マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

写真を撮る事。 

じいちゃんの写真

じいちゃんの写真を見返している。
写る人たちの表情が眩しすぎて引き込まれてしまう。

今は携帯電話にもレンズが付いていて、
写真ライフは身近に、そして楽しくなるばかり。
だからこそ、デジやフィルムに関係なく次への時代にまで
その瞬間を持って行けるような写真を撮りたくなった。

いま、自分が押しているシャッターはどうなんだろうか・・・

flickrロゴ

自分の自転車。 

神戸/HAT  PANTO
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak PORTRA160

自転車なんだけど心が通う気がする♩

flickrロゴ

自家現像。No75~No76  


20120726a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 24mmF2.8S
*Kodak 400TX

*自家現像--No75--
大台ケ原で撮ったや〜つ。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX /34EX(135)
現像液:D76(stock)  20℃~ 6分45秒
 撹拌:初期30秒連続→/1分ごと:4回
定着液:Kodak Fix 20℃~ 10分00秒
--------------------------------------------------------------
*stockで現像・・・むずかしかった。
*飛び出る粒子感は、被写体によっては良い感じだ!
特に倒木や白骨木なんかは良い感じかな。

-- 続きを読む --

自家現像。No73~No74  

20120725.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

*自家現像--No73--
雨の摩耶で撮ったや〜つ。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX /34EX(135)
現像液:D76(stock)  20℃~ 6分45秒
 撹拌:初期30秒連続→/1分ごと:4回
定着液:Kodak Fix 20℃~ 10分00秒
--------------------------------------------------------------
*ちょっと期限切れの現像液がたんまりあるので
希釈せずにstockで現像・・・むずかしかった。
*粒子感がありあり。
*そのまま紙に焼付けするとなると、ほぼ失敗カットっつぽい・・・

-- 続きを読む --

自家現像。 

Devepop
*D90+SIGMA17-50mmF2.8EX

久しぶり自家現像、
何撮ったかわかんないフィルムが2本と
お山の写真が2本ある♩

タンクカコカコ♩しますか。

flickrロゴ

大台ケ原。西大台 

20120714大台ケ原 西大台
*D90+SIGMA17-50mmF2.8EX

大台ケ原/西大台の利用調整地区は山行日より事前に申請をし、
当日にレクチャーを受けてから立ち入る事ができる。

ちょっと面倒だけど、この手続きのおかげで良好な自然環境を保持し、
静かな森を味わえるのならばこれもまた良い取り組みかな。

flickrロゴ

大台ケ原。大蛇窟 

20120714大台ケ原 大蛇嵓
*D90+SIGMA17-50mmF2.8EX

東大台の見所の一つ「大蛇嵓」
ストーンと谷底へ・・・的な事よりも、目の前に広がる大峰山系の
お山!お山!お山!に下を見ている暇はなかったね♩

flickrロゴ

大台ケ原。東大台 

20120714大台ケ原 東大台
*D90+SIGMA17-50mmF2.8EX

大台ケ原に行ってきました。
大台ケ原は、「日出が岳」「大蛇嵓」などの名所からなる東地区と
利用調整地域に指定され、原生的な植生景観をたもつ西地区からなっている。

東地区は駐車場から一時間も歩けば1695mの「日出ヶ岳」に、
そこからもう一時間と少し歩くと眼前に大峯山系を望む断崖絶壁の「大蛇嵓」に着く。

吉野熊野国立公園大台ケ原

flickrロゴ

テント。 

290120708.jpg
*D90+SIGMA17-50mmF2.8EX

まだまだヘタクソだけど立ててみた♩
ムフフ〜

西大台。 

20120701.jpg
*D90+SIGMA17-50mmF2.8EX

奈良県と三重県の県境に広がる大台ケ原。
西側の地区は自然環境保持の観点から「利用調整地区」になっていて
事前に立ち入り申請し、レクチャーなんかを受けるそうでして。

「吉野熊野国立公園大台ヶ原」

梅雨が終わる頃に行こうかなと準備をモゾモゾしとります。

