マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクルジャージ。 

オークションで落札しました。
このジャージのチームが何処なのか?何年モデルなのか?どんな選手が着ているのか?などは一切なにも知らないままに、デザインに一目惚れして入札しました。レースに出るわけでも無いですが、ご機嫌に着ていこうかなと。にしても、オークション終了間際の「え~い、負けてられっか~。」という、闘争心は予算設定を大幅に狂わせますね。ハンマープライス!

20061031.gif


鍋。 

鍋の季節が到来です。
今シーズンの鍋は、特売の鯛とブタ肉の水炊きで幕をあけました。鍋と言えば、水炊き・ちゃんこ・うどんすき・キムチ・(はも・ふぐ、←見栄張ってます。)と色々ありますが、私はブタしゃぶが一番好きです。今年は何回友人と鍋を食べるのかなと、今から楽しみです。ブタミンパワー!

20061030.jpg

朝食ポタ。 

美味しく朝食を食べましょう。
昼前に家を出て少し町を散策してからお昼ご飯を食べましょうか、という流れが普通というか一般的だと思います。そこで数時間ほど前倒しをして、家を出てから朝食を食べて散策をしようかと。ありそうで無かったこの朝食セット企画、美味しい朝食は食べられたのでしょうか?(↓に続く。)

20061029a.jpg
-- 続きを読む --

バルブアダプター。 

気が付くと消えていました。
勝手に消える訳は無いので、どこかに置いているんでしょうが記憶にありません。フロアポンプは数年前に、”さわやかオヤジのジャパン”で買ったヤツを使っているので、仏式バルブには未対応。そこで、このアダプターが地味にもかなり重要になって来るんですね。200円くらいなんで真剣に探さずに新しいのを買ってしまいました。少し反省です。シュコシュコ~。

20061027.jpg

黄色いジャージ。 

古着屋さんで発見しました。
昨晩にオークションでジャージを落札したんにも関わらず、発見して衝動買いしまいました。お値段2970円なり。安かったので飛びついたんですが、コルナゴの文字にカンパのロゴ、極めつけに色が黄色と、ジャージの要素を全く持ち合わせていないので、かなり着るのに勇気が要りそうです。キニシナーイ。

20061026.jpg

サイドスタンド。 

自転車にサイドスタンドを付けていません。
サイドスタンドを付ければ当然、自立するので駐輪のみならず思い出の自転車写真を撮る時も、考えることなく自転車を止められるのでしょう。しかし、私の自転車は、なんか”ツウ”っぽいという理由でサイドスタンドを付けていないので、ペダルを”あ~だ・こ~だ”して自転車を立てています。

ここで言う”あ~だ・こ~だ”とは、私の文章力では書いても120%伝わらないので書きませんが、スタンド付けていない方は「そうそう!ペダルをあ~ね!」と共感して頂けると信じています。何処かのブログでしっかりとペダルを”あ~”して無くて、海に自転車落とした人が居てました。衝撃的な事件だったろうな~と。ドボ~ン・・・、ギャァァ~。

「CBAさん、スタンド紹介ページ」
20061025.jpg

スポーツカイト。 

須磨海岸で沢山上がってました。
スポーツカイトとは、お正月に上げる「凧」のスゴイ動きまくる版で、左右に糸が付いていて自分の思いのままにコントロールして楽しむスポーツみたいです。だいぶ昔に友人と安いヤツを買ってトライしましたが、一回目で上がった大空から地面に突っ込んで壊しました・・・。見ていると優雅ですがとても難しいです。ビュ~~ン。

「全日本スポーツカイト協会」
20061024.jpg

投棄自転車。 

捨てられた自転車がありました。
バリバリのカスタムロードレーサーが落ちていたらば、それは落ちているのでは無くて、置いているだけであるだろうし、たとえ本当に落ちていたら、それこそ拾った瞬間に腕の一本でも持って行かれるくらいの、危険な罠があるのじゃないかと勘ぐってしまうくらい珍しい事でしょう。

しかし、この手のママチャリは色々な理由で町中の至る所に放置されています。それを見ても「また落ちているな~。」すらも思わないくらいに日常化してしまっていて、少し寂しいな~と。購入したての頃は、オーナーを乗せて町中を疾走していたんでしょうね。モッタイナイ。

20061023.jpg

須磨海岸サイクリング。 

朝起きると実は昼前だったとか・・・。
そもそも、今日は「我が町再発見サイクリング」をガッツリと早朝から一日かけて楽しもうとしていまして、その為にしっかりと睡眠を取ろうと、いつもより早めに寝たんですが、ガッツリと約2倍寝ました・・・。なんで予定変更で、昼から「穴子ドーン」でも食べに行こうかなと。(↓に続く。)

20061022a.jpg

-- 続きを読む --

funride。(2006/11) 

毎月20日はfunrideです。
「見たい!知りたい!新しい自転車!」というタイトルでガッチリと心を掴まれました。最近ロードが欲しくてたまらなくなっているわけでして。11月にインテックス大阪で開催される「サイクルモード」にも、行こうかなと。まずは入念な下調べですね。ペラペラ~。

「funride」
20061020.jpg

クリートの寿命。 

交換タイミングがわかりません。
ロード用の飛び出ていて樹脂で出来ている物は減ってきたな~とか分かりやすいと思いますが(想像←です)MTB用のクリートは鉄?で出来ているので、何となく角が丸くなってきたかな~位で、交換タイミングがわかりません。と言うか、そもそも交換する消耗品の位置づけなんだろうかと?もう数年使っていますが、今だに引退の兆しナシです。カチャカチャ。

20061019.jpg

多機能携帯電話。 

新しい携帯電話をいじりまくってます。
多機能すぎる携帯電話が嬉しくって、人に「どうだこんな事まで出来るんだぞー!」とか自慢しまくってます。「あらすごい!」とか言って欲しかったのに、9割の人に「今は、それが当たり前ですよ」と予想ガイな返答をされまくって、やっと自分のNEW携帯のポジションが分かりつつあります。

それでも、私にとっての新機能は嬉しい物で、メモリーカードの1GBを購入して、音楽やpodcastなんかを入れまくっています。調子に乗っていじり倒していると、意外と電池の消耗が激しいのね・・と。100均で充電セットを買いましたが、ちゃんとしたヤツを買った方が良さそうですね。ピコピコー。

20061018.jpg

サーモマグ。 

保温タンブラーを買いました。
これから寒くなってきます。コーヒーを飲んでいると、すぐに冷たくなってしまって困っているアナタ!そんな時はこのサーモマグを使いましょう。普通のカップよりはかなりマシなはずです。私は保温性能よりも、外人さんが映画とかでカッコ良くコーヒーを飲んでいる姿に憧れて買いました。ホット・ホット!

「カメイ株式会社」
20061016.jpg

秋ポタ。 

待ち合わせまでの4時間。
ゆっくりと朝起きて、ウダウダと短い午前中を過ごしながら、お昼ご飯をどうしようか?とか、夕方の友人との待ち合わせの時間までの4時間以上をどう潰そうか?なんて時には、自転車に乗ってプラ~と町を徘徊すると今の季節は最高です。風通しの良い公園でお弁当(ホカ弁)とか食べたりと。すっかり秋らしくなりましたね。プラ~。

20061015.jpg

チェーンオイルのここち。(RESPO ChainSpray) 

付けた感想を一つ。
最初に断っておきますが、個人の感想の上に2100円という値段で先入観ありまくりのインプレなので、25%OFFくらいで流して貰えればちょうど良いかと思います・・。それでは始まり~。

ハッキリ言って良いです!チェーンの音がほとんど、しなくなりました。オイルはマメに付けていましたがフィニッシュラインのドライの付け初めが”シュルュュ~”ならば、コイツは”・・・ュュ~・・・”と、その効果を存分に実感できます。ペダルが軽くなったとかの技術的な事は分かりませんが、ホコリもそれほど付かないし、後は耐久性が良ければかなりのオススメ品になりますよ。オススメ!

「RESPO 2006」
20061013.jpg

携帯電話。 

機種変更をしました。
とくにMNP関係では無くて、ただ単に機種変更しました。どうも方式自体が古く(2Gとからしい)交換できる機種自体があまりありませんでした。新しい方式にすると、いままでの料金プランやらがごっそり変わるなどの説明を、マシンガントークで受けましたが、今のままの方式でと。

だいぶ前の携帯みたいですが、十分すぎるほどの機能です。カメラ3.2MEGA・FMラジオ・アナログTV・音楽と、いたれりつくせりです。特に方位計が付いているので超方向音痴の私にはビックアイテムになりましたよ。最近の携帯はこんなに多機能だったんですな~と。ピコピコー。

「SoftBank」
20061012.jpg

お墓参りサイクリング。(後半) 

「前半のレポートはコチラから。」
ここまで意気揚々と走って来たわけでして、土地の人には失礼かもしれませんが、たまに田舎道を走るのもいいもんだなーと。たいして都会に住んでも無いヤツが、そんなに田舎でない所を走って、勝手に「空気が旨くて、のんびりしてるなー」なんて思ってしまいました。で、お昼ご飯をいただきにうどん屋さんへ。(↓下に続く)

20061011a.jpg

-- 続きを読む --

お墓参りサイクリング。(前半) 

実家のお墓に行きました。
自転車に乗ってお墓参りに、しょっちゅう行っている感がありますが、基本的にお墓参りが結構好きでして。母方は京都、実家は神戸の西北で片道約30kmながら山を越えて行くわけです。六甲山をガツンと越えるルートは避けて、のんびり行こうじゃないかと。無事にお墓参りが出来たのか?(↓下に続く)

20061010a.jpg

-- 続きを読む --

南京町の豚まん。 

今日は色々と動きました。
午前中にお墓参りに自転車で行き、六甲山を越えて家に帰り。15時から友人に付き合って貰いながら三宮をウロウロとしました。せっかくなんで、南京町の「老祥記」で豚まん(関東では肉まん?)を食べました。少し並びましたが、いつもながら”おいしゅうございました。”でした。モグモグ。
特にハプニングも無かった、自転車のツーレポは明日にでもやろうかなと。

「老祥記」
20061009.jpg

チェーンオイル候補。 

どれを購入しようか迷いました。
右から、500ml/1680円・100ml/1575円・100ml/2100円。心の中では2100円のレスポのNEWチェーンスプレーを買いたいけど、大容量で1680円のドライルブの方が現実的で安心な感じがするし・・と。アッチを持ったり、コッチを持ったりと、要するに2100円のオイルを購入するにあたっての何か後押しが欲しいわけです。

そこで、「そうだブログのネタになるので新しくて、高いヤツを買おう!」なんて、一人で迷って、一人で納得して2100円のヤツを買いました。でも、まだ以前のやつが1回分くらい残っています。究極のチェーン潤滑剤とか嬉しい言葉が踊っていますが、ここは、ぐぅ~っと我慢して今のが終わってから使います。ワクワク。

「RESPO/CHAIN SPRAY」CBAさんの商品紹介ページ
20061008.jpg

ジャンクで無いお菓子。 

ジャンクのお菓子も美味しいですが。
やっぱりコッチ系のお菓子も美味しいです。当然ですが・・・。画像は神戸ではベタな「ケー二ヒス・クローネ」のクローネというお菓子で、パイ生地の中にクリームやあずきが入ってます。子供の頃はクリームの方が好きだったのに、最近はあずきの方が好きになってきました。大人になったなと。モグモグ。

「ケーニヒス クローネについて」
20061006.jpg

ECOJOY-Tシャツ。(七分袖) 

調子に乗って完成させました。
初回製作時は、切り抜き作業の手の掛かり様に”へこたれ”そうになってましたが、終了する頃には何となくコツみたいな物もつかみまして。本日、注文していたTシャツが到着していたのでコツを忘れる前に作りました。

前回の反省点や気になっていた所などを修正しつつ、カッター捌きの成長にニヤニヤしながら、キレイで素早く作る事ができました。自作なんで、当然ですが自分で色々手を加える事が出来るだけに、アレやコレやと考えながら遊べるのも利点かなと。レッツ・メイキング。
(↓超いい加減な製作手順に興味のある方は下へ続く。)

20061005a.jpg

-- 続きを読む --

LEDライトの電池。 

電池の交換タイミングがよくわかりません。
電池が減るのと同時に輝度が徐々に暗くなってくるので交換タイミングが分かりずらいです。何となく暗くなって来たかな~、程度では交換するはずもなく、分かっちゃいるけど光ってるしな~と、交換を引き延ばしていると、意味の無い位にボケ~っと点ってます。そんな人は思いきって明日交換しましょう。コレをタイミングにして。チェンジング!

20061004.jpg

飛鳥。 

すごいオーラの船が止まってました。
こんな時期こそ、夜のポタリングでしょう!ということで、少しばかり自転車に乗りました。すると、ハーバーランドに見るからに豪華な船が一隻、「ルミナス神戸」や「コンチェルト」とかが、作業船に見えるほど(←少し大げさです。)、溢れる泉の如くオーラーを出していました。どうやら「世界一周」とかしちゃうような船みたいです。中はどうなっているのやら。キラキラー。

「郵船クルーズ株式会社」
20061003.jpg

バッタ。 

朝起きると部屋の中にいました。
どこから進入したのか?なんせ、バッタいました。私は昆虫関係があまり好きではないので、このリトルバッタでも発見した時ですら、「ハゥァ!・・。」と一瞬バッタと目が合いフリーズしました。それからカメラを出して写真を撮って、画像を確認している間にどこかへ消えました・・・。そして探す間もなく家を出て、現在に至ってます。まだ部屋の何処かに居ますな~。ウ~ン、気になる・・・。ウォンテッド!

20061002.jpg

ECOJOY-Tシャツ。(半袖) 

完成しました。
太陽精機の「サンラバー」が余っていたのでそれを使いました。シートを型に合わせてカッターで切り抜き、アイロンで圧着して完成です。とま~、行程を書けば一行位なんですが、型抜き作業がひたすら地味でめんどくさいです。型抜きの霊に取り憑かれた様に黙々と作業していたので行程途中の画像を残していませんが、地味です。
貼る行程で少しミスがありましたが、ま~味が出たからオッケーと言っておきましょう。

私的には途中の地味さも吹っ飛ぶほどの、大満足な結果で、ハンズで新規購入した反射材も自転車乗りには嬉しい気遣いです。あと冬用に七分袖版も製作しようかなと。どうせだったら、スクリーンを製版して作っても良かったかもしれません(←もちろん自作で)。グッジョブ・ジブン!

「マウスを合わせると着用画像に↓」

東急ハンズ。 

生活雑貨の玉手箱です。
今日は自作Tシャツの足りない材料を買いに行きました。買う物が決まっているのに、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、商品の説明文を読んではニヤニヤと、小一時間いました。私はハンズやロフトで一日過ごせる自信があります!マジで。ハンズ・ロフトが大好きです。ワーイ!

「ハンズウェブ」
20060930.jpg

