マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

雨。 

20100131a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX++ +2段増感

晴れなら、今頃は六甲山の上でお弁当を食べて、
有馬温泉あたりに向かっているはずだったけど、
雨予報なので買い物に変更。残念だ・・・。

パトローネ。 

20100130b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

モノクロフィルムの長巻き生活を始めます。
30mのお徳用フィルムから、自分で使いたい分だけ、
巻いて・詰めて・切ってと、お得で楽しそう!

「400TX/100ft」で34枚撮りを20本以上作れるみたいなので
色々と試すつもり。

もう止まらない、写真生活!中判カメラほしいぞ~♪

ピンを外す。 

20100130a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

*しっかり狙ったつもりでシャッター

*頭の中ではジャスピン&ジャスト露出←傑作の予感♪

*現像された写真を見て「次はしっかりと狙おう!」と反省。

この繰り返しが結構楽しかったりする。

立ち呑み。 

20100129b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX++ +2段増感

現像&CD書き込みをしてもらったフィルムのインデックス写真を肴に立ち呑み。
それにしても、このお店は安くてボリュームがあって美味しかった。
ちょこちょこ寄ってみたいお店だな。

サンタクロース。 

20100129a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

去年のクリスマスあたりに撮ったヤツ。
なかなか不気味に写ってるな~・・・。

Ektar100。 

20100128.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

今後のカメラライフは、モノクロフィルムをメインにしようと思っていたけど
上がってきたEKtar100の画を見て、やっぱりカラーも素敵だな~っと。

どのみちフィルムがメインになりそうな2010年。でも、脱デジはしませんよ~♪

自家現像。No7 

20100127.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX++ +2段増感

*自家現像--No7--
調子に乗って、2段増感をやってみる。400TX+2段増感なのでISOは1600。
ダークパックが見あたらない・・・・、どっかにやってしまったようなので
部屋の明かりを暗くして、スエットの上着を代用。
モゾモゾとリールにフィルム装填!少し巻き巻きしたところで、
照明のマメ球だけ付いている事に気付いて、あわてて全消灯。マズイ!?

--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/36++ +2段増感
現像液:D76(原液) 20℃~ 9分30秒
定着液:sFujiFix 20℃くらい 5分00秒

室温:計るの忘れた
--------------------------------------------------------------
*心配していた通りに、前半の6コマが大分かぶっていた。ショック!
*フィルム装填でずぼらすると、かなり痛い失敗になるので
 ここは、何回やっても慎重にしようと心に誓う。
*かぶっている6コマの中に現像ムラっぽい斑点があるのが2コマ
 これは、かぶりが原因?それとも別の要因?わからない・・・。
*他のコマを見るかぎりでは、ISO1600でも人とかを撮りたければ
 PRESTO1600を使った方が良さそう。スナップなら400TX++の方が
 それっぽくなるみたいかな。

ブランコ。 

20100126.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI Natura1600

年末・年始に撮った「natura1600」をようやく現像。
色調を合わせるのが面倒だったので、自分でスキャンはせず
フィルム特製仕上げでCDにも焼いてもらったら、
とってもイイ感じ(いわゆるnaturaっぽい)だった。

でも、家族やら友人やらしか撮って無かったので、ブログにアップできる
写真がほとんど無い・・・。
次に使う「FUJI PRO」フィルムでは色々と撮ってみようかな。

アルマゲドン。 

20100125.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

ランチミッションへゆく。

朽ちてゆく自転車。 

20100124.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak 400TX+ +1段増感

かなりくたびれた「brompton」を発見。
もう、しばらく人を乗せて走って無さそうなので、少し切なくなってしまう。

これが、台湾メイドのヤツではなかったら、買い取って少しずつでも自分で
オーバーホールしたいけど、わざとらしいイギリス国旗のステッカーは、
どうも台湾製のしるしらしい・・・。

靫公園辺り忍法帳。 

20100123.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

忍法帳なんて見たこと無いけど、こんな模様が付いてそう。
なかなか興味深い模様だな~。

ゼブラゾーン。 

20100122.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

この場所では、こういう光景を結構頻繁に見かける。
なんとも、大阪らしいと言おうか、たくましいと言おうか・・・。

Obama。 

20100121.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

アメリカ村で見かけたんだけどな~。

Go to lunch。  

20100120a.jpg
20100120b.jpg
20100120c.jpg
*↑all
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

最近はモノクロフィルムでしか撮ってない。
ますます、フィルムが楽しくなってきたぞ!と。

携帯を見る。 

20100119.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

ソフトバンクの「everybodyキャンペーン」でiPhoneにしたくなったり、
考え直したりを繰り返している。
そして、決めた!
今の携帯の分割が終わるまでは、ガマンガマン!

て。 

20100119a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

友人の子供、せい君の手。
ドアップ写真も可愛かったので、載せたいけど自粛・・・。

温泉街。 

20100117.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

今週は少し暖かいけど、週末はまたグッと寒くなるみたい。

宝箱。 

20100115.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

現像前のフィルムは、ほっんと!未知なる画の予感が詰まってる!現像前はね・・・。

なんだかんだで、ブログが5年目に突入しました。何度も書いていますが、
オシャレな雑貨ブログを目指して立ち上げて、自転車→カメラ→自転車とカメラ
がメインでたまにアウトドアなスポーツがまじり、更にたまに食の話題なんかが
登場する雑多なブログですが、なかなか飽きないので、ご機嫌に5年目にGO!

自家現像。No5~No6 

20100114a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

*自家現像--No5--
フィルムピッカーが壊れていたので、パトローネをぶっ壊した「1600PRESTO」。
前回使った1600PRESTOがなかなかイイ感じだったので、natura1600と共に
室内撮影で年末年始に大活躍だったよ!
--------------------------------------------------------------
Film:FUJI Super1600PRESTO/36
現像液:D76(1:1) 20℃~ 9分00秒
定着液:sFujiFix 20℃くらい 4分00秒

室温:11.2℃
--------------------------------------------------------------
*もう、単純な現像だけでは心配無くなった。
*以後、自家現像No6で「Kodak 400TX」の増感現像をするんだけど
 この仕上がりがとても良かったので、後日「Kodak 400TX」の
 2段増感を試すつもり。
 結果次第では、ベタに400TXがメインフィルムになりそうだけど
 それは、次回の現像待ちだな~。

No6は↓へ。
-- 続きを読む --

パトローネ破壊。 

20100113.jpg
*D40+Ai Nikkor 24mmF2.8S

さあ!現像するぞ!と液剤などを準備して、
パトローネからフィルムを取り出そうとしたら
フィルムピッカーが壊れていました・・・。

それなら・・・と、
パトローネぶっ壊してフィルムを取り出し、
リールに巻き巻きしたんですが、現像してから年末年始のフィルム達だったと
気付いて、無茶な事してフィルムがパーにならなくて良かったなと。

ま~乾燥して、スキャンするまでは、ほっ♪とできないんですが。

いちごプッチン。 

20100112.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

宝物を発見したようにテンションが上がりましたが、オーソドックスな方が好きかな。

たこ焼き。 

20100111.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

無性に食べたくなる時がある!それは今!!

観戦者。 

20100110.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak SuperGOLD400

きっと、真ん中の二人は親子に違いない!背中って似るんだよね~。

セクシーガール。 

20100109.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

タイトルに「エロス」とでも書こうと思ったけど、良く見ればそれ程エロく無かった。そんで実際は、こんなお姉ちゃんを前にすると、ビビっしまう・・・。

HEP UP BARGAIN。 

20100108.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

関西ローカルな事なんだけど、HEPのバーゲンCMがかなりキテる!TVCMでは、江頭2:50が動くので更にイッテて面白い。
HEPってオシャレデパートなのに、こんな感じのCMが多いので好き。って、HEP自体には滅多に行かないけどね。

「FIVE HEP UP BARGAIN 2010」

ガジュマル。 

20100107.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

寒くなったので、ガジュマルも少し寂しげ。
と言うか、晩秋に葉ダニの攻撃にあったので一度スッテンテンにして回復中~なのです!

風。 

20100106.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

冷たい風が吹いた一日だったな~。お~さぶっ!

Ai Nikkor 50mmF1.8S。 

20100105.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

D40を買ってから直ぐに手に入れたレンズが「Ai Nikkor 50mmF1.8S」。先日、無限遠が出てない事に気付いて、ニコンに持ち込もうとも思ったけど、自分でオーバーホールにトライ。
レンズユニットやら絞り機構を外し、ゴニョゴニョといじって、無事解決!ついでに、レンズ内と絞り羽根も清掃して、各所にグリスアップ。まだまだ行けます!

吹きだまり。 

20100104.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

いよいよ真冬に突入!
年始セールで買ったユニクロのフリースが、部屋着に自転車着に大活躍しそうなので、もう一枚くらい行っとくかな~。
それと、年末に「CCP」の忍者パーカーも手に入れたので、こちらは自転車にアウトドアに大活躍してもらおう。

自転車。 

20100103.jpg
*p5100

京都へ行こう!と用意をしていたのに、寝坊・・・。前日の早朝ゴルフと予想以上の寒さに、ベッドが体を離してくれませんでした。んな訳で、ブラブラとカメラを持ってポタリングに行きました。
今年の抱負の一つが、「自転車に乗って色々な所へ行こう!」なのに、精進しなければ!

