マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

一月。 

1月も終了です。
ちょっと前に今年もヨロシクお願いします!なんて言っていたのに、アッという間に2月入りだなと。黙っていてもおめでたい雰囲気を存分に味わえる1月が毎月続けば良いのにな~、なんておバカな小学生が言い出しそうな事を軽く思いながら、2月も楽しい月にしたいもんだなと。ハッピー。

20080131.jpg


デジカメの機能。 

画像サイズが16:9なんて物もあります。
デジカメに付いている機能をを余す事無く使わないと何か負けたみたいで、無意味にチョロチョロと必要ない所までいじってしまい、もうなにがなにやらっと。デジカメの機能を使いたいから、何かそれっぽい事を探すなんて本末転倒な事態になりかけていた事を修正しつつ、あくまで素人なんだから欲張らずにお気楽にいかないとな~なんて思いました。パシャ。

20080130.jpg

雨上がり。 

雨上がって。
雨が上がって良かったな~なんて思いながら、デジカメを取り出して写真を撮ったのですが、サクッとカバンからデジカメを取り出して構えた瞬間に、妙な身軽さを感じたわけです。ん?ん?っと思いながら、傘忘れたな~っと。ビニール傘なんでダメージはありませんが、それもまた変な感じがして良し悪しだなと。サクッ。

20080129.jpg

新大阪府知事。 

昨日、投開票日でした。
大阪府の選挙権は私にはありませんでしたが、今回はかなり気になっていました。おおかたの予想通りに橋下徹さんになった訳ですが、肩書きの”タレント弁護士”という響きが妙な感じがしていたなと。ま~元通産省官僚だった方よりは期待をされているのは確かかなと。たのんまっせ~。

20080128.jpg

みぞれ。 

この数日は本当に寒いです。
みぞれが降ったりして、アァ~・・・寒い寒いと手をこすり合わせたりしています。寒さでアァ~ワァ~言ってしまいながらも、内心は少しテンションが高くなってしまっているわけですが、本格的な雪生活をしている人にとっては、寒いよ~と”のたまう”温度も、少しニヤリとしながら空を見上げる仕草も、ぬるい!ぬる過ぎる!と思われてしまうだろうなと。アァ~。

20080125.jpg

パッチ。 

ズボン下のパッチです。
去年から寒すぎる日には使っています。まだまだお世話になる事は無いだろうと思っていましたが、ユニクロでヒートテックパッチ(←勝手に言いました)なる物を見つけて試してみると、コレが無茶苦茶に暖かいなと。さすがに毎日使う事はありませんが、手放せない存在になってしまっています。ポカポカ。

「ユニクロオンラインストア」
20080124.jpg

足の指。 

親指以外ほぼ沈黙です。
冷えた足先の血行を良くしましょうと、足の指でグー・パー・グー・パーしているのをテレビで見かけて、一緒になってやろうとしましたが、私の足の指はグー・グゥ~・グー・ギュ~くらいしか動きませんでした・・・。地道に訓練すれば動くようになるそうですが、動く頃には春になっているなと。ギュ~ゥ。

20080123.jpg

千羽鶴。 

千羽もスゴイな~と。
込められた願いの事はおいといて、端から見るだけだったらキレイだな~っと。コレを、さぁ!作りましょうと言われたら、かなりの覚悟がいるだろうし、キレイだな~なんて事は、まぁ~言ってられないだろうなと。それが、千羽鶴の千羽鶴たるところなんですが。パタパタ。

20080122.jpg

雨降り。 

結局、雨でした。
天気予報で平野部でも雪が積もるかもしれません、なんて言うもんだから期待半分不安半分で空を見上げたりしたわけです。しかし、たまに雪らしい物が降ったりしても、結局は雨がバラバラと降っている一日でした。天気予報の雪だるまマークを見て、いい歳して少しテンションが上がっいたのにな~と。パラパラ~。

20080120.jpg

瑞泉。 

久しぶりに瑞泉を飲みました。
以前このお酒をカパカパと水の様に飲んで、それはそれは・・・それはエライ事になった経験があり、美味しいけど要警戒お酒に指定して自粛していました。久しぶりに飲んでみて、やっぱり私好みの飲み味で美味しかったなと。今回は飲みすぎでエライ事にはならず、楽しい一時を過ごせたなと。グビグビ~。

20080119.jpg

1月17日。 

阪神淡路大震災から13年が経ちました。
色々な思いを胸にしまいつつ、毎年この日を迎えるわけです。普段の生活をしている上では、震災の記憶を思い出す事は希になってしまいましたが、それぞれの人達には忘れる事なく、それぞれの思いが続いていると思います。

20080117.jpg

ブログ3年目。 

なんだかんだで続いています。
実は昨日が2年前に始めた日だったとかは置いておいて、たま~に古い記事を読み直したりしてみて、しょうもない事考えているな~、と自分で思ってしまうわけです。これからも飽きるまではダラダラと続けて、”あいかわらずしょうもない事考えていたな~”と思おうかなと。ゴー・ネクスト。

20080116.jpg

ガジュマル順調。 

ガジュマルが順調に生きています。
夏の超成長期には葉がモリモリ出てきてどうなる事かと思いましたが、冬に入ってからはのんびりと生き続けています。もう一年以上が経ち、夏に葉ダニに軽く襲われた程度で、その他の病気や、ややこしい世話も無く順調に生きてくれています。この調子でこれからも、たまの水やりだけで癒しを与えてもらおうかなと。これからもヨロシク。

20080115.jpg

石切さん。 

石切劔箭神社に寄りました。
東大阪の結構由緒正しき格式ある神社みたいで、厄や病気の縁を絶ち切ってくれるのだとか。厄神も近い事だしお参りしましたが、さすがに有名所だけあって、初詣でも無いのにスゴイ人出でえらい事になってました。年明けからチョコチョコと色々な神社に手を合わせていて、あんまし色々なところに浮気するのもどうなのか?どうなんだろう?まあ大丈夫かな?と。パンパン。

「石切劔箭神社」
20080113.jpg

大阪府知事。 

選挙活動が始まりました。
私は大阪府の選挙権を持っていませんが、結構気になっています。タレント弁護士候補の方がどうなるのかな~なんて誰もが思っているところでしょうが、どうなるのかなと。早速、町で見かけて、当然ながらテレビに出て来る人と”そっくり”でした。トライ!

「マウスを合わせると、町で出会った画像に。」

えべっさん。 

1月10日は本えびすです。
関西固有のお祭りのようですが、商売繁盛のえびす祭りがこの時期にあります。七福神の中の、ニッコリ笑って釣り竿を持っている中年体型の髭オヤジが”えびす様”です。神様じゃなければ、釣りバカ日誌にでも出てきそうなスタイルですが、惜しいことにハマちゃんじゃなく神様なんで、サインよりもお参りしておきました。笹持ってコ~イ。

20080110.jpg

正方形。 

デジカメの画像サイズの事です。
少し前から使いはじめているp5100というデジカメですが、保存する画像サイズを色々選べます。その中にある1:1という正方形フォーマットを、せっかくなんで使っていきたいのですが、縦横同じ比率は違和感があっていまいち使いどころが分からないでいます。普通サイズで撮って、後からトリミングで正方形にするのとは少し違った感じだなと。スクエアー。

20080109.jpg

ネックストラップ。 

つり下げる物が変わってます。
少し前に、デジカメ用にとネックストラップを自作したわけですが(←過去記事参照)、現在はメインで白金カイロがぶら下がっています。丁度みぞおちの当たりに高さが合うので、なんとも良い感じで暖めてくれます。決して寒さに負けてチェンジした訳では無く、私が普段使用する範囲においてデジカメはカバンの中に入れている方が邪魔にならないだけだなと。チェンジ。

20080108.jpg

自転車練習。 

雨の中での練習と思いきや。
雨が降っているのに随分とご熱心な事だな~なんて一瞬でも思う事無く、見た通りの置物です。私は、正直微笑ましいな~なんて見るよりも、ウァ~不気味だな~と思ってしまうわけです。夜な夜な子供の方が自転車で公園内をウロウロしている~とか、近所の小学生は言っているに違いないだろうなと。ウロウロ。

20080107.jpg

ズラ~。 

っと、並んでいました。
カモメらしき鳥が飛んでいるな~なんて思いながら川沿いの公園を歩いていると、あれよあれよと柵に止まりだして、えらい行列になっていました。大行列を見てみると、落ち着き無くキョロキョロしているヤツや、一点を見つめて動かないヤツなど鳥にも個性があるのかなと。真ん中くらいに写っている、首を長くしているヤツなんかは気が合いそうだな~なんて思ったりして。キョロキョロ。

20080106.jpg

黒猫。 

クロネコが横切りました。
初詣は既に済ませていましたが、立ち寄った神社でもう一度お参りをして、さぁ今年も始まるぞ~!なんて改まった気分になりながら、境内で気になった風景を撮った訳です。そこで意図せずにクロネコが横切っていたなと。だからと言って何がどうなる訳でもありませんが、黒猫が絶妙なタイミングで横切って行ったんだなと、ただそれだけですが・・・。ニャー。

20080104.jpg

初自転車。 

なんでも初を付けてしまいますが。
私の初自転車は、三宮辺りをブラ~としました。風が強くても、天気が良くて清々しい事この上なかったなと。お酒を飲んでは喋るという口だけを動かす日が続いていたので、丁度良いリフレッシュにもなったなと。とか言いながらも、今晩も夜な夜な出掛けて行く訳ですが・・・・。ベラベラ

20080103.jpg

2008年。 

2008年の幕開けです。
遅ればせながら明けましておめでとうございますと、ご挨拶をしてこのブログも2008年を始めていこうかなと。2007年後半から、自転車に乗ってブラブラとするタイミングが減ってしまっているわけですが、今まで通りの変わらぬスタイルで飽きるまでは続けて行きます。では、今年もヨロシクお願いいたします。ヨロシク。

20080102.jpg

