マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

フィルム。 

20091129a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

ここしばらくはモノクロフィルムを使ったから、カラーでも使おうかな。でも、EktarにするかFujiProにするか悩む。FujiProで海なんかを撮りに行きたいけど、Ektarで紅葉も撮りに行きたいしな~。

帰り道。 

20091111c.jpg
*demiEE17
*FUJI 400PRESTO

手に入れてからすぐ後にFM2を追加してしまったので、あまり出番のない「demiEE17」。目測ピントなので、かなり難しいけどコレはこれで面白いから使わないとね。

落ち葉。 

20091125a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

赤く染まった葉っぱが雨で落ちているな~。もう少しガンバレ~。

朝。 

20091124a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak SuperGOLD400

これは9月に撮った写真だけど、もう11月が終わろうとしている。先日まで神戸で開催されていたビエンナーレには行かなかった。どうも、収支バランスを考慮しすぎていたのか、展示の仕方があざとすぎて冷めてしまったな~。

紅。 

20091122b.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

街路樹も色づいてきて、季節がまた一つ進んだと実感しますね。あ~マフラー欲しい。

少年。 

20091122a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

カメラに気付くと少年達はいきなり踊り出したり、「ガビョ~ン!!」とか叫んだりする。まっ、自分も「ガビョ~ン!!」とか叫んで奇怪な踊りをしたりしていたけどね・・・。

猫。 

20091121a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

105mmだと警戒心のあるノラネコとか犬とかを狙うにはちょうど良い感じ。

踊り場。 

20091120a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

中2階とか次の階までワンクッションあると、なんだか大変に思える・・・。

自転車。 

20091119b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

来週の月曜日に紅葉サイクリングに行こうかな~っと思っていたので、自分の自転車はチェーンを磨いて、いつでも何処へでも行ける状態になっている。でも、その日は他の用事が入ったので紅葉散策は延期かな~。

坂道。 

20091119a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 400PRESTO

神戸は坂が多い町。ガンバレちびっこ!

雲と煙。 

20091118b.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

暗いのが続いたので明るいのでも・・・、って言っても夜だけどね。

雨上がり。 

20091118a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

週末は雨みたい・・・、紅葉散策はいつ行こうかな~。

町工場。 

20091117cm.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI NEOPAN 400PRESTO

デジとカラーフィルムフィルムでは、撮るモノに特に意識した違いは無いんだけど、モノクロフィルムを入れているとなんだか微妙に見える物が違う気がする。何なのかは分からないけど、カラーでは多分この写真は撮って無かったかな。

鱗。 

20091117a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

こういう撮り方は105mmを使って始めてしたような・・・。105mmでカメラが更に面白くなってきた。

歯車。 

20091116b.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S+marumi CloseUp+4

いつも寝る時に聞こえる「コッ・・コッ・・コッ・・コッ・・」っていう音の原因・・・、壁掛け時計のギアから鳴ってました。と言うのも、昨晩はその聞こえるか聞こえないか位の音が気になって寝られなくなってしまい、深夜にもかかわらず音の原因を家捜したり、時計を分解したりと結構大変だった・・・。

電柱横 

20091116a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

いろいろと栄養が行き届いてそう・・・。お昼から失礼!

廊下。 

20091115b.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

105mm(換算157mm)は新鮮な感じ!24mmの時は広さに戸惑ってしまったけど、コッチは単純に面白いと思える。それと、目に入ったモノを遠くからでも撮れるので楽だな~っと。

有刺鉄線。 

20091115a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

最近、デジを持ち出すとアンダーな写真ばかり撮ってる気がする。気持ちが暗くなっているわけではなくて、フィルムではできない冒険を楽しんでいるだけ。

オープンカフェ。 

20091113a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

これからの時期はオープンカフェは辛そうだな。って、夏でも春でも、一度もオープンなカフェでお茶したことは無いけどね。

Denime。 

20091112b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

"デニム~"が1000円以下で売ってるみたい。イケナイ方向へ崩壊してるぞ~。

salon。 

20091112a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

そろそろ髪の毛を切りに行かないと・・・、と思いつつも、美容院はかなり苦手。そもそも、美容院なんて"いっとこ前"な所に行くほど髪型に気を使っているわけでも無いんだけど、角刈りもちょっとね~。ちなみに、写真はイメージですよ・・・。

HONDA。 

20091111b.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

明日からはしばらく雨が続くみたい。

ヒートテック。 

20091111a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

「ヒートテックをインナーに着ているから大して寒くないよ~」とか言ったら、「もともとそんなに寒くない!」とツッコミ入れられました。たしかに・・・。

夕方の雲。 

20091109c.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI NEOPAN 400PRESTO

とある日、夕方の雲が真っ赤に輝いていた。その時は、「あ~モノクロフィルムを入れるよ~・・・」とか思ったけど、コレはこれで悪くなかったかな。

郵便受け。 

20091110a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

「ferrania Solaris」は彩度が低くて青っぽい写りをする。こっち系のフィルムは「春や秋」よりも「冬や夏」が合う気がするから、FUJICOLOR PRO160Cと400Hは、もう少し冷蔵庫で寝かしておこうかな。

QPBBQ。 

20091109b.jpg
*p5100

クォーターパウンダーを食べるのすら2回目くらいだけど、QPBBQはなかなかだった。でも、セットで700円も払うなら、別にコレじゃ無くてもいい気がするね。

フードカバー。 

20091109a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

せっかくの小さいレンズだから、わざわざレンズフードを付けるなんて思っていなかったけど、やっぱりレンズフードはあった方が良いみたい。しかも、このHR-4レンズフードはラバー製で、パコッと小さくなるから大きさも全く気にならない。もっと早くに気付けば良かったよ。

台車。 

20091108c.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 105mmF2.5S
*Kodak Ektar100

タイヤの装飾だとかバネの形だとか、今の時代には無い贅沢な作りに見える。持っているAi-sレンズもそうだけど、プラや樹脂成型には無い硬派な感じが好きだな。

ウエンディーズ。 

20091108a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

ウエンディーズのナゲットは結構好き!それと、マクドから期間限定で出ている、クォーターパウンダ・ベーコンーバーベキューを食べてみたい。って、名前長いな・・・。

オール大塚。 

20091106c.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TMAX

ポカリ・カロリーメイトにボンカレーなどなど。

