マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カレーパン。(ヒシヤ) 

ヒシヤのカレーパンは一味違う。
多くのカレーパンが丸に近い形をしているのに対して、ヒシヤのカレーパンはサンドイッチの様な形をしています。その結果、外のパリパリ感がいっそう引き立って美味しいなと。カレーパン専門誌が創刊されたら、記事を組めるだろうなと。パリパリッ。

「ヒシヤベーカリー」
「マウスを合わせるとパリパリカレーパン画像に↓」

筋トレマット。 

フローリングでは痛いので。
あの頃の腹筋を取り戻せ計画も腰痛発生でサボりがちになって、いつの間にか筋トレもせず、普通にお好み焼き定食を食べて、夏を迎えて前より酷くなってるとか・・・。筋トレをしなくなったのは、マットが無かったからだ!と、子供の様な言い訳をしながらマットをひいて少し再開しようかなと。あの頃の腹筋に戻りたいだけなのに、それが以外とツライのね。フン!フン!

20070730.jpg

ウミガメポタ。 

ウミガメを見に行きました。
神戸沖に浮かぶ神戸空港島の一画に人工海浜があり、そこにケガをしたウミガメを放して療養させていると聞きまして、これは現地に行ってウミガメを応援しておかない手はないなと。特にウミガメが見たくてしょうが無いというわけではありませんが、ポタリングにもってこいなネタに乗ってみました。ウミガメを応援できたのか?↓下に続く。

「神戸空港マリンエア」
20070729a.jpg

-- 続きを読む --

自転車少女。 

チビッコながらもナカナカ良い雰囲気を出していました
今はまだ補助輪が付いていて、漕いだ力の惰性でチキチキ~と滑るように進んで行ったり、自転車と一緒に体をスゥイ~と傾けて曲がったりはできませんが、これから自転車のオイシイ所を一つずつ発見していくのでしょう。早く補助輪とれると良いねと。ファイト~。

20070728.jpg

蝉の抜け殻。 

粋なところで抜けていました。
放置自転車の車輪で羽化したなんてナカナカ粋な事をするなと。そんな”夏だな~”と思える光景を発見して、改めて”夏だな~”と思ってしまいました。これから、ミンミン・ミンミンと鳴き倒すのだろうなと。抜け殻にピントが合っていませんが、昆虫が苦手な人に配慮したとかウソッぱちを言っておきます。ミンミン。

20070726.jpg

飛び出し注意看板。 

腕がマッチョです。
以前見かけた飛び出し注意看板ですが、少し腕が太すぎやしないかと。既製品では出せないこの”スキ”がいい味を出していて、面白い感じになっています。欲を言えば、飛び出し注意看板なので歩道側ではなく車道側に飛び出している様に向きを変えてくれれば良いのにな~と、本当にどうでも良いけど、こだわりたい事を書いてみます。アッ!アブナイ。

20070725.jpg

カメ。 

数が多いとちょっと・・・。
池でカメなんかを見かけると、「あっカメだ!必死で泳いでるな~」なんて思って応援したくもなりますが、甲羅を干しの場所争奪で小さなスペースに大量のカメが密集していると、なんかグロく感じてしまったなと。カメも世界も色々大変なんだろうなと。ポカポカ~。

20070724.jpg

梅雨明け。 

関西地方は明日・明後日には梅雨明けでしょうか。
今年はカラ梅雨で夏から猛暑ですよ!とか予報が出ていたのに、雨もソコソコ降って冷夏になるかもしれないとか・・・。ハッキリとしない予報ですが、とにかくまた一つ季節が進んだ事と、今年の梅雨も大きめのビニール傘を計2本で乗り切った事はハッキリとした事実だなと。イェイ。

20070723.jpg

図書館。 

たまに行きます。
ハードカバーブックがズラズラ~と並んでいるのを見ていると、なんだか頭が良くなった感じがします。図書館に行っただけで賢くなれたら世話無いと分かってはいるものの、回りの人が秀才に見えてしかたがありあません。特に中学生くらいの子を見かけると、休日にまでわざわざ図書館に来て勤勉だね~と。フムフム。

20070722.jpg

UFO NEXT。 

焼きそばUFOの新世代だそうで。
なんとも私のジャンク食心をくすぐる商品が出てきまして、円盤型のパッケージから抜けだしたそのフォルムとレンジで調理する行程に、コピー通りの”おいしさ新世代”を十分に予感させます。レンジにセットして待つこと約6分、満を持してレンジから出てきたNEW UFOを食べた訳ですが、従来のUFOの方が正直美味しいです。従来UFOは進化の必要がない完成された個体だったなと。チーン。

20070721.jpg

健康遊歩道。 

いわゆる足ツボロードです。(←過去記事参照)
アヘアヘと変な歩き方になるのが分かっているのに、やってみたくてしょうがなくなります。足ツボロード解説看板を見ながら痛い所を探そうとするのですが、私の場合足裏のどことか言ってられなく全部が痛いです。この拷問道具の様な道の上を涼しい顔でスキップ出来るくらいになれば、相当な健康マニアか我慢強い人になれるだろうなと。イテテ~。

20070719.jpg

ヘルメットの場所。 

スペースが出来れば物を置く。
ヘルメットは頭の上が基本的なポジションという事は百も承知ですが、公園なんかをゆっくりと走る時は脱ぎたくなるのも事実です。フロントバックを付けている時は、ハンドルの所にアゴ紐を引っかけてゴチャゴチャっとやると、なんともイイ感じで固定できます。スペースが出来れば物を置きだすのは、なにも部屋だけに限った事ではないのだなと。ゴチャゴチャ。

20070718.jpg

サイドカーに犬。(映画) 

以前紹介した本の映画版です。(←過去記事参照)
内容は「公式ページ」を参照してもらうとして、私がこの映画の感想を聞かれたら、すごく面白もないし、めちゃくちゃ感動もしないけど、”とても良い映画”です。と言うだろうなと。そこで、ザックリとした感想を私なりに一つ。↓下に続く。


20070717.jpg

-- 続きを読む --

玉子焼きポタ。 

「ふなまち」に行きました。
先週末からの台風がらみでこの三日間はガッツリと雨模様になる事を想像していたわけですが、関西地方は思いのほか台風の影響を引きずらず、2日目の朝からズバッと晴れていたわけです。今日もなんとか天気は保ちそうだなとふんで、明石までブラブラと玉子焼きを食べに行きました。「ふなまち」と言えばマイ茶碗を持っていったの?↓下に続く。

20070716a.jpg

-- 続きを読む --

台風。 

週末はエライ事になりそうですね。
関西にも台風大接近の可能性が出てきて私も心の備えをしておこうかなと。そんな中で、ご高齢の方ほど大型台風が来て風や雨が強くなると、心配になってわざわざ暴風の中で屋根の修理をしたり豪雨で増水した川の様子を見に行ったりと、自らリスクの高い行動を取る傾向があるみたいです。まずは安全第一で台風をやり過ごしましょう。ビユゥ~。

「気象庁 Japan Meteorological Agency」
20070713.jpg

チェーンメンテナンス。 

オイルを付けました。
ドライ系のオイルから、レスポのチェーンスプレーに替えて(←過去記事参照)以前ほど頻繁にオイルを注さなくても良くなったのは確かです。一体どれくらいの距離まで順調に潤滑してくれているのだろうな~と思いながも、適当な距離で注し直しをしてしまうなと。特に雨が続くと無性にいじりたくなります。シャリ~。

20070712.jpg

マルちゃん。 

ちびまる子ではなく武田鉄也の方です。
カップうどんは「どん兵衛」で決まり!と思っているのですが、カップカレーうどんは「マルちゃん」の方が美味しい気がします。どっちでも良い人には、本気でどっちでも良い話題ですが、私は「マルちゃん」を少し甘く見ていたなと。”カレーだけに”とかは、間違っても言いませんよと・・・。ズコ~ン。

「東洋水産株式会社」
20070711.jpg

タバコ。 

今は吸っていません。
ベタですが、私はこの本を読んでスッパリとタバコを止めることができました。禁煙してから一年以上が経って、全く吸いたい衝動にかられる事が無くなりましたが、禁煙したての頃には夢の中でタバコを吸って、ハゥァ!吸ってしまった!と目覚める事が多々ありました。こんな嫌な夢を一年以上ぶりに昨晩見て、やはりハゥァ!と目が覚めましたと。ハゥァ!

「禁煙セラピー/アレンカー」
20070710.jpg

メダカ。 

メダカがいます。
水替えの必要がない飼育方法を友人から教えてもらいまして、まんまと手間なし癒し空間を手に入れました。入れ物の中にはメダカの他に、シジミやカワニナなどの貝類と小さなハゼらしき魚も共生しています。たかがメダカと侮る無かれ結構おもしろいです。ピチャピチャ。

「日本のメダカを飼おう!片根得光/著」/e-hon
20070709.jpg

コンテナポタ。 

買い物ついでに港湾地帯をブラブラしました。
雨も降ってないので自転車で買い物でも行こうかな~と漕ぎ出して、慣れた道を繁華街の方へ進んで行ったわけですが、繁華街までの途中にはコンテナバースや倉庫街がたくさんあります。いつもは通り過ぎる場所を少し寄り道しました。コンテナマニアは必見?↓下に続く。

20070708a.jpg

-- 続きを読む --

七夕。 

七夕です。
”おりひめ”と”ひこぼし”の再会ウンヌンには触れませんが、下界では笹にテロテロとした装飾物や願い事を書いた短冊を付けたりして2人を待ち構えているわけです。色々やっても、この日は曇る事が多いので短冊に「日程を調整して下さい。」と、風情の無い事を書いてみようかなと。ミルキーウェイ。

20070707.jpg

注意看板。 

コレは危ない感じがします。
水辺の事故が気になる時期が近づいて来ました。危険そうな場所にはカンバンが設置されている事が多いですが、そんな注意看板達のなかでもコノ看板は危険な感じがとても伝わってきてイイ感じです。この溺れている子供の足を、底から引っ張る得体のしれない無数の手でも付け加えて描いておけば、更に完璧かなと。コワ~。

20070705.jpg

ペペロンチーノ。 

簡単に作れて美味しいです。
男性に得意料理は何ですか?と問いただせば、チャーハン・お好み焼き・ペペロンチーノのどれかが返って来ることが多いのではないでしょうか。そこいらの素人が作るメニューにも関わらず、自分の作るモノがいかに美味しいかを勝手に説明し出して、最終的には勝負をしよう!と、不毛な戦いが勃発するわけです。そして、ほとんどの戦いが”まあまあ”と言い合ってサッパリと終結します。オーダープリーズ。

20070704.jpg

それぞれの自転車。 

乗り方もイロイロだなと。
自転車に乗れずにモンモンとした気持ちを、イロイロな方のブログやホームページを見て少しでも発散している訳ですが。トコトン競技思考から、メタボ解消、スイーツ食い倒れや町中ポタ、家族でサイクリングなどイロイロな方のスタンスと思いがあって、自転車という”くくり”のフトコロは深いなと。そんな事を思ったりしました。イロイロ。

20070703.jpg

青空。 

しばらく青空を見ていない気がします。
降るなら降る・降らないなら晴れる!と、なんとも”ぱっと”しない天気にオリャ~!と気合いを入れたくなります。さすがに、本気で梅雨をどうこうしようなんて思っても無いので、叫んだり暴れたりはしませんが、晴れを願って祈ってみたりはしています。オリャー。

20070702.jpg

スターバックス。 

たまに行きます。
この一年くらいでコーヒーを飲めるようになってから、たまに利用します。初めの方は、ショート・トール・グランデ・ベンティと慣れないサイズ表と、読んでもピンと来ないメニューに自分でも何を注文したのかイメージ出来ずにフワフワとしていたなと。今でもよく分かってはいませんが、なんとか注文してコーヒーを手にする事はできます。ゴクゴク。

20070701.jpg

