マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ECOJOY T-シャツ。 

パパッっと完成させました。
こういう物はテンションが上がっているうちにやっておかないと、そのうちに面倒くさくなって実行しない事になりそうなのでパパッっと完成させました。使える無地Tが紺色しか無かったので、白抜きで下の車輪とハートマークに反射材をつかい、前回よりもかなりコッテリになってしまったなと。コテコテ。

20070228.jpg


ECOJOY-2007。 

エコロジー+エンジョイ=エコジョイです。
楽しみながら自転車に乗っていたら、実は二酸化炭素排出量削減にに少しは貢献してました。と、プロジェクトとか言ってる割に軽い感じで勝手にやってるわけなんですが、勝手にやっているのでロゴとかも変え放題です。今回はこんな感じで(←前回までの感じ)、来る春夏に向けて自作T-シャツを作ろうかと。ムズソウ・・・。


「マウスを合わせるとT-シャツ画像に↓」

オイル容器。 

改造自作したオイル容器を使ってます。
以前、スプレーオイルをキッチリ(チビチビ?)と使う為に色々と試行錯誤しまして。(←過去記事参照)その時は作ったけど微妙な使いごこちに、「コレだ!」という感覚は無かったのですが、なんだかんだで今も使ってます。飲み会前の牛乳みたく、地味なりに役にたってるなと。チビチビ~。

20070226.jpg

テンプレいじり。 

テンプレを少し変えました。
3カラムから2カラムに変更し、空いたスペース分だけ画像を大きく取ってみました。特にデジタル一眼で撮ったような目の覚める画像とか、独創的なイラストをのせる訳でも無いんですが、しばらくこれで行こうかと思ってます。それにしてもCSSは訳がわからないな~と。ディフィカルト!

20070225.jpg

アウストラロピテクス。 

北京原人ではありませんでした。
この気持ち悪いフィギアが原人なのか猿人なのか新人類なのか、どっちゃでもいいんですが以前に、”部屋で骨をかじっている北京原人フィギアを虚ろな目で見た”的な事を書いて(←過去記事参照)、それはどんなフィギアなんだ?と言われたので登場させときます。無駄なリアルさに遠い人類の祖先を感じてみましょうと。ウッホッ!

20070223.jpg

ブーツ。 

ブーツも定期的なオイルメンテが必要です。
自転車のチェーンにはオイルをマメに付けて、挙げ句の果てに町中のチェーンにまでオイルを付けたらどうなる?とか考えているくせに、ブーツのメンテをしばらくしていなかったなと。ブーツこそマメにメンテしていれば一生使えるとか。目指せ!杖をつきながらのブーツ。トコトコ。

20070222.jpg

町中チェーン。 

チェーンは汚れてナンボですが。
よく町中で錆びまくって真っ茶色のチェーンを”ギュルルゥゥ~~”と、これぞ調子が良くない自転車の音です!と言わんばかりの異音を立てて走っていく自転車を見かけます。ま~、走っているし本人が気になって無いのだから良いんでしょうが、あのチェーンにオイルをさしたらそれなりに調子が良くなって”キュルゥルゥ~”ぐらいにはなるかな~と、すれ違う度に考えてしまいます。キュルゥゥ~ル。

「マウスを合わせるとスッキリチェーン画像に↓」

自転車の向き。 

写真を撮るときの方向が気になります。
私はなぜか無意識に自転車の右側を壁に付ける癖があります。当然、チェーンリングやディレイラーが壁側になって、正面に写るのは左側のクランク、イマイチしっくりきません。置き直せば良いじゃないかと思いながら、無意識にディレイラー方向に倒れないようにしているのかなと、もっともらしい事を言ってみます。ホンマカイナ~。

20070220.jpg

お鍋。 

友人宅でお鍋をごちそうになりました。
カニに始まりハマグリ・エビ・とメイン級の食材が乱舞したお鍋をご馳走になりました。最後にはおじやまで作ってもらって感謝感激のしっぱなしのお食事でした。友人の5才になるお子ちゃまと独自ルールの虫キングや”チョロQだんじり”(←チョロQでテーブルの上を走り回る)で遊び、子供の想像力にやられ放題でもありました。なんしか、家族って良いもんだな~と。ごっちゃんです。

20070219.jpg

パンク修理キット。 

ゴムのりか?イージーパッチか?
以前はイージーパッチを持っていましたが、何かとトラブルがあるみたいでして結局はゴムのりタイプにしています。ゴムのりタイプも分厚いパッチが700Cチューブに付きにくい場合があるので、追加で700Cパッチも備えておけば準備オッケーかなと。あとは、使ったゴムのりが揮発して無くなっていないかを注意するだけです。ビー・ケアフル!

「チューブラーパッチ/シルベルトサイクルブログより」
20070218.jpg

岸壁のキリン。 

岸壁にキリンっぽい物が立ってます。
コンテナ貨物をタンカー船に積んだり下ろしたりするクレーンですが、塗装をキリン色にしたら面白いのにな~と思ってしまいます。そうすれば海風に吹かれて汚れまくり、一層、野性味が出てワイルドなキリンになりは・・・・しないよな~と。ピィユゥ~。

20070216.jpg

自転車ショップ。 

フレームがズラ~っと。
始めてプロショップに行った時はビビリました。完成車よりもズラ~と並んだフレームが幅を利かせ、それの大半がウン十万以上と、どこぞのブランドショップにでも迷い込んだのかと。恐る恐る話しをしてみると、とても親切で欲しい自転車は何か?予算は?から、パーツの違いなど初歩的な事を教えてもらいました。あの時の顔はたまらなくホッとしていただろうなと。・・・ホッ。

20070215.jpg

足ツボロード。 

痛いけど気持ちいい足ツボです。
たまに公園で見かけると無性にやりたくなってしまいます。最初は丸っこい穏やかな石が並べてあり、進むにつれて徐々に尖って行き最後の方は地獄の針山に登る餓鬼の如く、アヒャ~!ウヒャ~と叫びながら制覇します。この数回(←だいたい2~3周はします。)で肩コリが改善するする訳は無いとわかりつつも、痛い=効いていると感じてしまいます。アヒャ~ァァ。

20070214.jpg

芦屋海沿いポタ。 

昨日は良い天気でした。
快晴に次ぐ快晴でこんなに天気が良くてカミサマありがとう!と、信心深くない私でもカミサマにお礼を言いたくなります。という事で午前中にちょっくら自転車に乗ってブラブラと走っていたら、芦屋の海沿いまで来ていました。南芦屋浜をブラリ。↓下に続く。

20070213a.jpg

-- 続きを読む --

携帯ポンプのここち。(マイクロロケットAL) 

実践使用した感想を一つ。
そのサドルバックにも収まる小ささから空気を入れるのが大変そうに思われます。実際、23cチューブに7気圧近くの空気を入れるのにポンピング回数が300回以上かかりますが、一回のづつのポンピングにそれほど力が要らず時間にして5分もあれば十分空気が入ってくれます。

たま~のパンクに対応するには十分ですが、それはそれで腕が疲れます。欲を言えばボンベ式インフレーターをメインで使って、それのバックアップ的存在にすれば、さらにパンクに対する準備は万全な物になるかなと。楽をしたけりゃアイテムを買いましょうと。プシュ~。

「マイクロ ロケット AL マスターブラスター/TOPEAK」
20070211.jpg

玉子焼きリベンジ。 

今回こそは玉子焼きを食べようかと。
先週はあっけなく撃沈した玉子焼きですが (←過去記事参照)今度こそはシッカリと頂いてやろうと、開店時間の10:30過ぎを狙って出発です。どんれだけ玉子焼きラブな人なんだと思われそうですが、あくまでもリベンジであって毎週・毎週通っている訳では無いですと。はたしてリベンジ達成できたのか?↓下に続く。

20070210a.jpg

-- 続きを読む --

クローバー。 

水もしたたるクローバーです。
遠足の時にだだ広い野原を友人と四葉のクローバーを探しあった記憶があります。ムキになって探しまくったら五葉のクローバーらしき植物を発見して、みんなに自慢げに見せたら、「そんなのは見たことが無く不幸になる~!」と騒がれました。確かに探しまくった結果、不幸になるなんて言われたら、それだけでもう不幸の始まりです・・・。寂しいー。

20070209.jpg

ワイヤーガード。 

本当の名前は「オクタゴン」みたいです。
ワイヤーとフレームが擦れてフレームに傷が付くのを防止する物なのですが、名前が分からずに勝手に自分の中だけで「ワイヤーガード」と名付けていました。その名前じゃワイヤーをガードする物じゃないの!とツッコミ入れられそうですが、なんて呼んだらシックリくるのかなと。フー・アー・ユー・?

「オクタゴン/CBA商品紹介ページ」
20070208.jpg

キーボード交換。 

キーボードを変えました。
以前、大洪水をやってしまった(←過去記事参照)後は、不安はあったものの動いていた訳ですが、反応しなくなる時は突然にやって来て、ただの文字が書いてあってカコカコ押せる置物になってしまいました。
どうしようも無いので新しいキーボードを買ったのですが、コレが神がかり的に使いにくく感じます。慣れの問題なのかな?と思いながらも、慣れる前に投げ出してしまいそうです・・・。それでもマック純正品を買うと高いからな~と。ピキ~ン!

20070207.jpg

自転車服。 

自転車を乗るときの服装はどんな感じでしょうか?
私は基本的に7分丈のズボンをはいて、季節や目的によって上着を色々変えていきます。少し距離を走る時にはジャージとヘルメットを着て、その辺をブラブラする時にはいたって普通の格好で乗っています(←サングラスと帽子は自転車オンリー)。本来ならば自転車に乗る時は、あの超便利な後ろポケットが着いているジャージをいつも着たいのですが、主張の強すぎるジャージは私ごときでは着こなせません!マイリマシタ・・。

20070206.jpg

ウィンドサーフィン。 

風と共に波の上をかけめぐりましょう。
と言ってはみたもの、一度たりともこんな優雅なスポーツはしたことはありません。昨日、須磨海岸でしているのを少しの間、眺めていたのですが風をとらえて気持ち良さそうに行ったり来たりしていました。帆船もそうですが、なんで風は一方向から吹いているのに、縦横無尽に動けるのかなと。どうなってるのでしょうか?ピュ~。

20070205.jpg

玉子焼き。 

玉子焼きを食べに明石へ行きました。
この週末はボ~っと空を見上げていてもテンションが上がるほどの晴天!温暖!と言うことで、とにかく自転車で何処に行ってやろうか考えて、結果は明石へ玉子焼きを食べに行こうと片道90分の玉子焼きサイクリングに行きました。はたして玉子焼きは食べられたのか?↓下に続く。

20070204.jpg

-- 続きを読む --

雑貨置き場。 

コンビニフィギア等の置き場に困ります。
雑貨屋さんで買うモノなどは並べていてもサマになるのですが、コンビニフィギアは何処に置けばいいか悩みます。その場の雰囲気とか罰ゲーム、酔った帰り道とかで買う物が多いので、部屋に戻ってから一人で「どうすんの?コレ・・・。」と、骨をかじっている北京原人フィギアを眺めた事があります。私の引き出しの奥深くにはキワモノフィギアが多数眠っています。グーグー。

20070202.jpg

暖冬。 

暖かいですが今は冬です。
たまの寒波到来に今は2月、やっぱり冬だよね~と久しぶりに冬を感じてしまいます。それも、また週末には暖かくなりそうで、いったいどうなっているのでしょうか。暖かいのは結構な事ですが、度が過ぎて暖かいのでホントに大丈夫なのと。楽しく自転車に乗って温暖化対策してみませう!ポカポカ~。

20070201.jpg

