マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

記録メディア。 

記録メディアの種類が多いです。
なんだかんだで中途半端な容量のメディアが集まってしまってます。MOは良しとしても、使っていないメディア達を鍋の中に入れて煮込んでかき混ぜたら、まとまった新しいカードでも出来たら良いのにな~とか考えてしまいます。グツグツ~。

20060831.jpg


秋の気配。 

秋の気配がしたような・・。
昨日、入道雲の事をウダウダと書いたのに、今日は曇っていたせいか、それともお店のショーウィンドウがすっかり秋モードになったからか、すこしだけ秋の気配を感じました。という訳で、久しぶりに夜サイクリングに行きました。いや~、すんばらしく気持ちよかったです。ちょうど良い気温で心なしか自転車の人が多かったような・・・・。まだ8月なのに気が早すぎですね。オータム・カモ~ン。

20060830.jpg

入道雲。 

入道雲が凄かったなと。
お墓参りの帰りに関心するほど大きな入道雲が乱立していてやっぱし夏だな~と思いました。どでかい入道雲を見ると今でも、スタジオジブリ作品の「天空の城ラピュタ」で登場した「竜の巣」では?とか少し考えてしまいます。そんな人は多いのでは?と。シーターーー!

「気象庁」
20060829.jpg

お墓参りサイクリング。(後半) 

「前半のレポートはコチラから。」
これより、三川合流地点から淀川方面に向かうわけですが淀川サイロに出るまでに少しだけ河川敷ゴルフ場(ちゃんとしたゴルフ場)を横目に車道を走ります。対向車線を登ってくる自転車乗りの人達は多分、大阪市内から走ってきて渡月橋まで行んだろうか?すごいな~とか妄想していたらすぐにサイロに出られます。さて淀川沿いを大阪方面に向かうのか?向かわないのか?(↓下に続く)

20060828a.jpg

-- 続きを読む --

お墓参りサイクリング。(前半) 

お墓参りのついでにサイクリングしてきました。
母方のお墓が京都の「大徳寺」内にありまして。お盆に行けなかったのでお参りに行きました。その帰りはサイクリングロードを使って神戸まで自走しようかなと。あくまでもお墓参りがメインで決して”自転車ありき”の企画では無いことを最初に書いときます。果たして、ご先祖様はそんな企画を許してくれたのか?くれなかったのか?(↓下に続く)

20060827a.jpg

-- 続きを読む --

ベロタクシー。 

ベロタクシーが走ってます。
神戸の中心部はたま~にベロタクシーが走ってます。おしゃれだな~と思う反面どんな人が乗ってるのかな気になります。本気で移動したい人は乗らないだろうし、京都の人力車みたいな感じなのかな?自転車好きな人が乗ったら、どういう構造で動いてるのか?ポジションは辛くないの?とか聞きまくってそうです。クエスチョン?

「ベロタクシー神戸パートナー」
20060826.jpg

funride。(2006/9) 

funrideを読んでます。
自転車雑誌も色々ありまして、その中でも私は「funride」を結構読みます。トレーニング、インプレ、自転車の楽しみ方と私にとってちょうど良いボリュームです。雑誌に載っているイカツイ自転車を、へーこの自転車100万か~とか、このホイール30万か~とか、買えもしないのに価格だけ妙に調べたりしてしまいます。ペラペラ~。

「ファンライド」
20060825.jpg

カギのここち。(YPK 6mm×1.2M) 

新しいカギを買いました。
YPKのEsoresso 6mm×1.2Mです。「新発想!通常の約2分の1の長さでロック可能」だそうで、文章では伝えにくいのですが、輪っかを二つ作って片方は支柱にもう片方は後輪とフレームにと、とても複雑そうですが実際は簡単にできます。ただ1.2Mでは電柱とかには結ぶのは難しそうです。1.5Mくらいあれば満点だったかなと。ま~しばらく使ってみます。カチーン。

「YPK DOUBLE LOOP LOCK 2006」
20060824.jpg

カギのここち。(スペシャライズド) 

カギはどの様な物をお使いでしょうか?
私はスペシャライズドの「ハードロック スリム」を使っています。かなりぶっとくて安心ではあるんですが、なんせ重い・・・。名前のスリムと質量は関係無いようです。カギって、携帯性と盗難防止性が反比例の関係にあるので、ある程度はしかた無いですがもう少し携帯性の良いのが欲しくなってます。明日、自転車屋さんに寄ってみようかなと。カチャーン。

「スペシャライズド/ハードロック・スリム 」CBAさん商品紹介ページ
20060823.jpg

夜の自転車。 

夜に自転車に乗ってます。
だいぶ前にも書きましたが、私は夜に自転車に乗る事がほとんどです。本格的な自転車乗りの人達は交通量の少ない早朝に乗っているみたいですが、私の場合は散策がメインでついでにダイエットをできれば”しめた物”的な考えなんで町が動いている夜が好きです。たまに早朝に乗ると道路を一人占めしているみたいで、やっぱり朝もステキです。なんしか、自転車乗っていると楽しいみたいです。ランランラン!

20060822.jpg

2人乗り専用。 

2人乗り専用自転車を見ました。
昨日、六甲アイランドでこんな自転車が放置されていました。色々な所が朽ち果て気味でしたが、こんな自転車が町中を走っていたんだなと。相当、仲の良いカップルか、親が自転車大好きな双子が無理矢理乗せられていたのでは・・・とか、後ろの人は前の人の肩を持つのかな?リアのブレーキケーブル長過ぎ。など色々な思いをめぐらせてしまいました。ポゥア~ン。

「日本サイクルスポーツセンター」
20060821.jpg

ぶらぶらサイクリング。 

ぶらぶらと自転車で町を回りました。
今日は特に、何かをするぞ!という用事も無くウダウダと午前中が終わり、午後からのんびりと自転車に乗りました。本当にゆっくりと神戸の異人館とかハーバーランド・六甲アイランドなどを回りました。

すれ違った自転車乗りの人と挨拶したり、自転車で旅をしている学生さん2人と信号待ちの間に話をしたり。学生さん達は、とにかく北へ行くらしく明石から出発したばっかしで元気いっぱいでした。以外とサイクリングロードとかに出かけなくても、自転車乗りの人と話すきっかけは町の中にもあるんだなと。学生さんガンバレー。

20060820.gif

Yonda? 

Yonda?のマスコットを貰いましょう。
新潮社の文庫100冊キャンペーンで文庫を2冊買って、応募マークを送るとYonda?というパンダらしきマスコットが必ず貰えます。買った文庫を読まなくても、応募マークを送るだけで貰えるところが、大人の事情で切ない感じがします。パラパラー。

「新潮文庫の100冊 2006」
20060819.jpg

サングラスのここち。 

サングラスを買い直しました。
泥酔した友人をおぶって帰るときに紛失したサングラスを買い直しました。色も形も全く同じ物が私が買った値段の半額以下でオークションに新品出品されていたので落札です。嬉しい反面あの時の値段は何だったんたろうと・・・。沈んでいく夕日をサングラス越しに眺めたい気分です。

使いここちは、スポーツタイプで視野が広く、替えのレンズが2枚付いていて天候によってレンズを選べ、かつ車の運転や自転車以外でも使えるふところの深いアイテムです。自転車専用設計というわけでは無いですが、落札できて良かった良かった。キラーン!

「SMITH スミス サングラス」
20060818.jpg

イノシシ騒動。 

女学生がイノシシに襲われていました。
数日前の深夜に女性の「ギャー!ドワァー!」という叫び声が外から聞こえて、かなり恐ろしかったのですが念のため確認に出たら。女の子が持っていたコンビニ袋をイノシシが強奪していました。女の子はパニック!近所の人がワラワラと登場し、イノシシはコンビニ弁当をブヒブヒと辺りに散乱させてスゴイ状況だったなと。

私の住んでいる地区では、イノシシは特に珍しくもなく、野犬の方が出くわすとゾッとしてしまうくらいにメジャーな野生動物です。イノシシが信号を守り青になってから渡るとか言われていますが、あながちウソではないです(←マジで!)。ブヒブヒー。

「イノシシ条例制定」
20060817.jpg

明石海峡大橋。 

明石海峡大橋を望む。
私の家から明石大橋までの距離というのは少し前だったら、ちょっと気合いを入れないと腰が上がらない距離でした。しかし、何回か走っていると段々と慣れてきて、今では鼻に指を突っ込んで”へっちゃらピー!”ですよ!とか言える距離になりました。距離は往復60km、片道1時間と少しの、心地良い距離です。調子乗りすぎですな・・・。ハンセイ。

「明石海峡大橋 ライブ映像」
20060816.jpg

自転車を撮る。 

自転車写真を現像しました。
しばらく前から少しずつ撮っていてようやく36枚使い切ったので現像に出しました。デジカメでは無いので現像するまでどのように写っているか分かりません。そのタイムラグがフィルムカメラの良い所なんだよね!とかツウっぽい事を言ってみます。実際、ちゃんと見られるのは36枚中6枚位でした。ベリー・ディフィカルト。

「拡大表示」
20060814.jpg

飲みに行く。 

飲みに行きました。
友人と友人の奥様と私と3人で飲みに行きました。育っていく子供の話だとか、新婚の生活の話だとか色々聞くつもりでしたが気が付けば、本当にくだらない私のユニクロパンツの話・イノシシが女学生襲撃事件の話とか、自転車がどれだけ健康的かとかを一人でビール飲みながら夏の夜にわざわざ暑苦しく話してしまいました。今思えばユニクロパンツの話は特に”ナシ”だったなと・・・。ハフシュ~ン↓。

「ユニクロオンラインストア」
20060812.jpg

白熊ボトルのここち。 

白熊ボトルを使ってます。
polarbottle(白熊ボトル)は、氷と一緒に入れた飲み物とかが温くなりにくいボトルです。実際にナイトランでは今の時期でも1.5時間は十分に冷たさを保ってくれているんで裸のペットボトルよりはとても・とても優秀です!タイガーの魔法瓶では無いのであまり無茶は望みませんが炎天下の中でもそれなりにガンバッテくれるかなと。ドンナンカナ~。

「POLAR BOTTLE」CBAさんの商品紹介ページ
20060811.jpg

フットサル。 

フットサルを先週から始めました。
サッカー経験者でもなく、熱狂的なサッカーファンでもなく、ジーコやオシムが好きでもないのにサッカーを始めました。サッカー野郎の友人の誘いに”まんまと”乗せられてしまい気が付けば靴を買い、靴下を買い、パンツまで買ってしまってます。

やってみたところ、コレが結構おもしろいです。下手ながらハリキッテ、ボールを追いかけてます。あんまし趣味を増やすと大変なので程々にしようと思いますが、なんだかんだ言って色々買ってしまいそうな予感がムンムンです。ドライブシュート!

「集まれフットサル~フットサル専門サイト」
20060810.jpg

幽霊。 

幽霊とか信じる方ですか?
何やらいかがわしい空気が漂う感じですが私は信じます。今流行のスピリチュアル?とかでは無くて古典的な稲川淳二さんや桜金蔵さんとかが、聞きたくも無いのに話してくれそうな”あっち”のやつです。

詳しくは怖いんで書きませんが、よく友人の友人が・・・。とかから始まる話が、私の目の前の友人で起こってしまい。目が点でした。その友人は霊感が強いらしく子供の頃にも似たような事があったとか・・・。それなら先に言っといてくれれば、肝試しになんか行かなかったのに・・・と。マジで恐ろしかったですよ・・・。ヒュ~、ドロドロドロ~~。

「画像は関係の無い、気さくな友人のアホ顔を加工した物です。」
20060809.jpg

自転車。 

自転車を私なりにひとつ。
今更ですが”楽しい”です。歩くよりも速く、車よりもゆっくりなペースだったり、フリーハブの「チキチキチキ」というラチェット音だったり、風が壁を作ったり背中を押したりする感じだったりが自転車オンリーの感覚です。夏の暑さにくじける事なく、かつ無理せずこれからも乗って行こうかなと思ってます。チキチキチキチキ~。

20060808.jpg

切手。 

切手が出てきました。
小学生低学年の頃に何かに影響を受けて切手を集めかけていました。たいして珍しくもない中途半端な切手がいまさらズラズラと出て来られても、少し懐かしかったりするから使うに使え無いので取り扱いに困ります。そのうち存在を忘れられてまた数年の眠りにつくのかなと。オヤスミ~。

「日本郵政公社」
20060807.jpg

坂。 

坂って大変ですよね。
漫画の「シャカリキ」を読んだ後、キツイ坂を登り始めるまでは「キツイ登りがあるからこそ自転車は面白いんだ!」とか思ってますが、実際に登り始めると「誰が作ったんだよこんな坂!」とかブータレまくってしまいます。

実際に神戸は坂が多いです。家に帰るときも国道から家の前までず~っと登り坂なんで並みの坂はなんて事無いんですが、近所には常識を疑う坂がいっぱいあります。せっかくなんで勾配標識の画像を集めみようかなと考えてます。ハーハーゼェーゼェー・・・。

「社団法人 全国道路標識・標示業協会」
20060806.gif

花火。 

花火大会の季節ですね。
素人が絶対に購入出来ない花火を見られるのが花火大会の醍醐味なんですが、それと同時にひっくり返るほどの人混みも経験させられます。どこからこんだけの人が来るのかなと。お前もだろ~!とかツッコミ入れられそうですが・・・。

つきなみですが、やっぱし控えめな線香花火が一番好きです。そんな線香花火の最後の火玉がビーサン足の上に落ちるという教科書通りの失態を小学生の頃にやりました。見た目は控えめですが中身はとても熱い物を持ってるヤツですよ。アッチィィー!

「新田玩具(純国産・最高級線香花火)」↓画像はコンビニ花火
20060805.jpg

ベルのここち。 

ベルを付けていますか?
なんとなくベルを付けるとママチャリっぽくなるので敬遠してたんですが、車道オンリーで走行している訳ではないので、やっぱりあると便利です。そこでチープな作りながら無意味に中のギミックが見える、このベルにしました。おっとオバサン危ないよ!チリンチリ~ン♪♪

「t o k y o b e l l」
20060804.jpg

エマージェンシーカプセル。 

エマージェンシーカプセルを持ってます。
自転車に限らず不意の事故でとんでもない事になった時に連絡先やら血液型などの情報を書いて入れておけば気休めになるかなと。完全防水仕様で情報を記入する紙も防水仕様です、。これが役に立つ時=意識が無くなってる時なんで「救急隊の人はガンバッテ!」と先に書いていてもイイかもね。ピ~ポ~・ピ~ポ~。

「Yahoo!ショッピング - A&F SOSカプセル」
20060802.jpg

自転車工具。 

自転車の工具はどこまでそろえますか?
自転車の工具ってある程度からいきなり専用工具のオンパレードになって、ビックリした経験があります。そんな専用工具に限って、使用頻度は年に一回使うかどうか・・・。必要に応じて買い足して行く計画ですが、いざ買ってみると「自転車乗りならスプロケ外しは持っとかないとね!」とか言ってます。カチャカチャ~。

20060801.jpg

