マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

アベレージ。 

アベレージを気にしてますか?
一般道を走ってるので、それほど厳密なデーターが取れる訳ではないんですが、やっぱり上がれば嬉しいものです。今年の初めには30kmほど走ってAv.18km/h位だったのが、最近はAv.23km/h位になりました。そういえば、足首とふくろはぎが少し引きしまった様な感じがします。自転車で楽しみながらダイエットしてます。イェ~イ!

20060731.jpg


アウトレット。 

アウトレットに行きました。
私は期待して行くけど、大して安くてお気に入りの物が見つからないイメージが強いです。しかも夏休み真っ最中で飽和状態なのも予想ができたんですが、自転車乗るついでに行っときました。予想通りに人はいっぱいでしたが、目的の物は買えたので良かったかなと。

 それとアウトレットに行く道中に自転車乗りの方達がとても多かったです。ガソリン高騰で自転車ブームがやって来てるのでしょうか?どうなんでしょうね。キテマス・キテマス。
「マリンピア神戸 ポルトバザール」
20060730.jpg

お酒。 

お酒を飲みました。
近所の酒屋さんは生ビールセット(樽・炭酸ガス・サーバー本体)を貸し出してくれます。このセットさえあれば海だろうが山だろうが何処でも生ビールが存分に楽しめるのでとても重宝してます。今回は、海でも山でもなくクーラーの効いた部屋でウダウダと友人と飲みましたが、缶ビールよりは美味しいし楽しかったです。グビグビ~。

20060729.jpg

サドルのここち。(セラサクセス GAGE) 

サドルを替えました。
今までは購入時に付いていたサドルで特に不満もなくご機嫌で使っていたんですが、そろそろ寿命らしく、色々な所から出てきてはいけない物が顔を出し始めたので替えました。「セラサクセス GAGE サドル チタンレール+カーボンベース」です。

チタン?カーボン?で四千円ちょっとです。いつもなら、この手のお安い買い物には余計慎重になって検討するんですがネット通販の魔力でポチッと押しました。物は安いだけに”それなり”です。そりゃ~、ウン万円のサドルのように後光はさして無いけれど、ま~座れるんで大丈夫かなと。ズッシ~ン。

「CBあさひ/商品紹介ページ」私はアサヒさんでは買いませんでした。
20060727.jpg

梅雨明け。 

梅雨明けしましたね。
近畿圏は発表こそしてませんが、ま~梅雨明かと。これから、ますます暑くなってきて大変ですがそれもまた良いでしょう。私は自転車を乗り始めた最初の夏に、暑さに負けてあまり乗らなくなりました。今年、自転車デビューした方達は暑さに負けずに夏の自転車ライフを満喫してもらいたいなと、勝手に応援してます。ファイトー。

「暑中お見舞い申し上げます。」
20060726.jpg

ラジオ。 

ラジオ聞いてますか?
私はAMもFMも結構好きで、高校時代の通学から寝るとき、車の中でも比較的ラジオが多いです。自転車の時も”携帯プレイヤーで音楽をノリノリで聞く件”でお叱りを受けてからは、片耳でも聞けるラジオを愛用してます。もちろん音量は小さめで。

さっき、自転車に乗ってると荒井由実(ユーミン)の「やさしさに包まれたなら」がFMで流れてきて思わず口ずさんでしまいました。誰かに聞かれる前に我に返りましたが、なかなか気持ちいい瞬間だったなと。ラ~ラララ~♪

「FM802」
20060725.jpg

自転車復活。 

自転車が直りました。
前回ハブシャフトを破壊してから約一週間、ようやく直りました。とういわけで、雨も降ってないし久しぶり乗りました。グリスアップの効果を体感できるとワクワクしながら乗りましたが、実際は、何となく回るかな・・。イヤッ、回るようになったはず。ウン・ウン!てな感じです。

ま~何年も封印され続けていたハブの汚さは衝撃的な物だったので精神衛生上かなりの効果がありました。普段見えない所の掃除って達成感があって結構好きなんで、トラブルもありましたがハブのグリスアップは良かったかなと。あなたのハブは大丈夫?。グリグリ~。

「マウスを合わせるとグリスアップ前の画像に↓」

京都サイクリングツアープロジェクトのTシャツ。 

kctp(京都サイクリングツアープロジェクト)に行きました。
京都に行ってきまして。しかし、観光でも無ければグルメツアーでも無く、ましてやサイクリングでも無いのに京都です。しかも時間もあんまり無くてゆっくり出来ない、この中で出来ることはkctpに行って自転車Tシャツを買うくらいでした。フシュ~ン↓。

「京都サイクリングツアープロジェクト」
20060723.jpg

ハブシャフト損傷。 

ハブシャフトを壊しました。
前輪ハブのグリスアップの後に調子にのって後輪もサクッといくつもりでしたが、やりました・・・、ロックナットを逆に回してネジ山つぶしました・・・。なんたるイージーミスです。こんな時だけネジ山潰すくらいのマッスルパワーと執念が出るなんて・・・。

ということで次の日にシマノに品番問い合わせて、部品注文しました。シマノの「お客様相談窓口」の対応がなかなか迅速・丁寧・親切で感じが良かったです。にしても久しぶりの雨の降らない夜のなのに残念です。シクシク。

「シマノ・お客様相談窓口」
20060721.jpg

写真立て。 

写真立てを改めて見てみます。
友人達から頂いた物で、その当時の写真が色褪せながらも鎮座していて、少しなつかしがったりしてみました。にしても、商品セレクトが秀逸で私の好みにピッタシです。逆に私が贈り物を選ぶときは、バッチシ自分の好みを押し通す可能性大です。気をつけんとダメですね。改めてアリガトヨ~。

20060720.jpg

バックパック。 

バックパック?リュック?なにが違うの?
ベストとチョッキみたいな関係にあるのかなと?高校時代に買ったグレゴリーのリュックなんですが「あんた何処まで行くの?」と、行き先を聞かれかねないほど大きいです。自転車には使えないので最近「ドイター」のリュックが気になって仕方ないです。ギブミー!

「DEUTER-WEB SITE」
20060719.jpg

ハブのグリスアップ。 

ハブのグリスアップをしょうかなと。
購入してから一度もしたことも無く、ハブをグリスアップする事すら最近知ったので淡路ツーリングを無事成し遂げてくれた自転車をいたわってあげます。帰りにグリスを買い、前輪は何とか終了です。40分位の結構簡単な作業でした。後ろは今からやるか?やらないか?どうしようかなと?ナヤマシー。

「ハブのグリスアップ」ツーリング再生計画さん
20060718.jpg

淡路島一周サイクリング。後編。 

「前半のレポートはコチラから。」
いよいよ鳴門大橋が近づいてきます。モンキーセンターを越えて県道76号をしばらく行くと阿万海岸へでます。そこで国道25号へ行くと、福良港まで登りです。そのまま76号で北へ迂回すると比較的フラットな道で福良港まで行けるみたいですが、私は25号の登りコースをとり、大鳴門橋まで後少し。(↓へ続く。)

20060717g.jpg

-- 続きを読む --

淡路島一周サイクリング。前半。 

昨日、淡路島に行っちゃいました。
そのうちに行こうと思ってましたが、”思い立ったらナントカ”で行ってきました。天気予報では夏日の予想、暑くなるまでに出来るだけ距離を稼ぎたかったのでAM4:30のタコフェリーに乗って、AM5:00に淡路入りしました。初の200kmオーバーツーリング、果たして足はつったのか?肉は離れたのか?(↓に続く。)

「明石淡路フェリー株式会社」
20060717a.gif

-- 続きを読む --

夕立。 

夕立に会いました。
ゴロゴロ~。ピカッー!。山の雲が真っ黒、少し小粒の雨も降ってきたカモ。やばいな~とか思いつつも家まで後15分、さてあなたはどうします?私は急いで帰ります。そいで、本格的に来たらそこいらで雨宿りします。しかし今日の夕立は「あっ、そろそろ来るかも」が無くていきなりド~ンって雨が来ました。

数秒で雨宿りする気力が失せて、自転車の電気装備品とデジカメを保護して、これでもかと言うくらいビショビショになって坂を上って帰りました。車中の人の目から哀れみを感じます。どうせならもっとマシ物と遭遇したかったです。ゴロゴロ~。

20060715a.jpg

蚊・退治。 

蚊が発生し出しましたね。
鬱陶しい蚊が大発生の予感です。とういわけでアース・ノーマットを設置しました。コレって匂いもないしず~っと使えるのでとても便利なんですが本当にに効いてるの?とか思いません?スゴイ色の付いた成分がモクモクと出ていたら、効いていなくても効いている感じがするのにな~とか思ってしまいました。プ~~ン。

「アース製薬株式会社」
20060714.jpg

ヘルメットのここち。(W3R) 

ヘルメットかぶってますか?
という私もヘルメット初心者なんですが、初心者ならではの視点で良いと所と悪い所をかいてみようかと。当然、初めてなんであの製品の方が頭にフィットするよ!とか、風の入り具合がアッチの方が涼しいよ!とかは、わかりませんし、既にヘルメット上級者の人には当たり前の事を生意気そうに書いてみます。(↓に続く)

「OGKHELMETS.COM」
20060713.jpg

-- 続きを読む --

コーヒー。 

コーヒーを最近よく飲みます。
ちょっと前まではコーヒーが苦手でどちらかと言うと紅茶派でした。たまに飲むコーヒーも砂糖を止めどなく入れるので、周りからは「カブトムシのエサみたい」(←こげ茶であま~いい合成エサ)とバカにされてましたが、最近ほろ苦いコーヒーもイケルかな?位に飲める様になりました。というわけでスタバにチャレンジしようかな?カフィ~・プリーズ。

「Starbucks Coffee Japan」
20060712.jpg

おかずみそ。 

おかずみそを作りました。
b*pの記事に「おかずみそのススメ。」というのがありまして、結構美味しそうなわりに簡単に作れると言うので作りました。ベースの甘みその作り方は検索してもらえれば出てくると思います。そのベースのミソに私はニンニクと唐辛子を炒めて入れて、「スタミナ辛みそ」にしました。お味は辛ウマでお茶漬けにしたら最高です。カラウマ~。

「MISO ONLINE」
20060711.jpg

携帯ポンプのここち。 

携帯ポンプも新調してました。
 緊急用だし、レースしてる訳でもないし思い切って空気を入れるのは大変そうだけど凄く小さいヤツにしました。「マイクロ ロケット AL マスターブラスター」(画像右)、どこかの長距離弾道ミサイルより飛びそうな名前でしょ!小さいです・カッコイイです・空気もしっかり入ります。以前より半分位の大きさで大満足ですよ。プシュ~。

「TOPEAK マイクロ ロケット AL マスターブラスター」
20060710.jpg

城サイクリング。 

世界遺産「姫路城」を目指しました。
朝起きて雨が降ってたらおとなしくしとこうとか思いながら,朝が来て(am4:30)空をみたら”ドンヨリ”yahoo天気みたら”くもり”「イケルかも」。前から100km超のサイクリングをしてみたかったのでとりあえず行きました。

ルートは国道2号を西へ→播磨サイクリングロード→加古川→姫路城と計画。さすがに休日の早朝は車がイナイので快適です。難なく加古川越えを達成し、いざ姫路城へ!とか思っていましたが、やっちゃいました「迷子・・」。やばいっす。(↓へ続く)

20060709a.gif
-- 続きを読む --

ライトのここち。(EL510) 

NEWライト買いました。
道を歩いていてもなんかライトに目がいってしまって、それはあのインプレ記事のせいですよ。「道に落ちていても拾わないライト・EL-100」、ということは駐輪中に外して行かなくても取られないって事なんですか?どうなんですか?ホントにそんなダメなんですか?とか考えがグルグル頭を回って・・・。

買いました・・・新しいのハイ・・。まだ夜に使ってませんが、夕暮れにあんだけ光の輪っかができるのだから、やっぱ前のやつよりは大分よろしいみたいです。世代交代ですね。それとテンション上がってオキシライド乾電池も初めて買いました。コチラは間違いなく必要無かった買い物です。ビカッ!ビィィ~~カ~!

「CATEYE/HL-EL510」
20060708.jpg

b*p。 

b*pを読みました。
ご存じ「BE-PAL」の増刊号でなかなか面白いです。”京都&東京 自転車でぶっこわれた41人”とか”ベトナムくいだおれ自転車旅”とか興味深い記事が盛りだくさんでした。なんでもピストが流行っているらしいですが、我が町神戸では120%流行らないでしょうね。一回乗ってみたい気もしますが”おめおめ”ピストに敗北する事うけ合いです・・。ザンネーン。

「iBE-P@L」
20060707.jpg

VAAM。 

VAAMを飲んでみます。
運動前に飲むと体脂肪が効率的に使われるみたいな事を書いてます。それは、効率的(楽して)に痩せられる事なんでしょうか?とりあえず飲んで自転車乗って来ます。後ほどレポート追記します。
------ダイエット中--------
帰って来ま~。
VAAMの効果はイマイチわかんないですね。トレーニング的に運動している人達には体感できる効果かがあるのかなと考えましょう。きっと私の体の中でもVAMMが色々体脂肪にアタックかけてくれていると信じてもう少し使ってみましょうかと。汗・タラ~。

「VAMM.jp」
20060706.jpg

ライトのここち。(EL100) 

ライトは何を使ってますか?
自転車購入と一緒に付けたライトは「CATEYE EL-100」です。自分自身ではそこそこ明るいかな~とか思ってたんですが、どうも最近では箸にも棒にも引っ掛からない位ダメダメライトという話です。あるインプレサイトでは「道に落ちてても拾わない」なんて事まで書かれており、これはとてもショックでして。

知らなければ壊れるまで使っていたんでしょうが、知ってしまったからには少しイイのが欲しくなってきます。とは言ってもウン万円もライトだけにつぎこめる根性もなく、「CATEYE EL-510」とかにしようかなと考えてます。またもや中途半端な買い物をしようとしてるのかね~?ピーーカー。

「CAT EYE」ヘッドライト
20060705.jpg

サイコンのここち。 

サイコンは何を使ってますか?
購入して付けた当時はウキウキもんだったサイコンも使うにつれて少し欲が出てきまして、私が買ったのが「CATEYE CCMT-400」で標準的なんですがケイデンス(足の回転数/分)が測れないという欠点があります。

当時はそんなモン関係無いぜーとか思ってましたが、最近どうもケイデンスがとても重要だという事を知りまして。どうせだったらケイデンスメーターがついたやつを買っておけば良かったかなと思ってます。今から買う人は是非ケイデンスの測れるやつを購入した方が後々楽しいですよ。ホントに!クルクル~。

「CATEYE」
20060704.jpg

お灸。 

お灸を買いました。
なにやらとても地味な話題のようですがま~ひとつ。いままでも、肩コリに効くと教えてもらえば可能な限り色々な物を試してきましたが、今回はお灸です。火を付けて熱くなるまでのタイムラグがドキドキもんです。電気治療器&化学薬品、全盛のこの時代にまで残っているという事は秘めたる力があると信じています。肩コリを解放してください!アッチー。

「せんねん灸」
20060703.jpg

打ちっ放し。 

打ちっ放しに少し前に行きました。
幸い今のところはゴルフにはまる予定はありませんが、ごくたまに練習場に行ったりします。たまにしか行かないので当然まともに飛ぶわけもなく練習場のおじさま達のフォームと何となくテレビで見たそれらしい事を試しながら練習してます。やっとこさボールに当たってそれらしく飛ぶようになってきました。ナイショー!

「二軒茶屋ゴルフクラブ」
20060702.jpg

夜の神戸。 

夜の神戸にレッツゴーしてきました。
と言うよりも、ダイエットを兼ねて夜な夜な徘徊しているんですが、最近は雨のせいで全く自転車にまたがって無かった訳です。ヘルメットも買ったのに出番が無くイライライライラ、雨が降ったら悲惨なのを覚悟で22時から溜まった物を吐き出しに走ってきました。キョリ36kmといい汗かきましたよ。タラ~。

20060701.jpg

