マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

OSAKA under construction。 

20101030b.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TX

PANTO。 

20101030.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

台風よ、どこに行った?
今日の私はどこへも行かずに机の前に座りっぱな。

かほる御堂筋。 

20101029.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

御堂筋に”かほる”銀杏の匂い。
季節が進んだな~なんて思うけど、踏んだらウゲッ♪

焼きそば定食。 

20101028.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TMY2-- 2段減感字

昔、阪急六甲駅近くに「天作」って言う定食屋があったんだけど
そこの爺ちゃんが作る「焼きそば定食」がとっても美味しかった♪

newFM2。 

20101027.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TMY2-- 2段減感

なんだかんだでデジがあれば便利だと思うけど
無ければないで、ま~不便は感じていない。

コンデジとiPhoneがあるからかもしれないけど。

じいちゃん。 

20101026.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TMY2-- 2段減感

いきなり寒くなったけど、みなさま体調くずしませんように・・・

魅惑のハート。 

20101025.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 100TMAX

いつかはデローサなんて思っていたけど、最近は特に思わない。
でも「PRIMATO」だったら、かなり欲しい♪
まっ、しばらくは「PANTO」で100点満点です。

カメラ。 

20101024.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 100TMAX

鏡に映った自分のカメラを左右反転のファインダーで見て・・・
よくわかんらんな~

カフェモカ。 

20101023.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 100TMAX

近所にあるカフェ「CAFE LINK」さんのカフェモカ。
写真のピントは合ってないけど、お味はGOODです。
そして何より、居心地が良いのでちょこちょこと顔をだしてます。

町カフェでまったりと時間を過ごすなんて、大人になったもんだ。

自家現像。No42 

20101022b.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TMY-2--

*自家現像--No42--
先週末だったかな、ハッセル担いで自転車ブラブラ♪
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TMY-2--/12EX(120)
現像液:TMAX Dev  20℃~ 5分00秒
 撹拌:初期30秒連続→/2分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 7分30秒
--------------------------------------------------------------
*こちらも希釈率を間違って(1:3)に・・・
 しかも、2段減感なので良くワカンネ~事に。
*TMAXフィルムは、100TMAXがあるから
 減感しなくてもイイっーの。

自家現像。No41 

20101022a.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 100TMAX

*自家現像--No41--
120モノクロフィルムも自分なりに一巡したかな。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 100TMAX /12EX(120)
現像液:TMAX Dev  20℃~ 7分30秒
 撹拌:初期30秒連続→/2分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 7分30秒
--------------------------------------------------------------
*上がったフィルムを確認して、やけにコントラストが高かった
 TMAX Dev はデフォルトで(1:4)希釈なんだけど、
 何を血迷ったか、(1:3)希釈で使っていたよ、だからか!

居眠り。 

20101020.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*ILFORD FP4PLUS

腰と肩と首がギチギチになるんだな~。

水温22℃あたり。 

20101019.jpg
*p5100

蛇口から出てくる水温が約22℃
自分が行う現像温度は20℃

指で水に触ってみて、「おっ!20℃くらいかな~」
なんて思えるようになったのも自家現像生活のおかげだね。

実生活では特に使わないけど・・・

アウトドアセッションのお知らせ。 

20101018.jpg
↑クリックすると拡大画像に

11月3日(水)の「文化の日」に六甲山/天覧台にて開催される、
六甲山アウトドアセッションVOL.2
に参加させて頂くことになっていまして、
微力ながらウチのブログでも開催の告知を一つ二つ。

と言っても、初参加ですので詳しくは↓の方々のブログで~
という感じです。
「SkyHigh Mountain Works さん」ブログ
「白馬堂さん」ブログ
「BigMountain さん」ブログ

自転車屋さんも色々と出品予定みたいで
前回は結構、掘り出し物があったらしい♪
前半は自分の出品物をほったらかしてお店物色かな♪反則?

ライトなどなど。 

20101017.jpg
*p5100

月末に友人らとナイトハイクへ出かけるので、
「白馬堂」さんにてペツルのヤツを準備。
今日も所用でお店に寄ると、たくさんの人がワイワイガヤガヤと
お話をされていてとっても楽しく、六甲山話を聞かせて頂きました♪

10月のリュック。 

20101016.jpg
*iPhone4

先月に続き、摩耶山リュックサックマーケットへ♪
日中は10月と思えないほどの陽気で、まさにピクニック日和でした。

9月にサイズ切れで手にとって頂けなかった方が今回も来て下さったり
先月も買ってくれた方が、家族の分も!と買いに来てくれたり
行きのケーブルで一緒だったの方が、Tシャツを見に来てくれたり
と、お顔が分かる人が増えてくると、なお楽しく過ごせた山の上の一日でした!

今回はサイズや色の関係でスル~された方も、来月にまたお会い出来ることを
楽しみにしています♪

↓--------本日のお遊び---------
-- 続きを読む --

リュックの準備。 

20101015.jpg
*iPhone4

終わってないよぅ~、リュックサックマーケットの準備・・・
って、のん気にブログなんて更新している場合じゃ無いんだけど
自分でプリントしたTシャツが超自分好み(←あたりまえだけど)
だったので、テンションあがった♪

リュックの準備。 

20101014.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TMY2-- 2段減感

今週末に開催されるに摩耶山リュックサックマーケットに前回に続き参加させてもらいます。
つべこべ言う間もなく、ゆるく楽しい♪イベントなので是非みなさんも!
「ナダタマ/リュックサックマーケット@摩耶山」

前回に続き、ローカル色いっぱいの「ROKKO」自作Tシャツを少量と
摩耶山で遊ばしてもらっている感謝を込めて、「MAYA」自作Tシャツを若干数
それと、「SHARE THE ROKKOSAN」自作Tシャツを少量
持って登ります♪

10月も折り返しそうなのに、Tシャツ!Tシャツ!言ってますが、
登山着に・・・←パワーがみなぎる!と思う
六甲界隈の散歩着に・・・←お揃いの人に会うかも!
部屋着に・・・←コットン100%で着心地良いです
作業着に・・・←とっても丈夫です
おしゃれ着に・・・←シンプルなので着こなせればアリです♪

お一ついかが?

スタバ。 

20101013.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX-- 2段減感

今年に入ってから開店した、近所のカフェに今更ながら行ってみた。
オーナーご夫婦の人柄も良く、ドリンクも美味しくて、良いお店だった♪

まっ、スタバもドトールもマクドもミスドも使いますけど~ね。

無心。 

20101011.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX-- 2段減感

何もしていなかったようで、なんだかんだ進んだ連休だった。
なんだかんだしたようで、これと言ってブチ上げる事も無い連休だった。

ただただ、塩ちゃんこが美味しかった。

3階への道。 

20101006.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Fuji ACROS100

PANTO。 

20101005.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TMY2-- 2段減感

自転車ブラブラしてないな~♪

ボーダーズ。 

20101004.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX-- 2段減感

ボーダー柄をさらっと着こなせる人は素敵だと思う。

と言うか、自分で着ることが無いからなんだけど
今夏、いちど手に取ったものの、鏡に映る自分の姿に
自分で失笑してしまったんだな~。プフフッ・・・。

トレランシューズ。 

20101003.jpg
*p5100

先に言っておきますけど「トレラン」始めた訳じゃござーせん!
あと一年以上先に参加するであろう「神戸マラソン」に向けて
とりあえずシューズでも・・・、

走る所は近所の幹線道路沿いだけど、
どうせだったらトレランシューズ・・・です。

ゆっくりと始めるつもりで、
10月中に合計42.195kmから始めてみようかな~と。

天覧台・リュックサックマーケット。 

20101001.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*ILFORD FP4 PLUS

明日の10/2にリュックサックマーケットが
六甲山・天覧台で開催されるのみたい。
天気もなんとかなりそうだし、楽しいだろうな~♪

残念ながら、今回は参加させていただけないけど
ちょこっとだけ寄るつもり!

