マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

傘を指す人指さない人。 

微妙な雨が続きました。
降っているのか?いないのか?持っている傘を広げれば、そんな些細な思いをめぐらす事から開放されるのに、なんとも自分の限界点まで傘を広げずに粘ってしまいます。どうも、「オッサン」達にその傾向が顕著にあらわれるみたいでして、少々の雨なら閉じた傘を片手に颯爽と歩いています。そして、私も傘を差さずに颯爽と歩きました!どけどけ~い!

20080930.jpg

パソコン故障。 

メインのマックが故障です。
起動が少しモタモタしているな~なんて思っていながらも、そのうち、そのうちと思っていたら、ウンともスンとも言わなくなりました。どうもボード関係のトラブルっぽいので頭が痛いです。そんなこんなで、サブPCでの作業になるのですが、遠慮なしの思いっきりサブPCなので、ネット、メール以外の作業をさせると、遠慮なしに待たされます。さてさて、どうしたものか、あ~アタマイタイ!ハヘェ~。

20080929.jpg

タコ焼き。 

友人とタコ焼きを作りました。
あえてタコ焼きパーティとは言いませんが、そこいらのパーティより楽しくおいしく頂きました。クルクルと鉄板の上で回すのが意外と難しくて、お店みたいに中身がトロトロにはできませんが、具をあれこれ試行錯誤できるのが家タコ焼きの醍醐味でもあり、冒険心でもあり、少年心でもあります。キムチ入りタコ焼きをネギポン酢で食べるのが、かなりのヒットでした!お試しあれ。ホクホク。

20080928.jpg

自転車と街。 

20080925.jpg

秋になったら、もっともっと自転車に乗って街をブラブラしてみましょう。

おくりびと。 

映画を見てきました。
チェロ奏者としての自分の才能に見切りを付けた主人公が田舎に帰り、半ば騙されながらも、取り合えず選んだ仕事が「納棺師」。「亡くなった人を棺に収める」そんな仕事をする人達を軸に展開していく話です。

また地味な映画が公開されんだな~、なんて思っていましたが、意外と好感触とのウワサを聞きまして、それなら是非みてみよう!と、レイトショーに飛び込んで見てきました。感想などは↓。

「おくりびと」
20080924.jpg
-- 続きを読む --

自転車ブラブラ。 

買い物かねて自転車でブラブラしました。
良い天気と、程々の気温に絶好のサイクリング日和だったわけですが、情けないことに「お腰様」がまだまだ本調子では無いので、近所をブラブラしました。「お腰様が~・・・」なんて言ってるくせに、本屋と電気屋に寄って帰ってくるだけで、6時間もかけるなんて、我ながらなかなかのブラブラっぷりだったなと。リンリ~ン。

20080923.jpg

Japan。 

吹いてくる風によって、バタバタしたり、フラフラしたり、時にはポイッと何処かへ飛んで行くのは、旗だけでお願いしたいものです。ホントにね。

20080922b.jpg

立ち上げ。 

企画段階が面白い。
ビルを建てようという壮大な話ではモチロン無く、ま~内々の企画的なモノですが、同窓生で「近況報告用の多目的ブログを作ろうよ!」とか飲んだ勢いで話し出した訳です。「あ~なれば面白い!こんな事もすれば面白い!」などと、思いは深まるばかりです。いざ、誰が立ち上げて誰が管理をするの?との確信的な段階で「う~ん・・・」と沈黙が続き、結局は言い出しっぺに白羽の矢を立てたのですが、全くのネットプン助で先行き不透明です。でも、あれやこれやと立ち上げ段階で言ってる時が、かなり面白いのであります。イェイ!

20080922.jpg

色。 

ちょっと分かりにくいのですが。
色味が無いビルの谷間をかざってくれる、青赤黄のオブジェの近くを、偶然にも青い服のお母さんが、赤い服を着た子供と、黄色い長靴を履いた子供を連れていました。赤のおねーちゃんもっとダッシュ!黄色の坊やもう一つ右!お母さんそのままー!と心の中で叫びましたが、モチロンそんなに上手くはいきませんでした。ざんねん。

20080918.jpg

サイクリング熱。 

涼しくなってサイクリングには絶好の季節です。
自転車にはちょくちょく乗っていますが、しばらくサイクリングに出掛けていません。当然に、サイクリング熱が溜まってくるわけです。どのあたりに行こうかな~なんて事が頭から離れずに、気付けばニヤニヤ脳内サイクリングをしていまが、何時、何処へ行くかは全くの未定であります。ニヤリ。

20080917.jpg

2008 ボローニャ国際絵本原画展。 

毎年楽しみな企画展の一つです。
ブログを始めて3年目、ボローニャ原画展のネタを書くのも3回目です。そして、この展覧会に行き出してからは6年になります。特別に絵本が好きというわけではありませんが、肩肘張らずに、独創的な表現を沢山見ることができるので毎年楽しみです。
5点1組にしたイラストを応募すれば誰でも審査を受けられる公募展なので、絵本が好きで何かを表現したい方などは、送ってみると良いかも知れません。絵本作家への道が開けるかも。レッツ・チャレンジ。

「西宮市大谷記念美術館」
20080916.jpg

大阪再開発。 

3年後にはどうなっているでしょうか。
大阪もちょこちょこと再開発が進んで、街の表情が変わりつつあります。そんな再開発構想の目玉がJR大阪駅の北側にある通称「梅田北ヤード」地区なわけです。この更地から、ニョキニョキと構造物が建ちだして、どのように完成するのか楽しみです。ワクワク。

20080913.jpg

球形ジャングルジム。 

正式名称は何でしょうか?
子供の頃に、コレがある公園に行った時は、まるで内側が無重力空間であるかのように、グルングルンと飽きもせずに回っていた記憶があります。当然、反重力装置などは付いておらず、天辺から逆さにぶら下がると、思いっきり頭に血が上ってヘロヘロになります。そんな事を思い出して、年甲斐もなくぶら下がって”みたく”なりました。。グルングルン。

20080912.jpg

猫じゃらし。 

正式名称は「エノコログサ」だそうです。
「ゲジゲジの部分を逆さまにして軽く握り、握った拳をグニグニとしていると、勝手に手の中から脱出してしまう。けどあまり本気で握るような事をすれば、それは色々と大人げないですよ!」で有名な猫じゃらしです。モンゴルマンもスプリングマンからの脱出(←キン肉マン参照)に、この猫じゃらし理論を使いましたが、やはりスプリングマンも色々と大人の対応をしていたのかなと・・・。って、いつにも増してクダラナイね~。グニグニ。

20080910.jpg

帰り道。 

狭くて暗いけど好きな道です。
駅から家までのルートは・・・と言っても、たがが知れているのですが、そんなたがが知れた中でも、最近はこの階段がある狭い道をよく通ります。階段を上りきった所に、小さなピザ屋さんがあり、20時くらいに通ると良い匂いが鼻をくすぐります。「ちょっと寄りたいな~」なんて思いながらも、横目で店内の明かりを見ています。トコトコ。

20080909.jpg

商店街。 

20080908.jpg

シャッター通りを歩いても、それが当たり前に見えてしまうのが少し寂しいです。

20世紀少年。(映画) 

何かと話題なので感想でも。
浦沢直樹氏の人気漫画を映画化!3部構成で制作費60億円!と連日メディアに流れれば、ファンでなくても「なんか凄そうだな~」と思ってしまいます。私は映画化発表を聞いてから、漫画を読んで映画公開に備え、まだまだ世間が熱いうちに見に行ったわけです。感想などは↓。

「20世紀少年/映画」
20080907b.jpg
-- 続きを読む --

コメントスパム。 

最近、多いです。
少し前までは、「クダラナイな~」と思いながらも、週に一つ程度のバカバカしくてエロいコメントを鼻で笑える余裕もありました。しかし、このところ数が増えだして、少しウンザリしております。スパム行為をしている野郎共に、エロコメントを大きくまとめたプラカードを掲げさせて、町中を行進させてやりたいなと。スパム!アカン!

20080907a.jpg

見上げる緑。 

20080905.jpg

まだまだ夏がぬけ切らず、まだまだ緑も元気です。
そして「まだ?まだ?」と涼しい風を待っております。ピュ~。(←色々な意味で・・・)

電子ゴミ。 

土の上にあると目を引きます。
何かの残骸なんでしょう。アスファルトの上に散らばっていれば「ゴミだな~~」と、全く気にせずに通り過ぎたと思いますが、土や直物と絡んで見えてしまうと、不思議な感じがしました。違和感とも違う、妙な不安定さが気持ち悪くもあり、気にもなってしまいます。ま~ゴミなんで、気にはなっても持って帰りはしませんが・・・。ピコピコ。

20080904.jpg

水たまり。 

水たまりの一等地はブランコ下かな。
明け方にドチャーっと雨が降りまして、家を出る頃には止みましたが、水たまりが沢山できていました。近くの公園に目をやると、やっぱりブランコ下にも水たまりができていて、こんな時はブランコに乗って、靴が濡れるか濡れないかのチキンレースをして遊んだなと。もちろん、子供の頃ですよ。なつかし~。

20080903.jpg

穴の空いた屋根。 

何かの題名に使えそうです。
タイトルに書いておいてなんですが、ここでは穴の状況よりも、差し込む日射しの方がメインです。とどのつまり、残暑キビシーです。涼しい秋の風を数日前に感じてしまったので、猛烈に暑いわけでは無いと分かりつつも、結構こたえて、今頃バテ気味です。やっぱり、夏の野郎はしぶといなと。アツー。

20080902.jpg

水陸両用。 

少しだけ、乗りたい気持ちです。
神戸の町中を観光客の方々を乗せて走っている事は知っていましたが、水陸両用のココ!という瞬間にめぐり会えました。何事もなかった様に、海から陸へグイグイ進んで行くものだと思っていましたが、町中ではそんなワイルドな事は許されないみたいで、きちんと水際で塩水を洗い流し、誘導員がゆっくりと車道まで連れて出していました。なんか、色んな物をなぎ倒すくらい、ワイルドでいてほしかったなと。ジャブ~ン。

「スプラッシュ神戸」
20080901.jpg

