マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

室外機。 

20090831b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

涼しくなっても、まだまだクーラーには活躍してもらいますよ~。

ヒマワリ。 

20090831a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

このところの数日で一気に秋めいた気がする。9月中旬にもう一度、沢登りに行く予定なので、それまでは何とか夏らしい日であって欲しいけど、下を向いているヒマワリを見ていると、なんだかんだ言ってもやっぱり9月だな~って思ってしまう。

クルッと。 

20090830b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

久しぶりに「たこパー」。クルッと回してパクパク食べて、選挙速報までも”あて”にしつつ、意外と明太子は生地に混ぜずに、焼き上がったたこ焼きにのせて食べた方がウマイ!と気付く。

指。 

20090830a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

右下に左手の人差し指が写り込むイージーミス。D40はAPS-Cなので指なんか写った事はなかったけど、フィルムはいわゆるフルサイズなので気をつけないとな~。

水都大阪2009。 

20090829a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

20090829c.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

「水都大阪2009」

水都大阪2009。 

20090829b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

アンダーなヤツが続いたので明るい写真でも。なんでも大阪はベネチアみたいな水上都市を目指すとか目指さないとか・・・。水辺が整備されて明るく綺麗になるのは大歓迎!

「水都大阪2009」

あふれる何か。 

20090828.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

内容やクオリティはおいといて、一応ブログにアップする事を前提にカメラを持ち歩いているので、、フィルム分も含めてサクサクアップしていかないと、どんどん未消化で溜まってしまう。冬にヒマワリの写真とか出てきても面白いけど、余裕がある時は予約投稿を使って、更新頻度を増やすつもり。

アスファルトカット。 

20090827b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

特殊機械だとか専用工具だとかにスゴイ惹かれる。切りたいアスファルトがあるわけじゃ無いけど、少し欲しくなった・・・。

ネコとハト。 

20090827.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

ドキドキしながら見ていたけど、野性味あふれる行動を目にする事はなかった。

キャットアイ。 

20090826.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+Kodak Ektar100

前にも言いましたが、それほど猫が好きと言うわけでも無い。でも、被写体としてのネコは結構好き!

インクゴミ。 

20090825.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+Kodak Ektar100

コダックフィルムの「Ektar 100」を使い終わったので現像。多くても、ひと月にFM2で36枚撮り2本、demi17で1本くらいなので、他より数百円高いフィルムでも苦にはならない。けど、値段の違いを”しっかり”分かっているのかと言われると、そうでもない・・・。

夏空。 

20090824.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

なにを今さら夏だの空だの(空は関係ないか・・・)言ってるの?とか思われてそうですが、友人の薦めで「永遠の0ゼロ/百田尚樹作」を読んでいます。太平洋戦争で戦った零戦搭乗員の物語ですが、もっと暑い夏の日に読みたかったなと。

「永遠の0/ 百田尚樹」Amazon.co.jp

沢登り。 

20090823.jpg
*p5100

沢登りなんてアウトドアな遊びをしました。ピチピチ・チャプチャプ・ランランの場所から始まり、ゴゴゴゴゴゴーっと滝壺のある所や、どっばーん!とダイブできる場所まで、森林浴をしながら川を登って行きます。結構おもしろかったので、近々もう一度行く予定。

OSAKA under construction。 

20090818.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

建設中のビルの上でクレーンが踊りまくってます。もっと広角があれば一気に画角に入るんだけどな~なんて良からぬ事を考えてしまう・・・、夏の午後。

あふれるメニュー。 

20090817.jpg
*demiEE17+KODAK SuperGold400

チキンライスとうどんのセットは、炭水化物大好き関西でも珍しい!まっ、入る度胸はないんだけど・・・。

釣り。 

20090816.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

久しぶりに釣りにでも行こうか~なんて事になったけど、「お盆は殺生しない!」て事で、日を改めて。

バスケ。 

20090815.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+DNP CENTURIA200

今バスケをやったら、120%攣って倒れて吐きます。でも、部活動的なノリは嫌いではない!

じいちゃんと散歩。 

20090814b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+DNP CENTURIA200

お盆なので、じいちゃんと孫が散歩をしている姿をよく見かけるね。

アルファロッソ。 

20090814.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+DNP CENTURIA200

FM2で試し撮りしたフィルムを現像して、スキャナーで読み込み。色調補正のコツみたいモノを探りながらなのでやけに時間がかかるし、ホコリ対策も重要だと気づいた!

屋根のある公園。 

20090813.jpg
*demiEE17+KODAK SuperGold400

取って付けたような土地利用だけど、どうせだったらもうちょっと緑があれば公園らしくなるのにな~。

気になる作業。 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
trackback: -- | comment: -- | edit

ゲートキーパー。 

20090812.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

心の扉を開くのは内なる自分。

普通の夏休み。 

20090811a.jpg
*demiEE17+KODAK SuperGold400

20090811b.jpg
*demiEE17+KODAK SuperGold400

友達と公園に来てまでゲームなんてしなくても・・・とか言ったら、通信対戦とやらで、線がつながって無くても一緒にゲームができるらしい。

RICOH。 

20090810.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

demiEE17を買うときに候補に上がったカメラが、NaturaとGRとPENとGRD。そしてdemiを手に入れてからも欲しいと思っているのがGRD。GRD3が新発売されるも、価格が7万円らしいので、今は存在を忘れよう。

モノクロ。 

20090809.jpg
*CANON AL-1+Fuji NEOPAN400 PRESTO

スキャナーを借りたので、古いフィルムを読み込んで「ほう!ほう!」と操作を試しています。カラーネガから読み込むと、なんだかんだで色調補正が必須なので、ぱぱっとスキャナ現像できるモノクロで撮る機会が増えそう。

エレベーターホール。 

20090807.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

エレベーターホールのくせに、えらくカッコイイ!

フィルムスキャナーではないけれど、フィルムもスキャンできるスキャナーを貸りれる事になりそう。フィルム代と現像代はかかるけど、同時プリントが上がって来るのを待たなくて良いし、自分好みに色を調整できるそうなので、ますます楽しみ!

newFM2。 

20090806.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

目立ったキズもなくシャッター・露出計・モルトも問題無いのでコイツで早く撮りたい。既にDNPのフィルムを入れているけど、ストラップが来るまでは持ち歩けないので、手に持ってダイヤルやらレバーをカチカチと触っています。

それにしても、こんなカメラまで入手するとは自分でも予想外です。そして困った事にあと、105mmMicroか55mmMicro、35mmF2とフィルムスキャナーが欲しいぞと!

捨てられないモノ。 

20090805.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

また一つ、捨てられないモノを手に入れてしまいましたよ。それは、newFM2。ニコンプラザで動作チェックをしてもらい、「異常なし!」との事なので大事に使いまくろう!でも、demi17と合わせて、ランニングコストが気になるな~。

暑中お見舞い申し上げます。 

20090804.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

梅雨も明けたので、暑中お見舞い申し上げておきます。今年はなんだか涼しい夏になるらしいけど、暑いもんは暑いので、皆様夏休みをハリキリ過ぎずに楽しいサマーを過ごしてくださいね。

広告募集中ですょ。 

20090803.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

関西地方もようやく梅雨明けです。ビルとの境目がわからない、どよ~っとした空には引退して頂いて、ズバッと広がる青空と、そびえ立つ入道雲に登場してもらいましょう!それと、念のためウチのブログは広告募集していませんょ~。

