マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

晴れと観覧車。 

20090730.jpg
*demiEE17+Solaris 200

これまた、どこぞの雑誌でよく見かける構図ですが、一応撮ってみたくなりますね。

今週末くらいには今入っているフィルムが終わりそうなので、これまた楽しみです。自分でも想像以上にフィルム写真にハマッテしまっていて、今あるレンズを活かせるFMかFEシリーズの一眼レフが欲しくてたまりませんな~っと。

トマト。 

20090729.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

このトマトがまだ青い頃に落書きをして、久しぶりに見に来たら立派に赤面していました。果物や野菜に顔を描くと「やなせ たかし」テイストになってしまうなと。

自分の自転車。 

20090728b.jpg
*demiEE17+Solaris 200

特徴的な色はモチロンの事ですが、キズまでも「自分の自転車だな~」としみじみ思えます。そんなに高級な車種では無いけれど、新しい自転車を買っても、フレームにクラックが入って乗れなくなっても、コイツだけは、ず~っと手元に置いているだろうな~。

PR: ecology+ENJOY=ECOJOY PROJECT始めませんか!

まだまだ梅雨。 

20090728.jpg
*demiEE17+Solaris 200

どうやら7月中には明けないらしい・・・。どうなってんのかね~。

友達とか恋人とか。 

20090726.jpg
*demiEE17+Solaris 200

同じ公園内で、キャイキャイ!騒ぐ高校生男子達。無言で見つめ合う恋人達。

すし屋前。 

20090724.jpg
*demiEE17+Solaris 200

おこぼれを貰っているのか?いないのか? すし屋の前に堂々と居るのが、なんかグルメっぽくて、私なんかより寿司の味を分かってそうだな~と。

ハーフ。 

20090723.jpg
*demiEE17+Solaris 200

demiで撮った写真が続いていますが、72枚も撮っているのでまだまだあります。あまり目的の無い写真もフィルムの雰囲気にほだされて、ブログにアップしてしまっているのですが、深いことは考えずに今週はdemiの写真で行くつもり。ま~いつも深いことは考えてないけどね。

欠けた林檎。 

20090722.jpg
*demiEE17+Solaris 200

日食ご覧になりましたか?
私は、気付いた時には終わってました。と言うよりも、曇り空だったので積極的に見ようと思わなかったのですが、見ていた人達はちょこちょこ欠けた太陽を見ることができたそうです。夏休み中のチビッコ達には良い研究課題だっだでしょうね!

雨の車窓。 

20090721.jpg
*demiEE17+Solaris 200

今日の雨は凄かった!
色々なところで被害がでているようなので、そろそろご勘弁願いたいですね。

靫公園。 

20090719.jpg
*demiEE17+Solaris 200

靫公園のバラを「女子カメラ」っぽく。でも、女性でもなければ子供でもないんだな~。

サマーセール。 

20090718.jpg
*demiEE17+Solaris 200

今日はとっても暑かった!もう夏だな~なんて思っていたら、来週はなんだか天気が怪しそう・・・。

梅雨明け間近。 

20090716.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

関西では、今週末からの雨を最後に梅雨明けするだろうと言ってます。いよいよ夏ですね~、と言うことでデジカメの防水パックが欲しくて仕方が無いんですよね。

タテ構図。 

20090715.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

demiはハーフカメラなのでファインダーを覗くとデフォルトで縦構図になります。そんな影響を受けてかデジイチでも前より縦構図が増えた気がします。たぶん気のせいだと思うけど・・・。
それと明日、フィルムのプリントが上がってくるので楽しみ♪

ホタルの居た川。 

20090714.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

数年前までは小さな小川が流れていて、夏になるとホタルをチラホラ見かけることがあったみたいです。マンションも建てないといけないけど、里山だった頃に遊んでいた場所が、凹凸の無い無機質で直線的な景色になると少し寂しい感じもします。

日射しが強い。 

20090713.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

日射しが強い一日でしたね~。暑かった!

高い空。 

20090712.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

午前中にTシャツ製作をして、昼からブラブラっと買い物ついでにポタリングと写真を撮ってきました。いや~暑かった!でも、寒いよりは暑い方が好きかもしれないなと。そして、今日もdemiで20枚ほど撮ったけど、まだ終わらぬ72枚!

PR: ecology+ENJOY=ECOJOY PROJECT始めました

今日は晴れ。 

20090711.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

そろそろ梅雨も終盤でしょうか?雨が降っていたらこの場所は傘の花が咲き乱れて面白い画が撮れるので、梅雨が明けるまでに一度は撮っておきたいなと。

モナカ。 

20090710.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

コレを見た後、アイスモナカを買ってしまったなと。

to KOBE。 

20090709.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

昨日、demiで撮った男子高校生仲良しグループの写真が早く見たい!けど、まだ30枚近く撮らないとフィルムが終わらないし、それから現像に出すので、まだまだ先だな~。

GREEN in gleen。 

20090708a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

20090708b.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

緑は目に良いらしい。

PIZZA。 

20090708.jpg
*demiEE17+Fuji Venus400

なんだったら、ちょっと一杯飲みに行ける位のお値段だけど、たまにはPIZZAも良いもんだ。っま、ご馳走になったんだけどね!

七夕。 

20090707.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

7月7日は曇り空の日が多いような気がします。てなことで、晴れの日に撮った景色に天の川を合成。そして、いい歳なので織姫・ひこぼし、うんぬんには特にふれる事が無くなってしまったなと。

フィルム選び。 

20090706.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

フィルムによって写りがかなり変わってくるらしいので、色々なフィルムを使いたいですね。オススメされた「solaris」というフィルムは、とってもノスタルジックな写りをするそうなので、現像が楽しみ。

赤いビートル。 

20090705b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

昔、「赤いビートルを3台続けて見ると不幸になる」とか言う伝説が流行ったな~。

CANON demiEE17。 

20090705.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ピントは目測・シャッタースピードはB~1/500・絞りは1.7~17。フルマニュアル撮影からシャッター優先Auto撮影もできるので、ちょっといじれるお手軽なコンパクトカメラとして活躍しそうです。それでも36枚撮りを入れると72枚も写せるので、いつ終わる事やら。

分解したついでに革を純正の黒色から黄色に交換したのですが、ちょっと違和感あります。使い込めばいい味出してくれる予定なんだけど、赤色にも替えてみたいんですよね。

試し撮り。 

20090704.jpg
*demiEE17+Fuji Venus400

試し撮りしたフィルムが現像・プリントされてきました。出来上がったプリントを見て少々コッテリ過ぎる物が何点かありましたがそれはプリントの問題で、カメラ自体のレンズやシャッター、EE機構も問題無し!です。さぁ!36枚撮りのフィルムを入れて、撮りまくるぞと!ちなみにハーフなんで72枚も写せます!

OSAKA under construction。 

20090702.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

大規模な都市整備が行われている大阪駅周辺。真ん中に写っている排気煙突の形が妙に気に入っていて、小さい頃から梅田と言えば「角型のえんとつ」と思っていたので、是非とも残しておいてほしいもんです。

アゴの置き場所。 

20090701b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

のび太で言うところの教科書。

吉野家。 

20090701.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

久しぶりに吉野屋に行ったら、お箸が割り箸では無く再利用できる物になってました。CO2削減に寄与しているかはおいといて、ゴミ削減には大いに役にたっているだろうなと。でも、先が異常に丸っこいので食べにくかったです・・・。

カメラ修理。 

20090630.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

キャノンのハーフカメラを安価で手に入れました。露出計が不動だったので、恐る恐るばらしてみると、電池ボックスとセンサーのラインで断線。新しい配線を仕直すと露出計は直りました!とりあえず24枚撮りを使い切って、シャッターや絞りの不具合が無ければ、ハーフカメラデビューだなと!って、カメラの進化をどんどん逆向きに進んでいるな~。

