マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

柿。 

20091029b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

磯野カツオと中島に気をつけろ!

ポストマン。 

20091029a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

郵政事業のゴタゴタは気にせずに、今年から写真の年賀状を作ろうかな~。まずは、来年の干支を調べなくては・・・。

撮る人。 

20091028b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

自分もどこかで撮る姿を撮られているかもね。

靫公園。 

20091028a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

そろそろ葉っぱが色づいてくる頃ですかね。紅葉散策に行かないとな~。

フィルム。 

20091027b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

今あるフィルムはカラーネガが4本とモノクロが4本(PRESTO400は撮影済み)。こないだ買ったFUJIPROフィルムとACROSを消化していないのに、KODAKのモノクロフィルムを買ってきてしまった・・・。

アメフト。 

20091027a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

一度だけ、友人に誘われてタッチフットをやったけど、まさに言葉どおりに足腰立たなくなるまでしごかれてからは行って無い。初心者なんだから、なんか・・こう・・・ペース配分みたいな事を・・・ねぇ~。

フェアレディ。 

20091026b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

スポーツカーに"レディ"のネーミングをしちゃうなんて、今考えてもカッコ良すぎる!

準備中。 

20091026a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

ここの中華屋さんはお世辞にもキレイと言えない外観だけど、チャーハンはとっても美味しい"らしい"。雑誌取材を断り続けている"らしい"ので、本当に口コミだけで広がっている名店"みたい"。機会があれば行って確かめよう。

クッキー。 

20091025c.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

20091025b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

友人に教えてもらったお店を探しに夙川沿いを北に向かって、苦楽園あたりを自転車でブラブラ。その後海沿いまで下る途中で、先日の朝食ポタの時に寄った「ANJI」でパンとクッキーを買って、香枦園浜でお昼。おっきいクッキー片手にマッタリとしたな~。

ヘッドホン。 

20091025a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

断線していたヘッドホンだけど、保証対応で新品になりました。これまで、断線したら寿命だと思って一年経って無くても買い替えていたけど、これからは一度メーカーに問い合わせたほうが良さそう。アフターサービスが良かったので、次もビクターかな。

CL(CAMERA LIFE)。 

20091024a.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

前号までは、ハッセルやライカ・二眼レフなど超マニアックな特集だったので、ペラペラと立ち読みするだけだったけど、今号は35mmフィルムカメラ特集の上、先日買った「FUJICOLOR PROフィルム」の記事もあったので飛びついてしまった。・・・で、記事に踊らされてレンズが欲しくなる。

河川敷。 

20091023b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

明日の夜に星を撮りに田舎の方へ行く予定だったけど、どうやら曇り空みたいなので中止かな~。流星群は諦めるとしても、星は是非とも撮ってみたい。

デモ。 

20091023a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

デモをするのには色々な行政機関に申請をして許可をもらうみたい。なんかイメージと違う・・・。

携帯スタイル。 

20091022a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

電車の中では半数以上の人がこの形になっていたりと、あたり前過ぎな携帯電話を持つこの光景。携帯電話を持ち忘れた時に味わう右手の不安感はもう取り除けなさそう。

応急処置。 

20091021b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

たぶん先日の台風の仕業じゃないのかな~っと勝手に想像しつつ、今後の状況が少し楽しみ。
少し前まではこんな感じでした(過去記事参照→)。

FedEx。 

20091021a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

「Ai Nikkor 50mmF1.8S」は、とってもコンパクトなのでカメラにず~っと付いている。けど、コンパクトな分、逆光や強い光が差し込む時は苦手みたい。レンズフードを付けると随分違うらしいので、レンズフードをカメラ屋さんで物色してみよう。

飼いネコ。 

20091020b.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

首輪の付いているニャンコを見ると、たとえ真っ黒でもサザエさんちのタマを想像してしまう。ノラとは違う、ホンワカ具合がカワイイやら切ないやら。

お巡りさん。 

20091020a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

なんだかんだで頼りになるお巡りさんなんだけど、交通取り締まりにあった時はやり切れなさが残る・・・。ま~自分が悪いんだけどね。

wicked。 

20091019b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

友人夫婦が劇団四季の「wicked」を見に行くみたい。夫婦一緒に劇を見に行けるなんて素敵だな~っと思いつつ、私は一度も劇を見に行ったことは無い。

踊り場。 

20091019a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

今回撮った36枚はタテ構図がいつもより多め。それと、先週はD40を一度も使わなかったのでデジも使わなくっちゃ。

服屋さん。 

20091018b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

セレクトショップと言うと少し敷居が高そうなので、「服屋さん」と言うことにしている。

「strato」

自転車を止めて。 

20091017a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

日曜日には自転車に乗れるかな~。

服屋さん。 

20091016b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

私はオシャレさんでは無いけど、「こんなのが良いな~」なんて漠然とした趣向みたいなモノを、ちょっとは考えたりする。ココは近所の商店街にあるショップだけど、店長さんのオススメブログをマメにチェックしている。

「Flying Frog Kobe ABC」

MOS。 

20091016a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

モスのホットドック&チリドックが値下げみたい。値下げと言っても、ボリュームも小さくなっているみたいなので微妙な感じもするけど、これにつられてファーストキッチンのホットドックも値下げとかにならないかな~。

ニャンコ。 

20091015b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

ヨドバシカメラでフィルムを物色。今までフジのフィルムは鮮やか過ぎるイメージがあったので避けてきたけど、PRO160CとPRO400Hを試しに購入。ついでにKodak Ektar100も買って、3本で2000円超とはちょっとツライ・・・。

台風跡。 

20091014c.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

20091014d.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

先日の台風は凄かったんだな~っと改めて思ってしまう。

Birthday。 

20091014b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

運転免許証の更新に行かなくては・・・。

串かつ。 

2091014a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

近所の商店街にある串かつ屋さん。結構有名店みたいなので一度行ってみたいな~。

緊急メンテナンス。 

20091012.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

なにやら具合が怪しかったFC2ブログ。比較的安定したサーバーに当たっていたのに、昨晩は繋がっても表示がグチャグチャだったりと大変だった。今までの記事が全部見られなくなった時にはかなりショックでサービス乗り換えも頭をよぎったけど、直って良かったよ。

廃線跡ハイキング。 

20091011a.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

武庫川渓谷を眺めながら、廃線跡をハイキング。枕木とバラストの残る道をテクテク歩くルートには、真っ暗なトンネルや鉄橋もあるので冒険心をくすぐられてとても楽しかった!おまけに、各自おかずを一品持ち寄りでお弁当を食べたりしたので、更にハイキングを満喫できたかな。

