マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

空をみあげる。 




スカッと晴れる日はいつでしょうか?

先日、本屋さんで「神戸を撮る」みたいな題名の本を発見しまして、パラパラと立ち読みをしていると、この構図の写真があったので、そのまま真似をしました。道端の銅像でも視点を変えると面白く撮れるもんなんだな~っと。

どんより雲。 

天気予報どおりの雨模様になってしまうのでしょう。
早起きして午前中に少し自転車に乗ろうかな~と思っていましたが、雲の低さに局地予報を確認するまでも無く、中止しました。大声だせば届きそうな位の距離にある雲に、「どうせなら、そのまま地面まで落ちて川に流れてしまいなさい!」と言ってやりたかったなと。どんより。

20080628.jpg

夜ブラ。 

ブラジャーではありません。
早めに帰ったので、自転車で夜の町を少しだけブラブラしました。心地良い気温と微かに感じる風を自転車で受け止めながら、夜の町を徘徊したわけですが気持ちよすぎでした。ブ~ラ・ブ~ラと一時間と少し、汗もかかずにイイ感じだったなと。ブ~ラ。

20080626.jpg

踏切。 

どっちから来るの?
モチロン今は把握していますが、ずいぶんと子供の頃に踏切で光る矢印の向きと、電車の来る方向がパッパラパーだった記憶があります。→の方向の矢印に、右方向から電車が来るもんだと右を見て待ち構えていたら、背後から特急電車がバァーン!とやって来て、ドッキリした経験が一度や二度では無いのです。一回で覚えろよな~っと子供の頃の自分にツッコミ入れておこうかと。ドッチ?

20080625.jpg

一時青空。 

晴れた!と思ったらやっぱり・・・ね。
この数日、青空がなかなか見えない日が続いていましたが、今日は青空を見ることをできました。しかし、それも梅雨雲の合間の一時だけでして、なんとも消化不良の感じでした。雨が降るよか曇りが良いけれど、やっぱり晴れが一番いいんです、・・・まだ今の時期はね。チラッ。

20080624.jpg

火星ジン。 

古典的な火星人型です。
よく道端で見かける何かの実なんでしょうが、私には火星人に見えて仕方がありません。予想では、ここから頭の部分が大きくなって、ダラ~ンと下に伸びた足だかヒゲだかの部分は小さくなって行くのでしょうが、この比率のまま3才児くらいまでの大きさに育ったら、かなり面白いのにな~っと。ワ・レ・ワ・レ・ハ・・・。

20080623.jpg

男子女子。 

20080622.jpg

チビッコにカメラを向ける事が多いです。
・・・とか書いてしまうと、嫌な疑いをかけられてしまう時代になっていますが、ご心配なく。
近くからカメラを向けたい時は、首根っこ掴まれて通報されないように、一言断わるようにしております。ペコッ。

Tags:p5100 + ToyCameraカコウ

走る。 

20080621.jpg

走るお子様の足音は、本当の本当にタッタッタッーっと。

Tags:p5100

お留守番。 

癒し系の番犬でした。
癒し系番犬というジャンルの是非は置いておいて、一応それらしいポジションには座っていました。カメラを向けながら少しだけ近づくと、「フガァ~~フゥル~」と、あくびなのか威嚇なのか怪しい感じで喉を鳴らしましたが、それも一回だけで、後はその癒しパワーを存分に発揮させての警戒任務にあたっていたような・・・。フガァ~。

20080620.jpg

Tags:p5100

世代。 

20080619.jpg

それっぽいタイトルなんかを、付けてしまっていますが。
写真カテゴリーを作ったわ良いけど、何らかの画像を普段から一緒にアップしている今までとの違いを、どう区別していこうかと、考えてしまうわけです。

”この違い”について、自分の頭の中では振り分けができていますが、
普段より「ピー」とか「プー」などのボキャブラリーしか使っていない私が、頭の中にある”この違い”をスラスラと文章にする事は困難でありまして・・・、しばらくは色々と表示に関して試行錯誤で迷走するやもしれませんが、どうぞヨロシクお願い下さいませ。

Tags:p5100

傘。 

今は梅雨なんです。
ここしばらく雨が降っていないので、うっかり忘れそうになりますが、今は梅雨の真っ直中なわけです。そして、明日の午後からは梅雨空が戻って来るそうで、また数日間はウダウダと雨が降り続くのでしょう・・・、今は梅雨なんですから雨が降って当たり前なんですがね~っと。シトシト。

20080618.jpg

めいわく駐輪。 

今まさに迷惑かけ中です。
駐輪された自転車でのせいで、路上地図を近くで確認できていませんでした。「止める時は全て駐輪場に入れるべきだ!」とまでは言えませんが、せめて駐輪禁止の場所や点字ブロックの上、歩道を封鎖するような止め方はダメです!と言っておきます。便利な自転車もこうなればタダの障害物でしかなくなってしまいます。ダメー!

20080617.jpg

写真。 

20080616.jpg

ウマイ人は何かが違う。
私が自分の頭の中を床一面に広げて探しても、とうてい見つけ出せないような視点で写した写真などを他の方のブログで拝見すると、「ゥンマ~!」と唸ってしまうわけです。。オオッ!と思ってしまう方の写真達は、機材が一眼レフだろうがコンパクトデジカメだろうが、携帯カメラだろうが、ウマイ写真なわけです。

どうせデジカメを持ち歩いてブログなんて物をやっているのだから、資料保存的にカメラを向ける習慣の中に、自由にカメラを向ける面白さを少しずつ加えていきたいなと。と言う事で、おこがましくも「写真」というカテゴリーを一つ増やしました。パチリ。

Tags:p5100

神戸ポタ。 

久しぶりにブラブラ~っと。
本当に久しぶりに自転車に乗ってブラブラと彷徨いました。久しぶりなんだから、もう少しお天気でもいいのにね~と思いながらも、日頃の行いの方は、特に悪くも無いけれど良くも無いので、雨が降らなかっただけでもマシとしとこうかなと。久しぶりと言うことで、神戸周辺を。↓下に続く。



-- 続きを読む --

たばこ。 

値上がりの雰囲気です。
一箱1000円!?と、とんでもない数字が飛び出しています。ただでさえ喫煙者には風当たりが強いこのご時世、大幅値上げをきっかけに、止めたいと思っている人は一気に禁煙に走るでしょう。そこで、ベタベタですが一度は「禁煙セラピー」を読んで下さい。”私は”本当に苦もなくスパッ!とタバコを止めることができました。プハ~!

20080613.jpg

自転車日和。 

今週末は乗りたいなと。
画像の自転車状態までとはいかなくても、この数ヶ月まともに自転車に乗って出掛けていないわけです。今週末を含むこの数日間は梅雨らしからぬ晴天に恵まれるそうなので、すこし早起きでもして、お腰をいたわりながらブラブラできればいいなと。チャリチャリ~。

20080612.jpg

携帯。 

携帯=携帯電話になってます。
ちょっと時間が空いたらパカッと開けて、携帯を覗いてしまう事が多いです。たいした事も無いニュースを見たり、急いでいない事でもわざわざ検索をかけてしまったりと、一人で手持ちぶさたの時には、無意識にボタンをクリックしてしまっています。クセなのか中毒なのか?良いのか悪いのか?どうなんでしょうかね~。パカッ。

20080611.jpg

市民画家。 

上手でした。
少し前にも書きましたが、町中でイーゼルを立てて風景を描写している人を見ると、良い趣味してるな~っと思ってしまいます。なんか、その人の回りはゆっくりと時間が流れている感じがして、横に座ってお茶でも飲みながら、しばらく製作過程を眺めたくなります。本当にやると強烈に迷惑だろうから、遠くから少しだけ眺めます。チラ~。

20080610.jpg

モノクロ正方形。 

使いどころが難しい。
デジカメに正方形フォーマットとモノクロ機能がついていますが、購入してからこのかた殆ど使っていません。正方形と言えば対称、モノクロと言えばレトロ、という観念が頭の中から抜け切らないので、滅多にそんな状況にお目見えする事が無いわけです。凝り固まった頭をもっと自由に開放しないといけないなと。パカ~ン。

20080609.jpg

エコ番組。 

エコとは。
近頃エコを題材にしたテレビ番組が多く放送されていますが、群雄割拠と呼ぶにはほど遠く、まさに乱立状態だなと。エコロジーが流行の様になって、ただ単に緑色基調に若葉マークだけで、その根本的な目的を考える事を奪ってしまう状態になりやしないかな~なんて、余計なお世話ながら考えてしまいました。ウ~ム。↓

20080608.jpg
-- 続きを読む --

湿気取り。 

押入の奥にひそ~っと。
食べ残したパンをひっそりと隠しているわけでは無いので、とくに入れなくても問題が無いようにも思いますが、季節がら大量陳列されていて、ついつい手にとってしまいます。「水とりぞうさん」のネーミングにも、購買欲をくすぐられてしまいますと。パオ~。

「オカモト株式会社-製品案内-」
20080605.jpg

腰。 

折ったわけではありません。
先日、ボルダリングで軽くひねっていて、少しの違和感がありましたが、ま~大丈夫でしょう!なんて甘く見ていたら、ピキッと来ました。大体、一年に一度くらいは呼んでも無いのにピキッ!とやってきて、しばらく居候した後に気付けば何処かへ去っています。本当に今回限りにして下さい。ピキッ!

20080604.jpg

梅雨入り。 

近畿地方は今日から梅雨入りです。
これから一ヶ月以上もダラダラと雨が降ったり降らなかったりが続いて、ようやく夏の準備が整うわけです。毎年この時期はウダウダ言わずに、雨が降っているからこその楽しみを考えながら一日を過ごそうと思いますが、電車の車内の湿っぽさに出鼻をくじかれてしまいます。シトシト。


料理の腕前。 

食べるのが好きな人は料理も上手?
今日の夕飯は任せなさい!とやけに自信満々に言う友人にお任せしたら、ちゃちゃ~っと美味しい物が登場して、お任せした甲斐があったなと。網アミの卵焼きなんかがご飯物の上に乗っていて、こんなチョイ技で、さらに料理上手に見えてしまうんだろうな~っと。ごっそさん!

20080601.jpg

