マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都から神戸までサイクリング。(前編) 

けっこう新鮮さが無くなってきた道ですが。
天気が良い自転車の日は何処に行ってやろうか色々と考えるわけですが、京都に行って桂川サイクリングロードを通って帰ってくるという選択が距離もお手軽でイイ感じです。私の場合は加えてご先祖のお墓参りができるので、なおさらイイ感じになってしまっているのです。桂川サイクリングロードは新鮮さが無いと言いつつもかなり楽しかったとか。(↓下に続く。)

20070305a.jpg

輪行で朝の7時半くらいに嵐山に乗り込んで、そのまま大徳寺まで走ってお墓参りをし、近くの「大正製パン所」でカレーパンを食し、その後お香の「松栄堂」さんで少し匂い物を購入してからサイクリングロードを走って帰るという計画で今回は特に京都観光をしようといった事は無い訳です。

朝の嵐山
超メジャーな観光地といえども朝は人もまばらで、秋の夕方にはあんなに人が大勢いた渡月橋も散歩をしている人がパラパラといるくらいです。自転車にサイドスタンドがついていたら絶対に道の真ん中に自転車を止めて写真を撮っていただろうな~と。
20070305b.jpg


京都市内
嵐山もそこそこに大徳寺に行ってお参りをして、パン屋を目指したんですがどうも定休日だったみたいで残念でした。京都でのカレー食関係は前回のカレーうどんと言い、どうもジンクスになりつつあるみたいです。お香関係は購入できました。
京都と言う町はでっかいマンションの横に町屋があったり、お寺があったりと町を散策するのにも気が抜けないところが、来るたびに発見があって何回も来たくなってしまうのでしょうか。画像のハゲ山っぽいのは大文字焼きの中の一字かと。
20070305c.jpg


いざ桂川サイクリングロードへ
サイクリングロードに入ったのは9時過ぎくらいでお日様もバッチリ元気でコレから大阪湾まで行ってやるぞー!とテンションも上がります。ま~大阪湾に行った所で誰かがお出迎えをしてくれている訳では無く、そのまま神戸方面に走って行くだけなんですが・・・。

回りより少し高くなった土手沿いを走り、それでいて前方にはズイィ~と道がつながっているわけです。一見単調に見える道なんですが回りに広がる町や横を走る川の変化だとか道路沿いの芝で休憩する人や、山菜を取る人など、走っていれば何かと色々な事があって飽きる事がありません。道がキレイなんで視点が地面では無くて回りに集中させやすいのかなと思ったりします。
20070305d.jpg


アッ!バリバリのロード集団が前からやって来たなとか、家族で何処まで走るのだろうか?とか、そんなにつくしを大量に取って業者の人だろうか?など、色々考えながら走っていたら淀川との合流地点にすぐに到着しいざ大阪湾へ。後編につづく~。

この記事に対するコメント

いつもながらキレイな写真に感動してます!
カレーは残念でしたね。
3度目の正直を目指してください(^^)

まろの #- | URL | 2007/03/07 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/340-69ef416b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

