マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

腰。 

わたくし、腰をやってしまいました
なんとも情けない話ですが、腰をひねってしまいました。ギックリ腰経験が複数回ある私はギックリ腰一歩手前の状態を独自で把握しており、まさしく今その状態です。ここを踏み外すと寝たきりウィークになってしまうのでピキピキ鳴る腰にビクビクしています。ギックリ・・・。

「iris-irisのフリーウェア」←画像をお借りしました。
20070428.jpg


環境問題の書籍。 

なかなか面白いです。
環境という言葉だけに踊らされている現状を色々と書いているわけですが、エコジョイを掲げているからには読んでおこうかと。リサイクルの裏側とか温暖化のシステムなどを今までとは違った視点で取り上げています。たとえば、分別回収されたペットボトルのほとんどが焼却処分されているにもかかわらず、リサイクルしたと分類されているみたいですよ。ショッキング!

「洋泉社 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
20070426.jpg

ワンちゃん。 

ソフトバンクの王監督ではありません・・。
と、しょうも無い事を言ってますが以前、自転車で公園をダラダラ走っていると元気いっぱいのワンちゃんに追いかけられた果てに、前輪の前で時間が止まったかのようにピタッ!と止まられました。徐行していたので接触はしなかったですが、結構ビビッたなと。犬に追いかけられたら予測不能の動きをする事を予測しながら走りましょう・・・要は徐行ですね。ワンワン!

「↓画像は町で見かけた、おとなしいワンちゃん」
20070425.jpg

ビリーズ・ブート・キャンプ。 

結構しんどいです。
去年の年末頃から通販TVで話題騒然の、画面に映る超ハイテンションなビリーブランクス氏と同じ、簡単な動きをするだけで7日間で体がみるみる締まるハイテンションエクササイズDVDです。少し前から東急ハンズで見かけて欲しいな~と思っていたら、知人が購入し私もトライしました。

それなりにハードとは色々な人が言っていましたが、その通りにハードでした。ハイテンションにあんな動きを30分以上もしたら、そりゃ体も締まるわなと。でも、淡々と筋トレするよりかは楽しかったですよ。ワォー!ビリー!イワォー!

20070424.jpg

バームロール。 

うまいんだコレが。
今日バームロールを2つもらいまして、一つはその場でパクッと食べてもう一つはカバンの中にしまっていました。あの頃の腹筋に戻ろう計画を気にしつつも、食べようかな~、どうしようかな~と思っていましたが、このブログを書きながら食べてます!美味しいですよ!イェィ!

「ブルボン」
20070423.jpg

No,381。 

番号なんて付けるから・・・。
何となくでブログに載せる画像にナンバリングをしている訳ですが、No,376がダブってました。だれも気が付かないだろうと思いつつも、当の本人が気にしているのでどうにかしようかと。そこで、ナンバリングを仕直すのはややこしいので、No,381を異次元の世界にアナザーディメンションして番号ズレの解決をはかります。そんな事では解決しないんじゃ・・と言う人はアナザーしますよ!アナザ~。

「聖闘星矢」←”アナザー”は双子座サガの必殺技。
20070422.jpg

駐輪。 

あまり偉そうな事は言えませんが。
自分自身、胸に手をあてて考えなくても結構気軽に止めているなと思います。さすがに駐輪禁止の看板がある所や、点字ブロックの上には置きませんが、まだまだ他人にあ~だこーだと、言えるほどでももありません。自転車インフラの問題もありますが、まずは自ら襟を正そうかなと。ビシッと。

20070420.jpg

鳥居。 

並んでいると余計に神秘的です。
「貴船神社みたいに、鳥居が並んでいるとなんかスゴイですよね~。」と言った私を、・・・・と見つめる相手。鳥居初心者と思われる相手の反応に、鳥居はカミサマが通る門みたいな物だから真ん中は通るといけませんよ!と聞かれてもいないミニ鳥居情報を語りました。
”へ~”の一つでも言ってほしかったのに、鳥居が並んでいるのは貴船神社では無くて伏見稲荷じゃないの?と冷静なカウンターツッコミを食らって、ダウン寸前でした。そうです!そうです!と冷静を装いながらも、顔は鳥居より赤くなっていたとか・・・。ハズカシ~。

「↓画像は近所の鳥居」
20070419.jpg

カメラ三脚。 

あると結構便利です。
夜景などは当たり前ですが、机の上で小さい物をマクロモードで撮るときなど、ブレないので重宝してます。この他に120cm位になるごついヤツもありますが、9割はこのミニ三脚で事が足りています。ぜひお試しあれ!カシャーン。

20070418.jpg

自転車写真。 

町中では目立つ?
風景スナップなどと違い、コレと思った場所やアングルに自転車を配置して再び引き返してカメラをかまえるわけですが、人通りが多いところだと少し恥ずかしかったりします。自分が思うほど他人に見られては無いのですが、”人通り”と”ココで撮りたい衝動”を天秤にかけています。ナヤマシ~。

20070417.jpg

小冒険。 

少しくらい汚れてもオッケー。
こういう風景を見ると子供の頃に遊んだ記憶がよみがえります。私の場合は山でしたが、自ら棒切れ片手に道無き道を虫に怯えながら突き進み、雨風もしのげない基地を作り、全く快適では無い空間でわざわざ駄菓子を友人と食べていたなと。今でも思い出すとワクワクしてしまいます。ワクワク。

20070416.jpg

えらいこっちゃ。 

自転車がえらいことになってました。
陸橋の途中で施錠された自転車が陸橋の外に飛び出していました。違法駐輪に怒った人が柵外にほっぽり投げたのでしょうか?柵と自転車をつなぎ止める物は前輪に繋げられたチェーンロックのみで異常な光景でした。駐輪した自分の自転車がこうなっていたらショックだな~と。ショック・ショック!

20070415.jpg

人工島めぐりポタ。 

芦屋・六甲・ポートピアの3島めぐりをしました。
天気が良いので海沿いを走りながらメジャー人工島をはしごしてみました。ポタついでに、来るゴールデンウィークに、ひょっとしたら使うかもしれない火気が禁止されていないでバーベキューができる、海沿いの程良い公園も見つけられたらラッキーだなと。そんな都合のいい場所はあったの?↓下に続く。

20070414a.jpg

-- 続きを読む --

サクラの花びら。 

そろそろ桜が散ってきました。
咲いている時もキレイですが、散ってしまった花びらが道の上を風に舞って右往左往する様子もキレイだなと思ってみたりします。風を見ることができた様な気がして得した気分になれまが、運動場の砂が舞ったりすると、どうしようもなく損した気分になります。舞う物次第で天地の差だなと。ビィユ~~。

20070413.jpg

キリン・ザ・ゴールド。 

100年目のビールだそうで。
私は毎日お酒を飲みませんし、これと言ってメーカーのこだわりもなく、挙げ句の果てに発泡酒でも雑穀種でもそれなりに美味しく頂けてしまうわけです。それでも、新商品は気になるので飲みました。キリンらしい苦みの中にキレがある味付けでラガーよりかはスッキリとしていて、ま~美味しいですと、当たり障りのない感想を書いてみます。ゴクゴク。

「キリン・ザ・ゴールド」
20070412.jpg

働く自転車。 

趣味や道楽じゃないのよね。
失礼ながら普通の自転車でこんな感じだったら、現役を引退して動かなくなった寂しい感じがします。しかし、働く自転車はこんなでも(←持ち主の方ごめんなさい。)現役感がムンムンとしていて、なんだったらベテランでコッチ方がいい仕事をしてくれそうな気までしてきます。ギラギラとしたオーラが見えたとか!?。どけどけ~い!

20070411.jpg

神戸ポートタワー。 

ご存じですか?
神戸ポートタワーは自分の街のタワーなんで愛着があります。しかし、登ろうと言う気には到底なれないのが痛いところかなと。その理由は、、下手しないでもそこら辺のビルよりだんぜん低く、登って夜景を楽しむよりかはシンボルマーク的要素の方が強いです。そんな神戸タワーが素敵ですと。キラキラー。

「PORT OF KOBE」

新しい公園。 

新しい公園ができました。
神戸の南側に位置する人工島「ポートアイランド」に新しい公園ができたでらしく、新しい公園からは今までと違う景色が見られるわけでして、違う角度から神戸の街並を拝見しにのんびり散歩です。ついでに美味しいと噂のカレーパンもチェックしにブラブラ散歩をしてみようかと。↓下に続く。

20070409a.jpg

-- 続きを読む --

街角オブジェ。 

わからないけどなんとなく面白い。
制作者の意図などはわかりませんが、私の解釈では穴の向こうの景色を眺めておもしろがってみたりする物かなと。町の中にこういう物が適度にあるとアクセントになって散策もさらに面白くなります。実は異次元へのトビラだったりして。ブォワ~ン。

20070407.jpg

夜桜。 

前回はブレまくっていたので。
さくらは桜でも夜桜なうえに、ぼんぼり提灯までついていればムードまんてんです。こうやって頭上だけを見ていれば、これも日本の伝統で風流だな~と思えますが、桜の下では大人たちが大騒ぎをしてエライ事になっているわけです。これも日本の文化かなと。カンパーイ。

20070406.jpg

お米。 

あ~米食文化で良かった?
あの頃の腹筋を取り戻す運動をしている私に友人が、「お米をあまり食べなくなったら体脂肪率がグッーン!と落ちたよ。」と、教えてくれまして。炭水化物ダイエットは何となく聞いてはいましたが、身近に効果があったと言う人が現れては是非ともチャレンジしてみようかなと。

しかし、腹筋が6つに割れようが8つに割れようが、パンやお米が食べられない生活は無意味もいいところなので、食べる量を少し減らす方向でしばらく観察してみようかと。そのうちムシャムシャと、お好み焼き定食をほおばってそうですが・・・。ムシャムシャ。

20070405.jpg

ブレる夜桜。 

風が強いです。
関西でも桜が満開になりまして、なかなか見事な咲きっぷりり季節外れの寒さを忘れたいところですが、イヤ~寒かった。せっかくだし夜桜でも撮そうと思いましたが、風がバンバン吹いていてぶれまっくってます。風に吹かれるシブイ夜桜を撮るのは至難の業というか無理ですと。ビュービュー。

20070404.jpg

青いポスト。 

いたずらされた訳ではありません。
青いポストの存在自体は前々から知ってはいましたが、マジマジと見るのは初めてでして。あの頃の自分に今の自分から特別な手紙でも送れるのかな~と思っていましたが・・・と言うのは冗談で、特に気にも止めていなかったのですが、速達専用のポストだったとは、また一つ勉強になりました。カシャン。

20070403.jpg

自転車とおじさま。 

ポタリングなどに出かけると必ず出会います。
このシチュエーションは”おじさま”と書いてはいますが、ほとんどが言うところの”おじいちゃん”でして。公園や川沿いで乗って来た自転車の傍らに座って遠くを見ています。それだけで「おぉっ!絵になるな~。」と思わせてしまうのは、おじさまの年季のなすところか、私が青いだけなのか?オオッ!

2007402jpg.jpg

朝食ポタ。 

屋外で朝食をいただきましょう。
朝飯を食べに自転車で出かけるという行為を、「朝食は動く前に食べるのでは?」と優等生な小学生にツッコまれそうですが、私の場合はいつも朝食をあまり食べないし、自転車もダラダラと漕ぐので特に問題無いのよね!と聞かれてもないのに一人で言い訳しながら、できたてのパンを食べに出かけてみようかと。↓下に続く。

20070331a.jpg

-- 続きを読む --

