マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夜ポタ。 

20090330a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

20090330b.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

20090330c.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

お久しぶりの夜ポタに行きました。少しヒンヤリとはしていたものの、まったりといつもの風景を横目に走って、鼻歌の2つや3つはご機嫌にフンフン♪しました。そう言えば、デジイチ持って夜ポタするのは初めてだったかも、かなり楽しいね。

おうどん。 

20090330.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ファーストフードにも行きますが、なんだかんだで「うどん」も落ち着きます。「年取ったな~」なんて事は言わない。

お花見の予定。 

20090329.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S+marumi CloseUp+4

幹事を仰せつかっている来週末のお花見なんですが、どうも天気がよろしくないみたい。久々に会う友人もいるので、何とか晴れて欲しいもんです。また、空に念力送っておこう!

効率的配置。 

20090328.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ショッピングセンターなんかの立体駐車場に入ると、途中がいくら空いていようが屋上まで上がってみたくなります。「何とかは高いところへ登りたがる」ではなんですけどね。・・・いや!そうかも。

クレーン。 

20090326.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ケージに入れられた恐竜に見えなくもない。たぶん、ズームレンズを使っていたらこんな切り取りしてなかったんだろうな~。

さくら。 

20090324.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S+marumi CloseUp+4

大阪でも開花宣言が出されてお花見モードに突入です。一件、お花見の幹事をしているので、「桜の状況を把握しておかなければ!」ということにして、クローズアップフィルターを買いました。マクロレンズも欲しいんだけど、ちょっと我慢。

初ゴルフ。 

20090322.jpg
*p5100

初ラウンド!練習場でまずまず打てるようになっていたので、調子に乗っていましたが、見事に突き落とされて成績は本当の本当にボロボロでした。それでも、友人達とワーキャー騒ぎながら運動してお昼食べてお風呂に入ってと、贅沢で楽しい一日でした。オヤジ達が2週間も前から「ゴルフ♪ゴルフ~♪」と言っていたのも納得だなと。

喫茶カプリ。 

20090320.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

漫画でもメイドでも無い喫茶店、今となってはコッチの方が珍しのかな~。

行きます。 

20090319.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

友人からのお酒の誘いに「行きマース!」と答えられていません。無茶苦茶忙しい訳ではなくってタイミングの問題なんだけど、3回くらい連続で誘ってもらって毎回「ゴメンね~」と答えているので、次はコッチから誘おう!

手のひらを青空に。 

20090318.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

「あ~暖かい!」とほのぼのしている訳ではなくって、「週末晴れろ~」と念力を送っています。初めてのゴルフコースだと言うのにピンポイントで雨予報。みなさんも手のひらを青空に向けて「ムムゥ~」と念じて下さい。

座れない。 

20090317.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

椅子にしているバランスボールが破裂して、ズテーン!!と漫画ばりのしりもちを付きました。別に体重に耐えられなくなったわけでは無いんですよ・・・いやホントに・・・。

チューリップ。 

20090316.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

もうすぐ春ですね。

たこ焼き。 

20090315.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

お昼から自転車でブラブラと近所を買い物回り。仕上げは商店街でたこ焼きを買って、自転車を押しながらしばらく食べ歩きです。片手でたこ焼きを持ちながら、片手で自転車を押して、食べる時には一旦止まってパクっと一口、我ながら結構テクってると自画自賛。「お行儀悪い!」のツッコミは無しでお願いします。

もうチョイ寄りたい。 

20090312.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

「道具じゃ無いのだよ!腕だよ!練習だよ!」と言いながら・・・っあ、ゴルフの話です。来週末に本コースに初めて行くというのに、ドライバーが全く真っ直ぐ飛んでくれず、55mmマイクロレンズと同じくらいの値段を出して初心者に優しいクラブを買いました。でも結局は腕の問題なんで「マクロレンズ買っときゃ良かった・・・」と思うんだろうな~。

自転車。 

20090311.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

どうもタイミングが合わなくて、このところ自転車に乗れてません。無茶苦茶忙しい訳ではなくて、ほんとタイミングの問題だけなのでヤキモキしてしまいます。チェーンも洗って、いつでも走れる状態なんだけどね~。

mini。 

20090309.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

友人がminiに乗りたいらしい。私もminiにはすごく惹かれるモノがあるので、「乗っちゃいなよ~」とかなり煽ったのですが、友人の奥様はminiとは違う車種が良くて、結局それに決まりそうとな。

Xホーム。 

20090306.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

24mmはAPS-C換算で36mm、この間までガシガシ使っていたコンデジのスタート画角とほぼ同じなのにやけに広く感じています。コンデジオンリーだった時には、35mmでは広角が足りないと思ってワイコン付けていたのに、今では36mmを持て余す始末。
画角だ、露出だ、構図だ、と分からないクセに考え過ぎの感が否めないので、もっとお気楽モードにスイッチ入れ替えないとね。

メモリーカード故障。 

20090305.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

どうもメモリーカードがおかしくなって、昨日と今日に撮ったぶんがこんな感じです。本体の異常じゃ無いみたいなので一安心ですが、壊れる所の無さそうなメモリーカードも壊れる事があるんですね。海外製品だから? でも、日本製は高いしね~。

野良猫。 

20090304.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

そこいらの愛くるしい奴等とは違い、少し野性味あるオーラーを出しながらズシリ・ズシリと近づいて来る猫。こちとらマニュアルフォーカスなんで「ちょっと、ストップ!」と念じてみるも、当然通じ合えずピンボケ。MFは難しいね。

傘立てとドンブリ。 

20090302a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

20090302b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

こういう状況をシュールと言ってしまえるのかは置いといて、出ている雰囲気は好きです。この状況をどう好きなのかを聞かれると、「傘立てにドンブリですよ・・・、面白いじゃないですか!」と何の解決にもならない返事をしてしまうのですが、なんかこんな状況好きです。

赤ちょうちん。 

20090301.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

ちょっとオシャレな所よりもやっぱり居酒屋。手羽めんたいとウィンナーがあるスペイン料理屋があれば良いけどね。

