マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

神主(猫)。 

20100331.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

猫ってマイペースだよね~。

春空。 

20100330.jpg
*p5100

今朝は春の空を感じました。
少しモヤがかかっていて、スカッと抜けきらない空。春だね~♪

自家現像。No12 

20100328.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

*自家現像--No12--
D76(1:3)希釈現像をする。
「れいたんす」/Author:Grisさんからのコメントを見て撹拌方法も
少し考えながら行うと更に楽しそうだと気付く~。今までは適当・・・(爆)
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/34EX
現像液:D76(1:3) 18℃~ 23分00秒
 撹拌:初期30秒連続→/5分ごと:5回
定着液:sFujiFix  18℃~ 9分00秒
--------------------------------------------------------------
*20分以上もタンクに入れているなんて不安だったけど
 結構普通に仕上がったので良し。

*スキャニングだけど、今までで精細感とシャープネスが
 一番良いネガかもしれない。
 
*初期撹拌後、全く撹拌しない静止現像や半静止現像もあるらしい
 撹拌回数調整する事で、「シャドウ部の階調を出しながらハイライト
 を飛ばさない」とか、「像のエッジ」を出すとか、何やら難しい事を
 書いてあった。

*未だに、定着時間は適当~♪
 しかし!これも付けすぎるとあまり良くないみたい。

手ぶれ。 

20100327.jpg
p5100

テカテカになら無いようにデジカメのフラッシュ設定は基本オフの状態。
だから、「撮ってー!」と自分のデジカメを人に渡すと、大抵こんな画がでる。

後ろ姿。 

20100326.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 105mmF2.5S
*Kodak 400TX

チキンハート&人見知りなので、後ろ姿の写真が多い。
これはネット掲載に配慮している事よりも、前述の要因が大きい。
「一声掛けていれば・・・」と思って後悔する事がたくさんあるんだな~。

52℃。 

20100325.jpg
*p5100


1ガロン(3.8L)・52℃のお湯にD76を溶かす。
つまり現像液を作りました。

当初、100均のプラ容器を使っていた、現像液保管容器は
結局、ベローズボトル(蛇腹で伸縮する保存容器)を使ってます。
それにしても、ガロンって・・・。じゃんじゃん現像できるぞ!

雨のなか。 

20100324.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

しばらく続いた雨も明日まで。
来週はお花見日和になるといいな~。

雨桜。 

20100323.jpg
*D40+Ai Nikkor 105mmF2.5S

関西でもチョコチョコと桜の花が開きだしました。
例年よりもだいぶ早い開花みたいですが、この雨で少しは
散るまでの日数がのびるかな。

過ぎゆく冬。 

20100321.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

一雨ごとに暖かくなっていく。
自転車日和の一日なのに、まだまだお腰様は機嫌が良くないぞ~!

建設中。 

20100318.jpg
*demiEE17
*FUJI 400PRESTO

ずいぶんと前に撮った写真。
こういうのを見ると、「新東京タワー」がちょっと羨ましくなる。

OSAKA under construction。 

20100317.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

先日、リニューアルオープンした阪急百貨店に行った。
と言っても、物産展を覗いただけなんだけどね。

ZARA。 

20100315a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

今年は自転車とカメラを合わせたTシャツを少しだけ自作するつもり。

彼氏。 

20100315b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 105mmF2.5S
*Kodak 400TX

低気圧。 

20100314b.jpg
*p5100

また明日から雨みたい。

自転車。 

20100314a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 100TMY

こんなに天気が良いのに、しばらくは運動禁止なので自転車にも乗れない。
お腰様が大爆発する直前にシートポストを変えたけど、
お腰様が大爆発する直前に滋賀までの切符を買ったけど、

まだ、乗れてないんだよね~・・・。

人馬。 

20100313b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 105mmF2.5S
*Kodak 400TX

昔は、ココの馬が近所をポクポク散歩していた。
住宅街をポクポク馬が歩いていたんだよね~。

直線構成。 

20100313a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

最近は紅茶よりコーヒーを良く飲むようになった。

信号待ち。 

20100312.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 105mmF2.5S
*Kodak 400TX

視線の流れ。 

20100311a.jpg

20100311b.jpg

20100311c.jpg
*↑all
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

連なるコマを見返すと、自分の視線が反射的に追ったモノが分かる。
「捨てコマも含めてのフィルムなんだ」と、雑誌で読んだ。
な~る~♪

四角に入れる。 

20100310b.jpg
*p5100

鞄の中は、newFM2とp5100でしばらく落ち着きそう。
今さらながら、p5100の正方形フォーマットが面白い♪

自家現像。No11 

20100310a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

*自家現像--No11--
現像液が足りなかったので、150%希釈で現像。
時間はおおよそ・・・、なんとかなるよ~な。

--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/34EX
現像液:D76(1:1.5) 18℃~ 13分30秒
定着液:sFujiFix  18℃~ 7分00秒+2分00秒
--------------------------------------------------------------
*D76(1:1.5)で現像、巷には1:3くらいにまで希釈して
 現像する人もいるみたいなので、オッケーでしょう。
*結果は、ムラもなくイイ感じ!ってか、コッチの方が
 1:1よりも精細感があるのは気のせいなのか?

自家現像。No10 

20100309.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 105mmF2.5S
*Kodak 400TX

*自家現像--No10--
あまり使ってなかった105mmを持ち出す。

--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/34EX
現像液:D76(1:1) 18℃~ 10分30秒
定着液:sFujiFix  18℃~ 7分00秒+2分00秒
--------------------------------------------------------------
*今さらながら、低温でじっくり現像した方が精細なネガ
 になるみたいと、何処かの本で読む。
*なんで、いつもの20℃から18℃に液温を落とすけど
 これから暖かくなると、大変そうだな~。
*18℃で現像した結果は良く分からない・・・・。

憂鬱。 

20100308.jpg
*p5100

週末に腰が大爆発して、死んでました・・・。
本気で二度と立ち上がれないと思う程のエクスプロージョンで、かなり凹んでいたのですが、
今日の朝イチで病院に行き、状態も気分も回復♪
しかし、しばらくは運動禁止なので自転車はお預け・・・。

star。 

20100303.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

テンプレートを変更。
ブログサービスの乗り換えも考えたけど、イイ感じになったので
まだまだお世話になりますFC2殿。

レリーズケーブル。 

20100302.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.4S

レリーズケーブルと24mm用のレンズフードを購入。
星を撮るための準備は整ったので、後は天気と日程を決めるだけ。

