マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

来年は。 

大晦日です。
今年の1月からこのブログを始めて何とか年を越せそうです。ブログをやり出してから、周りの物や事柄を今までよりも少しだけ注意深く見る癖が付いたような気がしないでも無いかな~と。なんしか、楽しくブログを続けられました。「こんな事を考えているヤツもいるんだな~」くらいに、年が変わっても見て頂ければ幸いです。みんさん良いお年を~。

20061231.jpg


今年をふり返る。(ツーレポ) 

カテゴリー「ツーレポ」から一つ。
2006-07-17(Mon)より、「淡路島一周サイクリング。」
今年は京都サイクリングから始まり、クロスバイクで六甲山を越えたり姫路城を見に行ったりと程良い長距離を走りました。その中でも淡路島一周が特に楽しかったな~と、しみじみ思い出してしまいます。始めての200km超ツーリングで海を渡り、海岸線を走り山を越える様は、自分の中では少しだけ冒険だったなと。また近いウチに行きたいです。タコフェリー。

20061230.jpg

今年をふり返る。(自転車) 

カテゴリー「自転車」から一つ。
2006-09-11(Mon) より、「夜の神戸。」
相も変わらず夜の町を自転車に乗るのが多かったなと。ブラブラと自転車に乗って、町の風景を見て、流れる風を感じて、早くもなくゆっくりと回る車輪の音を聞きながら、美味しそうな匂いの元を突き止めたり、少しだけ怪しい路地裏を進んだりと書き出せばキリがないくらいに色々と自転車の魅力が出てきます。来年はのんびりとあなたの町を自転車で散策してみては。そして、自転車にハマッテいくと・・・。カモ~ン。

20061229.jpg

今年をふり返る。(ブログ) 

今年もあと少しですね。
そこで、少しですがブログを書いていて特に印象に残った記事をもう一度ふり返って見ようかと思います。

まずは、カテゴリー「ブログ」から一つ。
2006-06-28(Wed) より、「サンバを踊る。」
おりからのワールドカップブームにサッカー凶の友人と行った本気のブラジリアンバー?がとても思い出深いです。私一人ならば一生、行く事のない世界に行ってあまり興味の無いサッカー、しかもブラジル×ガーナ戦を応援して、なぜか後半は汗が出るほど、日本語をほとんど喋られ無いブラジル人と踊り狂っていたわけです。心が言葉を越えた瞬間だったなと言いながら、あらから一度も行っていません・・・。またいつかね。

20061228.jpg

マクモニーグル。 

千里眼の能力を持つFBI超能力捜査官です。
いつもは、この手の番組をあまり見ませんが少しだけ見てみました。何でも事件の状況などを頭の中で視覚的に見ることができるみたいです。しかも、それがズバズバと当たってしまい、本当なら凄すぎるな~と。もし、「山と海のある町で、緑の自転車に乗ってカレーパンを買いまくっている」と、透視をされたら犯人は私でしょう!何にもしてませんがね。キラーン!

20061226.jpg

まねっこ。 

子供の頃によく”まねしい”とか言っていました。
”まねしい”とは、友人が購入した物、または所有している物と同じ物を買う事で、小さい頃は絶対に「真似すんなや~」と冷やかされ、挙げ句の果てには友人間で学校に持ち込み禁止にさえなってしまう非常に覚悟のいる行為だったのですが。

大人になってしまえば、一応、「真似して買いましたよ!」と報告はすれども、後は一緒に遊びに行く時にかぶらないように気を付けながら、ま~気分良く使い倒します。このポーターの3wayのブリーフケースは100%友人の物を見て、気に入って買いました。何が悪い!と開きなをってみようかなと。本気で真似しました・・・。ゴメンね。

「吉田カバン」
20061225.jpg

ポートアイランド。 

天気がいいので少しだけ自転車に乗りました。
お昼前から出発して、神戸空港でお弁当を食べようかと。事前の計画では今日は明石まで行って卵焼きを食べようかと思っていましたが、昨晩にお酒をたらふく飲んでいまして起きるが遅くなったのでゆっくりと近所を散歩しようかと。のんびりとポーアイをブラブラ~。↓下に続く。

20061224a.jpg
-- 続きを読む --

足湯。 

ポタリングコースに足湯があります。
ここの足湯はスーパー銭湯のおまけ施設みたいな物ですが、ちゃんと温泉が出ていて無料です。少し前に一度、試してみたのですがビミョ~にぬるくて、”やきもき”してしまいました。もう少し温度が高ければ、飲み物と本でも持ってきてエンジョイできるのになーと。ま~無料なんで贅沢はいえませんがね・・・。チャプ~ン。

「マウスを合わせると角度の違う足湯画像に↓」

プラント。 

プラントマニアがいるそうです。
プラントマニアいわく、阪神工業地帯はどうだとか、大分臨海工業地域は独特な雰囲気だとか、一般の人には同じに見える工場の違いを目を輝かせて語っています。わからない世界だな~と思っていましたが、気にして工場を見てみると、なるほど色々な顔があって、特に夜の工場はなかなか綺麗です。なんとなく、はまる理由がわかったような・・・。ガシャコ~ン。

20061220.jpg

夜ポタ。 

久しぶりに夜ポタに行きました。
寒いのは当たり前なんですが、自転車を漕いでいればダラダラと走っていてもそれなりに体は温まっていきまして、それよりも寒い冬は空気がシャキッとしていて夏よりも空気が澄んでいる感じがします。ブラブラ~といつものコースを散歩して、改めて自転車ステキだな~と。クルクル~。

20061219.gif

缶ビール。 

少しお高いヤツを買いました。
私は基本的に家ではお酒を飲まず、飲むといえば外で飲んだりお鍋をするときに飲んだりと、一人酒はしません。が、最近、各社から少しだけ高級(プレミアム)な缶ビールが出ているのが気になってまして、買いました、そして飲みました。おいしいちゃー、おいしいですがビールなら普通のビールでも良いかな~、と、作りがいの無い感想を書いてみます。いや、美味しいんですよ。グビグビ~。

「KIRIN_ブラウマイスター」
20061218.jpg

晴れ?雨? 

ちょっと・・・・ちょっと、ちょっと!
と言いたくなるくらいに、目が覚めると天気が良くって、あれほど天気予報では日曜日は雨が降って寒くなると連呼していたのに。快晴そのものです。しかし、私が目覚めたのは11時前でして、せっかんなんで、自転車でスクスクと成長した髪の毛を切りに行き、なんだかんだで13時くらいからブラブラしようかなと。

私の勝手な予定に反して髪を切っている間にどんどんと空が曇っていき、店を出る頃には曇り空に。でも、私はめげません! そのままお昼ご飯を食べて「さ~!何処に行ってやろうか!」と漕ぎ出して、すぐに雨が降ってきました・・・。ウギャ~~、と叫んでその場でジタバタしてやろうかと思いまが、大人なんで心の中でジタバタしました・・・。ついてないな~。

20061217.jpg

晴天。 

天気がパッとしませんね。
連日の雨・曇り・雨に最近、青空を見ていないような気がします。ふり返れば私が自転車で少しだけ遠出をしようとする日も大抵は曇り空だったような・・・。寒くなってもスカッと晴れた冬空になって、耳を真っ赤にしながら自転車でブラブラとしたいな~と。ブルースカイ。

20061214.jpg

ツタヤカード更新。 

更新するのを忘れていました。
わざわざ更新のお知らせをハガキで送ってくれて、おトクな特典がもれなく付いてくると言ってくれているのに忘れました。こうなると、また一から申込用紙を書いて新しいカードを発行してもらわないと、いけなくなるので少し面倒です。CDなどを借りる頻度が最近減ったな~、と言うより、最近の歌がよくわかんなくなって来たな~と。名前ややこしずぎ!

「TUTAYA」
20061213.jpg

チューブのここち。(R-AIR/パナレーサー) 

R-AIRの使い心地をひとつ。
シュワルベの、ま~昔からある普通のブチルチューブから、最近の少しだけ新しいチューブに変えた訳ですが軽量チューブによる走りの軽さは正直あまり感じられず、それよりもレンガなどを敷き詰めた歩道の上を走る時に、前のチューブよりマイルドな走行感をえられるかなと。

これは、アルミリジット自転車に乗っている私にはとてもありがたい事で、その効果は自身を持って前のチューブより良くなったと言えます。若干、値段が高いとか中途半端感とかがあるかもしれませんが、マッタリ町を走るのには本当に良いアイテムと思いますよ。

*画像の道はイメージです。
20061212.jpg

気になる風景。 

猫の期待感がムンムンでした。
釣りをする子供と釣れた魚をじっと待つ猫の、よくありがちなショットですが改めてその場で見かけると、「ニヤッ!これはシャッターチャンス!」とばかりに、パチリとしてしまいました。しかし、このご時世、小さいお子様がフレームインするような角度でカメラを構えるのは、あらぬ疑いをかけられそうで違う意味でドキドキもんです。ニャー。

20061211.jpg

カレーパンポタ。 

神戸は日本一のパン消費量だそうです。
子供の頃からおやつといえば菓子パンが常連で、その中でも特にカレーパンが昔から好きです。今回は、カレーパンが菓子パンなのか?総菜パンなのか?はおいといて、自転車で近くの超有名店のカレーパンを色々買いに行こうかと。↓下に続く。

20061210a.jpg

-- 続きを読む --

フロアポンプのここち。 

空気入れを購入しました。
トピークの空気圧計が付いているヤツが手頃で第一候補だったのですが、その大きさから電車で持って帰るのは少し辛く、持って帰ろうか?どうしようか?と迷っている間に「空気圧計付き」への情熱がみるみる冷めて、空気が入ればOK!という事で、何の色気も無いパナレーサーの空気入れを買いました。

使ってみたらば当然空気がスコスコ入って、これと言った見せ場も無く淡々と8kgf/cm2(単位が微妙ですが、なんせ8キロ)に到達です。口金も付けやすく、外れる事もなく、取っ手も十分です。上等なヤツはもっと”何か”が上等なんだろうな~と思いながら、私には必要十分な買い物だったかなと。スコスコ~。

20061209.jpg

線香。 

線香とお香の境界線は何なんでしょうか?
お香と言えばお香だろうし、線香といえば線香でしょう。地味ながらお香ブームも約一年間続きまして、今回は限りなく線香に分類されそうなお香を試しています。と言うか、間違いなくお寺さんの香りなんでお線香でしょう。でも、この匂い好き!スゥ~・ハァ~ン!

「みのり苑・商品案内」
20061207.jpg

グローブのここち。 

サイクルグローブを買いました。
先代・先々代と使い込む以前に使わなくなって、片方が消息不明になったツライ過去があるのに(←過去記事参照)最近の気温の低下に耐えかねて、懲りもせずにまた新しいのを買いました。使わなくなったのは手に馴染まなかっただけで、消息不明になったのは存在感が無いからだと、完全にグローブが悪かったからという雰囲気を出しつつ、今回のはこれまでに感じなかったフィット感が嬉しい予感です。

特に冬用では無いので生地自体は分厚くありませんが、そこが重要なポイントでして、大したハンドルさばきをするわけでは無いのですが、指先の感覚があまりに鈍るようなグローブは乗り物を乗る上では、好きになれないのでこのチョイスです。値段も3,000円と手頃だしなかなかお買い得ですよ。グッチョイス!

「GLOVE/GIANT-JAPAN WebSite」
20061206.jpg

チューブ。 

チューブを購入しました。
スローパンクであろう前輪のチューブを、いいかげん交換しておかないと痛い目にあいそうなのでNewチューブを物色していまして。雑誌なんかでチラホラ登場するパナレーサーのR-AIRを買いました。軽量で普通のブチルより乗り心地がマイルドだそうです。インプレはまた後日。どんなんかな~?

「R-AIR/パナレーサー」
20061205.jpg

ブログ再開。 

この一週間バタバタとしてしまいまして。
ブログを始めた頃には週に2~3日程度だったブログの更新も、ハマッテいくにつれて、だいたい毎日更新する様になっていたわけですが、先週の水曜日からあわただしく毎日が過ぎていき放置状態でした。ブログに対する興味が吹っ飛んで行った訳でも、IDやパスワードをど忘れした訳でも無く、ましてや、秘密組織に捕まって監禁されても無いので、これからも続けて行こうかなと。目指せ一周年!

20061204.jpg

