マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

雑貨屋。 

20081228.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

贈り物の物色に雑貨屋をブラブラと巡り歩いたのですが、結局はほとんど毎回、同じ店で買っています。お店としての雰囲気や物のセレクトの仕方がズバコーン!と好みで、プレゼント用の買い物とわかりながらも、心の満腹感を味わいました。あ~袋あけたい!

カーテンブラインド。 

20081225.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

大掃除が大変そうだな~と、勝手に心配してみます。

クリスマス。 

20081224b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

チビッコ達は朝が楽しみな事でしょう。
自分に関して言えば、「うちは仏教だ!」との父親の一言で、オモチャ屋さんのチラシがタダの紙になってしまうのが、毎年この時期の恒例行事だったなと。なむなむ~。

前夜祭前夜。 

20081224.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

クリスマスケーキっていつ食べるのが正解なんでしょうか?
24日?25日?、・・・26日!?

休館日。 

20081223.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

地元の図書館に置いてない本を借りに行こうと、神戸中央図書館に行ったのですが休館日でした。そう言えばコッチの図書館は祝日休館だったなと、閉まった扉を前にして思い出しました・・・。ズコ~ン。

ヘモグロビン。 

20081222.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

どこかにピントが合って始めて回りをぼかす意味があるのでは?とか、ボケがへちゃげている!とか、おかげで街路樹イルミネーションが血球の顕微鏡写真に見えるとか、・・・は、「酔っていた時に撮ったから」とベタな言い訳しておきます。ホゲ~。

ネコ。 

20081221.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

私はネコ好きではないのですが、「ネコ写」などのネコ写真愛好家が多いのは何となく分かる気がします。どんくさそうな無警戒なネコほど見ているとホワァ~ンとしてしまうし、あまり動かないから写真を撮るにはもってこい!なんですよね。ニャー。

ぐるぐるどっか~ん。 

20081220.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ワンセグ録画してまで勉強してます。
聞くところによると、アンダー3歳児達のトレンドは「ぐるぐるどっか~ん」らしいので、お正月に会える親戚の子供と「どっか~ん」して遊んでみようと勉強中です。それにしても、少しアブナイ連中が口にすると本気で危険なフレーズも、音楽にのせて朝から子供と歌って踊ってしまえば陽気になるもんです。どかっ~ん!

メッセンジャー。 

20081218.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

デジイチをコンパクト化したので、さっそうと持ち出しているのですが、換算75mmの画角や、ピントや、露出や、って全部なんですが、”ツウ”とか言ってる場合じゃ無いくらいムズイです。適当にシャッター押すと遠慮無しに適当な画像が出てくるので、ちょっとは考えながら構える事を強制(矯正)されてしまいます。しばらく使い込んで勉強してみようかなと。ウ~ム。

単焦点レンズを購入。 

20081217.jpg
*p5100

フルマニュアル撮影で遊びます。
昔のレンズですが 「AI Nikkor 50mm F1.8S」を買いました。D40にこの手のMFレンズを付けるとフォーカスはもちろん、露出も自分で設定しなければなりません。要は前時代的な撮影方法になるのですが、”ツウ”の間ではこのスタイルが結構流行っているのだとか。”ツウ”の言葉に反応せずにはいられないのと、装着した時のコンパクト具合がもうたまらんです!カワユス。

バス。 

バスの揺れが好きです。
結構な距離でも平気で歩いてしまうので、あまりバスに乗る事がないのですが路線バスの揺れ具合は好きです。ディーゼルエンジンの振動と柔らかいサスペンションが私にはとても心地良く、油断していると、のび太もビックリなくらいに即効で眠ってしまいます。ガタガタ~。

20081216.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

脱輪。 

脱輪した経験があります。
ブラックバス釣りをしていた頃、秘境を求めて農道を突き進んだ挙げ句に、結構な山の中で脱輪しました。しかも、携帯の電波が届いて無い場所だったので、JAFさんを呼ぶために、とぼとぼと友人と一緒に歩いて下界まで引き返した経験がトラウマです。一緒にいた友人も多分トラウマになってるだろうな~。ドボ~ン。

20081215.jpg
*p5100

屋根の上の男子。 

20081214.jpg
*p5100

男子はナゼか高い所へ登りたがる。

バスケットボール。 

20081211.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

部活動はバスケでした。
バスケットボールをやれば背が伸びる!なんて話を吹き込まれ、小学校の高学年からバスケをやり始めて、中・高・大とバスケをしました。中2の時点で、バスケをやるから背が伸びるのではなくて、背が高い人がバスケをやっていると薄々気づいていましたが、楽しい仲間と出会えたので結果オーライだなと。ちなみに、それほどバスケは上手くありません。ナイシュー!

ヒネってます。 

性格の事です。
メリーゴーランドを見て「不気味~」なんて言ってしまうと、「ひねくれてるね~」という話になってしまうのです。私は何事でも少し斜めから物を洞察してしまうクセがついておりまして、それを「ひねくれている」と言われてしまえばそれまでなんですが、自分では「ヒネっているんだよ!」と微妙なニュアンスにして自己弁護しておこうかと。クィ~。
*p5100

20081209.jpg

ウレシ撮り。 

イルミネーションがどうこうではなくて・・・。
直ってきた新しいデジカメを、使いたくって使いたくってしょうが無いわけです。そして、意味もなくビルや交差点を撮りまくって「シャッター押したいだけ画像」を量産しています。そんな画像をアップするのも"アリ?"かと思いましたが、一応イルミネーションを撮った画像があるのでソレを載せて置こうかなと。キラリ。
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

20081208.jpg

メリーゴーランド。 

よく見ると結構不気味です。
メリーゴーランドを見て「なんか不気味~」と言ったら、「夢の無い大人だね~」と返す刀で切られてしまいました。ぼんやり光る小屋の中を動かない馬にまたがって、グルグルと回る光景がメルヘンよりもオカルトに見えてしまう人は、こっち側の人間です!グゥ~ル・グゥ~ル。

20081207.jpg

お灸。 

ここ数年はお灸にハマッテます。
通年・always肩コッテマス!状態なんで、コリ解消グッツには少しうるさい私ですが、ここ数年間は、家でもできるコリ解消にはお灸を使ってます。点火したお灸を肩へのせて、じわりじわりと熱くなってくるのを我慢していると、いかにもコリ分解成分が染み渡っているようで熱いけど気持ちが良いです。コリのピークが来たときには、驚異的なスピードで徳用パックのお灸が煙に消えていきます。アヂッ!
*p5100

20081204.jpg

愛想の無い部屋。 

20081203.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

タイトルってムズイ・・・。
写真関係のブログを見ていると、アップされている画像はもちろんの事、付けられているタイトルや添えられている言葉が絶妙です。私もピー・プー言ってないで、スマートな言葉を考えたくもありますが、プー・ピー言ってるほうが自分らしくある気もします。プィ~♪

微妙な傾き。 

新しいデジカメ・・・初期不良でした。
デカイだの言いながらも嬉しいのでパチパチと意味もなくシャッターを押していたのですが、出てくる画像が全て微妙に右側に傾いている気がしないでもない・・・。自分の腕が傾いているのかとも思いましたが、他の人がシャッター押しても、出てくる画像は微妙に右下がり・・・。

ニコンサービスセンターに寄って現状確認をしてもらったら、確かに傾いているとの事なので、早速ご入院になってしまいました。ま~保証対応なのでヤイヤイ言いますまい。アチャ~。

20081202.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

カメラを持ち歩きたい。 

なんだかんだでデカイです。
D40の事ですが、デジイチの中ではかなり小さい機種です。ですが、やはりデカイです。普段から比較的大きめのカバンを持って行動しているので、一応カメラ自体はカバンに収まりますが、いつも持ち歩くのには少し無理を感じております。

だったら普段はコンデジを使えば良いだけなのに、レンズを単焦点レンズに変えてスリム化をはかって持ち歩きたいなと。激安価格で買ったはいいけど、色々と付随するモノが欲しくなってしまい、企業の戦略に200%ハマッテますね。アチャ~。

20081201.jpg

