マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

溶けるソファー。 

20090129.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

なんか色々なモノが出てきてます。そう!牡蠣を半分に割った時のように・・・。そんな私は、もちろん牡蠣好きじゃありません・・・。

きむらの自転車。 

20090128.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

開放ショットをあれこれと試しています。試すと言っても、もっと他に写すモノがあるだろう・・・と自分で思ってしまうのですが、「きむらの自転車」が気になったんだからしょうがない。花より「きむらの自転車」の気分だったわけです。

アンダーグラウンド。 

20090127.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

地下に入るとタダでさえ悪い方向感覚が更に悪化します。楽しい地下街が凶悪ダンジョンに大化けする事が多々あってコワ~。コチラはどちら?

シマッタカラダ。 

20090126.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

骸骨のクセして良いカラダしてるな~なんて、人形に嫉妬しました。それもこれも、お正月からしばらく経っても食べ癖が抜けきらず、平均株価とは相反するようにじわりじわりとした体重の上昇トレンドが原因でして、少し体重落としにかかろうかなと。スッキリ。

洗濯バサミ。 

20090125.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

このところ、画像をはっつけてチョコチョコッと文字を書くだけなので、非常にアッサリとブログの更新が進んでいきます。今まで文字数は3行くらいを目安に考えていたのですが、写真のカテゴリでは直感的に画像を選んでいるので、この3行を埋めようとするとなかなか遠い時があります。
そこで、これからはあまり気にせず進めようかなと。そんな事をグダグダ書いていたら3行をだいぶ超えてるしね。イェイ!

スケスケ。 

20090123.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

透けて写せる透視レンズを怪しい行商人から手に入れました。雨の日で車のカバーが透けて写せるのと事なので早速パチリと撮って、なるほどコレは良い!だまされた!?

足跡。 

20090122b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ビル間際のスペースを渡り歩いて行ける所までGO! どうせどこかで傘を差さなきゃいけないけど・・・。スッタカター。

画角。 

20090122a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

少し画角が狭い気がしていた50mm(換算75mm)レンズ。もうちょっと広い方が好みだったので24mmレンズを追加したのですが、24mmを使い出したら50mmのまとまり方も良い感じに思えてくる。単焦点は奥が深そう。ウゥ~ム。

雨の日。 

20090121.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

雨が降るとオートフォーカスの便利さが身に染みてわかります。片手で傘を差し、もう一方の手だけでファインダーを覗きつつピントを合わせるのは少しムリがあります。カメラが濡れるのにも気を使わないといけないから、何がメインの行動かわからないくらいに全体的に忙しくなって、結局カメラをカバンから出さなくなってしまいますね。梅雨時期までには慣れないとな。シトシト。

骨組み。 

20090120.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

少し前にチラッと書いた「同窓生の多目的共有ブログを作る」の骨組みを作ってます。作ると言っても、ブログタイトルを考えたり、見出し画像を作るくらいなんですが、フラットな状態から始めるのは楽しいです。そして誰が保守管理をするのかは、まだ決まってない・・・。ガコガコ~。

ロボ。 

20090119.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ガスコンロって五徳を外して逆から見れば、ロボになるんですね。全く動かないけど・・・。ピコピコ~。

絞り。 

20090118.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

デジイチを使ったら、開放ショットでそれっぽいボケのある写真を撮りまくってやろう!と思っていましたが、実際はF8くらいまで絞ってパキーンとさせる事の方が多いです。あこがれていた開放ショットは結構苦手かも。モワァ~ン。

路地。 

20090117.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

わざと舗装されていない路地を通って帰る時があります。デコボコで歩きやすくは無いけれど、なんだかコッチの方が”道”って感じがして軽くスキップ。フンフン♪

Ai Nikkor 24mmF2.8s。 

20090116.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

「Ai Nikkor 24mm F2.8S」を手に入れました。3本目はsigmaの17-70mm広角ズームを考えていましたがキットレンズが同じような画角になるし、MFレンズの手間を面白く感じているのでコッチにしました。

「ツウな私~♪」と自分で自分に言ってみるものの、出てくる画像はいたって普通なところが悔しいなと。キィー。

ガジュマル3年目。 

20090115.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

ガジュマル3年目でブログ4年目です。ガジュマルは水だけでモリモリ育ってくれて(←数回、瀕死にしてますが・・・)、ブログの方はデジイチ使って更にご機嫌な感じで続ける事ができそうです。モリモリと育つガジュマルのように驚異的な成長力は無いけれど、ダラダラと続くこのブログをコレからもよろしくお願い下さいませ。ヨロシク。

スバル360。 

20090114.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

この年代の車を大事に乗っている人はきっといい人に違いない。そして、勝手な憶測を加えるならば、ペペロンチーノを作るのが上手いヒゲのオヤジであって欲しいなと。ブロォロ~ン。

アルカトラズ。 

20090113.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

当分の間「写真を撮る」という楽しい行為からは逃れられそうにありません。・・・ので、レンズをもう一本追加予定。「50mmf1.8sも使いこなせて無いのにね~」と思いながらも、ついつい手が出てしまう。ニョキッと。

凧あげ。 

20090112b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

またもや天気予報がはずれて快晴の一日。雨予報を受けて、京都サイクリングを見送っていたので「なんだよ~」という思いもありましたが、せっかくなんでカメラをぶら下げて近所をブラブラ散歩しました。コレはこれで楽しかったなと。マッタリ。

帰り道。 

20090112a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

お酒を飲んだ帰り道、最寄りの駅からは気持ちが大きくなっていても「ヘイ!タクシー!」なんて事にはならずに、ダラダラと歩いて帰ります。神戸という土地柄、登り坂が続く20分の道のりも慣れてしまえばタダの道。ゼェーゼェ~・・・。

海までポタリング。 

20090111.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

「アウァ~さむ~」と奇声を発しながら窓を開けると、意外にもスカッと気持ちの良さそうな青空が広がっていました。予想に反した天気の良さに朝のグダグダ気分も吹っ飛び、さっそうと自転車にまたがったって明石のあたりまでブラブラしたわけですが、風がかなり強くて結構大変でした。「風の強さもそれはそれで楽しみ!?」な自転車で今年もブラブラして行きます。ビュー!

赤色。 

20090108.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

D40と合わせると換算75mmで中望遠寄りの画角になる Ai Nikkor 50mm F1.8S。75mmでは、見えた物をそのままファインダーに収めようとするには無理があるので、積極的に風景を切り取っていった方が楽しいとの事。アドバイスの意味よりも「風景を切り取る」って言葉に、それっぽさを感じてニンマリ!

光を意識する。 

20090107b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

慣れとはエライもので、フルマニュアルでの露出設定でも大外れをする事が少なくなって来ました。だからと言って一発で決まる事は無く、結局はプレビュー見ながら数枚撮り直すのでレスポンスは悪いけど、考えながら撮ってる感じが心地良い Ai Nikkor 50mm F1.8S。キラリ!

交通取り締まり。 

20090107a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

自分が当事者で無い時には、取り締まる側と取り締まられる側どちらもご苦労様と思えるのにね~。今年は免許証の更新年、2年前に速度超過で切符を切られているので、また例のビデオを見させて頂きます・・・。パーポー。

天牛書店。 

20090105.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

開放的で明るい感じの店内が古本屋を感じさせない「天牛書店」。近くに行くことがあると、古い雑誌やら文庫を物色しに立ち寄ってしまいます。ブックオフなどとは感じが違い、本好きオヤジの書斎を物色している様でついつい長居。じっくり。

ゴルフ練習。 

20090104.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

友人と一緒に遊べるくらいにボールを前方へ飛ばせる技術を身につけておきたいのです。そして、たま~にで良いから「ナイショー!」なんて事も言われたいのです。が、しっかりと丸いくせして自分の足下からブーメラン状態で曲がって行くボールを見ると、まだまだ道は遠く険しく果てしない・・・。ムズイ!

陽気な仲間。 

20090103.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

カメラを向けられると、ついおどけてしまう人間ばかりが居酒屋に集まったらこんなクダラナイ写真だけが量産されます。
ピントも何もあったモンじゃ無いけど、こんな画像がデジイチの連射性能を使ってコマ送りの要領で100枚近くも出来上がりました。もうバカバカし過ぎるので消去の予定でしたが、そのクダラナイっぷりが何回見ても笑えるのでHDDに保存してヘコんだ時にでも見て笑ってやろうかなと。ゲラゲ~ラ。

プリントアウト。 

20090101b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

友人に写真をわたす為に、ひっさ~しぶりにデジカメ画像をプリントアウトしました。同じ画像でもモニターで見ているのとは違った雰囲気で、出来はどうあれなんか「写真」って感じがしました。これからは気に入ったヤツはプリントアウトしてボードにでも貼っておこうかなと。ペタリ。

あけまして おめでとうございます。 

20090101.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

「飽きるまで、飽きるまで」と言いながらもご機嫌に続けているこのブログ、今年は去年の暮れに購入したデジイチがあるので更にご機嫌になる事が確実です。今年はウヘウヘと浮かれているマキタケを、暖かい眼差しでそ~っと見守って頂けると幸いです。みなさま今年もヨロシクお願いいたします。2009年レッツゴー!

