マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

好きなモノ。 

20101230.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TMY2-- 2段減

自転車♪
カメラ♪
六甲山♪

今年も楽しい方々にたくさん出会えた♪
人見知りな自分が少し行動的になれたのも
目をキラキラさせながら楽しい事を語る
そんな人達のおかげであります。

ウチカフェ。 

20101228.jpg
*p5100+Squere

豆を挽いてから出来上がるまで5分もかからないくらい。
この時間を「手間」と考えるか「過程」と考えるかが重要だ!

十三。 

20101227.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ 1段増感

飲み過ぎちゃってもイイじゃない♪
たまにはね

PANTO。 

20101225.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

お正月は自転車に乗るつもり♪

冬の景色。 

20101224.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

クリスマスらしい写真というか
現像してないのでモノクロの写真がない
なんで、一年前に撮った冬のヤツでも。

現像薬剤関係を新年から新調する事になぜかこだわっていて
現像しない日々を過ごしてます・・・
新年とかあんまり気にしない人なのにな~

バームクーヘン。 

20101223.jpg
*p5100

「青空カフェ」さんのイベントで六甲山の市ヶ原で焚き火会。
焚き火で焼き物をした後は、バームクーヘン作りと野外カフェ♪
楽しゅうゴザイマシタ~。

マキネッタ。 

20101221.jpg
*iPhone4+Instagram

お店で頂くエスプレッソや電気式マシーンまでとは
いかないみたいですが、家と野外で飲むには十分すぎる♪

当初はお山に登った時にでも!なんて思っていましたが、
おウチで大活躍しまくりで、楽しいコーヒーライフの幕開け!?

高架線路の狭間。 

20101220.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

ちょっと怪しいけど色々と発見がある空間。

ダッチオーブン。 

20101219a.jpg
*p5100+Squere

噂はかねがねお聞きしておりまして・・・
あなたは、とってもシンプルなのに実は深い情の持ち主だとか♪
・・・。

ダッチオーブンのお料理を頂きました♪
鳥のダッチオーブン焼き・丸ごとキャベツのスープなど
締めはオーブンの蓋を使ってのウィンナースタジアム!

-- 続きを読む --

カフェ。 

20101218.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak PORTRA800

直火で入れるエスプレッソポッドを手に入れました♪
小型で持ち運びができるコーヒーミルとガスストーブも用意したら
うちカフェ&そとカフェと楽しくて美味しいカフェ生活ができます。

お店で飲む時もいっそう美味しく飲めそう♪

明るい方へ向かう。 

20101217.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

心がけている事は一つ、明るく笑う事。

寒波。 

20101215.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 105mmF2.5S
*Kodak 400TX

なんかいきなり寒くなってきましたね~。
厚着は苦手なんで。12月でこの寒さは困ります。

アヒルちゃん。 

20101214.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*ferrania Solaris400

あのアヒルちゃんが中之島に再び!の再び!の再び!?登場だそうです。
こういう企画は大好きです♪

北野町の風景。 

20101213.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX-- 2段減感

手ぶれしているけどね。

海と山。 

20101212.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak PORTRA160NC

ここんとこ山にばかり足が向かっているけど、
海岸沿いを自転車でフラ~っと走るのも好きです。

人気の無い冬の海は、ゴミも少なくて海水が綺麗。

東の方ほど高い山は無いけれど
日本海ほど海沿いがダイナミックでも無いけれど
つくづく神戸という町が好きになってくる♪

嵐山ハイキング。 

20101211a.jpg
↑↓all
*p5100

京都の松尾→苔寺→嵐山→鳥ヶ岳→保津峡→嵐山
と、地図の読み方に慣れるハイキングに行きました。

地図とコンパスを睨みながらマッタリとハイキング♪
-- 続きを読む --

やさしさ。 

20101210.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*Kodak Ektar100

自家現像。No43~No45 

20101208b.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TX

*自家現像--No43--
素直に400TXをiso400で使う。
友人のお子様ばかりを撮ったのでアップできる画像が・・・
自分で言うのもなんだけど、デジでは撮れない写真が
たくさん撮れただけにアップしたいけど、これは自粛です。

以下、No44とNo45の自家現像もデータのみ

*自家現像--No43--
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX /12EX(120)
現像液:D76(1:1)  20℃~ 9分45秒
 撹拌:初期30秒連続→/3分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 10分00秒
--------------------------------------------------------------
*現像液が足りなかったので、同じ液で3本いきます!
*一回目は問題なし!
*もう少し微粒子にしたいけど、1:3希釈にしただけでは
 結果が良くなかったので、冬だし次は18℃くらいにしてみっかな!

↓*自家現像--No44~45--
-- 続きを読む --

大杉谷。 

20101208.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*FUJI PRO160C

お山歩きをやりだして、
地図をしっかりと読めるようになりたいと思う場面が多い。
元々、方向音痴なので地図を見ることは多いのだけど
漠然と見て「だいたいこの辺り?」てな具合なので少し勉強しようかな。

六甲山清掃登山。 

20101206a.jpg
20101206b.jpg
20101206c.jpg
20101206d.jpg
20101206e.jpg
↑all
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

昨日、六甲山の清掃登山に参加させて頂いた。
杣谷から摩耶山までを、気付いたゴミを拾いながらのんびりと登る。
30人近くの方々が集まり、ガヤガヤとお喋りしながらマッタリとした
時間を過ごして楽しゅうゴザイマシタ~♪

camera。 

20101205.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

モノクロをやり出した頃から、デジの便利さからあえて逃れるために
D40をドナドナしたのですが、デジイチもやはり便利だなと・・・

と言うのも、物撮りにはやはり被写界深度を自分で調整できて
その場で確認できるデジイチが便利だな~とか、思ってしまってます。

緑から紅へ。 

20101204b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak Ektar100

紅葉もそろそろ見納めかな。
桜にしてもだけど、散ってゆくからこそ見止めたいと思う。

摩耶山に建つ。 

20101204.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*FUJI PRO160C

摩耶山に建つ電波塔、
話題沸騰!?の「東京スカイツリー」よりも高い事実!

落葉の道。 

20101203.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*FUJI PRO160C

手持ちで別のカラーネガフィルムが無かったので
フジPROシリーズを紅葉時期に使う暴挙!

シアンが強く出るフィルムですが、データにしてしまえば
それこそフィルム特性なんて、どうにでもなってしまう・・・

それでも、個別の特性みたいモノも感じたい矛盾。

FLUID 32。 

20101202.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*FUJI PRO160C

先日手に入れた「FLUID 32/Mountain Hardwear」。
道具は使ってナンボと思うので、これからどんどん活躍して頂きます!

見晴らしほどほど。 

20101201.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*FUJI PRO160C

愛宕山から嵐山方面を望んでいたのか?
もう少しシッカリと自分の見た景色を把握した方がいいよね

