マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

キャデラック。 

20090430.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

地面に付いたオイル染みもアメ車ならでわ!なんて思えるのは、オーナーじゃないからだろうな~。

町中の遺跡。 

20090429.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

遺跡と言ってしまうにはまだまだ年月が足りないけれど、ツタにのみ込まれていく感じに目をひかれました。このまま10年くらい経過観察してみたいのですが、撤去されるだろうな~。

いもむし君。 

20090428.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

目の前に風に揺られながらぶら~っとぶら下がって来るイモムシ発見して、遙か頭上の葉っぱから何を思って降りて来たんだろうか?と少し様子見。しばらくして、下界の様子も見飽きたようで、再び登って行く姿を追いながら「しっかりと登れよ~!」と声援送ってしまいました。

石清水八幡宮。 

20090427c.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

20090427a.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

最近やたらとツイてない(←ほとんど自分のミスだけど・・・)事が重なったので、サイクリング途中に寄り道をして、厄除けの八幡さんに「ほんとたのんます」とお参り。効果を期待するほど信心深い訳ではないけど、お参りするのは気分の悪いもんじゃないね。↓
-- 続きを読む --

追い風バンザイ。 

20090426b.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

自転車に乗っていると風がとても気になる。だいたい25km/hくらいで走っているので、自転車の速度以上の追い風を経験する事はめったに無いんだけど、今日はグイグイ背中を押されて進むは進む!たいていは、向かい風ばかりなので楽しい体験をさせてもらったなと。

サイクリング。 

20090426.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

朝から京都までフワフワ~っとサイクリングしてまいりました。途中で石清水八幡宮でお参りしたり、タケノコ買いに寄り道したりと久しぶりにしては、順調に走れてまだまだイケルなと。いや~良い季節になったもんだ。

地下道。 

20090425.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

明日は晴れるそうなので、久しぶりに自転車でフワフワ~っと走るつもり。・・・つもり。

屋上広告。 

20090423.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

広告費削減の嵐にすっ飛ばされたのかは分からないけど、骨組みだけ残っていると少し寂しい感じがしてしまうね~。

CAT。 

20090422.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

「ショベルカー」と「ユンボ」の違いが分からなかったけど、どうも「ポータブルミュージックプレイヤー」と「ウォークマン」の関係と同じみたい。一回でいいから動かしてみたいんですよね~ユンボ。

スパイダー。 

20090421.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

クモはかなり苦手です。頭胸部・腹部に対して足が長すぎるし、よく見てみるとその足がかなりマッチョでグロイです。しかも、八本もあるし・・・。そんな足からくり出される爆発的な機動力は、私に更なる苦手意識を芽生えさせます。悪さはしないんだけどね~・・・。

落ち着けない。 

20090420.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ベンチに座って「ハァ~!」と背伸びをしながら上を見たらハトが・・・。絶ポジでハトの真下に陣取ってしまって、休憩どころではなかったなと。

二人野球。 

20090419b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

おとなしくキャッチボールをした方が効率的なのにな~なんて思うのはダメ。バッターの後ろにボールがそれたって、ファール方向へぶっ飛んだって、そんな事関係ないんだよね。

安藤建築。 

20090419.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

ばあちゃんのお見舞い(←大した事無いけどね)に病院へ。ここの病院は、ちょっと前に「安藤忠雄」の設計で建て直しが行われて、いわゆる安藤建築に生まれ変わりました。無駄が無さそうに見えて”色”があるので安藤建築は魅力的です。

スズラン。 

20090418.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ちょいとスポットライトを当ててみた。

緑の受話器。 

20090417.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

携帯電話が当たり前の存在で無かった頃に青春時代を経験した男子は、少なからず公衆電話にまつわる思い出があるだろうね。

わたぼうし。 

20090416a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

20090416b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S+marumi CloseUp+4

さくら全盛の中、ひっそりと時間を進めていたタンポポ。近くで見るとナカナカ面白い形の集合体ですね。スモールライトで小さくなった”のび太”がコレと一緒に飛ばされて、またドラえもんに迷惑かけてたっけな~と。

コンビニ出店中。 

20090415.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

閉店するコンビニが多い中、ギリギリ近所と言える範囲に新規出店してくれました。セブン・ファミマ・ローソンは既にあるのでampmが良かったな~っと。

中崎町。 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
trackback: -- | comment: -- | edit

桜吹雪。 

20090413.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

なんだかんだ言いながら一週間くらい桜ネタが続いたけど、そろそろ終わり。やっぱり散り出すと一気だね~。

桜色。 

20090412a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

20090412b.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

さくら吹雪の週末ですね。自転車に乗って図書館やら買い物やらを済ませて帰ってくると、カバンの中に桜の花びらを見つけて少しほんわか♪

モノクロ。 

20090410.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

「デジなんで後々からどうにでも・・・」なんて考えを捨てて、モノクロしばりで歩かない事には、なかなかモノクロで撮る光を見つけられません。モノクロでそれっぽいの撮りたいんだけどね~。

桜と提灯。 

20090409.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

桜・提灯・お酒に笑顔でガヤガヤ騒ぎ。夜のお花見を撮ろうとしたけど、気分が良くなって早々にカメラを離して紙コップ握ってました。

夜桜。 

20090408b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

20090408c.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

さくらの写真が続いていますが、明日も続く予定です。提灯付きでね!

落ちても花。 

20090408a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

落ちた先でもなを存在感を感じさせる桜という花は、「純潔」に見えて実はなかなかしぶとい性格の持ち主なのかも。ちなみに、花びらでは無くて花弁ごと落ちているのでスズメの仕業でしょうね。

さくら満開。 

20090407.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

いたるところで満開の桜が乱舞しています。満開になってしまうと散るまでが一気なので、散る姿の影が見えない、満開一歩手前が心情的には一番好きです。と言いつつ、満開の姿に圧倒されてもいるんですけどね。

パートナー。 

20090406b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

主人とペットの関係を超えたつながりがあるのか、ただ単にワンコが横着そうにベンチを使っているからそう見えるのか? なんにせよワンコのダレぶりが、たまらないなと。

お花見。 

20090406a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

昨日は天気も大丈夫だったし、なかなか良い場所でお花見ができたので楽しかったです。同窓生との懐かしいバカ話に笑いが止まらず、今でも腹筋がピクピクしていますが、来年も是非やりたいなと。

さくら。 

20090403.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S+marumi CloseUp+4


日曜日の天気が何とか持ちこたえそうなので、「お花見決行!」のゴーサインを出しました。「え~いっ!小雨くらいならば、来るなら来てみろ!」と吹っ切ったつもりですが、明日も天気予報から目が離せないな~。

中崎町。 

20090402.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

大阪駅から歩いて5分とかからない場所なのに、民家がならぶのどかな街並みです。その中の民家を使ってセレクトショップやカフェやギャラリーが点在していて、昔の代官山を思い出すとか。私はオシャレさんでもないし、代官山にも行った事がないけど、いくら昔と言え、大阪で代官山のムードが出ることはないだろうと確信してるんですよね!

クレーンズ。 

20090401.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

春シャツを買おうと思ったら、友人と同製品で「かぶり」そうになりました。私が後発になるので自粛したのですが、「着心地良いよ~!別にかぶっても良いじゃん!」と、心をくすぐる発言にグラグラと揺れております。しら~っと着てるかもしれないけど、そん時は優しくいじめてね。

