マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

飛び出し注意。 

結構まともかなと。
子供の飛び出し注意を促す看板ですが、大半が不気味に笑う子供が飛び出そうとしてます(←過去記事参照)。人型なら少しくらい下手でも納得できますが、場所によると子供ならず人の枠組みまで飛び越えてピカチューやドラえもんなど、何でもアリの雰囲気があります。そんな中、この看板は笑い顔も爽やかだし、飛び出し注意看板としては育ちが良いなと。ニッコリ。

20070530.jpg


反射。 

ブタが撮りたかったのではありません。
雑誌を見ていると反射がとても綺麗な写真が目に止まりまして、どうにかして似た画像を作ってやろうと、今ある物で試行錯誤したわけです。机の上でゴソゴソと出来上がった画像は、当たり前に雑誌で見た写真とは全くの別物で、そりゃ無謀な挑戦だったなと。それでも、それなりに気に入ってはいます。ブヒ~。

20070529.jpg

3色ペン。 

使い切った事がありません。
メインのペンにはならないまでも使い勝手が良くて重宝してますが、私は使い切った事がありません。その理由が紛失でもインク詰まりでも無くて、本体その物の先だけが何故か消えて無くなります。なにかタチの悪いイタズラでもされているのか、使い方が荒いだけなのか、どうすんの余ったヤツ。ミステリー。

20070528.jpg

お弁当。 

外で食べると余計に美味しいです。
景色の良い場所でご飯を食べると、ピクニック気分になってとても美味しく感じます。今回は「洋食の朝日」のお持ち帰りを頂きました。何回か店内で食べた事もありとても美味しいのですが、有名店ゆえに並ぶのが”おっくう”でご無沙汰でした。しかし!持ち帰り定食が出来るのを知ってコレは大変な事だと。

美味しい洋食屋さんの味を景色の良い場所で食べられるだけでもウキウキするのに、メインのクリームコロッケにかけるデミグラスソースを別の容器に分けていてくれるので、少し時間がたっても揚げ物の衣はサクサクのまま!そして、メインでは無いながらも十分においしいポテトサラダありと、モチロンとても美味しかったです。しかし、これはお弁当では無いのでは・・・とか言わないでちょうだいと。モグモグ。

「洋食の朝日」/食べログ.com

マッタリ買い物。 

自転車でショッピングです。
三宮の繁華街まで行こうとしたら、車で15分、電車を使って25分、自転車でも25分くらいです。車で行くと駐車がややこしいので、やはり自転車が重宝します。天気も良いし、買い物ついでにブラブラと気ままに徘徊してなんかマッタリしていたなと。リンリン~ン。


20070526a.jpg

雨降り。 

まとまって降りましたね。
ダラダラと降らずにズバッと降ってパッとやんでくれる雨は、どれだけ足元がビチョビチョになろうとも、少なからず好感がもてるなと。雨が降った次の日は空気が入れ替わっていて(←雰囲気ですが。)景色も澄んで、遠くまで視界が開けている事が多い気がします。でも、明日は黄砂がやってくるとか・・・。モゥァ~ン。

20070525.jpg

なくした手袋。 

ひょっこり出てきました。
無くなっていた手袋の片割れが出てきました。なんでこんな所に入っていたんだ?と思う所から出てくるのが常ですが、まさしくその通りでした。自分で買って、無くして、新しい手袋を買ってと大分ムダな行為をしているのに、見つかると何故か得した気分になってしまいましたと。トレジャー・ハンティング!

20070524.jpg

さざれ石。 

「君が代」に出て来るやつです。
出てくるヤツなんて言ってしまって、バチが当たらないかと不安になったので”お石様”と改めておきます。これは下鴨神社にある「さざれ石」で歌詞中の「さざれ石の巌となりて」の部分がこんな感じの岩の事を歌っているみたいです。小学校の音楽の授業で教えてやれば良いのになと。♪き~み~が~よぉ~ぉ~♪

20070523.jpg

京都大原サイクリング。(後編) 

「朝一で行く三千院は素敵です!前編はコチラ。」
始発で京都入りして、スバッと大原まで行き、午前中は観光客の少ない場所を楽しんだ訳です。大原もまだまだ見て回る所がありましたが、次回へ繋がる楽しみを残すつもりで大原を後に鞍馬・貴船に向かいました。また登りが待ってるの?↓下に続く。

20070522a.jpg
-- 続きを読む --

京都大原サイクリング。(前編) 

改めまして京都大原に行きました。
昨日、ツーレポは後日!なんて書いたのは、特にモッタイ付けた訳でもなんでもなくて、久しぶりの京都サイクリングにドキドキして前日に眠れないベタな失態をやらかしてヘトヘトになっていたからです。計画では、朝から大原を巡り、鞍馬・貴船、時間があれば市内と寝て無いにもかかわらず一日、自転車に乗りたおしてやろうかと。どこまで巡れた?途中でダウンしなかった?↓下に続く。少し長いです。

20070521a.jpg
-- 続きを読む --

新緑の大原。 

京都大原に行きました。
自転車で京都をブラブラとしたいな~なんて思いが、大分たまっていたので大原界隈をブラブラしました。新しい緑に色づいた森からは、ドッブァ~・ドロドロドォ~ロ~、とマイナスイオンが降り注いでいたに違いありません。表現が・・・・と悲しい目で見られそうですが、その位に森は青々と茂っていましたと。ドロドロ~。ツーレポは後日。

20070520.jpg

フィルム写真。 

影響されまくって。
「神戸ポタリング日記」/ozunuさんのブログを見て、フィルム写真独特の良い雰囲気を再認識してしまいました。とても素敵な写真だな~、なんて影響されまくって、裏焼き(←フィルムを表裏逆にして現像する失敗。)をしてしまった、お気に入りの写真を見返しました。また少し撮ってみようかなと。カシャリ!

「↓画像はレタッチ済み。元画像はこちら→
20070519a.jpg

メモリ。 

どうも一枚おかしいです。
そもそも調子が悪い・良い、なんてアナログ的な事がメモリに対して有るのか無いのかは分かりませんが、非常に調子が悪いヤツが一枚ありました。残りのメモリ達で通常容量は問題なくカバーできていますが、容量が減るのはあまり気持ちの良いもんじゃないなと。原因なんだろうか?

20070518.jpg

小さい鉄橋。 

可動したりするのでしょうか。
川崎重工の工場から伸びている線路の鉄橋ですが、そのミニマムな作りよりも足下を固めるレンガがシブイなと。橋の直前までは新しいコンクリートで護岸されており、このレンガの残し方は確信的で、なにかの歴史が刻まれているのじゃないかと、勝手に想像しています。ガタンゴトン。

夜景のタネ。 

一つ一つの明かりが集まって。
高い所から見れば”夜景”ですが、それを作っている一つ一つは町の小さい明かり達だなと。そんな誰もが二百も承知な事を、今更それらしく書いて、一人で悦に入って何をどうしたいんだ?とツッコミ入れられそうですが、たま~のたま~~に、こんなマンションを見ると、改めて思ったりしてしまいます。キラキラ~。

20070516.jpg

帽子。 

ヘルメットをかぶるべきなのでしょうが。
ヘルメットの常時装着はなかなか徹底できてない訳でして。そんな事を思いながらも、これから陽射しも強くなるので、よさげな帽子があるかな~なんて軽くモンベルを覗いたら、良さそうなヤツがあったので買いました。これで、陽射しもヘッチャラですと。ギラギラ~。

「モンベル・ジオライン3Dメッシュ ダックキャップ」
20070515.jpg

須磨海岸。 

そろそろ賑わい出しました。
夏には人でびっしりなる須磨海岸ですが、夏以外は結構のんびりしていて良い公園です。西に向かって自転車に乗るときは通る事が多いのですが、海開きしたらしばらくは自転車では来られ無くなるなと。そんな事は特に考えても無かったのですが、須磨海岸でパンを食べました。↓下に続く。
20070514a.jpg
-- 続きを読む --

自転車道。 

色々な考えがありますが。
朝日新聞の朝刊に興味深い記事が出ています(●←リンク先参照)。色々なところで議論されている自転車道の計画を国土交通省と警察庁で整備指針ですが共同でまとめるみたいです。自転車の交通区分の議論はだいぶ前から言われ続けていたのに、なぜ今のタイミングで?と思いながらも、議論だけに終わらずに適正公正に実現してほしいなと思います。関西ではどの辺りでいつ頃になるのかなと。

20070513.jpg

パーティーナイト。 

生粋の日本人ですが。
5月は何かとおめでたいイベントが重なる月で、パーティーなんてものに呼ばれたりします。パーティーなんてモノはアメリカ人が家で友達を呼んでするか、セレブが船の上でするかしか無いだろうと子供の頃は思っていましたが、今となっては”♪みんなに会えるから♪We're gonna have a Hearty party tonight♪”だなと(←だいぶ古い・・・)。

「↓画像は神戸のデパートです。」
20070512.jpg

チェーン洗浄。 

こころ晴ればれです。
チェーン洗浄キットなるものを使えばお手軽で結構キレイになるそうですが、私はもっぱら灯油洗浄しています。なんかチェーンの奥までキレイになってそうで癖になります。そこまで必要ないのでは?と思うかもしれませんが、ピカピカになる楽しさも含めての作業かなと。ピカピカ~。

20070511.gif

マックフルーリー。 

おいしくいただきました。
ソフトクリームをペロペロしているのが微笑ましいな~なんて思われる年齢は遥かな昔に過ぎ去ってしまっている訳ですが、これならまだ辛うじてマシじゃないのかなと。この夏の定番になるのかな?ペロペロ~。

「マックフルーリー」
20070510.jpg

いい感じの写真。 

その場では思うけど。
自転車に限らずデジカメでパシャパシャと写真を撮っていると、これは傑作じゃないの!とその場で自画自賛してしまう時があります。ドキドキしながらパソコンで改めて見てみると、そうでも無い・・・・、この写真も奇跡の一枚だと思ったのになと。こんな事を繰り返していますと。パシャリ!

20070509.jpg

固定ギア。 

ピストとシングルギアは異なる物?
最近、ファッション雑誌にもピスト特集が組まれていますね。そんな流れから、ピストが欲しいな~なんて事をボンヤリ考えている知人に、大阪市内だけを走るのならピストで良いけど、遠出は多分ツライと思いますよ!だって、下りだろうが平地だろうが50km/hだろうが、足がまわりっぱなしですよ!と言うと、少し驚かれていました。

普通の自転車の様にフリーハブが付いていてギアを一枚にしたヤツと、ピストバイクを混同していた訳です。正確な定義は分からないので、この際どちらでも良いと言えば良いのですが、そんな間違いをしている人も多くはなくても少なくもないのではと。むずかしいね~。

「↓画像は普通のギアです。」
20070508.jpg

夜の公園。 

GWには乗れなかったので。
絶好の自転車チャンスだったGWもお食事会やら腰の痛み・雨のせいでまともに乗っていなかった訳です。すでに腰の痛みもほぼ直っているので、少し時間が遅くても散歩にいきました。久々に夜風を切り裂いて来てやったぜ!ベイベ~!と、実際はずいぶんとマッタリ乗ったのに、テンション高く親指を立ててアップしていますと。ベイベ~。

20070507.jpg

Wii。 

超人気ゲームをしました。
雨が降っていても部屋の中でスポーツができてしまう「WiiSports」を友人宅でプレイしました。色々なスポーツを、今までのゲームように指先だけ動かすのではなくて腕を振って動かします。所詮ゲームと侮る無かれ!燃えます!動きます!汗が出ます!疲れます!そして、敗北しまくりました!と、新感覚ゲーム機は負けても楽しいです。ピコピコ~。

「Wii.com JP」
20070506.jpg

鯉のぼり。 

子供の日です。
サクッと出せる程の場所をとらないミニ鯉のぼりが登場してから各家庭からの、鯉のぼりの姿を見る機会が増えたように思います。家庭単位では程々のコイを出して、自治会単位で少し大きいコイを出せば町全体に季節の雰囲気がみなぎりますね。屋根よ~り高い鯉の~ぼ~り~♪
20070505.jpg

バーベキュー様。 

BBQをしました。
手の込んだワイルドな調理をする訳でも無く、アミの上に食材をのせるだけで美味しくなってしまうバーベキューには、その行為自体に”様”を付けて呼んでも良いのではないかと。食材が一番のっているピーク時を写真に撮れなかったのをバーベキュー様に謝りつつ、次回もヨロシクお願いしますと祈りました。ごっちゃんでした。

20070504.jpg

焼肉のタレ。 

自動販売機です。
冗談では無く本気でこんな自動販売機があるのだから、面白いを通り越して不思議だなと。一見、キワモノに見えるのですが、なんでもこの自販機だけで年間3000本以上のタレを排出しているらしく、味は確かみたいです。近郊からわざわざ買いに来るそうで、当然、私も買いましたと!ドンナンカンナ~。

20070503.jpg

欲求不満。 

サイクリング欲求は高まるばかりで。
これみよがしに明日からの天気が良いそうで、本来ならば京都から帰るコースやら、ちょこっと淡路島・大阪朝食ポタ・マイ茶碗で明石玉子焼きなど、どれにしようか迷っちゃう!ウフフ~♪と滴るヨダレもそのままに天井を見上げて空想していますが・・・。忌々しい腰の痛みに出るのは涙ばかりです。しょうがないなと。シクシク。

20070502.jpg

大はしゃぎ。 

先日、友人の結婚パーティーに行きました。
おめでたい雰囲気を満喫し、とても楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、お酒も飲んで、場の雰囲気に少しあてられてしまい大はしゃぎしてしまいました。初対面の人も多い中で、飛び跳ねまくって、やっちまったな~と思うのも後の祭りで、今は粛々と腰の痛みを噛みしめています。アイタタ~。

20070501.jpg

