マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ビバ炭水化物。(焼きそば定食) 

まだまだ低炭水化物ダイエット中ですが。
炭水化物という言葉の意味を理解していないのでは?とイタイを心配をされそうな”焼きそば定食”です。ハンバーグでも無いのに鉄板のお皿に盛りつけされていたり、目玉焼きが乗っていたりする姿が何とも愛おしいなと。推定ですが、目前に広がる食事の80%以上が炭水化物で構成されている事は、この際不問にして美味しくいただきましたと。ムシャムシャ。

20071130.jpg


ファンヒーター。 

これからの朝に重宝しまくりです。
火がつく直前のブ~ゥゥ・バッボッーン!という音がなんともファンヒーターらしいな~と思ってしまうわけです。ブ~ゥゥ・バッボッーン!が、朝起きるのにちょうど良い位の気に障る音になるので、もう少し寒くなると起床時間にタイマーセットして、ファンヒーターの起動音を第一目覚ましにしていますと。バッボーン!

20071129.jpg

紅葉京都に行けず。 

どうも紅の京都には行けそうにありません。
先週末くらいが絶好の京都日和だったのでしょうが、なんだかんだと用事が重なって京都どころか自転車にも乗っておりませんでした。それはそれは、絶好の紅葉京都だったんだろうな~と、他の方のブログなどを見ながらヨダレを滝の様に流してしまった訳です。夏に行き残している大原辺りに、紅葉サイクリングに出掛けたかったなと。タラ~ン。

20071126.jpg

色々な神戸タワー。 

場所が違うと見え方も違う。
帆船を見に行った時、意図せずに現れた、初めてみる角度からの神戸タワーに少し足が止まったなと。タワーなんでその気になれば大抵の方角から見ることができますが、意識しながら見ていると、少し楽しい感じになって来ているかもしれません。そんなに興味も無かったタワーが、頭の中でも違って見えてきたのかなと。タワー。

20071125.jpg

帆船。 

日本丸が来ていました。
世界最大級の帆船「日本丸」と「海王丸」が2隻同時に神戸港へ入港しているというので見に行きました。残念ながらマストを張っている勇姿を生で見る事はできませんでしたが、帆船は近代船に無い妙な色気があるなと。そんな、ツウっぽい事を”船萌え”で無い私が言ってしまうんだから、本当に色気があるんでしょう。モエ~。

20071123.jpg

クラッカー。 

引っ張るとパン!と鳴るヤツです。
友人の結婚式の2次会で使うかもしれないと買いましたが、結局使わずに終わり部屋に眠っていました。置いていても仕方が無いので、久しぶりに引っ張てやろうか!と思い1/6の確率で当たってしまうヒモを自分一人で鳴るまで引っこ抜きました。パン!の音と共にカラフルな紙がモジャ~ンと出てきましたが、当然なんにもめでたく無かったなと。分かってはいましたが、一人でやるもんでは無いと。モジャ~ン。

20071121.jpg

立ち呑み。 

立ち呑み屋さんに行きました。
同級生の友人がいつも行っているという立ち呑み屋さんに連れて行ってもらい、ウダウダとお酒を飲んだわけです。もちろん椅子なんて無いけど、色々な人が立ち替わり入れ替わりでお酒を呑みながら、あ~だこーだと一緒になって話している感じがとても楽しかったので、良いお店を教えてもらったなと。カンパ~イ。

20071120.jpg

唇ガサガサ。 

冬になると唇がガサガサになります。
唇がパキッ!といく前に、そろそろリップでも塗っておこうかなと。と言っても、さすがにいい歳した男が信号や電車待ちの時に、ポケットから出して来たカワイイ色のリップクリームをチョコチョコっと塗って、テカテカな唇になってしまう様は、すごいコアなマニア以外誰も見たくないだろうから、寝る前に塗る位にしています。テカテカ。

20071119.jpg

ロマンチック。 

地面が光ってました。
ポートアイランドに新しくできた公園に行ったら、地面に埋め込まれた小さな電球が光っていました。ま~ロマンチックなこと!とか思いながらも、公園の整備計画をした人の術中にハマッテしまったな!とかも思ってしまい、だいぶ屈折してしまっているなと。キラキラ~。

20071116.jpg

タタキが旨い。 

カツオのタタキが好きです。
だからどうした!と思われている感じがビンビンに伝わって来ていますが、私はタタキが好きだと宣言してみます。ウィンナーとタタキと、どちらかを選べと言われたら、う~んと唸ってしまいそうで、極力そんな状況にならないように注意をしないといけないな!と、食べながらクダラナイ事を考えてしまいました。ムシャムシャ。

20071115.jpg

茄子 アンダルシアの夏。 

見ました。
なんかそんな自転車アニメがあるな~なんて事は知っていましたが、特に気にもかけていなかったわけです。ところが、友人と淡路島に行ったときに、このアニメの話が出てきて結構おもしろいよ~との事で見ました。特にビックリする程のファンタジーや演出は無いですが、普通に良いアニメです。自転車に興味があれば見ても良いんじゃないかなと(↓詳細はリンク先で)。パオパオビール。

「茄子 アンダルシアの夏」
続編→「茄子 スーツケースの渡り鳥」
20071113.jpg

ブレーキシューのここち。(ドライ環境用) 

ブレーキシューを交換しました。
ブレーキ減ってる!とか思ってシューを買いましたが、良く見ればそんなに減って無かった訳です。しかし、私は買ってきた物をそのまま使わずに、次の機会まで道具箱にしまっておけるほど人間が出来ていないので、エーイ!と交換してやりました。

今回はドライコンディションシューにしました。シビアに調整しなから付けなくてもVブレーキの音なりもせず、オールラウンドコンディションのシューに比べてマッタリと効いている感じがします。雨が降らなければ、なかなか良い感じじゃ無いのかなと。クイクイッ!

※↓画像のブレーキワッシャー金具の取り付け順番は間違っているので要注意!
20071112.jpg

和歌山の白浜。 

和歌山・白浜の辺りに行きました。
さすがに自転車に乗って行ってはいませんが、白浜・三段壁(高い崖)・千畳敷(自然浸食で出来た海沿いの岩盤地帯)の辺りをブラブラとしました。千畳敷は想像以上にスケールが大きかったり、サスペンスドラマっぽい事をしようとしていた三段壁では足が震えて、それどころじゃ無かったりと、想像していたよりはテンションの上がる名勝巡りをしました。

その他、解体されていくマグロに切ないエールを送ったり、生け簀で泳ぐクエの巨大魚っぷりに精巧模型疑惑を抱いてみたり、300円で入れる海沿いの町営露天温泉では大海原に向かって”まっぱ”になってみたりと、神戸から近そうで遠い和歌山は、新鮮な発見が沢山あったなと。ブラブラ~。

「南紀白浜の名勝/白浜観光協会」
20071111.gif

海岸。 

風が吹いたら手を広げたくなります。
何気なく海岸にいている人を撮ったのですが、以外にも感じの良い瞬間が写せていたなと。夕方に近づくにつれて、少し強くなってきた風を両手で受け止めている清々しい瞬間だったのでは?と自分が撮ったにも関わらずにおぼろげな記憶を元に書いています。手を広げて写っている人も多分同じ考えだろうと勝手に想像して、わかるな~っ!っと思っておこうかと。ビュ~ゥゥ~。

20071109.jpg

リアバックのここち。 

淡路島サイクリングでリアバッグを使用しました。
少し前に買っていましたが、実戦使用したので待ってましたとばかりに感想を一つ。小さそうに見える外観とは裏腹に意外に容量があって、サイクリング工具から財布、デジカメ・カギ・薄手のウィンドブレーカーなども一気に入って、まだ少し余裕があります。実売6千円以下で値段も外見も競合他社製品よりはイケてるのでは!と。フロントバックの使用も程ほどなのに、これからはコチラがメインになること確実だなと。中身はどうなってるの? ↓下に続く。

「TOPEAK/DynaPack ダイナパック」
20071108a.jpg
-- 続きを読む --

淡路島サイクリング。(後半) 

「久しぶりのサイクリングで大幅ルート変更。前半はコチラ」
出発前の計画では平坦な道を走って鳴門大橋まで行こうとしていたのに、気づけば予定になかった峠を越えて距離も20km以上は計画より多めに走る事になりそうだな~、なんて思いながらも一向にテンションだけは下がらずに、モンキーセンター前から鳴門大橋を目指します。夕方に戻るつもりが夜に!? ↓下に続く。

20071107a.jpg

-- 続きを読む --

淡路島サイクリング。(前半) 

淡路島に行きました。
予定では朝の7時過ぎのタコフェリーに乗って淡路入りして、南淡の立川水仙郷や福良港の坂を避けて、ほぼフラットな道を鳴門大橋まで行って帰って来るという、マッタリと走っても日が暮れるまでには戻ってこれるかな~、なんて計画を手にタコフェリー前で友人と待ち合わせしました。予定は未定!?久しぶりのサイクリングはテンション高めにスタートでした!↓下に続く。
20071105a.jpg

-- 続きを読む --

久しぶりのサイクリング。 

久しぶりにサイクリングに行きました。
さ~何処へ行ってやろうか!とテンション高めに考え、京都は紅葉がマダマダみたいなんで、淡路島に行ってやりました・・・、行かせて頂きました。友人が淡路島を走りたいと言っていたので、ここぞとばかりに誘って2人で淡路島に行き、ま~ブラブラしてやりました・・・・、ブラブラさせて頂きました。ツーレポの前にとりあえずまでと。リンリ~ン。

20071104.jpg

キングダム。 

面白い感じの映画でした。
アンタ何処に行って来たの?とか突っ込まれそうな画像を出していますがモチロン看板です。少し前に見に行き印象に残ってます。良くありがちなテロリストとFBIが・・・・とか言う内容ですが、ありがちな内容に世界情勢と時期が合えばそれなりに興味をそそられて見に行ってしまうわけです。中東・石油・テロ・アメリカ・平和・正義なんて言葉に敏感になっていれば見に行ってもイイかもしれませんねと。ドカ~ン!

「キングダム--見えざる敵--」
20071103b.jpg

幸せそう。 

幸せそうだな~なんて思います。
柄にも無くおセンチな事を書きますが、先日、結婚式を終えた友人と飲みに行きました。言うなれば旧友な感じなんですが、あふれんばかりの幸せモードに少なからずもとほだされました。実体としてのイメージではなく、なんとなく幸せムードの2人に改めて”おめでとう”と言いたいなと思ったのが事実でありますと。そんな感じな週末だったなと。オメデト~!
20071103.jpg

環境問題の書籍。  

以前紹介した本の2冊目です。
ショッキングなタイトルが目に付きますが、私達が教えられている”環境問題”とは実際のところ、どうなっているのかを分かりやすく書いてくれている本です。よくありがちな現行する流れへのアンチテーゼだけに終始するわけでは無く、ほどほどの資料と分かりやすい解説で今の環境対策問題を書いているので読みやすいです。こういう考え方もあるのだなと、流行の様に飛び交っているエコを考えるきっかけには、良いかもしれませんねと。フムフム。

20071102.jpg

怪電磁波照射され中。 

バンバンと怪電磁波がキテマス・キテマス!
ipodから始まりプリンタヘッド、ついにデジカメまでもがおかしくなりました・・・・。ミニ三脚を買い直したばかりも重なって、さすがにへこみます。今使っているヤツは使い勝手が良くて同機種2台目なんですが、さぁ~!3台目に行こうかどうしようかと悩みますな~と。ウ~ン。

20071101.jpg

