マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自家現像。 

20091104c.jpg
*D40+Ai Nikkor 50mmF1.8S

自家現像の備忘録と、私みたいにモノクロ現像を今さら始めてしまうかもしれない人へ向けて。ブログカテゴリに「自家現像」を加えました。
雑貨ブログを目指して始めたこのブログが、自転車ブログになって、今はカメラがメインだけど、気にせずマニアックな方向へGO! ↓下に続く。
20091104b.jpg

自家現像に用意したもの。
------------------------------------------------------
・LPLのステンレス現像タンク35mm一本用
・フィルムピッカー
・LPLおもり付きフィルムクリップ
・温度計:1.熱帯魚用のデジタル水温計
      (温度変化への反応が鈍いので、薬温管理用バットの温度計になる)
     2.水銀温度計-20℃~105℃
・キッチンタイマー(大きい方が見やすい!)
・ダークパック(明室でのフィルム装填用)
・100均の1.5Lボトル×4本
   (現像液はべローズボトルとか書いてあるけど、多分大丈夫!?)
・100均のメスカップ×4コ
・100均のマドラー
・100均の200円つっぱり棒(浴室に現像済みフィルムを吊すのに使う)

反省点
・現像液と定着液用のメスカップは少々高くてもステンレス製の方が
 液温調整が簡単そう。なんとかなるけど、プラは熱伝導が悪い!

・始め水温計をカッコイイからとの理由だけでデジタルメーターにした
 けど、液温変化への反応が鈍すぎ・・・。アナログな現像やってるん
 だから、素直に棒温度計を用意しとけば良かったよ。

・100均の1.5Lボトルはキャップを回しすぎるとバカになる・・・。

------------------------------------------------------


薬剤色々
------------------------------------------------------
・現像液
   D76 1L用 (精製時、ボトルに日付を貼る!)  
   T-MAX Developer 1ガロン用

・定着液
   スーパー富士フィックス 3L用を分けて1.5Lで使う
    
・停止液
   水だけでも良いみたいなのでパス

・水洗促進剤
   富士のQW 500mlあたり11gを溶解する

・乾燥の時に使う液
   富士のDW

しばらくは、kodakの現像液を使ってみる事にする。
D76はTXとフジのフィルムに、T-MAX DeveloperはT-MAXフィルム専用で。
ってか、D76のパッケージに張ってあるドクロのマークに結構びびる・・・。
------------------------------------------------------

あとは、長巻きフィルムを使ってフィルム代を節約したいぞ!

この記事に対するコメント

まろの さん、こんにちわ。
調べてみると、近所に貸し暗室が点在しているので、良いのが撮れたら紙に焼くつもりです!楽しみ~。

マキタケ。 #8iCOsRG2 | URL | 2009/11/15 16:04 * edit *

おお!、懐かしい!!
楽しい現像の後の、廃液の処理に苦労したことを思い出します。
内緒で自宅の流しに・・・・・。良い子は真似しちゃいけません(^^;
印画紙への焼付けは更に更に、ものすご~くマニアックで楽しいですよ。

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2009/11/12 20:52 * edit *

peperon-napo さん、こんばんわ。
薬剤の名前とか温度とか、書きまくってやりますよ!え~い!行けるとこまでGOです!

k子さん、こんばんわ。
できるかぎり自分でやったみたい性格なんで、なんでも程々な深みにははまるのですが、カメラは沼でした・・・。

マキタケ。 #8iCOsRG2 | URL | 2009/11/05 20:49 * edit *

おぉ~ますますハマってきてますね。でもマキタケさんらしいですよ!(^^)!
マニアックな世界、いいじゃないですか!!ここまできたら極めてください!

k子 #- | URL | 2009/11/05 11:19 * edit *

わぁ( ´∀`)
マニアックな方向へGO~ゴゴ~(*゚∀゚)=3

peperon-napo #- | URL | 2009/11/05 10:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/1157-d20d8529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

