マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自家現像。No5~No6 

20100114a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.8S
*FUJI 1600PRESTO

*自家現像--No5--
フィルムピッカーが壊れていたので、パトローネをぶっ壊した「1600PRESTO」。
前回使った1600PRESTOがなかなかイイ感じだったので、natura1600と共に
室内撮影で年末年始に大活躍だったよ!
--------------------------------------------------------------
Film:FUJI Super1600PRESTO/36
現像液:D76(1:1) 20℃~ 9分00秒
定着液:sFujiFix 20℃くらい 4分00秒

室温:11.2℃
--------------------------------------------------------------
*もう、単純な現像だけでは心配無くなった。
*以後、自家現像No6で「Kodak 400TX」の増感現像をするんだけど
 この仕上がりがとても良かったので、後日「Kodak 400TX」の
 2段増感を試すつもり。
 結果次第では、ベタに400TXがメインフィルムになりそうだけど
 それは、次回の現像待ちだな~。

No6は↓へ。
20100114b.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX+ +1段増感

*自家現像--No6--
調子に乗って増感現像に挑戦してみる。
1段増感でiso800での撮影、手に入れた50mmF1.4Sのレンズもなかなか。
増感現像では現像液を希釈しないの?・・・、とりあえず、データシートに
したがって原液で現像!
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/36+ +1段増感
現像液:D76(原液) 20℃~ 8分00秒
定着液:sFujiFix 20℃くらい 5分00秒

室温:11.2℃
--------------------------------------------------------------
*データシートにはD76の原液現像しか、現像時間が載ってなかったけど1:1の希釈液
 で現像した結果が気になった。ず~っと気になるようだったら、一度試してみよう。
*iso800ならブレの心配なく使えるし、当然ながら1600PRESTOよりも粒子が
 細かいので、朝昼晩屋外室内とオールマイティに活躍しそう!
*iso1600と2段増感した結果がとても気になる。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/1224-7ab53f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

