マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大晦日。 

もうすぐ除夜の鐘が鳴り出すでしょう。
ウダウダとブログを続けて2回目の大晦日ネタを書いているわけです。今年も、んっま~クダラナイ事を書いていたなと。そして、来年になっても、んっま~クダラナイ事を書いて行こうかなと。でわ、みなさん良いお年を~とか、月並みですが言ってみます。ゴ~ン。

20071231.jpg


お鍋。 

寒くなると更に美味しく感じます。
水炊き・ちゃんこ・モツ鍋・うどんすき、などなど寒い日には特に美味しいな~と。冷たいビールと熱々のお鍋のペアを、年を重ねるほどドンドン好きになっています。昨日、モツ鍋を頂きましたがコレが特にビールとバッチリ合って、不覚にも写真を撮るのも忘れていたなと。モツモツ。

「↓下画像は、別日の水炊き。」
20071230.jpg

年末特別警戒。 

今年もあと3日です。
本格的な年末モードを交番に架かっているシブイ提灯を見て更に感じてしまいます。ふら~っと交番の入り口に近づいて行き、カメラを取り出すためにカバンをゴソゴソしている姿は、確実に年末特別警戒対象その物だっただろうなと。ゴソゴソ。

20071228.jpg

カッター。 

久しくぶりにカッターで・・・。
十数年ぶりにスパコ~ン!っと本格的にカッターで指を切りました。デザインカッターを使っていたので切れ味も抜群だったわけです。やったっ!!と思った時には既に指先から例の物がボタボタと落ちていて、来年に向けてとんだお土産を頂いてしまったなと。アウチッ!

20071226.jpg

自動販売機。 

ホットは自販機で買います。
この時期は、ガチャコ~ンと自販機から出てきたホット缶を手に取った瞬間がたまりません。子供の頃に、ボタンを押すのとピッタシ同一タイミングで釣銭返却レバーを回すと、ジュースもお金も出てるんだよ!と誰かにだまされて、しばらくの間、自販機で買うときは毎回、何度かトライをしていました。今思えば強烈に怪しい行為をしていたなと。ガチャコ~ン。

20071225.jpg

クリスマス。 

プレゼントは?
真偽は別にして、すごく考えさせられる話をチラッと聞いたので、受け売りで書いてしまいますが。クリスマスに送り合うプレゼントとは、日本のようにカップルや裕福な者同士で送り合うのでは無く、自分たちが持っている善意を他の困っている者に施す事だとか。すごく耳アタリの良い言葉だったのですが、本当のところはどうなんだろうなと。正直よく分からないけど、なるほどそんな考え方も素敵だなと思ったりと。ジングルベル~♪

20071224.jpg

飛び出し注意看板。 

これは既に・・・・。
地味なりに飛び出し注意看板への情熱はまだまだ冷めていない訳ですが、なかなかマニア心をくすぐられるモノに出会ってしまったなと。看板自身が、既に何回かは飛び出しが原因で、原付ぐらいに引っかけられたんじゃないの?と心配してしまうキズを負っており、力無く書かれた「あぶない」の文字にも、妙な説得力があるなと。それに、左足の関節もイッてそうだなと・・・・。アブナイ!

20071222.jpg

大阪ミナミ。 

久しぶりにミナミでお酒を飲みました。
普段は、電車の乗り換え無しで帰れる範囲で飲むことが多いのですが、時期的にそんなゆるい事も言ってられずにミナミに行きました。ど真ん中に行った訳では無いのですが、分かりやすいミナミの感じでも撮っておこうかなと。ハデハデなのは意外とこの一画だけなんですよね。まいど!

20071219.jpg

ぐるぐる。 

これでもかと巻いてます。
港にある船舶の係留アンカー?(←適当に呼びました)に、えらい沢山のロープを巻き付けている感じが、すこし面白かったです。まじまじと見ていると、ここのロープがコッチから出てきて、どれがどこに行って、ここがこうだから・・・・、え~い!トウッ!と、放り投げてしまいたくなったなと。トウッ!

「マウスを合わせると、もっとグルグル画像に↓」

ウレシ撮りポタ。 

デジカメ持ってブラブラとしました。
改めて書かなくても、大抵はデジカメ持ってブラブラしているわけです。が、機種が変わったのでナンカそれっぽい場面が撮れるのでは!と、過剰な期待をコンデジに課しつつ自転車で神戸の辺りをブラブラしました。ナンカ良い場面は撮れたの?↓下に続く。

20071217a.jpg
-- 続きを読む --

えらいこっちゃ。 

自転車達がえらい事になってました。
なにが、どうなって、どうしたら、こうなるのか?と質問されたら、指をさしながら自転車3台が、どうにかなって、グチャグチャ~としたら、こうなりました・・・。と答えるしか無いだろうなと。ブリジストンとかの結構ちゃんとした自転車なのに不憫だな~とか思いながら、こうなった経緯に少し興味もありますと。グチャ~ン。

20071216.jpg

寒空。 

いっそう風が冷たくなりました。
少し天気が回復したけれど風が冷たくなって、冬だな~って感じが益々してきました。赤くなった葉っぱも落ちて、木もなんだか寒そうだな~なんてガラにも無く思ってしまうのも、新しいデジカメで何か撮ってやろうとキョロキョロしている効果だなと。にしても、芝養成中の看板がなんであんな所に・・・。ピュ~~。

20071215.jpg

自作ネックストラップ。 

自作しました。
撮っている物はどうであれ、ご機嫌にデジカメを使っているわけです。調子に乗ってストラップ的な物を付けようかな~なんて考えたんですが、付属していたストラップは両吊りタイプで少し野暮ったい感じがしてしまいスルーしました。そこで、なんとなく検索してみると革紐で自作されている方がいたので、マネさせて頂きました。脱着可能なネックストラップを意外にしっかりと作れてしまい、更にご機嫌になりそうだなと。マネマネ。

20071213.jpg

3億円。 

三円、置くんと違います。
とか、関西ではベタな返しが帰って来そうですが、三億円を積んだらこんな感じになるみたいです。私の当たり記録を言うと、ミニロトで1万円くらいが1回当たっただけで、その他は宝くじの300円を筆頭に、よっちゃんイカやガリガリ君くらいで、ホームランチョコですらヒット止まりです。買わなきゃ当たらないのは分かってはいますが、もう少し当たっても良いんじゃなかなと。パンパカパ~ン!

20071212.jpg

ルミナリエ神戸。 

キレイなイベントですが・・・。
「阪神淡路大震災で犠牲になった方達の鎮魂と神戸の復興を願う」みたいなコンセプトを元に開催されています。見学に行っておいて言うのも何ですが、最近では夜店は出るわゴミはスゴイわ、ソースの香りが漂いまくっているわで、鎮魂というより商魂イベントになってはいないかなと。原点を見直す時期に来ているかもしれないなと。キラキラ。

「神戸ルミナリエ」
20071211.jpg

ウレシ撮り。 

無意味にパチリパチリと押しています。
新しいデジカメを使いたくて、全く興味の無い物やらどうでもいい風景なんかを、なんでもいいからパチリパチリと撮ってしまっています。おおぉ~!撮れた!なんて、当然備わっている写真の機能までにもいちいち反応してしまっているから、我ながらかなりのウレシだなと。ウッシッシ~。

20071210.jpg

湯飲み。 

日本茶でホッコリ。
自分で言うのもなんですが、なかなかシブイ湯飲みを愛用しています。小学2年生の夏休みに、ラジオ体操皆勤賞の商品として近所のお寺で貰いました。夏休みのラジオ体操に毎日出てきた子供に、肉より野菜を多く食べろだとか、塩より酢を多く摂れだとか、欲望をひかえ施しを多くしろなど書かれた、湯飲みを渡してどうするのよ?と当時、誰かが言わなかったのかなと。ズズズゥ~。



こんにちは。(Nikon p5100) 

デジカメですがNIKONのP5100にしました。
色々と物色した結果、ニコン製のコンデジに行き着いたわけです。いままでの機種では、基本オート撮影で、たまにシャッタースピードとかを少しいじる程度でしたが、この機種ではもう少し複雑に、色々いじれるみたいです。とりあえず今のところは、液晶に付いた指紋が気になって仕方がないなと。ヨロシク。



どれを選ぶか。 

デジカメ選びの事ですが。
経験的にどれを選んでも、それなりに満足もするし後悔もする事を知っています。しかも、実は選んでいる時が一番ワクワクしている事も事実なわけです。家電量販店を覗いて来ましたが、こなれた価格帯でも選択肢が沢山あって、迷わせまくりだな~と。どうしよ・・・。

20071206.jpg

そろそろ。 

デジカメを物色中です。
何者かからの怪電波によってデジカメの調子が悪くなってからしばらく経ちます。全ての機能が停止した訳では無いので、それなりに使いながらも同機種を探していますが、イマイチ良い物が無くそろそろ違う機種に目を向ける頃合いかなと。ウ~ン。

20071205.jpg

落ち葉。 

風が更に冷たくなって来ました。
関西では少し雨が降ったので、本格的な冬に向けてモリモリと落ち葉が増えて来るだろうなと。たまった落ち葉を見ていると、山のように集めて一度は焼き芋を焼いてみたいな~、なんて思うだけですが思ってしまいます。落ち葉と焼き芋はベタなつながりと思いながら、意外とやった事がない人多いのでは?と。プ~。

20071204.jpg

カニ。 

カニを食べました。
カニを目の前にして、普段は冷静な人がハート形の目になってウヒョ~♪と鼻歌まじりに叫んでいるのを見ると、捕まったカニ達も本望だろうなと。生のカニを焼いたり鍋にしたりと色々と食べて、私のジャンク舌ですら、美味しいな~♪なんて思ってしまったのだから、ハートの目をして叫んだ人の気持ちも分からないでもないなと。カニカニ。

20071203.jpg

近所の紅葉。 

近所の紅葉を見に行きました。
お昼前まで爆睡状態で、ムクムクッと起きて散らかり放題の部屋を夕方までに掃除してから出掛けようなんて、ダラダラした計画を立てていたわけです。目覚めてマッタリとネットをしていると、「神戸ポタリング日記」さんのブログに近所の紅葉がまだまだキレイだなんて記事があり、これは行っておかないとなと。

場所雰囲気は「神戸ポタリング日記」さんの方を拝見して頂くとして、自転車で10分とかからない場所でも、目指して行ったからなのか?お屋敷地帯の一画だからなのか?そこいらの紅葉より心持ちキレイに見えたなと。キラキラ~。

20071202.jpg

