マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ワンコ。 

20091228.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TMY

このところ、ちょっとだけバタバタ。

NATURA。 

20091224.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

「NATURAが使いたかった!」というのも、フィルムカメラを買った動機の一つだったんだけど、今さらながら、やっとこNATURAを買いました。年末にでも使ってみようかな。

万年筆。 

20091222.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S+marumi CloseUp+4

字はあまり上手くないので、極力直筆は避けたいけど、じいちゃんの形見の万年筆を使いたかったので、直筆にしてみた。少しインク漏れするけど、ボールペンに無い書き味が結構好きです。爺ちゃんみたいな達筆になりたいな~。

エイリアン。 

20091221.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

自転車のリアライト。kongのライトも良かったんだけど、2LEDのコイツにして、グニャグニャっとサドルバックに結んでいます。ってか、PANTOの部品も順調に変わっていっているけど、自転車パーツネタって久しぶりだな~。

ポリ缶。 

20091217.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

12月って・・・、こんなに寒かった?

猫科のニャンコ。 

20091216a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

来年は寅年。と言うことで、キャッツのメイクでもして年賀状用のポートレートを撮ろうとも思ったけど、新年早々に怪しいハガキが届くと迷惑だろうから、普通の写真を用意。カメラを趣味にしているつもりなので、フジのプリントサービスを使って少しばかりキレイに出力しました。

路地の風景。 

20091215a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

iso1600は夜でも室内でもバシバシ撮れるのでとても便利だった。粒子感もデジでのそれとは全く違うので1600PRESTOは買いだな~。

気になる背後。 

20091214b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak 400TX

なんて犬だろう?カワユイな~。

冒険。 

20091213b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

小さな冒険の傍らには自転車があったっけな~。楽しそうだった。

自転車とカメラ。 

20091213a.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

カメラをぶら下げながら自転車に乗るんだったら、やはりブロンプトン見たいな乗車姿勢が楽な方が適していると思う。でも、カッコイイしソコソコ距離も乗りたいからPANTOを選んだけど、大正解だったかな。

自家現像。No3~No4 

20091212b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak 400TX

*自家現像--No3--
なんだかんだで一月ぶりくらいの現像No3!
「おっ!安いじゃん!」と買ったフィルムは24枚撮り・・・。
そりゃ36枚撮りより安いわな~。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/24
現像液:D76(1:1) 21℃~ 9分30秒
定着液:sFujiFix 20℃くらい 5分00秒

室温:15.3℃
--------------------------------------------------------------
*定着液は液温アバウトでもいけそう!
*現像後、ドライウェルに漬けてから乾かしているけど
 ちゃんと乾燥させないと、ペトペトなフィルムになる。

No4は↓へ。
-- 続きを読む --

定着液。 

20091210a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

定着時間を出すためにフィルムの切れ端を定着液に入れるんだけど、その時に「ボワァ~」っと漬けたフィルムが透明になって行く感じが気持ちいい!モノクロのネガってカラーネガよりも透明感があってキレイだと思う。

休憩中。 

20091126bm.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TMAX

自家現像をできる環境を整えたら、「いつでも現像できるからイイや~」ってフィルムがたまってます。あまり溜めすぎると益々腰が重くなるので、ここらで手を打たなければ・・・。

イノシシ。 

20091208a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

家の近所では夜になると、たまにと言うか、結構イノシシがウロウロしている。スーパーなんかのビニール袋を持っていると、ブヒィ~!とか言って突進してくるみたいなので、なかなか恐ろしい!六甲山の麓では良くある光景なんですよね~、コレ・・・。

ポジションとか。 

20091207a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

ドロップハンドルになってまず思ったことが、ブラケットまでが果てしなく遠く感じる。サドル云々の前にステムをどうにかしたかったけど、コレはこれでもう少しガマンして乗って下さいとの事。ドロップハンドルを乗るには腹筋や背筋など、上半身の筋力がソコソコいるのだとか・・・。しばらくモゾモゾしながら様子見だな~。

ミニベロ。 

20091206a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

これからお世話になる自転車。「PANTO」の2010年モデルを待ってみたものの、ホイールが若干変わっただけだし、デザインもあまり趣味では無かったのでセール中の09モデルを選択しました。
「BRUNO」とか「BROMPTON」とか「tiki」とか小径車は色々あったけど、自分の乗り方からして、絶対に淡路とか京都とか行って、100km以上は乗ってしまうだろうから、スポーツ寄りのモデルを選んで、チョコチョコといじっていくつもり。とりあえず、サドルとバーテープとサイコンを今から付けよう!

働く自転車。 

20091204a.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

チラ見せのGiosブルーとピンクがエロイ。けど、走るんだろうな~。

自分の自転車。 

20091202b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak SuperGOLD400

こうやって自分の自転車を載せるのはかなり久しぶりな気がする。写真自体は9月に撮ったモノだけど、ぼちぼちと自転車には乗っています。そして、今週末にはミニベロを引き取りに行く予定なので、「自転車+カメラ」で寒さを乗り切るぞ!

左側のクランク・・・!裏スキャン画像に気付かずそのままアップしますた。
「左利きの用のキャッチャーミット」みたいな深い意味は無く、ポカしただけ。

自転車。 

20091202a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

始めて乗った自転車は、姉のお下がりでキャンディキャンディの補助輪付き。
実は恥ずかしくてたまらなかったな~。

放置自転車。 

20091201a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

こうなってしまうと、拾ってもくれなければ直してもくれず、ただ単にゴミ扱いされてしまう。
なんだか可哀想だな~。

