マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鍋蓋山。 

20100530.jpg
*p5100

神戸っ子には「母なる山」六甲山。
JR塩屋駅から縦走路をトレースしながら北野異人館のあたりまで
Let'sマウンテ~ン♪してきました。アップダウンの厳しいコースだったけど
景色もキレイで、なんちゃって山男を満喫♪

味彩。 

20100529.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris100

ストックからだけど久しぶりにカラー。
ソラリスの色は本当に味がある彩度をしていて、面白い。

ハッセルでポートラ160NCを使ったので、これまた仕上がりが楽しみ♪

ステージ裏。 

20100528.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

この一年で手にしたカメラはどれもフィルム。
demiEE17に始まってnewFM2、さらには Hasselまで♪
一応フォーマットはかぶって無いから無駄遣いとは思わないけど、
あとフィルムのコンパクトなヤツが有ればとっても幸せだと思う。

・・・GRとかね。

扉の向こう側。 

20100527.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Fuji ACROS100

梅雨なのか?初夏なのか?春なのか?冬なのか?
変な気候が続いているけど、週末は登山予定♪

自家現像。No27 

20100526.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Fuji ACROS100

*自家現像--No27--
ハッセルを外に持ち出す♪
やっぱり重いよね~・・・でも、楽しいです。
今はただただ、シャッターを切りたい。
--------------------------------------------------------------
Film:Fuji ACROS100/12EX(120)
現像液:D76(1:3)  20℃~ 17分00秒
 撹拌:初期30秒連続→/3分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 6分00秒
--------------------------------------------------------------
*(1:3) の希釈現像を試してみた。違いは良く分からない・・・。
*露出があってんのか?というか、デジカメを露出計の代わりにしているけど
 単体露出計もやっぱりいるよね。

フィルム。 

20100525bb.jpg
*p5100

どれを使おうか迷っちゃう~♪
てか、フジプロの400Hと160Cって半年以上冷蔵庫で眠ってるな~。使わねば。

自家現像。No26 

20100525a.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Fuji ACROS100

*自家現像--No26--
とりあえず、ハッセルでちゃんと撮れているか現像。
先週末はあいにくの雨続きだったから、机の上でジュボ~ンっと。
--------------------------------------------------------------
Film:Fuji ACROS100/12EX(120)
現像液:D76(1:1)  20℃~ 10分30秒
 撹拌:初期30秒連続→/3分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 6分00秒
--------------------------------------------------------------
*程度良好機だったけど、実際に現像するまでは安心出来ない。
 結果はまずまず♪  「これからよろしくお願いします!」
*120フィルムは大きい!ポジを使っても面白そう。
*机の上を整理整頓しなければ・・・

カメラ 

20100524a.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Fuji ACROS100

中判カメラはハッセルにしました。
ブロニカS2も候補だったけど、巷にあふれるハッセル記事を目にする度に
たぶんハッセルが欲しくなるだろうから、もうハッセルで・・・♪

実は少し前、newFM2用にCarlZwissのレンズを買いそうになっていたのも一つ。
自分と同じ生まれ年で、状態の良いブラックボディがあったのも一つ。

ファインダフードを上げると出てくる、左右逆の世界にヨダレが出そうです!

6×6ファインダー。 

20100523.jpg
*p5100

家電量販店で3Dテレビを見たときよりも、チビリそうになった♪

中央図書館。 

20100521.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

既存出版社が早速iPadで電子書籍を取り扱うそう。
ハードカバー1700円が電子版なら900円あたりに設定されるみたいだけど
もう少し安くなってくれたら、すごく魅力的なのにな~。

浸入。 

20100520a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX-- 2段減感

いまある400TXが終わったら次のフィルムは何にしようか?
やっぱり400TXをメインにすると思うけど、ケントメアやイルフィードも気になってる。
何でもそうだけど、知れば知るほど難しいね。

砂浜がある。 

20100519b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

ここ3回のアップはすべて海岸で撮ったモノだけど、
少しづつコントラストを変えている。

と言っても、ソフト内でいじっているだけなので、
確固たる主張や主義は無くて、「何となくこんな物かな~」と"ゆるい"んだな。

お父さん捕虜。 

20100519a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

軌跡。 

20100518a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

自分と同じ生まれ年のカメラを見つけた。
たぶん、色々な人の手を経て今に至っているんだと思う。

そいつに、ちょっとだけ運命を感じてるんだな~。

自家現像。No25 

20100517.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

*自家現像--No25--
そろそろ長巻きフィルムで作ったストックが無くなりそう。
半年で100ft缶一個かな~。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX-/34EX
現像液:D76(1:1)  20℃~ 9分30秒
 撹拌:初期30秒連続→/3分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 6分00秒
--------------------------------------------------------------
*D76(1:3)で20℃~ 17分あたりで試してみたい気もするけど
 だったら2段減感の方が自分には合ってる感じかな。
*チャートに載っている希釈割合&現像時間以外も試していかないと・・・。

なんでもなくない。 

20100516.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

なんでも無いような状況だけど、なにかを感じてシャッターを切ったと思う。
デジの時は「とりあえず撮っとけ!」で終わっていたけど、
今は、なんでシャッターを切ったのか、考えるふりをしている。

踊り場。 

20100515a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

自転車に乗って、須磨海岸に行って来た♪
ちょっとだけお腰様もイイ感じだったので、そろそろイケルかな。

給湯室。 

20100514b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

光のライン。 

20100514a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Fuji ACROS100

写し撮れるかどうかは置いてといて「光のライン」みたいなモノを感じる時がある。
そいつらをフィルムに捕らえる事が出来ると、益々面白くなる事は分かってる!

自家現像。No24 

20100513.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

*自家現像--No24--
400TXの2段減感ではISO100だけど、ISO100ではちょっと足りないので
1段減感のISO200で使ってみた。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX-/34EX
現像液:D76(1:1)  20℃~ 9分30秒
 撹拌:初期30秒連続→/3分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 6分00秒
--------------------------------------------------------------
*結果はそれなりだったけど、どうせだったら2段減感で使った方が
 違いが分かるので良いかな。
*現像方法も色々試さないといけないけど、いつかは紙に焼きたいぞ!

自家現像。No22/No23 

20100512a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX- 1段減感

*自家現像--No22--
400TX-(1段減感でISO200)。
だけど、ISO400で現像してしまう~。
増感・減感は撮り終わったらメモしましょう♪
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX-/34EX
現像液:D76(1:3)  20℃~ 20分00秒
 撹拌:初期30秒連続→/5分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 5分00秒
--------------------------------------------------------------
*蛇口から出てくる水がちょうど20℃なので、スッゴイ楽♪
*400TXでお子ちゃまを撮ると、やっぱり粒子感が気になる。
*友人の子供ばっかり撮ったから、あまり載せられる写真が無いのだよ~。
*ISO200撮影でISO400現像の結果は「なんとなく~・・・」
 結構アバウトなんだね♪

↓--No23--に続く。
-- 続きを読む --

写真屋さん。 

20100512.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

帰宅してから現像3本。
意外と時間がかかったから、もう寝ましょうzzz

レインステップ。 

20100510.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

女性が履いている「レインブーツ」って良いな~とおもう。
男性用のレインブーツってあんまり種類が無くてゴム長みたいなの
ばっかしなんだよね~。

iPhone。 

20100508.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

次期iPhoneの情報が噂だけど流れていますね。
替える気まんまんだけど、焦らないでおこうかな~。ムリ♪

∞。 

20100506.jpg
*p5100

どちらかがISO200で、どちらかがISO400・・・。
メモしてなかったので分からなくなってしまった、
でたとこ勝負だけど、一段くらいどうにかなるのかな~。

こいのぼり。 

20100505.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX-- 2段減感

ゴールデンウィークっぽい事はしなかったけど、
けっこう楽しめたかな~♪

ブルペン。 

20100503a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX-- 2段減感

D40は控え選手になることなく、金銭トレードへ。
でも、なっかったら無いでちょっと不安・・・。

うたげ。 

20100502.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

ちょっと前に友人の弟さんが中華料理屋を始めた。
まだまだ20代なのに、一国一城の主になった彼を、素直に尊敬するのと
人脈の大切さと暖かさを感じ日だったなと。

