マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ガソリン。 

またもや高くなるそうです。
私がバイクに乗りだした頃のレギュラー価格が90円前後、そして今は160円前後、そのうち200円とかになってしまうんだろうな~と、はかなく看板を見上げてしまいます。それでも、コンビニで買うペットボトルの水よりは安い!と思いつつも、ガソリン入れた後はガクッと来るなと。ガックシ。

20080530.jpg

晴れ間。 

日に日に梅雨の気配が濃厚になって来ています。
6月のジメジメとしたアノ感じが蘇ってしまった数日だったのですが、雨があがるとそんな事もどこ吹く風だなと。週末には雨模様が戻って来るとの天気予報なので、しっかり太陽の下で走り回っておけよ~チビッコ達!と思いながらも、あんまり快晴でも大変なので、やっぱりやや曇りくらいでお願いしますと。ピカー。

20080529a.jpg

散髪。 

どうも髪の毛を切る時間が苦手です。
いっちょこ前に美容院になんて行ってますが、出来ることなら行きたくありません。行くこと自体が面倒なのも理由なんですが、やけに丁寧なのが逆に居心地が悪く、シャンプー後で店員の人達に色々な方向から「お疲れさまでした~」なんて言われるのがスゴイこっぱずかしくて、変な会釈を連発してしまい、もう何がなんだかと。チョキチョキ。

20080528.jpg

ボルダリング。 

↓悪ふざけした画像ですが、これもクライミングか?
昨日は雨降りだったので、心おきなくボルダリングに行ったわけですが、間違っても前掛け一枚でコイに登ったりはしていません。そろそろ、登れるグレードの進み具合が鈍化しだして、出っぱりを持つ指の力なんかを地味に鍛える必要がありそうです。握力ではなく、指の健の力が大事らしいのですが、そんなもんどうやって鍛えるの?ムキィー。

20080526.jpg

後ろ姿。 

組んでいる足が良い雰囲気です。
動きまくるハトに興味津々でなかなか動かない子供を、お母さんが見守りながら待ちぼうけしていたわけですが、雰囲気が良かったです。人物が写っている画像を、ブログにアップするのは少しばかし気を使うので、だいたい後ろ姿が多いですと。クルック~。

20080524.jpg

ゾウ。 

なかなかシュールです。
昼間の遊園地では明るく動いていたであろう「ゾウさんライド」(←勝手に呼んでます)ですが、夜の姿は、子象が暴れないように目隠しされて、小さな檻に閉じ込められている様に見えてしまい、それはもう切な過ぎました。コレだけで、「遊園地のゾウ」とか言って絵本でも書けそうだなと。ムリか~。

20080523.jpg

夜ポタ。 

久しぶりにブラブラ~っと。
DVDの返却ついでにブラ~っと足をのばしました。梅雨が近づいて来て、体に当たる風が少しマッタリして来たように感じますが、やっぱり自転車は気持ちいいな~なんてチキチキと海沿いをしばらく走りました。そして、それっぽい写真でも~なんて思いましたが、やけに怪しい色に染まってしまったなと。ボゥワ~ン。

20080522.jpg

生ビール。 

いつでも美味しいのですが。
そろそろ暖かくなってきて、やっぱり生ビールに限りますよね~なんて言いながら、2~3杯も飲めば後は焼酎だってなんだって機嫌良く飲んでいます。しかし最初は絶対に生ビールです。ほんの、ほん~の一時、ワインなんて物に傾きかけた事がありましたが、やはりビールで始まり焼酎で閉めるのが、性に合っているなと。グビグビ~。

20080521.jpg

メッセンジャー。 

やけに姿勢が良かったです。
さすが職業自転車乗りさんなので、足首がキュッ!ふくらはぎがムッキ!ふとももピーン!お尻がピッシ!でした。信号待ちでマジマジと眺めながら、彼までとは言いませんが、キッ!ポッ!ピン!パフッ!位になりたいもんだな~なんて。先は長いぞ厳しいぞ!と。ビシッ!

20080520.jpg

IKEA。 

イケ屋ではなくてイケア。
このところ神戸近郊では何かと話題になる、スゥエーデン家具の「IKEA」に行きました。北欧のオッサレーなデザイン家具がお値打ち価格で揃っているとの謳い文句ですが、良くも悪くも値段相応じゃないかな~と、実は店内フードコーナーにあるソフトクリーム50円・ホットドック100円が一番お値打ち商品だとか、嫌な事を言ってみます。オッサレー。

「IKEA」
20080519b.jpg

餃子。 

餃子を作りました。
なんて事は無くいたって普通の餃子を作ったわけですが、餃子は食べるのと同じくらいに作るのも楽しいです。手順の中で一番真面目に取りかかるべき包みの行程で、一番テンションが上がって、王将はあ~だ!いや、こうだ!と無駄口たたいてワーキャー言いながら包みました。それでも、見た目も味もナカナカ上出来!と、自画自賛しておこうかなと。ジュー!

20080519a.jpg

Edy。 

おサイフケータイ始めました。
本気で今さらながらなんですが、携帯電子マネーを使い出しました。それもこれも、利便性を求めたわけではなくて、コンビニ無駄遣いにストップをかける目的での導入です。月間約1.5万コンビニ!その半分近くが無駄遣いだったろうな~と反省しつつ、コンビニ使用枠を別サイフにして少し無駄遣いを減らしてみようかなと。と言いつつも、決済時のシャリ~ン♪の音が気持ちいいとか。シャリ~ン♪

「Edy/電子マネー」
20080518.jpg

神戸っぽい。 

神戸と言えば~・・・。
港に船があって、赤いタワーと夜景が見えて、カップルが肩を並べていれば、なんとなく神戸っぽいな~なんて思ってしまうわけです。ブラブラ~っと海沿いを散歩したりするのにも良い季節になってきましたが、意外と駅から遠いんだよね~っと。ブラ~ン。

20080516.jpg

カジュマルごめんよ。 

これまた凡ミスでした。
少し暖かくなって来ていたので、お日様に当ててあげようか~なんて屋外に出していたら、気がついた時には葉っぱが全て落ちたスッテンテンの状態になっていました。よく考えれば、朝晩はまだまだ冷えていたのでそのせいでしょう。しか~し!屋内に戻した翌日には新芽も出だして植物パワーはスゴイもんだなと。ゴメンよ~。

20080515.jpg

凡ミス。 

何か違和感ないでしょうか?
先日、ブックオフでお得感を満喫しています!なんて事を書きましたが、調子に乗ったらコレだよ~・・・と。上・下・上・上とシリーズ物の上巻をダブって買うという凡ミスをしてしまい、コレじゃ~ブックオフ効果もあったモンじゃ無いというわけです。そして、無意味に2冊もある上巻の続きが気になって、駅ナカ本屋で下巻を買う自分に、結局コレだよ~っと。ビーケアフル。

20080514.jpg

筋肉痛。 

↓すごいイメージ画像ですが、腕がこんな感じです。
週末スポーツをした後は、大なり小なり筋肉痛になってしまうわけです。週明に「痛いよ~」なんて大げさに叫んで、どうしたの?と回りの人間に無理矢理いわせてから、イヤ~最近クライミングにはまってまして・・・と、スゴイ迷惑な流れを画策しましたが、特にそんな流れにもならずに、筋肉痛も消えていってしまったなと。イテテ~。

20080512.jpg

乗ってません。 

最近は登ってばっかりです。
最近、自転車にあんまり乗ってません。別に飽きてもいなければ、しんどいわけでも無く、少し前に始めたボルダリングが、スポーツのやり始めにありがちな初期成長段階の真っ最中でして、プラトー状態に突入するまで、すこし固めて行っておこうかなと。とか言いつつ、週に一回なんで、たががしれますがね~と。エイヤッ!

20080510.jpg

ビバ炭水化物。 

たまりませんな~。
いわゆる炭水化物オン炭水化物の焼きそば定食なんですが、こればっかしは爆発的に食べたい衝動に襲われる時があります。焼きそば定食を食べる店も何件かレパートリーがあり、どこで食べても美味しい650円なので、近いお店にフラ~っと向かって、気がつけばテーブルの上がビバ炭水化物状態に。タバコは止めましたが、焼きそば定食はやまれませんと。ごちそうさ~ん。

20080508.jpg

コインパーキング。 

番号を間違えました。
コインパーキングで料金を入れたにも関わらず、ロック板が下がっていなくて、なんだ~故障か~なんて思ったら、隣の車のロック板が下がっていました。やりそうだな~なんて思いながらもナカナカやらない失敗をしてしまって、これは大変貴重な体験をしたもんだと・・・思うしかないなと。アチャ~。

20080507.jpg

ブックオフ。 

古本屋さんも入りやすくなりました。
少し時期がずれた本などがお目当てならば、古本屋さんを覗いてしまいます。お目当ての本があれば、あった!あった!と少しながらでもお得に読める事に嬉しくなってしまうわけですが、今回は巻末から昔の購入者の物であろう霞ヶ関のレシートがでてきて、お得感もさることながら一文庫の歴史を感じてしまったなと。ペラペラ~。

20080505.jpg

競馬。 

当たりました。
賭け事は殆どしないのですが、今回は友達に連れられてちょっくら買いに行きました。千円単位で迷っている友人の横で、武がいるだとか、この記号はなんなの?、倍率はどうなの?、など好き放題に質問をして、挙げ句の果てに小学生のお小遣い並の金額だけを賭けました。

そして、運良く当たったわけですが、なんせ小学生のお小遣い並にしか投資していないので、小学校高学年のお小遣い並の配当で、もうちっと掛けてりゃ良かったな~なんてつぶやいたら、それが競馬ってもんだよ~とツッコミいれられましたと。ヒヒ~ン!

20080504.jpg

夜の公園。 

怪しい響きですが。
このところお酒の席が続いているわけですが、飲んだ帰りは公園の中をわざわざ歩いて帰る事が多いです。人っ子一人いない深夜の公園は、なんだか違和感があるけど嫌いでは無い感じです。意味無く滑り台なんかを逆送してしまってから、ふと我に返って、違う感じでアブナイ・アブナイ・・・・と。シ~ン。

20080503.jpg

同窓会。 

ピンぼけも味の一つです。
この時期は同窓会が多いと思いますが、ご多分にもれずに私も同窓会なんかにちょくちょく顔を出させてもらってます。特に頻繁に連絡を取っている訳でも無いのに、連休前になるとフワッ~と集まろうという話になって、それなりに旧友が集まってグダグダと取り留めのない話をするのが、たまらなく心地いいのは同窓生ならではの感じで、何時までもこんな感じでいたいもんだなと。フワ~。

20080501.jpg

