マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あのころの腹筋。 

あ~あの頃の腹筋が懐かしい。
エロでも無ければ芸術的にマッチョでも無い、普通の男3人の裸体をアップするのは、はたしていかがな物かと悩みましたが、最近この頃の腹筋に戻りたいと切に願っているのでアップしてしまいました。

年輪のように刻まれた脂肪を殺ぎ落とし、この頃腹筋を取り戻すべく筋トレでもしてみようかなと。この頃は筋トレしなくてもこんな感じだったのにな~ぁぁぁ~・・。ちなみに私の腹筋は向かって右端です。アブアブ。

20070330.jpg


落書き。 

なつかしい感じがします。
いまどき道路にチョークで落書きしているのを見る事なんてありませんし、私自身も道路に落書きをして遊んだ経験はほとんどありません。それでもなんだか懐かしい気がするのが不思議です。路地裏の道路にこんな落書きがいっぱいあった時代もあるのだろうな~と。カキカキ。

20070329.jpg

さようなら冬。 

そろそろお別れです。
本格的に暖かくなりだしましたね。空の色や風の匂い、小鳥たちのさえずりや猫のあくびも春らしくなってきて、何となく町全体がウキウキしているような気がします。などと、柄にも無くおセンチなことを書いてしまうのも春の予感のせいかなと。ポッカポカ。

20070328.jpg

足指開放グッツ。 

足の指を開放しましょう。
靴の中で閉じ込められている指達を開放してあげようとガンバッテみても、すでに意識の支配下から脱した小指などの指の間を広げることは困難でして。色々なグッツを使って指間を広げて痛気持ちよく健康になりたいなと。結構スッキリするので最近ハマッテます。グイグイ。

20070327.jpg

自転車の練習。 

私は試練の道でした。
辛く厳しく先の見えない練習に半べそかいて、やっと乗れるようになった時の思い出は今も忘れません。恐怖のスパルタ下り坂練習、サドルの後ろ側を持っていてくれるはずだった従兄弟の顔が遙か後方にある事、剥がしたカサブタ達などなど、それらを越えたからこそ今の自転車生活があるのだなと。練習しないでひょいと自転車に乗れてしまうような神童はいるのでしょうか?スッテンコロリン。

20070326.jpg

素敵な自転車人。 

素敵に自転車に乗っている人は素敵です。
最近、自転車をとても素敵に乗っているな~と、ついつい見とれてしまう人が多いです。この自転車の方も公園まで自転車で来て読書をしていたみたいで、まるで海外ドラマに出てくる沈着冷静な秀才役のようでした。

本当は自転車の傍らで本を読んでいる知的な姿も一緒にフレームにおさめたかったのですが、WEB上に載せるとなればそれなりの説明と承諾がいるわけでして、めんどうな上に怪しくなる一方なので、このへんがムズカシイところだなと。ウ~ン。

20070324.jpg

観光船。 

観光船もいろいろです。
最近は個性の強い船が登場していますが、その中でも最たる船がこの船でして、マスコットキャラのマッチョマンがお出迎えしてくれます。しかし、ココは中世ヨーロッパでもなければ、戦場でもなくて、海賊船の様な船に乗って観光客の皆様は何処へ行ってしまうのだろうか・・・と思ってしまいます。少しやりすぎ感があるような・・・。アイアイサー。

20070323.jpg

よさこい。 

踊ってました。
何ともない公園で行われていた「菜の花祭り」という小規模なイベントで踊っていたのを偶然見かけたわけですが、さすが若いね!元気だね~!と関心しました。こんな吹きっさらし会場に、わざわざ駆けつけて踊ってくれるなんて、元気が良いにも程があるよ!と言ってやりたかったなと。ワッショイ!

20070322.jpg

神戸ブラブラポタ。 

今日は快晴でしたね。
自転車に乗って、どこか遠くに行くのにはもってこいの天気でしたが、おなじみの近くをブラブラとしました。こんな天気の日のお昼ご飯は、海沿いの公園でチキン南蛮を食べたかったのですが、なんせ900kcalに少しビビってまして、代わりに何を食べようかなと。↓下に続く。

20070321a.jpg
-- 続きを読む --

ベルのここち。 

ベルを変えました。
以前のベルも面白くて良かったのですが(←過去記事参照)なんぶんパーツが多いので、少し荒れた路面を走ると振動を拾って、ゴニョゴニョと鳴っていました。気にならないと言えば気にならないのですが、変えているので気になっていたわけでして、新しいヤツは本当に普通のヤツです。チ~ン。

20070320.jpg

さくら。 

そろそろ咲き始めるのでしょうか?
暖かくなったと思えば寒くなったりと本当にチンプンカンプンの天候は地球温暖化で異常気象が多くなっているせいなのでしょうか?とか言っていても結局のところ、お花見時期は例年と変わらない位になってくれるそうで、正直なところ温暖化よりもお花見時期が気になってしまいますと。カンパ~イ。

20070319.jpg

風。 

風が強い日は大変です。
自転車に乗っていると風の吹く方向に敏感になりますが、大抵の場合はなぜか、風の壁に押し戻される向かい風です。漕いでも漕いでも進まないので大変なんですがコレも自転車ならではの感覚かなと。たま~の、風に背中を押される追い風の時はもちろん”イッヤッホー!ヨ~ロレリヒー♪”状態です。ビューン。

20070317.jpg

京都のマクド。 

食べ物ネタをどうせなんで続けてみます。
京都のマクド(マック?)が違うのは味ではなく看板の色がちょっと茶色になってます。景観に配慮しているらしくローソンも少し濃い青色になっていたりして、落ち着いた雰囲気がしないでもないです。探せばその他にも色違いが色々ありそうだなと。イロイロ。

20070316.jpg

チキン南蛮弁当。 

チョコを食べ過ぎて太ったとか言っておいてなんなんですが。
毎日、毎日食べている訳では無いのですがこの一年はホカ弁に行くと、んまぁ~飽きずに100%注文しています。何がどう美味しいのか分からず条件反射的に注文するほどハマッテしまって、ふと我に返って食べてみるも、やっぱり美味しいです!我ながらジャンク舌だな~と。モグモグ。

↓リンク貼付けの際にカロリー表示を見てビックリ!896kcalだったとは・・・・。
「ほっかほっか亭/チキン南蛮弁当」
20070315.jpg

スニッカーズ。 

お~腹が空いたらスニッカーズ♪
とか言うCMが昔ありましたが、お腹も空いてないのにスニッカーズをつまみ食いしていたらアチャーとため息が出るほど体重が増えました・・・。私が食べていたのはミニタイプのヤツでパクッと食べるのには丁度良いサイズです。私にとってはまさに悪魔の果実だったな~と。パクッ。

20070314.jpg

車止め。 

原付はお通ししません!
淀川河川敷の原付進入防止柵は当然にギリギリ自転車は通れる位に設計されていています。自転車に乗ったままギリギリすり抜けられるのでは!と思わせぶりな幅設定がポール上下の突起部分をブービートラップへ変貌させ牙を向けてきます。数多くの河川敷サイクリストが撃沈してきたんだろうなと。私もあえ無く撃沈した一人です。ガコッ!。

20070313.jpg

ズボンに穴。 

自転車ズボンに穴が空いていました。
ちょうどサドルとの接触部分が破れていたので、破れた事はこの際問題ではなくて、いつから破れていたのかが大問題です。ズボンが破れたお尻を持ち上げてさっそうと坂を駆け上がっていたかと思うと、なんてオマヌケなお尻なんだろうと・・・。ビリビリ~。

20070312.jpg

ボケ~。 

ボケ~とする時間が大切です。
何となく風景を見ていてボケ~・自転車を漕ぎながらボケ~・電車に乗っていてボケ~・と色々なボケ~としている時間があります。実際は何も考えていない訳では無く、色々な事をまんべんなく考えながら連結させている時間かなと、知ったふうに適当な事を言ってみます。私の場合は本当にくだらない事を考えている事が多いですが・・・。ボケ~。

20070311.jpg

菜の花畑。 

あちらこちらで咲き始めています。
例年の開花はどのくらいの時期だったのでしょうか、ハッキリと覚えていませんが今年は例年より早いのでしょうね。早咲きの桜もチラホラ咲き始めているし春だな~と。自転車に頻繁に乗るようになってから、季節の花に目がいくようになったとか、おセンチな事を言ってみます。ポカポカ~。

20070310.jpg

焼き明太子。 

お酒の肴にピッタシです。
居酒屋などでお酒を飲んでいる時に「美味しいな~」と思う物が、唐揚げなどのガッツリ系から刺身や漬け物といった”あて”にシフトしています。その中でも最近コレだ!と思ったのがこの焼き明太子で、「タ~ラコ~♪タ~ラコ~♪」と歌いたくなるほど美味しかったです。ゆずとネギが付いているのが美味しさに拍車をかけているなと。タ~ラコ~♪

20070309.jpg

ベランダ。 

晴れていれば色とりどりです。
晴れている日は洗濯物以外に布団も干しています。建物全体で見ると結構カラフルになっていて、いつもは被写体を斜めから撮ることが多いですが真正面から撮った事もあってナカナカ面白く撮れていたなと。一応、言っておきますが人様の洗濯物が気になってしまうような趣味はありませんので・・・。イヤ、マジで・・・。
20070308.jpg

ふみか。 

お香にしばらくハマッテいるわけですが。
この松栄堂さんの「ふみか」は、小さな封筒の中に匂いの付いたチップみたいな物が入っています。コレをお財布の中や本のしおり代わりに忍ばせておくと、お札や紙に匂いが移って、開いたときに微かに香りがして少し癒されます。微かに香るのが良いのに、その微かな香りを必死に嗅ごうと財布をブファブファ嗅いで、香道という物が分かって無いなと。ブファブファ~。

「松栄堂ウェブショップ」
20070307.jpg

京都から神戸サイクリング。(後編) 

「カレーパンは残念!でも、ご機嫌に京都から淀川へ。前編はコチラ。」
京都から走って来た桂川サイクリングロードも淀川との合流地点でお別れして、南へ進路をとります。ここからは少しだけ一般道の路側帯を走るので注意が必要です。いつかはこのまま大阪方面に行かずに終着の木津まで行ってみたいなと。でも、今回は目指せ大阪湾です。↓下に続く。

20070306a.jpg

-- 続きを読む --

京都から神戸までサイクリング。(前編) 

けっこう新鮮さが無くなってきた道ですが。
天気が良い自転車の日は何処に行ってやろうか色々と考えるわけですが、京都に行って桂川サイクリングロードを通って帰ってくるという選択が距離もお手軽でイイ感じです。私の場合は加えてご先祖のお墓参りができるので、なおさらイイ感じになってしまっているのです。桂川サイクリングロードは新鮮さが無いと言いつつもかなり楽しかったとか。(↓下に続く。)

20070305a.jpg

-- 続きを読む --

元気な弟。 

めちゃくちゃ勝手なタイトルを付けてみました。
家族サイクリングで先頭を走るお母さんを小さな車輪で元気いっぱいに追いかける弟、それを後ろから見守る姉とその友達、みたいな関係かな~と思いながら見てましが全て私の想像です・・・。天気も良く絶好のサイクリング日和に家族でサイクリングしている方がたくさんいました。大きくなっても自転車に乗れよ~と。

20070304.jpg

フロントバックのここち。 

フロントバックを買いました。
輪行サイクリング時の畳んだ輪行袋をいれたり、ちょっとした買い物ポタリングでも今まではカバンを担いでいた訳ですが、サイクリングに行く時にコレを付ければウエストバックだけで出かけらます。

程良い容量で輪行袋から財布・携帯・ライト・デジカメなどが入って使い勝手は良さそうですが、脱着が少し面倒なので、駐輪して離れる時はバックを取り外すのでは無く中の貴重品を抜いて離れる感じになりそうです。それと、ハンドル回りのワイヤーが多いMTBでは事前に装着できるか確認した方が良さそうです。お値段も手頃で結構オススメじゃないかと。

「サイクルフロントバック/モンベルショップ」
20070303.jpg

ウコンの力。 

飲んだら飲んどこ!
二十歳の頃は飲んでも飲んでも翌朝スッキリでしたが、最近は翌朝グッタリ・・・になる時が多くなってきました。なんとも情けない話なんですがコレも避けがたい事実でして、そんな時に頼るのはお酒の量を減らすのでは無く、こういった内服系健康食品です。効き目があるとか無いとか・・とりあえず飲んでおけば!とか、実際に少しは効いてそうです。ゴクゴク。

「SHOPハウス | ハウス食品 ウコンの力」
20070302.jpg

自動車専用道路。 

オールウェイズ自動車専用です。
当たり前に自動車の為の道路で自動車しか走れませんが、イベントなどで一定区間の遮音壁を取り除いて自動車以外に解放し、マラソンとか自転車イベントとかに使用できたら素敵だな~と。神戸~大阪間の阪神高速道路上を自転車で走れるとなったらスゴイイベントになるなと、妄想だけが膨らみます。ポゥワ~ン。

20070301.jpg

