マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自作ステッカー。 

ECOJOYのステッカーを自作しました。
ふと思いついた「エコジョイ」プロジェクト(←1人でやってますが、何か?)を進めるべく、ステッカーを作って自転車に貼ってしまう事に。けれども超少数ロットでの業者発注は、遊びでやるには費用が莫大なので自作しました。

と言うことで、早速帰りに電気屋さんに寄ってクリアラベルを購入、プリントアウトした原稿の上に、もう一度、大きいクリアテープを防水性と光沢を出すために貼り付けて完成です。製作時間30分。遠目で見る分には十分かと。ペタリ!

20060929.gif


NHK趣味悠々。 

初めて最初から最後まで見ました。
時間前にちゃんとテレビの前に座って、コーヒー飲みながしっかりと見ました。内容自体が入門者に分かりやすいように作ってあるので、既に自転車に乗っている人にはつまらいと感じるかもしれません。けれども、藤岡弘さんが何とも言えない味を出していて飽きることなく見られました。「いや~、とても面白かったですよ~。」。合掌。

「NHK趣味悠々」
20060928.jpg

エコジョイ。 

ECO+ENJOY=ECOJOYです。
楽しく遊んでいたらそれがエコロジーに繋がっていました!ラッキー!、みたいな感じが自転車なのかな~と、ふと思いました。自然保護や温暖化防止のためにアレやコレやと言うのも大切なんでしょうが、失礼ながらも今の私のスタンスは「楽しみながらのエコができれは良いよね~。」と、楽しむのがメインです。

そこで、エコ+エンジョイで「エコジョイ」と、勝手に造語を作ってエコジョイ・Tシャツを自作しようかなと考えています。大げさにプロジェクトとか掲げていますが、プロジェクトと付いていた方がカッコイイかなーと。実は、自作Tシャツを作りたかっただけとか・・・。レッツ・メイキング!

20060927.jpg

のだめカンタービレ。 

友人から借りて読みました。
音大生の漫画なんですが、オーケストラをやっている友人に、コレは面白いから読みなさいとプッシュされていました。そりゃ、音楽をやってる人には面白いでしょうが、私が読んだってね~、と思ってましたが、読んで見るとかなり面白いです。すっかりハマッテ、クラシックなんかを聞いています。ジャジャジャジャ~ン!

20060926.jpg

サイクリング?ポタリング? 

言葉の境界線に迷います。
サイクリング≧ポタリングという関係はわかりますが、使い分けにとても困ります。一般的には自転車で出かけると、すべてサイクリングなんでしょうが、行程の強弱や距離でポタリングと表現した方が、自転車独特の”空気感”を文章でつかみやすい時も多々あるように感じます。

はっきりと境界線が無いので、今まで「ポタリング」の表記を避けてきたわけですが、これからは、あんまし気にすることなく使っていこうかなと思います。要するに、”ポタ”を使いたいなと。「今日は六甲山頂までポタしてきました」と・・・。それは違うだろうな・・。ポタポタ。

20060925.jpg

神戸空港島。 

久しぶりに神戸空港島まで行きました。
秋晴れのでとても気持ちの良い空だったんで少しだけ自転車に乗りました。昼前に出てお昼を食べて帰って来るという短時間計画で、そんなに遠くには行けません。というわけで、最近ご無沙汰だった神戸空港島に行くことに。さて、お昼は何を食べたのか?(↓下へ続く)

「神戸空港」
20060924a.jpg
-- 続きを読む --

funride。(2006/10) 

今月も買いました。
前にも書きましたが、内容とボリュームが私にはちょうど良いです。それと、表紙紙の右上に「ファンライドは自転車雑誌です」と書いてあるのが少し、ツボにはまってます。例のごとく、07年投入の各メーカーハイエンドモデルの値段を見て「タケー!」と、雄叫び上げました。タッケ~!

「ファンライド」
20060922.jpg

のじぎく兵庫国体。 

今年の国体は兵庫県で開催です。
私は、この手の大会の競技よりも大会マスコットキャラがとても気になります。彼(彼女?オス?メス?)の名前は「はばタン」だそうで、多分、鳥かその類の生き物でしょう。たまには、神戸市在住の「国体さん」45才・陸上好き・妻と子供2人とか、詳細まで設定した架空キャラを作れば面白いだろうな~とか考えてしまいます。パタパター。

 気が付けばブログが200回目に到達しておりまして。最初はオシャレな雑貨とかを紹介して、オシャレなブログを作ろう!とか思ってましたが、やってる本人が一番楽しい自転車ブログになりました。これからもウダウダと続くまで続けようかなと。どうぞ宜しくお願いします。

「のじぎく兵庫国体」
20060921.jpg

チェーンリンクのおまけ。 

以前、チェーンリンクを付けました。(←過去記事参照
チェーンの取り外しを簡潔にして掃除を効率良くする為に付けましたが、意外なおまけが付いてきました。今までチェーンオイルを差すときに、「何処から付けたっけ????」と、頭の上でハテナマークがグルグル回る時が多々ありましたが、コイツが付いてるおかげで、キッチリ一周分オイルが差せます。こんな事、考えているのは私だけなんでしょうか?キッチリ・キッチリ。

20060920.jpg

Yonda?が到着。 

Yonda?のぬいぐるみが到着しました。(Yonda?とは?別記事参照)
応募マークを送ったら必ず当たると宣言しているんで、到着するのは当たり前なんですが、なんだか懸賞に当たったみたいで嬉しくなりました。全員プレゼントという事で、もっと”ちゃっちい”(←安っぽい)のを想像していたんですが、かなりまともです。他のYonda?グッツも貰いたいな~とか考えてしまいますが、新潮文庫ばっかし読んでられないしな~と。パラパラ~。

「新潮文庫の100冊 2006」
20060919.jpg

運転免許更新サイクリング。 

明石の更新センターに、自転車で行きました。
一つも面白いことのない免許証更新を何とか楽しいイベントにしようと、自転車で行きましたが更新手続きはやっぱり面白くも何ともないですね。私は2時間講習で、ビデオ30分と講義90分でしたが、素人ながら「警視庁24時」とかを交通事故仕様に編集して2時間流した方が見ていて分かりやすいし、ナレーションもしっかりしてるので良いのではとか思ってしまいました。
そんな更新手続きのグチよりも行き帰りの行程をチェック!(↓下に続く)

「兵庫県警察-運転免許更新手続き」
20060918a.jpg

-- 続きを読む --

吉野家の牛丼。 

本日、牛丼が限定復活みたいですね。
「この日が来るのをどんなに待ち望んでいたか!」みたいな感じは無いのですが、それなりに気にはなっていたので、せっかくなんで食べに行こうか!という事になりました。しかし、行列が出来ていてエライ事になってましたよ!行列が出来る牛丼屋なんて聞いた事がありません。

並んだり、空いている店を探すほど牛丼に情熱が無いので私は食べなかったですが、待ってた人にはとても美味しい一杯だったんだろうなと。私は、今ある「牛焼き肉丼」が美味しいな~と考えているので、牛丼の復活によって、焼き肉メニューが無くなる方が心配だったりします・・・。ジュージュー。

「吉野家 D&C」
20060918d.jpg

カギの位置。 

カギを普段どこにつけていますか?
ロックしている時よりも走行中、何処に付けておこうかでかなり迷います。迷ったあげく、私はサドルレールに小さいカラビナを付けて引っかけて、先っぽをサドルバックに強引に止めています。少し文章では分かりにくいですが、結構しっくり止まってます。ピタッと。

20060915.jpg

転居先不明郵便。 

郵便が帰って来ました。
大学時代に同じ寮だった人達を集めようと、少し前から計画中なんですが、さすがに先輩方の携帯電話番号は変わっているだろうと、ご実家に手紙を送るべく文面を悩みながらしたためて。いざ、送ってみると帰って来ました。出した手紙が開封される事無く自分の手に戻って来るとは・・・。クリスマスパーティーで、自分の出品したプレゼントが抽選で自分に当たったらこんな感じなのかなと。ムナシ~。

「日本郵政公社」
20060914.jpg

チェーンオイル色々。 

新しいチェーンオイルをどれにしようか考えています。
今までにフィニッシュラインのオイルを色々と使ってきて(以前のオイルあれこれ)そろそろ今使っているドライルブが終わりそうなので、次の候補を考えています。性能的にはドライルブに不満はありませんが、違うのも使ってみようかなと。チェーンが汚れず、潤滑性能に優れて、値段も手頃で、1000km位持ち、NASAでも使ってると噂されている夢のオイルは無いのかな~。ナッシング。

「「FINISH LINE」(英語) 」
20060913.jpg

手袋。 

自転車に乗る時に、手袋してますか?
私はしていません・・・。買ったんですが、あまり付けなくなって片方を無くし、懲りずにもう一度新しいのを買ったんですが、またもや付けなくなって片方を無くし。今では別の手袋が片方づつ巡り会っています。手袋もまさか売れないお笑いコンビの様に、相方が変わるなんで思ってもみなかっただろうなと。それぞれの相方は今どこに埋もれているのか?カエッテコーイ。

「GILL(ギル)日本総代理店」
20060912.jpg

夜の神戸。 

夜はすっかり秋らしくなりましたね。
これからの季節が一番ステキな自転車ライフをおくれる時期かなと。というわけで、秋らしくなった夜風に当たりにのんびりと散策をしました。途中にある行きつけのBarに寄って、ビール片手に自転車好きのオヤジと雑談をしたりして、「なんてオシャレな自転車ライフなんだろ~。」とか妄想してしまいました・・・・。一人でカンパーイ。

20060911.gif

フットサルをする。 

フットサルをしてきました。
少し前からしていまして、チームを作ってやるのでは無くて、やりたい人が時間になるとコートに集まってみんなでやりましょうみたいな感じです。本気でダッシュする事なんて私の場合はこのサッカーか緊急トイレに向かう時くらいなんで、自転車とは違う所の足がパンパンです。本日はハリキリすぎて何故か腕も筋肉痛です。ナンデダロ~?

20060910.jpg

ボローニャ国際絵本原画展。 

ボローニャ国際絵本原画展を見に行きました。
西宮市にある「大谷記念美術館」に行きました。毎年、この時期になると開催されている企画展で、読んで時の如く、絵本の原画展です。美術館に行った事の無い人に是非とも行って頂きたい企画展の一つで、現代美術などの素人(←私を含め)には、形すら分からない物より「見て分かる!・見て楽しむ!・見て想像する・そして少しだけ作品の背景を考える!」と、とてもわかりやすく、まったりと時間が流れますよ。レッツゴー。

「西宮市大谷記念美術館」
20060909.jpg

工具箱のここち。 

工具箱といえばコレでしょう。
安い・頑丈・サイズが豊富と3拍子そろってます。自動車用に購入したんですが、徐々に自転車用工具が幅を利かせて、今では6角レンチが3セットを筆頭に、モンキーやグリスや細々した物が乱雑に盛りだくさん入ってますが、フタを閉めれば”あら不思議”スッキリまとまってしまいます。一つあれば何かと便利ですよ。ガチャコ~ン。

「東洋スチール株式会社ホームページ」
20060908.jpg

免許証更新。 

免許証更新の通知ハガキが来ました。
半日の時間と更新料を使って、同じ物を貰いに行くなんて正直めんどくさいです。どうせ行くなら、自転車で行ってサイクリングにしてしまおうと考えています。問題は服装でサイクルジャージはさすがに後々恥ずかしいかなと。更新センター内で着替えるのも、なんかね~・・・。ナヤマシ~。

「兵庫県警察-運転免許更新手続き」
20060907.jpg

サングラスの見え方。 

サングラスを通すと見え方が変わります。
あきれるくらいに当然の事なんですが、サングラスを長時間かける事にあまり慣れていない私にとっては、外した瞬間のまぶしさに、「お~、役にたっとるね~コイツは。」と、サングラスに求めた機能が当たり前に実感できるだけで、持ってて良かった感が溢れます。サングラスにしてみれば、なんて簡単な顧客なんだろうと。ラクショー。

「マウスを合わせるとサングラス越しの画像に↓」

20Q。 

20Q(トゥエンティ・キュー)は、かなりスゴイです。
少し前に話題になったオモチャです。20問の質問に答えていくと、なんと!考えている事を当ててしまいます。そう!頭の中をお見通しされちゃいます。友人は頭の中の「イグアナ」というキーワードをお見通しされ、私は「マウンテンバイク」をやられました!NASAの影がちらつくオモチャです・・・。クエスチョン・オッケ~?

「20Q」
20060905.jpg

チェーンリンクのここち。 

KMCのミッシクグリンクを付けました。
チェーンリンクとは、チェーンを毎回切らなくても取り外し出来る便利グッツです。何が良いかというと、チェーンの洗浄が、取り外せる事によって飛び抜けてお手軽でキレイになります。チェーンを外して灯油を半分くらい入れたペットボトルでシェイク!その後にパーツクリーナーで灯油を落としてピカピカです。

潔癖性ではありませんが、チェーンがピカピカだと気持ちが良いです。付けたことによっての、違和感だとかノイズなんかは私の場合は特に無くて、なんでもっと早く付けなかったんだと・・。今までの、パーツクリーナーを大量に吹き付けてブラシでゴシゴシする、労力の割に達成感があまり無い作業から解放されました。ピッカリ~!

「KMC Chain Home Page」英語ページ
20060904.jpg

巨大アートサイクリング。 

巨大アートを見に行きました。
早朝サイクリングをかねて、色々な理由で旬な巨大アートを見に大阪方面に行きました。さて問題です、下の画像に写っている建築物は何の施設一部でしょうか?近畿圏に住んでいる方は何かと話題の施設なので知っている方も多いのでは。答えは???(↓下に続く)

20060903a.jpg
-- 続きを読む --

アニマルクラフト。 

アニマルクラフトを作りました。
動物ペーパークラフトのテンプレートポスカなんですが、かなり心を奪われてしまったので一つ。数種類の動物が用意されていてとても楽しめます。コレの楽しみは、アニマルと名乗っているのにカエルのレパートリーが妙に多い事でも白熊を自分で塗ってパンダ風にする事でもなく、製作過程の集中力に尽きます。以外と難しいのよね。●完成図●ゲロゲロ~。

「サトウナオコ オフィシャル」
20060901a.jpg

