マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

古い写真。 

戦後どれくらいの写真でしょうか?
とても古い写真を大量に手にする機会がありまして、写した当時のままに切り取られた写真は、その瞬間だけでは無くて本当に当時の空気や生活感・時間が伝わってきそうで、その時の動画を見ている気になりました。画像の女の子の笑顔は本当に最高だなと。ニコ~(^0^)。
↓他にもこんなのありました。↓下に続く。

20061128.jpg

-- 続きを読む --

スローパンク。 

スローパンクの予感です。
少し前から後輪の空気の抜け具合が前輪より早くて、おかしいな~なんて思いながらも両輪の空気を入れて走り出し、2~3日は普通なんだけれども気付くと、やっぱり後輪の方が減っている。魔法でも何でもなくて、「スローパンク」というパンクの地味なヤツみたいです。これをきっかけにチューブの交換でもしてみようかなと。どれにしようかな~。

20061127.jpg

キーボード。 

やってしまいました・・・・。
パソコンを使い始めて10数年が経ちますが、やりそうだな~なんて思いながら絶対にしてはいけない失態。「!!キーボードに飲み物をこぼす!!」を、始めてやらかしてしまいました。なみなみとコップに注いだお茶を、100%近くバチャーン!っと・・・・。その様は、不謹慎ながらも決壊したダムに沈む町のようにも思え、頭の中では、まさに「覆水盆に返らず」だな~と。

一応、分解→乾燥→組み立てをしましたが、組み立て終わっても、使われることの無かった使途不明部品が一点、新たに産み落とされました。どこに使われていた部品か探す気力も無く、動作に影響も無さそうなので、この部品の存在は忘れてしまう事にしようかなと。ゴ~ン。

20061126.jpg

幹事。 

年末も近づき幹事をされている方も多いでしょうね。
携帯電話・ネット・メールが無かった時代の同窓会の幹事の人達は、本当にウンザリするくらいに大変だったであろうなと。携帯電話やメール・ネットを使っても、いいかげん大変なのにね。それでも、「次回もやったるで~!」なんて酔いに任せて大口たたいてしまいます。みなさんも幹事の方には感謝の言葉を忘れずに!ありがとさ~ん!

20061124.jpg

串カツを食べる。 

串カツを食べました。
空前絶後の串カツブームが大阪に到来しているみたいで、梅田界隈でも若いお姉ちゃんが気軽に寄れる串カツ屋がチラホラ登場しています。(←勝手な想像ですが。)ちょっと前だったら、家に帰る前にちょっと一杯でも・・。みたいなシブイ感じがしていましたが、今は明るくて、安くて、若い人が多いので、若造でも気軽に寄れちゃいます。二度付け厳禁!

20061123.jpg

お酒を飲む。 

週末から結構、飲んでます。
嵐山からの帰りに友人とのお鍋で、お酒を飲み、月曜日に大学の同級生とお酒を飲み、今日はまたもや友人とお酒を飲み、年末に向けて良いペースで飲んでいるな~と。ワインのウンチクなんかは全く分かりませんがボジョレ~・ヌーボーも飲みました。う~ん、ナイステイストと言っておきましょうかね~と。カンパ~イ!

20061122.jpg

京都紅葉サイクリング。(後編) 

「お昼のカレーうどんが・・・なんで!、中編はコチラから。」
お昼を食べ終わって再出発したのが13:00過ぎくらいだったでしょうか。当日の天気はドンヨリ曇り空でして、お弁当を食べ終わって、ボ~っとしていると肌寒いくらいでした。これからの時期のサイクリングは防寒対策をしっかりとしとかないとな~と考えながら、いざ大徳寺へ。↓下へ続く

「↓画像は愛宕念仏寺での一コマ。」
20061121a.jpg

-- 続きを読む --

京都紅葉サイクリング。(中編) 

「三十三間堂に”バビった”前編はコチラから。」
知恩院を後に南禅寺に向かう頃には観光客も目に見えて増えて来まして、人が多いな~と思いつつ自分自身もそんな観光客の一人でして、それでも渋滞にはまらず、バスを待つこともなく自分のペースで回れるのは少しばかりの優越感もあったりします。そんな事を考えながら、いざ南禅寺へ!↓下に続く。

20061120a.jpg

-- 続きを読む --

京都紅葉サイクリング。(前編) 

そうだ京都へ行こう!なんていうCMがありました。
そうなんです、京都へ行きたいのです!と、真っ赤に染まっているであろう京都へハリキッテ向かいました。心の中では少し早いかな~なんて思ってもいましたが、自転車かついで行けば楽しいのは間違いないかなと。はたして京都は赤く染まっていたのか?↓に続く。(←少し長いです。)

20061119a.jpg

-- 続きを読む --

輪行バックのここち。(TIOGA/コクーン) 

超お手軽な輪行バックです。
前輪だけを外して、チェーンやらディレイラーなどのややこしい後輪はスルーして袋に入れる事ができるので解体と組み立て時間がとても短縮できます。自転車を運ぶ人にとっては簡単なのでありがたいですが、当然とても大きくなるので乗車時間には気をつかいましょうと。昨日私は、嵐山から電車に乗って「そんな巨大な物をマジで・・・」みたいな視線を浴びまくりました。ソーリー。

「TIOGA/コクーン」CBAさん商品紹介ページ
20061118.jpg

JR昼得切符。 

区間によっては結構お安くなります。
平日は昼間(10時~17時)だけの利用に限られますが、土日祝祭日年末年始は終日使う事ができます。大阪~京都間が110円も安くなったり、三宮~京都なら500円近く安いです。神戸から西方向の昼得切符も作ってくれたら赤穂あたりがもっと近くなるのにな~と。トクトク。

「JR西日本」]
20061117.jpg

サイクリング計画。 

頭がこんがらがります。
いつものサイクリングは目的地点を決めてから途中のルートを楽しむという感じなのですが、京都サイクリングは京都の中に縦横無尽に点在するスポットを効率よく回りたいかと思えば、ブラブラもしてみたいし~、帰りは桂川サイロで大阪まで出たい、と色々悩んでしまいます。

経験上では、計画通りにはいかずに後半は好き勝手にブラブラと町を徘徊してウダウダと帰路についてしまうのですが、一応は重要なスポットは押さえておきたいなと。こういった、計画段階の悩みも楽しみの一つかなと。天気もヤバイみたいだし・・・・。テルテルボウズ~。

20061116.jpg

お香パンフレット。 

松栄堂さんから商品カタログが送られてきました。
今年の初めに突如として興味がでた「お香」ですが、送られてきたカタログをどれどれ?と読んでみると、目の玉がひっくり返るくらい、お高い物もチラホラあります。「伽羅」1g/12600円ナリ~~!と、何とか牛の特上サーロインでも大間産黒マグロのトロでも歯が立たない高級嗜好品です。私はお安いヤツを嗅いでおきます。クンクン。

「松栄堂」
20061115.jpg

秋の京都に行きたい。 

紅葉はいつぐらいが見頃でしょうか?
秋の京都を自転車でブラブラしたくて、ウズウズしています。「秋の京都に紅葉と歴史の雰囲気を楽しみにサイクリングに出かけたい!プラス、ちょっとしたおみやげ付き。」サイクリングに行きたい訳でして。今週末くらいに決行しても紅葉で感動を味わえるのでしょうか?紅葉のピークには南禅寺辺りとかとても、よさげな気がします。どうなんかな~?

20061114.jpg

Zippoカイロ。 

使い捨てでは無いカイロです。
俗に言う「白金カイロ」という物で使い捨てのカイロが登場する前までは、このカイロがカイロだったそうです。発熱温度が高く、持続時間も最大24時間となかなかパワフルです。その上に”使い捨てでは無い”という所がいかにも今のご時世にピッタシなのかなと。なかなか使えますよ!ポカポカ~。

「Zippoハンディーウォーマー」わかりやすい紹介ページ
20061113.jpg

手袋。 

本日のサイクルモードには行けませんでした。
と、手袋とは全く関係のない出だしですが楽しみにしていたので少しショックです。
気を取り直して・・・。急激に寒くなってきてあわてて冬物の支度をしています。今年、春先の大寒波で耐えられなくなって買った手袋ですが、なんせ買ったのが春先だったので装着したのは2回だけでした、いよいよワンシーズン遅れで本格デビューです。この冬は期待の新人手袋は活躍してくれるでしょう。ホカホカ~。

「AIGLE」
20061112.jpg

自転車選び。 

選ぶときが一番テンション高かったりします。
昨晩、盗難にあった友人と自転車「どうするよ~?」と話していまして、出てこなければ購入する事になるんですが、雑誌の2007年モデル特集を見ながら、もし買うならどれだろうか~?と2人で妄想しまくりました。「70万のヤツなんかオススメですよ!」と私が言って、2人で一緒に「タケ~~!ドヒャ~!」みたいな事を何度もやってしまいました。タケ~!

20061109.jpg

盗まれた友人の自転車。 

芦屋川沿いで盗まれました。
盗難にあった友人の自転車の画像をのせてみます。芦屋・神戸近辺でもし見かけられた方がおられれば、コメント欄に情報を頂けると幸いです。

特徴
盗難日時:2006・11/07 PM15:00~PM16:00の間
     阪急芦屋川近辺
kogaのクロモリロード
メインコンポ=シマノ・アルテグラ
サドル=TIOGA・スパイダー(アミアミのヤツ)
ホイール=カンパ3G・ゾンダ
タイヤ=ミシュランの黄色の派手なヤツ

20061108b.jpg


20061108c.jpg

自転車盗難。 

あ~最悪です。
私の自転車では無いのですが、友人の自転車が盗難にあいました。職場ガレージの奥に止めていたみたいで、目を離した30分ほどの間に無くなっていたそうです。職場のガレージという事もあり、カギをかけていなかったのが致命的だったのでしょう。みなさんも、カギはこまめにロックしてくださいね。

盗んだ悪党に天罰が下る事を祈り、わずかな確率でも自転車が戻って来ることも祈り、ついでに大学時代に私の単車を盗んだヤツにも天罰が下る事も祈って、「神様~!!」と新喜劇ばりに叫ぼうかと。カミサマ~~!

20061108a.jpg

走行距離。 

サイクルメーターを付けてからもうすぐ4000kmです。
とくにキリの良い数字では無いんですが、色々な所に行ったな~と懐かしがると同時にチェーン交換が近いかな~と思っています。人によっては3000kmで交換なんて言う人もいるみたいですし、ギア飛びなどの症状は出ていませんが交換した方が良いのでしょうか?結局、もう少し先の交換になってしまうんですがね・・。カチャカチャ~。

20061107a.jpg

液晶保護フィルム。 

どうせ最初だけですが・・・。
携帯電話を変更した時はピカピカの液晶画面に感動をして、このピカピカをず~と保っていたいと保護フィルムを貼り付けます。しかし、半年も経たない内に保護フィルムは姿を消して、剥き出しになった液晶をゴシゴシとテッシュでこすっています。この流れは経験上わかっているですが、最初だけでもキレイにしようかと。キラキラ~。

「携帯電話アクセサリー・ラスタバナナ」
20061106.jpg

芦屋周辺ポタ。 

午後から芦屋周辺に行きました。
最近は西へ西へと三蔵法師ばりに西の方向一辺倒にポタリングをしていたわけなんで、ここいらで東に行ってみようかと、芦屋の辺りを再探索してみました。特に何かを食べるでもなく、買うでもない、本当に行き先未定のポタリングです。何処へ行って何を食べるのか?(↓へ続く。)

20061105a.jpg
-- 続きを読む --

オイル容器。 

スプレーオイルを効率良く使えるかも。
himiyoshiさんのブログを拝見して、レスポスプレーオイルの容器を私も考えてみようかなと。私の場合は、まず空のフィニッシュラインのオイル容器に入れてみようと考えた訳ですが、オイルの出る穴が大きいので”ドブゥァ~”とたれてきます。そこで先っぽをライターであぶって穴をふさぎ、後に針で穴を再度開けると、”まあまあ”の感じになりました。

人はこういう行為を、ビンボ症とかケチ臭いとか言いますが、私は断固「カスタマイズや創意工夫」と言い張って行こうかと。実際は”まあまあ”の感じなんで使うかどうかは未定です。実は考える過程や製作して試している時、そう!「カスタマイズや創意工夫」が楽しかったりもします。ドブゥァ~。

「RESPO CHAIN SPRAY」
20061104.jpg

自転車ブログ。 

色々な自転車ブログがありますね。
単に自転車といっても色々ありまして。レース活動を報告されている記事から、ポタリング・通勤ライド・趣味のグルメや写真などを自転車と共に楽しまれている自転車生活の記事など様々です。どのブログの自転車も大切に乗っておられて自転車自身も喜んでいるだろうと、メルヘンチックな事を書いてみます。

色々なブログのツーレポなどを拝見して、「実際に自分で走ったらどれだけ気持ちがいいだろうか」とか、「こんな道があったのか!機会があれば行きたいな~」などと妄想ポタリングをしてヨダレを垂らしています。タラ~。

20061103b.jpg

風邪。 

のどがイガイガして、咳がでます。
風邪が流行っている事は周りの状況で十分に把握していて、「うつさないでよ~」とか言いまくっていたのに、多分風邪を引き始めています。相手にうつす気がなくても風邪菌(ウィルス?)は私に向かって突撃してくる訳でして。酷くならない内にパブロンゴールド飲んで大人しくしときます。コン・コン。

「大正製薬・パブロンシリーズ」
20061103.jpg

カップスープ。 

入れるお湯の量は守りましょう。
お湯を入れるだけでスープが出来るので簡単で美味しいのですが、沢山作りたいが為に、お湯を入れすぎると薄くなりすぎて後悔します。ちゃんと線の所までと書いてあるんだから、多くもなく少なくもなく線の所がちょうどいいのです。分かってはいるけど表面張力の分だけ多めに入れようとか、ミクロなチャレンジをしてしまいます。コトコト~。

「POKKA スープクラブ」
20061101.jpg

