マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリング。 

久しくサイクリングに行ってないなと。
ちょこちょこ自転車には乗っているのですが、地図を広げて目的地を決めて100kmや150kmをブラブラと走るサイクリングから、無計画に町を徘徊するポタリングも久しくして無いわけです。今年は猛暑だったからね~とかゆるい言い訳をしながら、結構うずいて来てもいるなと。ドコイコ~。

20070830.jpg


餃子とビール。 

奇跡の組み合わせです。
陣内&紀香のペアでさえこの組み合わせには太刀打ちできないでしょう!とか、くだらない事を書きたくなるくらいに餃子とビールはビッグカップルです。中国発祥の餃子とドイツ発祥のビールが日本で出会って奇跡のペアになっているのだから、結構スケールが大きいの話じゃないのかなと。うまいもんはウマイ。

20070829.jpg

皆既月食。 

皆既月食だったみたいですね。
そう言えばそんな事を言っていたな~、なんて気づいた時には終わっていたわけです。ふと思うと、月食以前に月自身をを当分見ていない事に気が付いて、思い立ったらナントカで窓を開けて空を見上げればシトシト雨が降り出していて、なんか”ウマイこと上手くいって無い感じ”にハヘェ~となったなと。ややこしいね・・・。

20070828.jpg

ウィンナー。 

ソーセージ?ウィンナー?
呼び方の詳細はともかくとして、お肉と香辛料を練り合わせて動物の腸に詰めてからボイルした物がたまらなく好きです。職人が作った薫りの良いソーセージからスーパーの特売品まで、どれを食べても無条件に美味しいと思えるので、私にとっては奇跡の木になる幸せの果実だなと。パリッ!ジュワ~。

20070827.jpg

写真。 

実はハマッてました。
友人とお酒を飲みながらガヤガヤと話をしていると、実は写真を撮る事にハマッテます!とか言う話になりまして。一人は既に自転車好きな Ricoh GR DIGITAL使いで 、もう一人も自転車に興味津々なホルガ使いです。なるほど自転車と写真は何となく趣味の方向性が似ているのだなと改めて思いながら、これは願ってもない流れになってきているなと。しめしめ。

20070826.jpg

夕方。 

夕方ぐらいがちょうど良い。
パワフルに降り注ぐ真昼の太陽も暑すぎるだけで悪い訳では無いのですが、この時期は自転車に限らず何をするにもやっぱり朝夕の方が快適ですね。夕方にダラダラと自転車に乗っているとベタにも長くなった影が気になりまして、撮った写真を見返してベタとは思いながら以外にも今まで影の写真は撮ってなかったんだなと。シャドウ。

20070825.jpg

八百屋。 

スイカは八百屋です。
野菜が丸いカゴに分けられていて、段ボールの切れ端に値段を書いて陳列している、こんな八百屋さんは少なくなっていてあまり町で見かけなくなりました。お釣りの硬貨が入ったカゴを天井からゴムで吊していて、ビヨンビヨン動いていたのを子供ながらに楽しく見ていたなと。ラッシャイ!

20070823.jpg

ミックス。 

ソフトクリームは条件反射でミックスです。
暑さでソフトクリームを恥じらいながらも食べてしまうのですが、バニラ・チョコ・ミックスの種類があると、一度で両方の味を楽しめる強烈なお得感に考える間もなくミックスを選んでしまいます。そこにはチョコへのこだわりやバニラへの妥協も、そしてミックスのハーモニーでも無くて、一度で2度美味しいお得感が前へ出てくるなと。まぜまぜ。

20070822.jpg

飛び出し注意看板。 

これは優秀です。
私の独自見解ですがコレはとても優秀な飛び出し注意看板です。なにが良いかと言いますと、手作りのチープ感を残しながらも小さな子供という原型はとどめていて、尚かつ目線ががやや下向きでボンヤリと道に出てきそうな感じがすごくしています。そうそうこんな飛び出し看板には出会えないなと。ハッケン!

20070821.jpg

そら。 

雲一つ無い空でした。
先週、土曜日の写真ですが真っ青な空が印象的でした。スゴイ綺麗な空色だね~なんて言うはずも無く、雲が無いおかげで直射日光遭遇率が上がって”夏さ”割増でした。サービスでは無くて割増と感じるところが本音なんだろうなと。アツー。

20070820.jpg

海から山。 

海が南で山が北です。
神戸でおおざっぱな方角を見失う事はほとんど無くて、坂を下って海に行けば南に向かい、坂を登って山を目指せば北に行きます。そんな環境で育ったせいか私は超方向音痴で、慣れない地域で泣きそうな位に大冒険になる事がたまにあります。修学旅行の京都東山(←字の如く山は東側にある)で北に行きたくて山に向かって歩いていたら、とんでもない所に行き着いた事が昔あったなと。ドッチ?

20070819.jpg

盆踊り。 

やぐらが建ってました。
暑いよ~とか散々ブータレながらも三宮周辺をウロウロするには自転車で行くのが一番でして、結局、お昼が過ぎてから自転車に乗ってブラブラと三宮周辺を徘徊しました。
いつもながらに通るメリケンパークの広場にやぐらが建って、小さなお祭りみたいになってましたが、やぐらの上には色とりどりの照明が並び、大型スピーカーからズンドン!ズンドン!と音楽が流れていました。最近はアラレちゃん音頭で”めちゃんこ”踊ったりはしないんだなと。古いね・・・。

20070818.jpg

暑い。 

暑すぎです。
暑さだけが要因ではありませんが、お盆の間に自転車でどこにも出かけられなかったなと。暑いとか寒いとか、雨が降りそうとかを気にしながら乗れるのも二輪の特権だよ!とカッコ良く言ってみたくもなりますが、バイクならまだしも自転車は漕いで帰らないといけないので、暑すぎる天気の時にはトレーニング以外の人は無理せず程々で楽しみましょうと。ホドホド。

20070816.jpg

心霊。 

お盆の時期は盛んになります。
肝試しとか怪談とかが盛んになる季節で、意味もなく背後の気配が気になったりします。私の経験上では、怖い!とか気配を感じる!などをワーキャー言いながら連発する人は、そんなに霊感が無く、本当に感じる人は、人一倍冷静を装いながらここ一番の所でドカ~ンとヤバイ物を見たりするのだろうなと。私は確実に前者です。ヒョエェェ~。

20070815.jpg

お酒。 

酔いました。
ぼちぼちとお酒を飲む日が続いているお盆なんですが、本日も気分良く酔ってしまったなと。ビールを何杯飲んだ!ウチは何杯だ!とか飲む量が重要な年齢はとうに過ぎて、しら~と飲んで勝手に気分良くなるのが一番だなと最近とくに思います。酔っていたのでブレまくりの画像ですがそれも雰囲気の一部だと言い訳しときます。カンパ~イ。

20070814.jpg

浮き輪。 

シャチとかワニとか憧れました。
私は幼稚園の頃から水泳スクールに通っていて、泳げなかったと言う記憶も無ければ浮き輪に本気ですがり付いた経験もありません。それでも子供の頃は大型動物浮き輪にとても憧れを抱いていて、毎年のように難癖つけては親におねだりしていたなと。そして毎年のように家の中で撃沈していました。ドボ~ン。

20070812.jpg

ビール。 

暑い日はビール。
キンキンに冷えたビールを飲むと、昼間の暑さでヘロヘロになった体に本気で染みわたっていきます。一口目のビールの後に体の奥から出てくる”プハァ~”の声が、歳を重ねるごとに”プハッー!”とキレのある感じから”プハァ~ン~”と、やけにクドくなって来ているなと。プハッー!

20070809.jpg

プチプチ(R)。 

8月8日はプチプチ(R)の日だそうです。
何とかの日って好きだね~と思いながらも、シッカリと食いついてしまう自分がいるわけですが。仕掛ける側の狙い通りに「プチプチ記念日」で検索して、メーカーのページを見るとプチプチの言葉の後には(R)マークが乱踊していて、プチプチって商標登録されているんだなと。別にプチプチを使う予定は無いけど、みんなのプチプチでは無いようで微かに寂しくなったとか。プッチ!


「プチプチの川上産業株式会社」
20070808.jpg

縦長。 

横があれば縦もある。
特に横長配置にこだわっていたわけではありませんが、本当は縦が良いのに横というのが結構ありました。でも、縦に長い物はやっぱり縦長がシックリくるなと。いままでが横配置だったからと、特にこだわりの無いままで横だった事に少し反省しつつ、せっかく好き勝手できるブログなんで自由にやらないとなと。タテヨコヨコタテ。

20070807.jpg

スタンド。 

こんなのは持ってません。
暗闇にボワ~ンと浮かび上がるスタンドを見かけました。個人作家を応援しましょうブースで、暗幕を張った3畳ほどのスペースに、このスタンド一台だけが置かれていてとても目に付きました。しかし、このスタンドが似合う部屋でもないし、そもそも買おうかなと思うほど心もひかれなかったし、要はディスプレイの仕方が面白かったのだろうなと。ボワァ~ン。

20070806.jpg

本屋。 

立ち読みOKですか?
最近の本屋さんは立ち読みしても大丈夫みたいで、のび太の様にホコリ叩きで嫌味にパンパンされる事もなく、何だったら図書館みたいな座るスペースまで作ってくれています。専門雑誌は一冊1500円オーバーがゴロゴロと乱立しているので非常に助かるな~なんて思いつつ、片っ端から物色しまくります。どれどれと。

「ジュンク堂書店」/a>
20070805.jpg

暑中お見舞い。 

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨も明けてそろそろ本格的に夏になっていくわけですが、これからドンドン暑くなるのだろうな~と。暑いよ~・眩しいよ~・汗が不快だよ~・昼からもう夜のビールが恋しいよ~、といくら叫んでも気温がどうなるわけでは無いので、腹をくくって夏の暑さを楽しんで行こうかなと。レッツゴー。

20070803.jpg

トマト。 

美味しいです。
子供の嫌いな野菜ランキングの常連ですが、大人の好きな野菜ランキングでも結構いいところに入るんじゃないかと。もぎたてのトマトを氷水で冷やしてガブリといったら美味しいだろうな~、なんて思いながら人の家の庭先で育ったトマトに熱い視線を送ってしまいます。ガブリ。

20070802.jpg

煙突。 

言うまでもなくデカイです。
赤と白のペイントをした煙突を見ると、とても煙突らしくてオオッ!と思ってしまいます。これでモクモクと煙が出ていたら”ザ・エントツ”だったのですが、最近は煙をモクモクと出している煙突をあまり見かけない気がします。フィルターみたいな物が良くなっているのかなと。モクモク。

20070801.jpg

