マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

パーツ到着。 

待ちに待ったパーツが到着です。
このバラバラなパーツ構成から私の熟考の跡を感じ取ってもらえれば幸いです。そりゃーグレードは良いヤツにした方が良いに決まってますが、きたるロード購入に向けてジャブジャブ使ってられ無い事と、この自転車の乗り方、でもやっぱり少しは中盤グレードも使ってみたい!と言う、心の中での妥協を必要十分という言葉で無理矢理フタをした結果であります。内訳はどうなってるの?↓下に続く。

20070116.jpg

クランクセット+カセットスプロケット。
NEW TIAGRA 50/34T 165mm
NEW TIAGRA 12×23T
私の乗り方では52Tとかはまず必要無く、それでいて中空クランクとかの軽量高剛性でも無くて良い、しかし新しいBBシステムは付けたい。なおかつ少しばかりはカッコ良くもあり、もちろん安い方が良い。と、超わがままな要求をドンピシシャの妥協点に着地させた「NEW TIAGRA」。スプロケットの12×23Tは坂まっしぐらな環境での、少しばかりの見栄と挑戦とコンパクトドライブの過信でもあります。
20070116b.jpg


BB(ボトムブラケット)。
DURAACE 68mm
イマイチグレードの違いがハッキリしなかったBBですが、TIAGRA~DURA-ACEまでの値段の差が500円ほどで、それならね~!とDURA-ACEにしたわけですが、この感じが少しばかり恥ずかしくもあります。こういう所で何も思わず、一番安いヤツでイイです!と言える、器の大きさがあればな~と。実際、一番器の大きいのは、DURA-ACE全部付けなんですが・・・。
20070116c.jpg


リアディレイラー。
105 SS
当初の予定ではココもTIAGRAで良いんじゃ無いの~と思っていましたが、なにかが引っかかりまして。必要十分な性能で良いはずと、心の中で妥協していたの105にしました。あんた、そんなこと言い出したらクランクも105の方が・・・・。と思ったのは事実です。
20070116d.jpg


その他は、普通な本当に必要十分なもの。

今回のパーツでやっぱり重宝したのが、「NEW TIAGRA」でコレが無ければクランクも105になって、それならいっそうの事、10速化してみようかな~とか言い出して、計算したら結構な金額になって、それならロード購入に置いておこう。今回はリアのスプロケとチェーンだけオッケ~。という感じになっていたでしょう。NEW TIAGRAに感謝です。
とりあえずは組み立てて、新しい乗り味に感動してみようかと。最後まで組み立てれるのでしょうか・・・。結構ドキドキもんです。ガチャコ~ン。

この記事に対するコメント

himiyoshiさん、こんばんわ。
ショップの方もNEW TIAGRAはナカナカやりまっせ!と嬉しい事を言っておりました。パーツ交換は昨晩にあれよアレよと組み立ててしまって、完成しました。インプレはまた後日に書きま~す。

マキタケ。 #8iCOsRG2 | URL | 2007/01/17 23:08 * edit *

NEWティアグラ、侮れませんよ~。
サイクルモードで試乗したアンカーにフルティアグラが付いてたんですけどね、おいらの旧105より確実にいい。もう本当に所有欲だけの問題になってきてます。

完成、楽しみにしてますです^^

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2007/01/17 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/297-bac751c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

