなくブラジルが好きになったかなと。サンバサイコー!

20060627.jpg

地図。 

地図は何を使ってますか?
道路地図とかツーリングマップとか色々ありますが、部屋で次はどこにサイクリングに行こうか?なんてニヤニヤしてる時は、「MapFun.net」(←有料)を使ってます。細かいルート設定もできて「あ~80kmか、行ける!!」とか妄想してます。ニヤニヤ。

「MapFan.net」
20060626.jpg

梅雨。 

やっぱし梅雨ですね~。
梅雨なんで雨が降っても不思議じゃないんですが降ってますね・・・雨。「自転車、乗れね~~~!」なんて騒ぎ出しはしませんが何となく憂鬱になります。気晴らしに”梅雨のつゆ”なんて物を作りました。360ml・2500円で発売中???。タケ~~~~。

20060625.jpg

3つめチェーンオイル。 

チェーンオイルを変えました。
前回まで使っていた「KryTech」は超キレイなんですが持ちがあまりヨロシク無くてすぐにチェーンがカコカコ鳴ってました。で・「DRY Teflon Lube」を試します。ま~アリアリでベタベタな選択ですが、当のオイルはあまりベタベタしません。って、ダジャレやってしまっ・・た↓。シツレイ。

「FINISH LINE」(英語)
20060624.jpg

来来亭。 

来来亭のラーメンが結構イケます。
なんだか熱病の様に流行ったラーメン旋風も今はなりを潜めてますけど、最近食べた中では来来亭がイケてるかなと。ラーメン研究家でもないので”なにがこーして、あーだから旨い”とか書けませんが美味しいです。ツルツル~~~。

「来来亭」
20060623.jpg

サドルバックの中身。 

サドルバックの中身って何が入ってますか?
私は見ての通りの中身なんですが、後はチェーンカッター位でしょうか。幸いにも走行中にパンクをした事が無くて使う物といったら六角くらいです。備えあれば憂いなしですが、結構重くなってくんよね。ズシ~~ン。

「中身の種類」
20060622a.jpg

チェレステ。 

チェレステカラー=ビアンキです。
乗り始めの頃はあまりにも派手すぎてかなりはずかしがりながら乗ってました。今では慣れてしまって全く何も感じませんが、同じチェレステのビアンキに会うとなんだか嬉しくなってしまいます。おわり~。ファ~~ zzzz。

「Bianchi 2006」
20060621.jpg

続・観葉植物。 

観葉植物の方向が直りました。
今年の1月に反抗期の中学生並みにエライ方向へ成長しようとしていたパキラですが、気づくとスクスクと方向転換してました。まずは、一安心です。しかし、今度は白々しい位に上へ上へと向かってます。ま~わんぱくでも良いからたくましくね!ハムハム。(←古い!?)

「丸大食品」←わかる人はわんぱくっ子!?
20060620.jpg

飛び出し注意。 

飛び出し注意の看板が不気味です。
少し都会を離れると横断歩道にある電柱の影から、こんな物が良く飛び出しています。よく見ると顔色が真っ白でおよそ人間とは思えない風体にドキッとします。ま~それで彼らの仕事は成功してる訳です。たまに、ピカチューとかドラえもんとかありますが、ドキッとさせ方違うんじゃないの?ピカピカッ。

20060619.jpg

饅頭サイクリング。 

饅頭サイクリングに行きました。
北区・淡河の「豊助饅頭」→千刈ダム→有馬温泉の予定で出発しました。前回は登るのがやっとだった六甲山も一度登ってしまえば、軽いものでサックとクリア~(ウソです。激ハード)。そのまま裏六甲を下って豊助さんにまずは行きますた!甘さ控えめなのが美味しさ倍増です。ルンルン気分でいざ千刈ダムへ~。↓に続く。

「ルートマップ」
20060618a.gif

-- 続きを読む --

サイクリング計画。 

サイクリング計画は楽しい?
サイクリング計画ってどうやって考えてますか?私の場合は、目的地→行きルート→周辺の名産・名所→帰りルート→題名決めという順番で考えてます。脳内で起こってる事を書き出すとこんな感じでしょうか↓。明日、行けたら良いな~とか考えてます。あくまで予定です。ウキウキ。

「豊助饅頭」
20060617a.jpg

おしゃれコンビニ。 

おしゃれなコンビニが増えてます。
贅沢なスペースの使い方をしてお食事コーナーまで作ってるコンビニが増えてませんか?綺麗で買いやすくなるのはとても良い事なんですが、あまりにもオシャレになりすぎると、かえって入りにくくなりそうな予感がします。私の場合、美容院のオシャレすぎる所は尻込みしてしまって、よ~入りません。オハズカシイ・・。

「ローソン」
20060616.jpg

ピラティス。 

家でピラティスやってます。
お腹が凹む・スポーツが上達する、肩こりが楽になる等々、奇跡のトレーニングみたいなことを書いていて1200円です。牛丼4杯我慢でこの奇跡が手に入れば”しめた物”です。実際の所、私はとても体が固く書いてある6割位の体勢がとれません!まずは柔軟せんと・・・。でもお腹は凹みますよ~。スゥ~・・プハァ~・・。

「pilates ピラティス」
20060615.jpg

ブタの置物。 

ブタの置物が感じ良かったです。
先日、W杯観戦したBARのトイレに置いてありました。ブタなのにスタイル良くって手を洗う私を凝視してるんでミョーに気になりましたよ。実物のブタさんにビキニ着せても結構面白いカモね・ブヒィィ~~。

「日本養豚事業協同組合」
20060614.jpg

サイクルジャージ。 

サイクルジャージを着てますか?
コイツを着ればママチャリに乗ってたって一般の人から見れば、”ただ者”じゃ無いオーラをかもし出します。でも実際、私はママチャリで無いだけの”ただ者”で走り出したらオーラは消えてしまいます。そんな事から着るタイミングが難しいですが、使い勝手と雰囲気作りには使えます。ピチピチサイコー。

20060613.jpg

W杯 日本×オーストラリア。 

W杯 日本×オーストラリアをBARで見てきました。
スポーツバーなどは予約で一杯だったので、そこらのバーで観戦しました。勝ち負けもさることながら日本人にも熱いハートがあるんだなと。サッカーだから?日本代表だから?両方だから?とか考えてしまいました。ゴミ拾い日本代表でも作れば熱いサポーター達が街のゴミを綺麗に掃除してくれたりしてね。日本チャチャチャ!

「Australia Webへようこそ!」
20060612.jpg

ちきゅう。 

地球深部調査船「ちきゅう」を見てきました。
独立行政法人海洋研究開発機構が建造したライザー型科学掘削船「ちきゅう」と、ま~説明に漢字の多い船が神戸港に入港していると聞いたので見てきました。この船の目的は難しいので書きませんが(←よくわかりません)、とにかくデカイ・デカイ・デカイです。鉄ちゃんならぬ船舶フリークと思われる方達が熱い眼差しを「ちきゅう」に送ってました。デカカッタヨ~。

「ちきゅう」独立行政法人海洋研究開発機構
20060611.jpg

ワールドカップ観戦。 

ひょんな事からワールドカップ観戦をします。
サッカー大好き友人のお誘いで日本×オーストラリア戦をスポーツバーか、観戦しながら騒げる所、要するにとんでもなく人が密集しているところへ行くみたいです。前にも書きましたが特別にサッカーが好きでは無いですが、どうせなんで楽しんで来ようかなと思ってます。選手の名前くらいは覚えんとね~。ナカタ・シュンスケ・カマモト。

日本ワールドカップの時に建てた「ウィングスタジアム」
20060610.jpg

Tシャツたたみ。 

Tシャツをたたむときどうしてますか?
お店のようにキリッとたたんで置いておくと何とも壮観で意味もなく嬉しくなってしまいます。そんな「キリッ」に憧れていた時に出会いました。「クイックプレス」上にTシャツ置いてパン・パン・パン・とするとあら不思議!結構綺麗にたためてます。1000円位だったのでま~損はして無いかなと。今でもたま~に使います・・・。パンパンパン。

「クイックプレス」販売サイト
20060609.gif

自転車の写真。 

自転車の写真を撮りましょう。
楽しいです。たまたま一眼レフデジカメを使う機会があり写真を撮りました。やっぱし素人がとっても普通のスナップとは違います。ホンちゃんの人に言わせればピントの合わせ方や構図がウンヌンカンヌン・・・。奥が深い世界です。一眼レフデジカメは高いので、今あるフィルムの方で少し自転車写真を撮ろうかなと。パシャ~ン。

「神戸メリケンパークにて」
20060608a.jpg

体重計。 

体重計にのってますか?
残酷にも客観的に自分の質量をKg単位に変換して表示してくれる機械それが体重計です。私のやつはプラス体脂肪率がはかれるみたいです。自転車の目的の一つがダイエットですが、どうもおろそかにされてます。夏も近いし少し減量しようかなと。アブペッコリー。

「TANITA」
20060607.jpg

公園のパンダ。 

公園のなかにパンダとタヌキの遊具がありました。ブサイクながらも愛嬌があって思わずパチリと取ってしまったんですが、よく見ると両手両足が砂の中にめり込んでいて気になりました。砂の中にめり込んでも笑顔を忘れない遊具パンダと100回ブログを続けた自分に拍手です。パチパチ。

20060606.jpg

カギハプニング。 

カギを閉めたけどカギがない。
昨日のサイクリングの途中,「増田屋」さんで自転車をポールのチェーンに繋いで美味しくお寿司をいただいて、さてハリキッテ明石までと思った矢先に、「あ~カギ忘れた!」背筋がゾッっとしました。カギが無い!でもロックはしてる。・・・最悪です。しかし、私の詰めの甘さが幸いしてロックをしたポールのチェーンはなんとか外すことが出来る、自転車側はフレームだけしか繋げてない。お店の人に言って、何とかサルベージ出来ました。実は2回目です。みなさんもやった事ないですか?カチャーーン。

「カギの救急車・カギの110番」
20060605.jpg

食べサイクリング。 

食事目的のサイクリングに行きました。
目的、「神戸ポタリング日記」さんのブログを見ていて「増田屋」なる店のお寿司がとても美味しそうで、旨そうで。お寿司を食べに自転車でゴーしました。ついでなんで、明石の卵焼きと「浜の散歩道」なる自転車道も行っときました。お寿司は美味しかったのか?タコには会えたのか?↓へ続く。

「鮨の増田屋」
20060604a.gif

-- 続きを読む --

サングラスのレンズ。 

サングラスのレンズだけです。
自転車用・車用と色々な場面で活躍してくれるサングラスですが何故、レンズだけなのとお思いでしょう。実はコレはヌーブラならぬヌーサンなんです。・・・・ウソです。正体はスミスのサングラスの替えレンズで本体は、酔った友人をおぶって帰る途中に紛失しました・・・。あ~あんときゃ最悪だったなと。ヌーサンを商品化すれば売れるきがします。えっ、売れないって。

「スミスサングラス」
20060603.jpg

フットサル。 

フットサル場があちこちに登場です。
神戸の摩耶インターの少し南側にフットサル場ができてました。スポーツジムも併設されているみたいで工場地帯の中にあって余計に輝いて見えました。私はサッカーにあまり興味が無くてワールドカップも熱狂できないです。少し寂しい感じもしますが、無理に勉強してまで熱狂したくないので、のんびり自転車乗ってます。ドライブシュート!

「アスコフットサル摩耶」
20060602.jpg

ファブリーズ? 

ファブリーズの外国版?
超強力消臭&爽やかな気分にさせてくれるでお馴染みのファブリーズですが、我が家のファブリーズはデカイです。某会員制大型スーパーで売っているみたいで、コレって版権大丈夫なの?実は、フェブレーゼって読むの?と思ってましたが、裏面のコピーライトにP&Gと書いてるので多分大丈夫でしょう。良かったよかった。シュッッシュ~。

「ファブリーズ」
20060601.jpg

