マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

携帯電話。 

20090930b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

携帯電話のヒンジ部分が「ギュ~ギュ~!」鳴り出したので、外装交換かな。本当はiPhoneにしたいんだけど、まだ月割り契約途中なのでガマン!

左ハンドルのオープン。 

20090930a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

左ハンドルでオープン、なかなかやります。

釣り 

20090929b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

今週末にイカ釣りのリベンジに行く予定。神戸沖のイカを根こそぎ釣り上げてやるぜ!

11度。 

20090929a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

微妙な距離とかたむき。

河川敷。 

20090928b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

河川敷に居ると色々な人がのんびりと前を横切って行く。

今、newFM2に入っているsolaris100を撮りきったら、モノクロを入れるかEktar100を補充して使うか、まだ沢山持ってるSuperGOLD400にするか迷う。ポジも使ってみたいしな~。

バルブショット。 

20090928a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

newFM2には1秒以上のシャッタースピードか無いので、長時間露光が余計に大変。そもそも、持ち運びに手頃な三脚を持っていないのに必要かどうかはおいといて、レリーズケーブルが欲しい。三脚代わりには、ポストやガードレールや塀何でもあるしね。

アヒルちゃん。 

20090927b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

八軒家浜に居た「アヒルちゃん」は27日までで終了との事。見ているだけなのに、かなり面白くって楽しくなるので、ずっ~っと置いてくれると良いのにな~。チビアヒルとかも浮かべれば、更に楽しくなるのに。

夕日。 

20090927a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

日が暮れるのが早くなったな~。

ピスト乗り。 

20090925b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

一度は、オシャレしてピストに乗ってみたいぞ。

この記事書いている時に、友人から二人目の子供誕生の報告。おめでたいな~!

通行止め。 

20090925a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

JR大阪駅と阪急梅田をつなぐ道がしばらく通行止め。

タータンチェック。 

20090924b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

一ヶ月に2本ぐらいだな~なんて思っていたフィルムの消費が、9月は6本いきそう。これ以上増えると、モノクロフィルムで自家現像に走り出しそうなので、程々にしないとな~。

ANJIE。 

20090924a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

黒カレーパンとウィンナーパンを食べたけど、どちらも美味しかったので、次の朝食ポタでもお世話になろうかな。それにしても、パン屋さんを撮ると乙女チックになるな~。

「クッキーショップ アンジー」

塩タン。 

20090923c.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

親戚一同で焼き肉。おチビさんもいたので余計にワイワイと食事ができて楽しかった。

朝食ポタリングセット。 

20090923a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+*Kodak SuperGOLD400

20090923b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+*Kodak SuperGOLD400

20090922b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S+*Kodak SuperGOLD400

450mlのマグカップ内に、アルコールストーブ本体・燃料アルコール・ライター・風防兼五徳・この時はベトナムコーヒーのストレーナーなどをパッキング。

自作のアルコールストーブで450mlを沸かすのに10分程かかるけど、お湯ができるまでまったりと休憩するのは、少し忘れていた時間の使い方を思い出させてくれるし、何より外で入れ立てのお茶で食事ができるのが楽しすぎ!

香枦園浜。 

20090922a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak SuperGOLD400

20090922b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

あいにくの曇り空だったけど、午前中に香枦園浜まで自転車で走って朝食。自作したアルコールストーブで沸かした紅茶と一緒に、近くのお店で買ったパンをモグモグと食べながらマッタリとした時間を満喫。

自作。 

20090921a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

これまでも色々な物を自作してきたけど、「買うのと同じくらいかかってない!?」という事が良くある。それでも、自分で作れる物なら、ちょっと頑張って作るのが楽しいんだよな~。

神戸。 

20090920b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak SuperGOLD400

夕方から同窓生と食事。飲み会の時はデジの方がその場で盛り上がれるのでD40にしておけば良かったと思いつつ、今日もnewFM2。

アオリイカ。 

20090920a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

楽しみにしていたイカ釣り。一応、アオリイカが釣れたので満足だったけど、途中で釣り竿が折れてしまって、消化不良な感じが否めない。クーラーボックス満タンにイカ詰めて帰ろうとしていたのにな~!

釣り。 

20090919b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

明日の早朝から釣り予定。色々と野外道具を新たに用意したので、テンション上がって今晩は寝られないかもしれない・・・。

子供。 

20090919a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak Ektar100

最近はFM2ばっかりだな~。

明石海峡。 

20090918.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak Ektar100

日曜日に釣りに行く予定。アオリイカを釣ってその場で焼いて食べよう!

アウトドア。 

20090917b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak SuperGOLD400

アルコールバーナーを自作して、ポタリングついでにコーヒーでも沸かして飲もうかな。

砂浜。 

20090917a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak SuperGOLD400

なんだかんだ言っても、フィルムが安いと助かるので「Kodak SuperGOLD400」の5本パックも購入している。町中スナップではこれで十分な気もするけど、「Ektar100」の方が空などのグラデーションは綺麗に出ている気もする。

お好み焼き屋。 

20090916b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

「私はこのお店!」という、お好み焼き屋さんを持っている関西人は多いはず。私は、写真みたいな大衆店と、ちょっとお酒も飲めるお店の2軒態勢で、外で食べるお好みについては準備万端。

自転車みち。 

20090916a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak Ektar100

そう言えば、自転車道の整備に予算を付けるとかあったけど、どうなったんだろう。

過ぎゆく夏。 

20090915b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak Ektar100

カメラがあると、今までと一味違った季節の移り変わりを感じ取れそう。

さかな。 

20090915a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak Ektar100

明石方面で陸からでもブリの小さいのが釣れる!との事、アオリイカも釣れたりしているので、楽しそう。

カメラ屋。 

20090914b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

町でカメラ屋さんを見つけると、何か掘り出し物が無いかと見てしまう。当然、カメラ屋さんはプロなので適正価格で売っているわけ。つー事で掘り出し物を見つけた事はまだ無い・・・。

オクトパス。 

20090914a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

雨が降った時にもう一度撮りに来よう。たぶん、嬉しそうな顔になっているはず。

ビール。 

20090913.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

沢登りの後のお食事会で、結構飲んでしまった。で、頭が痛くて帰宅早々に眠ったのに、変な時間に目が覚めてしまう。

