マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

電柱。 

20090228.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

これも24mm。電柱がシックリと画角に収まるので、24mmレンズを付けると妙に電柱が気になります。電柱もマニアになれば、コンデンサの形だとか電線の交差具合だとかで、かなり奥が深そう・・・。って、電柱マニアいるのかな~。

もぐる電柱。 

20090227a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

始めの頃50mmF1.8sの画角に慣れていなかったので、もう少し広角側にと24mmF2.8Sを手に入れましたが、手に入れたと同じくらいに50mm(換算75mm)の画角になれて、それ以来50mmF1.8sばかり使ってます。そろそろ24mm(換算36mm)もバシバシ使っていきたいなと。

ロストボール。 

20090226.jpg
*p5100

ゴルフボールなんて足裏か背中のツボを押すモノだと思っていましたが、いざ打つボールを買うとなると種類がありすぎてチンプンカンプンです。「ロストボールを買ってりゃ良いんだよ!」と言われたのに、そのロストボールですら種類と値段が沢山あって趣味のモノだね~っと。ちなみに、ロストボールのなかでも、安すぎず高すぎないのを無難に買いました。

カマロ Z28。 

20090225.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

こういうのを見るとすぐに「燃費が・・・」と思ってしまうのですが、好きな人にとっては燃費なんかは二の次で、このマッチョ具合がたまらないのでしょう。確かに今の国産車には無い色気みたいなのが感じられないでもないなと。

雑草。 

20090224.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

なんてこと無い側溝のフタと雑草なんですが、まとまり方が面白いです。こんな感じの鉢植えを自作して各々のブロックに適当な草を植えると面白そうだな~なんて思いながら、どちらかと言うと花より草が好きなんだと気づきました。

曇り空。 

20090223.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

今週は週末までズラ~っと雨/曇り予報がならんでいて、イマイチだな~なんて思っていましたが、花粉症の人にとってはかなりイケてる一週間だそうです。なってしまうとかなり辛いらしいのですが、ちょっと憧れたりもするんですよね・・・あのマスク。

中華料理。 

20090222.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

こういう町の中華料理屋にこそウマイ物があるらしいのですが、王将やミンミンの餃子はかなりイケてると思っている。その結果、「中華と言えば餃子」と二つ返事で返してしまって、我ながら食のボキャブラリーが少ないなと。

流れる水 色。 

20090220a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

20090220b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

「何事も角度を変えて見てみよう」。常に心がけている言葉ですが、もっぱらナナメ視点が多いです。

うめ。 

20090219.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

花が咲き出したらマクロレンズが欲しくなるかもな~なんて思っていましたが、今のところそれほど興味をそそられておりません。と言いながら、買うならば「Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S」が良いな~なんて思ったりしております。一応ね。

高さ制限。 

20090218.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

チェホンマンは入れない・・・。とか、クダラナイ事を書いてしまおう。

お酒。 

20090217.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

自分ではあまり酒癖は悪くないと思っていますが、改めて「お酒には注意しないとイケナイ!」と、ニュースを見ながら思ってしまったなと。それと、風邪と腰痛もね。

魅惑のKFC。 

20090216.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ただいま体重を落としにかかっているので、POPになったカーネル・サンダースの笑顔が悪魔の手招きに見えます。こんな時はスパッと割り切って食べた方が後に引きずらない”らしい”のですが、昨日のお昼もガッツリとラーメンセットを食べたので少しは自粛。と言うか、体重落とす気あるの?と自問自答で大反省。

ゴルフ。 

20090215.jpg
*p5100

ちゃんとしたゴルフコースを3月に初めて行くことになっていまして、予行演習にとショートコースへ連れていってもらいました。ショートコースと言えども練習場とは違い、開放感があって想像していた以上に気持ちよかったです。オヤジ達が「ゴルフ!ゴルフ!雨降るな~!」とニンマリ顔で言っているのが分かった気がしますね。

メジロ。 

20090214.jpg
*p5100

目白と言いながら、実際は目の回りが白いのだな~なんて思ったりもしましたが、あまり無粋な事は言わずに「名前のとおりに『目白』です」と言っておこうかなと。
ところで、この写真は初めてp5100のインターバル撮影機能を使って撮ったのですが、なかなか楽しそうです。

部室前。 

20090213.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

狭い・暗い・汚い・臭い・いつの物か分からないお菓子がたまに発見されるでお馴染みの部室、今思えばトンデモナイ状況だったのに何故か居心地が良かったなと。

パンク自転車。 

20090212.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

確実に暖かくなって来ているのに、自転車にあまり乗れていないので焦ってしまいます。なんで、他の方の自転車ブログを見て妄想サイクリングをするんですが、200kmくらいの行程でも頭の中では30分程で走破するので、やっぱりと言うか当たり前に物足りない・・・。

体重計。 

20090211b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

20090211a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

思いに反してジワリジワリと増えていく体重。だって、モリモリ食べるくせに、コレと言った運動をしていないので当然。なんだかんだで自転車にも乗れていないし、どうしましょうか・・・。

南京錠。 

20090210.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

開放の練習用に撮ったショット。開放するとピントがシビアになる事を身をもって勉強中です。D40+マニュアルフォーカスでも一応フォーカスエイドは点灯してくれるので頼り切っていますが、ファインダーを拡大するパーツでも付けてみようか考え中。

スペイン料理店。 

20090209.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

闘牛・フラメンコだったスペインの知識にパエリヤが加わりました。
そして、やっぱり居酒屋の方が落ち着くし美味しいと再確認。

失敗ショット。 

20090207b.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

空港の近くに行ったので、前々から気になっていた着陸直前の飛行機直下に入れるスポットに寄ってみました。時間も無く、一便のみのシャッターチャンスで「コレでもか!」と言うほどの失敗写真を撮るところが自分らしく、失敗写真を前に「コレも思い出だよ!」と言ってしまうのも自分らしいので、紛れもなく自分が撮ったんでしょう・・・。

暖かい夜。 

20090206a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

日が落ちてもそんなに寒くないので、二軒目に移動する間にもお酒が冷めず、良い感じでリスタートできます。とは言え、二軒目でも話す内容は同じで、同じ流れになって同じ決着を見るのですが・・・。

木工室。 

20090205.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

薬を飲んでも意外と風邪を引きずっていて、仕方なしにマスクをしています。喉もまだまだ不快なのでコホン!コホン!と咳払いをしている状況で、いちいちインフルエンザ疑惑を否定しながら歩かないといけないのが面倒。

風邪ひきました。 

20090203.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

激しい喉の痛みに「ついにインフルエンザ!?」と思って恐る恐る病院に行ったら、単なる風邪でした。インフルエンザが大流行しているので、単なる風邪は甘く見られがちですが、それはそれで大変です。とか言いながら、薬でマシになったので部屋の中をウロウロしております。

パグ。 

20090202a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

20090202b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

イヌを飼うならパグかフレンチブルドックが良い。愛くるしいと思えるギリギリの表情で可愛さ倍増だし、少々ブサイクでも元からなので全く気にならず、かなりお飼い得だと思う。

京都駅ビル。 

20090201.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

京都散策のついでに、駅ビル内の伊勢丹で開催されている「ロベール・ドアノー写真展」に行って来ました。「人が生き生きと写っている写真は面白いし迫力もあるな~」なんて当たり前の事を言いながら、少しは自分の”実”になったはず。

