マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自家現像。No30 

20100612.jpg
*Hasselblad500C/M+C80mmF2.8T*
*Kodak 400TX

*自家現像--No30--
400TXをISO400で普通に使ってみる。
--------------------------------------------------------------
Film:Kodak 400TX /12EX(120)
現像液:D76(1:3)  20℃~ 20分00秒
 撹拌:初期30秒連続→/3分ごと:5回
定着液:sFujiFix 20℃~ 6分00秒
--------------------------------------------------------------
*どした・・・、どうした、あんまり良くない。
*結構、勘露出で撮ったのも要因だけど、気になる粒子感・・・。
*単体露出計がいるな~。

この記事に対するコメント

Grisさん、こんばんわ。
やっぱり、35mmと120mmって微妙に現像時間が違ってますよね~。
確かに、今は少々軟調な感じが心地良いですね!なおかつ、黒が締まってくれるとイメージ通りな感じがします。
今はまだスキャナーワークだけで、紙に向かって無いので何とも言えないんですが・・・。

マキタケ。 #8iCOsRG2 | URL | 2010/06/18 23:11 * edit *

こんちわ。
35mmと120mmの現像時間って、微妙に違ったりするんですよね。makitakeさんの好みだと、もうちょっと軟調なのがいいのかな?
僕はコントラスト上げ気味なのが好きなので、d-76(1:1)の9分45秒という教科書コースでやってます。
しかし好い写真多いなぁ...(羨)

Gris #- | URL | 2010/06/17 11:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/1370-148c922a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

