マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

図書館。 

20100228b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

anjie。 

20100228.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

西宮にあるクッキーとパンのお店。
クッキーはもちろんだけど、とにかくカレーパンが美味しいと思う。

雨。 

20100226.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

さすがに今日くらいの雨が降ると、カメラを構えようとも思わない。
こういう時にAF付きのコンパクトな単焦点が欲しくなるけど、
たぶん購入する事は無いかな。

雨のアメリカ村。 

20100225.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

カーブ。 

20100224.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

newFM2用のバルブシャッターケーブルが欲しい。
それを手に入れたら、次は星を撮りに行きたい。

地下鉄。 

20100223b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

「ロベール・ドアノー」の写真が好きだな~。

一歩すすむ。 

20100222.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

季節が進んでいくのをビシビシ感じるね。

六甲山。 

20100221.jpg
*p5100

六甲登山のいろはの「い」である、芦屋川~有馬ルートを登りました。
ずいぶんと前に行った、武庫川渓谷ハイキングに味をしめて、ハイキング
気分で出かけたのですが、キッチリと登山を味わって来ました。

明朝のヒザ・腰・モモにほとばしる筋肉痛に不安を感じるものの
結構楽しかったので、色々なルートで六甲931mを味わいたいぞ~!

自転車の目線。 

20100220.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

自転車の目線って、ハンドルあたりに無くて
ハブの少し上側にあるような気がする。

バイバイ ばあちゃん。 

20100219.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

「bye bye grandma」とかタイトルに付けていたけど、
「グランマ~♪」なんて発した事が無いので、やっぱり「ばあちゃん」だな。

自家現像。No9 

20100218.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX

*自家現像--No9--
長巻きから切り出した「400TX」を使う。
100TMYと比べるとやっぱり粒子感があるけど、イイ感じ!

ちなみに、↑画像は、スキャン過程で2コイチになったコマだけど
面白い感じだったのでそのままアップ。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/34EX
現像液:D76(1:1) 21℃~ 9分00秒
定着液:sFujiFix  21℃~ 6分00秒

室温:11.9℃
--------------------------------------------------------------
*36枚撮りを10本近く現像して、そろそろ定着液の鮮度が
 下がって来たみたい。そろそろ、新液つくるかな~。
*30枚以上撮って、「オオッ!」と思えるのはだいたい1~2枚
 今回は2~3枚あったので、ちょっとテンションあがった。

待つのはいつも男。 

20100217.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

買い物にしたって、なんにしたって、だいたい待つのは男。

自家現像。No8 

20100216.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

*自家現像--No8--
ずいぶんと前に買っていた、コダックのISO100フィルムを使う。
装填してから、雨だの曇だのが続いたので、結構長くカメラに入って
いたから、最初の頃のコマはちょっと懐かしかったりした。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 100TMY/36
現像液:T-MAX  20℃~ 7分30秒
定着液:sFujiFix 20℃くらい 5分00秒

室温:12.3℃
--------------------------------------------------------------
*ISO100フィルムはコダックもフジも固いのでリールに
 巻くときに苦労した。
*仕上がった画像を見て、400TXと2段分のアドバンテージを
 見いだせなかったので、ISO100はフジのアクロスかな~
 でも、単品売りが無くなるそうだ・・・。コンニャロ~!

ONE PEACE。 

20100215.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

「おっきいお友達」達にも大人気のワンピース。
なんだか漫画の方の週間連載がエライ事になっているみたい。

私はチョッパーが仲間になるあたりで読むのを止めてしまったので、
チョッパーのその後と、どうエライ事になっているのか気になってきた。

日々のメンテナンス。 

20100215a.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

「神戸ポタリング日記」さんの自転車はいつもピカピカで登場する。
乗った後は必ず拭き掃除をされているみたいで、
掃除をする事で一緒に些細なトラブルを事前に発見できるのだとか。
「確かにそうだな~」と思っているだけでは無くて、実践してみようかな。

二人乗り。 

20100212a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

メール。 

20100211.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

「コンデジを買い替える」とか言っていた友人がペンデジにしたみたい。
それ、コンデジじゃ無いし・・・、うらやましすぎる~!
「2本レンズが付いてる」とか言ってるので、「ZUIKO17mmF2.8」だったら
さらに・・・うらやましすぎる~!

もう、自分にはハッセルしか無い・・・・無理!

タバコ。 

20100209b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

タバコをやめてから数年経つ。
でも、特に他人のタバコが気になるわけでも無い。

曇り。 

20100209a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX++ +2段増感

数日間は天気が悪いみたい。
先週末からFM2には「Kodak TMAX100」が入っているけど
曇と雨だとなかなかフィルムが進まない・・・。

シャッターチャンス。 

20100208a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak Ektar100

だいぶ前に撮ったヤツだけど、シャッターのタイミングが難しい。
バリバリバリッ~!と連射ができるカメラだと何処かのコマに
おさまってそうだけど、持っているカメラはどれもバリバリ連射ができない。
と言って、不便を感じている訳でもない。

浜の散歩道。 

20100207.jpg
*D40+AF-S NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII ED

早朝から、加古川→西脇→日本のへそ公園、というルートを回る計画が、
日の出前後の時間帯が想像以上に寒かったので、西脇行きを変更して明石~加古川あたりをブラブラ。

日が昇ってからは良い天気で気持ちよかったけど、ペダルを回すつま先が凍って取れそうなくらい
冷たくなったのは始めての経験だったな~。なるほどトゥーカバーが売ってるわけだ!

夕方からは、友人達の自転車引き渡しに立ち会って、久しぶりに自転車ばっかりの一日だった♪

買い物自転車。 

20100205b.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

あまり遠出に連れていってないので、ここらへんでちょっと足をのばしたい。

PANTO。 

20100205a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

昨年末から乗っている「GIOS PANTO」。
変更点は手の出しやすい、サドル・バーテープ・ペダル・ブレーキシュー、RD
他にはサドルバックを新調して、CO2インフレーターも入れました。
あとシートポストとステムを変えたいけど、特に不便を感じている訳ではないから
ゆっくりと交換していこうかな。

それと、20インチホイールはやはり回転性が700cより悪いみたいなので
ホイールというかハブをもうちょっと回る物にしたい。
でも、そうなると色々と費用がかさむので、今はとにかく自分が漕げ!と、
自分でツッコミでいれとこう!

テキサスバーガー。 

20100204d.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

ギリギリのタイミングで「テキサスバーガー」を頂きました。
まぁまぁだった・・・、と言うか740円ならば普通に定食を食べられるんだな~。

風が抜ける場所。 

20100204a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX++ +2段増感

チューリップ。 

20100203.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

春までにはマイクロレンズが欲しいと思う。
でも、85mmも気になっているし、中判カメラにも挑戦したい。
とりあえず、ロトでも買おうかな~♪

年度末の風景。 

20100202b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX++ +2段増感

気づけばもう2月、早いな~。

マクド。 

20100202a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

テキサスバーガーを食べてみよう。

自転車。 

20100201.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

友人が乗らなくなった自転車を、別の友人に引き取ってもらうことになった。
置き物になっていた自転車がまた走り出すので、なんだかウレシイ。

