マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自家現像。No1~No2 

20091105b.jpg

*自家現像--No1--
初の自家現像で緊張しまくり!
多くの人がつまずくと言う、ダークパックでのフィルムをリールに巻き付ける作業は
事前練習をやりまくったおかげで既に自分のモノになっていて、問題なかった!

--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TMY/36
現像液:T-MAX 20℃ 7分30秒
定着液:sFujiFix 20℃ 7分30秒

*本当に現像できた!あ~ウレシイ!けど、出来上がったネガの程度は不明・・・。
クオリティは気にせずに、出来上がった事を喜ぼう!

--------------------------------------------------------------
*現像液の液温調整に困る・・・。で、少し高めに作って、砕いた氷を入れる荒技!大丈夫?
*現像液を入れた直後に行うタンクをカンカン!っと叩いて、気泡を抜く作業を忘れる。
*水停止が不安だったので、たぶん必要以上にジョボジョボ洗ったを思われ。
*定着時間のクリアリングタイムをフィルムの切れ端を使って求める。
 TMY系は×3倍時間(通常フィルムは×2倍時間)との情報をみていたけど、2倍で大丈夫っぽい。

No2は↓へ。
20091105c.jpg

*自家現像--No2--
最初の10コマをDemiEE17で撮っていたフィルムを途中から巻き戻して
FM2に再装填したフィルム。Demiで撮っていたらいつ終わるか分かんない
からね~。
--------------------------------------------------------------
Film:FUJI 400PRESTO/36
現像液:D76 1:1 20℃ 9分45秒
定着液:sFujiFix 20℃ 5分30秒
--------------------------------------------------------------
*現像液の液温調整には、またもや「砕き氷!投入の荒技」大丈夫?
*今度は定着液を入れた後でタンクをカンカン!っと叩いて、気泡を抜く作業を忘れる。
*定着時間は400TMYよりもかなり短め。クリアリングタイムが2分位だったけど
 一応、5分とちょっと定着する。


以外と簡単に現像できると分かったので、どんどん現像します。
この日は11/3。自家現像記念日にしよう!

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/1159-6f8a2941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

