マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自家現像。No11 

20100310a.jpg
*newFM2+Ai Nikkor 50mmF1.4S
*Kodak 400TX

*自家現像--No11--
現像液が足りなかったので、150%希釈で現像。
時間はおおよそ・・・、なんとかなるよ~な。

--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX/34EX
現像液:D76(1:1.5) 18℃~ 13分30秒
定着液:sFujiFix  18℃~ 7分00秒+2分00秒
--------------------------------------------------------------
*D76(1:1.5)で現像、巷には1:3くらいにまで希釈して
 現像する人もいるみたいなので、オッケーでしょう。
*結果は、ムラもなくイイ感じ!ってか、コッチの方が
 1:1よりも精細感があるのは気のせいなのか?

この記事に対するコメント

Grisさん、こんばんわ。
1:3希釈現像されているんですね!
正直、いままで撹拌作業はデータシート通りでしか
していませんでしたが、色々と工夫するのが自家現像の道ですよね~。

1:3希釈現像、参考にさせていただきます!

希釈率・撹拌パターン・自家調合など、ますます奥が
深いです!紙焼きにも挑戦したいですしね♪

マキタケ。 #8iCOsRG2 | URL | 2010/03/11 21:52 * edit *

こんにちわ、はじめまして。
自家現像に反応してしまいました。(笑)
D-76、トライXのISO400を1:3希釈でやってますよ。20℃で20分です。
ただノーマルの攪拌だと、何だか眠い気がしてしまうので3分ごとに5回攪拌でやっています。
ここらへんは好みだと思いますが。
結果は拙ブログのGR1vの写真です。

何か誘導みたいになっちゃいましたが、これからも時々お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。

Gris #9GhP34Lo | URL | 2010/03/11 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/1276-8c7cdfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

