マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夕暮れ。 

20081030.jpg

どんどん早まる日暮れに”冬”を急かされます。

青空読書。 

外で本を読むと気持ちいい?
天気の良い休日、公園などで読書している人を見かけます。気持ち良さそうだな~っと思う反面、わざわざ「本を読みに公園へ出かける」という選択肢を自分自身で選んだ事はありません。私は基本的に落ち着きの無いタチなので、天気が良ければ読書どころの騒ぎでは無く、1mでも多く動きたいのです。

とはいえ、魅力的にうつる青空読書をココまでネタにしながら、この秋の良い時期に実行しないのは勿体ないので、寒くなるまでに一度、青空読書をしに自転車に乗って出かけてみようかと。レッツらゴー。

20081029.jpg

十三(じゅうそう)。 

十三と書いて「じゅうそう」と読みます。
大阪と神戸の間にあって、大阪でも神戸でもない独自の下町雰囲気がある町、それが十三です。そんな十三の駅前メインストリートは「波平通り」と名付けられ、日曜18時からから始まるお馴染みアニメのお父さんの顔に似せた、元祖ロボットアニメっぽいキャラクターが「鉄わん波平」として掲げられています(←画像左上で黄色く光る)。

「鉄わん波平」の細かいあんな事やこんな事は、「ちょっと一杯のつもりで~♪」の時間帯に集まってくるオッチャン達の賑わいでかき消され、遠い何処かに飛んで行ったとか。カツオ~!

20081028.jpg

手すり。 

クネクネと曲がっていました。
何でもこれが人間工学に基づいた最新の設計らしくて、従来の物よりヒザや手首にかかる負担を軽減してくれるのだとか。機能向上よりも見た目の面白さを感じつつ、幸いにもパイプにまたがってスルスル~っと滑り下りたくなる歳ではもう無いのでホッとしたとか。クネクネ。

「波形手すりのクネット・ジャパン」
20081027.jpg

ニャンコ。 

睨まれました・・・。
食べていた餌を取り上げた訳でも、石を投げた訳でもなく、ただ単に「チッチッチ~」と口を鳴らしたら、エライ勢いで睨まれました。そりゃ~知らない男に100%の愛嬌を振りまけとは言わないけれど、そんなに睨まなくたって・・・ねぇ~~。ほんと調子に乗って馴れ馴れしくして、すいませんでした・・・。ギロリ。

20081024.jpg

方向感覚。 

奈良サイクリングでは大活躍の方位計付き時計でした。
方向音痴を自覚しながらも、それを遙かに越える方向音痴らしくて、目的地までの方向を自分の感覚に頼るとかなりの確率で大失敗します。なので、未踏の土地でのサイクリングでは必要以上の地図を携帯するのですが、方位計付き時計でコレからは少しマシになりそうです。

一度くらい、「なんとなく」の理由だけで知らない道をガンガン進んで、サラッと目的地に辿り着くスマートな感覚を味わってみたいもんです。ココはドコ?

20081023.jpg

トンネル。 

20081022.jpg

異世界に迷い込んだ感じが今でもします。

クリスマス支度。 

早くない?
イベントの先取りは企画側の常套手段なんですが、いくら何でも早すぎやしないかなと。秋の風を感じながらご機嫌に歩いていると、目の前に現れるクリスマスツリー。紅葉も始まって無いうちから、こんな物立てられても、キラキラ光るのが楽しみだね~なんて言えるわけもなく、「早くない?」ってハモってしまったなと。はやっ!(← イベント自体が始まるのは11/14日からです)

「ドイツクリスマスマーケット2008/梅田スカイビル」20081021.jpg

秋晴れ。 

良い天気が続いています。
スカッと晴れて、秋を満喫できる日が続いています。スポーツに観光にグルメに読書に、手当たり次第言葉の最後に秋を付けて、大した事でも無いのに、それっぽくしたくなります。昨日は、お昼から淡路島で久しぶりの釣りをして、ドライブの秋と、釣りの秋と、釣った魚でグルメの秋を感じました。やたら、秋・秋言い出すと、言い過ぎの秋になるので注意しないとなと。アキアキ。

20081020.jpg

黒豆枝豆とビール。 

夏の豆とはひと味違う、黒豆枝豆をいただきました。。
黒豆と言えば、おせち箱の角で怪しく光り輝いて、豆のくせして子供を妙に威圧する存在でした。大人になった今では、「ほうほう!黒豆ですか~♪」なんて名前が出た時点で少しウキウキしてしまう憎いあんちくしょうです。そのあんちくしょうとビールが手を組んで攻めてくるんだから、もうやられ放題でした。・・・つまり、とても美味しかったです!ウンマ~。

20081017.jpg

ハンガーノック。 

体内のエネルギーが枯渇して、動けなくなる症状の事です。
何度かごく軽い症状を経験しており、コンビニでパンなどを食べれば回復していたので甘く見ていました。先日のサイクリングでは昼前におにぎりを一つ食べてから、約4時間無補給でサイクリングをした後、更にそのままサイクリングロードに突っ走ってしまいました。で、どうなるの?↓下に続く。

20081015.jpg
-- 続きを読む --

奈良サイクリング。(後編) 

そして、奈良に降り立ったのです。
暗峠の頂上からは点在する棚田を横目に、もの凄い勢いの弾丸ライナーで奈良まで一気に下れます。奈良には3本の自転車道が整備されており、それを駆使して南へ北へブラブラしてみようかなと。とりあえず、大和中央自転車道を使って南へ下り、明日香村を目指します。↓下へ続く。

「奈良自転車道全体図」
20081014a.jpg
-- 続きを読む --

奈良サイクリング。(前編) 

暗峠越えで奈良へ向かって走ったのです。
久しぶりのサイクリングは「奈良行きで決定!」というところまでは難なく決めたのですが、奈良に乗り込む手段で一つ迷ったわけです。普通ならば輪行なのでしょうが、ここは一つ大阪~奈良間を繋ぐ日本屈指の名物国道(酷道)、「暗峠」を越えて奈良に行こうと夜明け前からせっせと自転車を漕ぎだしました。↓下に続く。

20081013a.jpg
-- 続きを読む --

サイクリング日和。 

サイクリング日和の一日でした。
そんな事で、久しぶりに一日つかってサイクリングをしてきたわけです。長距離は久しぶりなんで節度を持った計画をたてるつもりが、あれよあれよと計画距離が伸びて、最終的には伸びた計画より更なるプラスαの、がっつり過ぎるブラブラ三昧をしてきました。そして、本気でフラフラになりました。「この疲労感~♪」と、自虐的な幸せを感じております。ブラブラ。

20081012.jpg

地下街の隙間。 

20081010.jpg

空の見えない地下街に、風と自然光を吹き込む吹き抜け。

キンモクセイ。 

柄にも無くお花の話題ですが。
「今年もこの花が咲いたら秋ですね」みたいな風情のある話とは真逆に、「キンモクセイの匂い=公衆トイレの芳香剤の匂い」と、私のひねた頭は認識してしまっています。もう、インプットされているので本物をクンクンと匂っても、「芳香剤と一緒の匂いだな~」と、情緒も風情もすっとばして、合成香料の出来の良さに関心しております。クンクン。

20081009.jpg

くたびれ感。 

いい感じで、くたびれてきました。
ほとんど毎日、カバンの中に入れて持ち歩いているコンパクトデジカメですが、ボタンのマークが剥げてきたり、液晶保護フィルムが痛んできたりと、使用感がアリアリになっています。ま~使い倒しているので、外観が少し剥げようが中身に異常がなければ結構な事でして、いい感じで愛着さえ湧いてきます。と言いつつ、さすがに保護フィルムくらいは交換しようかなと。ペリッ!

20081008.jpg

東天満東。 

20081007.jpg

オセロならば、「東東東東」です。
この標識の少し西側に「西天満東」があります。ややこしいね~。

24。 

見切った事がありません。
とんでもなく今更感のある話題ですが、深夜に再放送をしているので、ちゃんと録画して見てみようかなと。と、言いますのも、それなりにハラハラドキドキして続きが気になりながらも、最終話まで見終えたシリーズがありません。

もともとTVドラマを見る習慣が無いからなのか、レンタルしてまで見ようとも思わず、たまに深夜の再放送に遭遇して、数日間は録画をするのですが、途中で録画を忘れてしまうと、冷めてしまいます。

結局、「あのバウアーの事だから、なんかウマイ具合にやってるよ!」と、いい加減な結末を勝手に想像している訳ですが、シーズン6作目にして始めて最終話を見る気でおります!ハイ!こちらバウアー!

雨ふり。 

一日中、雨でした。
昨日は、飲みっぱなしの一日でしたが、ウコンパワーで二日酔いも無く、今朝はスッキリと目覚める事ができたわけです。スッキリとした目覚めに反して、お天気はあいにくの雨で、本来ならば少し憂鬱になってしまいそうですが、昨日がとても賑やかだったので、良い休養になりました。雨音にも少し秋を感じた一日にだったなと。シトシト。

結婚式。 

友人の結婚式に出席しました。
言うまでもなく、楽しい一日を過ごさせて頂いたわけです。そして年々、強烈に涙もろくなっています。いい歳した男が鼻をビービーすすっているのは、若い女の子がうるうるしている姿とは違い、なかなかキツイものがあるな~と、泣いている本人が一番感じつつも、出てくる涙は止まらないのです。そういや最近、保険会社のTVCMでも本格的に「うるっ」ときたなと。うるっと。

ガジュマル回復。 

復帰つながりで一つ。
まだ暖かくなりきっていなかった、とある日に、私の不注意で寒~い一夜を過ごした結果、スッテンテンになったガジュマルが、なんだか恥ずかしい状態から回復しました。(●←過去記事参照) 初夏のあたりから、モリモリモリモリモリモリ新芽が出だして、現在では前よりパワーアップしたみたいです。良い天気が続くと、心持ち緑がシャキッと見えて、「あ~本当に良かったよ。これからもヨロシク!」と声をかけたくなります。復活!

パソコン復旧。 

色々とありましたが。
「復旧」と一言で書いてしまえば、「コンセントの入れ忘れでした。テヘッ♪」くらいのお気軽な感じになってしまいますが、そんな事はなく、「デゲー!○×□♪!%#!」と発した事の無い声が出てしまうくらい色々とございました。とはいえ、「全く遠慮無しの200%サブPC」を、メインで使わなくて良くなったので、今の気分は虹色アフロをかぶって「イェエエエ~ィ!」です。イェ~ィ!

