マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ご近所ブラブラ。 

近所の紅葉を見ながらブラブラしました。
時間の空いた午後から、買い物と新しいデジカメの”いじいじ”を兼ねて自転車でブラブラしました。新しいデジカメですが設定できる項目が多くて慣れるまで少し時間がかかりそうです。そして何より、キレイに撮りたい!と変な意識が先走って、どうも調子が狂ってしまってます。もっとお気楽にならないと楽しめないなと。リラックス。

20081130.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

ボルダリング。 

ひっさしぶりに行きました。
ギックリ腰になってしばらく足が遠のいていたのですが、久しぶりに行きました。お腰様の様子をみながらのヒョコヒョコしたボルダリングでしたが、なまった体はギーギーと悲鳴をあげて、腕はパンパンでドーン!です。そんな感じですが(←どんな感じだよと)、お腰様の調子が良かったので、またちょくちょく行ってみようかなと。ドーン!

20081129.jpg

イルミネーション。 

12月は街中光ってます。
葉っぱの落ちた街路樹に電球が灯りだしたら、「あ~12月だな~」としみじみ思ってしまいます。正直なところ、街路樹に電気コードを巻き付けて無理矢理キラキラ光らせているのは、キレイなんだけど、マッチョな感じがしてあまり好きではありません。スポットライトくらいがちょうど良いのです。キラリ。

20081128.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

コンパクト。 

見直しました。
ほぼ一年前に購入したコンパクトデジカメなんですが、D40を色々と触ってみて「コイツは優秀だったんだな~」と再認識しました。こんな事を書くと新しく買ったデジカメの立場が怪しくなってしまうのですが、近距離の被写体なら意外と出てくる画像に大差がないような気がします。しかも、コチラはカバンに難なく収まるスマートサイズ!ホント見直しました。これからも、お世話になります。ヨロシクね。

20081127.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

こんにちわ。(D40) 

デジカメが増えました。
思っていたより一眼レフデジカメが激安価格帯になっていたので買いました。と言っても、最新機種or中級クラスではなく2年ほど前に登場した入門機です。それでも結構評判がよろしいみたいでして現行でまだ生産されているのだとか。いわゆる「デジイチ・デビュー」をしてしまって、もう既に交換レンズが気になって仕方がないなと。ヨロシクね。

20081126.jpg
*p5100+GW-1

軒下スポットライト。 

20081125.jpg
*D40
スポットライトが当たれば、傘もなんだかセクシーです。

ブログやってます。 

「ブログやってます」って言ってます?
「実はブログなるモノをやってまして~」みたいな流れになるときが妙に照れ臭いです。ブログやってます宣言!の直後には必ず「いや~ホント、クダラナイ事をダラダラと書いているだけなんですよ~」と付け加えて、何となく軽い感じで続けています感を出してしまうのですが、実際はかなり楽しみながらご機嫌にやっています。我ながら、めんどくさい性格だなと。タハ~。

20081124.jpg

夜ポタ。 

青色が赤色になってます。
法事で朝からバタバタとした一日だったのですが、明日は雨という予報が出ている事なので、帰ってきてからブラブラと夜ポタに出かけたわけです。

ハーバーランドあたりで見慣れた風景が少し変わっているのに気付きました。いつもは青色に光っている海洋博物館の照明(←●過去記事参照)が、イベントか何かで赤く光っておりまして、シンボリックな建物の照明が変わると見慣れた風景も新鮮に感じるものだな~と、なんか得した気分になりました。ピカリッ! ↓。

20081123a.jpg

ミカン。 

寒くなったらミカンです。
内側にある白いの(←名称がわかりません)をキレイに取り除いてから食べる人と、全く気にしないで食べる人がいます。私は後者の方なんですが、白いのを気にしない側にいる人間はどうも前者に向かって「神経質!」だの「そこまでしてミカンを食べたいか?」などと迷惑もかけられて無いのに絡んで行く傾向にあります。

勝手に始めた議論の果てにある人は「この白いのこそがうまいんだ!」なんて言い出してしまって、もう何を食べたいのだか・・・。もちろんミカンは実が美味しいのです。ムシャリ。

20081122.jpg

モザイク。 

目を細めてもスケベな画像は出てきません。
寒波襲来で葉っぱも更に色づいて・・・というよりも落ちて来ています。来週月曜日に京都に行く予定でしたが、どうも天気がよろしくないようでして、タイミング悪いな~と思いながらも、なにも京都だけが紅葉しているわけでは無いので、寒波襲来も含めて季節の流れをそれなりに楽しんでます。ジロ~ッ。

20081120.jpg

束縛。 

20081118.jpg

「心地よい束縛」と「逃れたくなる束縛」は紙一重。

気になるお店。 

近所にあるピザ屋さんです。
少し前にも書きましたが、帰り道の途中にあるお店で住宅街の中にあって、煙突からは良い匂いがプンプンしています。気になっているならば入ればいいじゃん!と軽く思われそうですが、私は小心者なので、この手の雰囲気がとても良いお店に一人でひょっこり入って行くのには結構なパワーが必要です。

コレが汚い定食屋だったらすぐにでも「こんばんわ~」なんて暖簾をくぐれるのに、理解不能なメニューが置いてあったらどうしよう・・・などの過剰な心配をして変に構えてしまうところが小心者の小心具合なわけです。ま~そんな事を思いながらも、そのうち行きます。そのうち・・・。

20081117.jpg

雨上がり夜ポタ。 

雨上がりの空気が心地よかったです。
お昼にはすっかり雨も上がって、まったりとした一日を過ごしました。まったりとした一日のシメという訳ではありませんが、心地よく流れる雨上がりの空気に誘われるままにブラブラと夜ポタへ出かけました。道では落ち葉がキラリと光っていて、やっぱり自転車ブラブラは良いもんだなと。ブラブラ。

20081116.jpg

明日は雨。 

明日は雨が降るそうです。
紅葉でも見に行こうかな~なんて考えていたのですが、あいにくの雨模様みたいです。紅葉の見頃は今週末から来週まで、ということなので来週にでも天気が良ければ決行したいところですが、まだ一段と寒さが増すみたいでして、寒さに負けて出不精にならないようにしないとなと。ハッスル!

20081115.jpg

残照。 

20081113.jpg

お恥ずかしいのですが、
「残照」という言葉を最近になって知りました。

音楽。 

季節によって触れている時間が変わります。
何故だか春や夏の暖かい時期よりも、寒くなった方がポータブルプレイヤーの出番がドンと増えます。「タイトルと歌手名、最近は横文字が多くてドッチがドッチかわがんね~・・・」みたいな事を言いながら、冬になるとCDを借りる枚数が増えて、歩きながらでも音楽を聴いている事が多いです。この頃は「superfly」にハマッテおります。フフフ~♪

20081112.jpg

冬空。 

先週末から急に寒さが駆け足でやって来ました。
ハァ~っと手のひらに息をかけながら暮れゆく空を見上げたら、ヨヨヨッ!っと。ピンクに染まった空が広がっていました。キレイだな~なんて思いながらも、この時期に感じる漠然とした寂しさみたいなモノも一緒に見えた気がしました。とか、言っておこうかなと。さむい・・・。

20081111.jpg

風邪の気配。 

ひどくなる前にさっさと薬です。
寝起きに感じる喉の痛みで1ポイント、鼻をグシュグシュして更に1ポイント、夕方に咳をコホンッとついて3ポイント、T-pointでは無いのでポイントがたまる前に早めの薬を飲んでリセットします。ちなみに熱が出たなら一気に30ポイントくらい貰えます。コホン。

20081106.jpg

液晶シール。 

端の方が剥がれてきたので張り替えました。
この手のシールを貼るときに、画面とシールの間に入った小さなホコリぐらい何て事ないさ!と言える器量が私にあれば問題ないのですが、あいにくホコリが気になって気になってしょうがないタチです。なので、十分な気合いと集中力を要して全身全霊を傾けてシールを貼ります。保護シールには光栄に思ってもらいたいものです。ペタリ。

20081105.jpg

見晴らし。 

ドド~ンと眼下に街が広がります。
少し前にオープンしたビルの33階からの眺めです。「おぉ~スゴイな~、高いね~」と当たり前で面白くもなんとも無い事を叫びつつ、お股のあたりはゾワゾワァ~っと当たり前じゃ無いけれど面白くも無い状態で、魂を半分持って行かれておりました。ゾワァ~ン。

「ブリーゼタワー」
20081104.jpg

青空読書。 

青空読書は本を読む事を新鮮にさせますが・・・。
どうせやるなら「海の見える公園で・・・」なんて格好から入ったおかげでポタリングメインになりました。確かに青空の下で読書をするのは気持ちが良いのですが、やはり天気が良ければ動きたい!のが紛れもない本音でして、降り注ぐ陽気とベンチに立てかけた自転車を横目にマッタリと読書どころではありません。結局、読書は程々に自転車でブラブラしてしまったなと。やっぱりね。

20081101.jpg

